スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


現状把握と、将来認識。

  • 2008/03/20(木) 01:22:33

うぃ~☆
ちょっと間が空いちゃいました、すいまっせん。
日曜のゲームで身体が予想以上に疲れてたらしく、昨日今日はそこまで強度を上げずに練習してましたよ。
走りすぎて足が筋肉痛になるのは分かるんだけど、背筋や腹筋まで筋肉痛になるくらい走るって…あんま経験ないよね(苦笑)。
まあでも良い経験だったんじゃないかな、ゲームが無かったら普通にいつも通りの練習をしてたワケだし。
我孫子に感謝です☆

さてさて今日のタイトル。
ここのところ色々な人と話をさせてもらう機会が多いんだけど、その度に何度となく気づかされるのが、
「現状把握と将来認識」
について。
今自分がどういった状況にあるのか?
何をしたいのか、何をしなくちゃいけないのか?
一面的だけじゃなく、多角的に見てみた場合にそれぞれの物事はどう映るのか。
話してる内容はそれぞれ違っても、会話のそこかしこにそのエッセンスが転がってると感じるんだよね。

例えば、こないだのゲームでの話。
今の自分がどれだけ走れるのか、ディフェンスの足が動くのか、シュートタッチが良いのか、ゲームの流れを感じれているのか…細かく言えばもっともっと色んなことがあるけど、それらを俺自身が客観的に把握出来ているのかどうか。
そして改善点がある場合に、これからどういった練習をしていけばいいのか。
簡単に言うと、こんな感じだね。

ただ勝った負けただけにとらわれてるような状況はもう俺には必要なく、それ以上にどういった過程を踏んでその結果が出たのか?っていうことを、色んな面から精査したいんだよね。
勿論その中では自分の認めたくないようなもの、耳が痛いようなものも幾つかあったりする。
けど、いかにそれらを受け入れられるか。
それが重要だと思うワケで。

自分のやりたいこと、得意なことだけをやってれば、それはそれで幸せなことなのかもしれない。
けどその先に、もっと上の次元に行くには、そういった一時的にでもネガティブな要素と直面しなきゃいけないと思うんだよね。
それはバスケに限らず、何でもそう。
人間関係、仕事、個人の感情…全てのものに適用出来るかもしれない。
現状維持に努めるようになったら、それ即ち衰退への第一歩だからね。
いつまでも自分に厳しく、飽くなき向上心を持ち続けて生きていたいと思うよ。

お、久々の割りにしっかり書けたかも(笑)。
練習も明日からまた、しっかり強度上げていきまっす!
ではでは☆

新しい技術への挑戦というリスクを取らない方がリスクは大きい。
この世界では、何もしないことが一番大きなリスクになる。
~ラリー・エリソン

One,
1ST

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

どもども~。栗です!
久しぶり~。
え~とタトゥーがすべてみたいので良かったら僕にその写真つきのメールください。w
でもマジです。
よろしく~。

  • 投稿者: ゆうた
  • 2008/03/20(木) 04:00:10
  • [編集]

>ゆうた
お、久々!
ブログ見てると元気みたいで何より。
タトゥーの画像はちゃんと撮ったのが1つも無いんで、今度まとめて送るよ!
クリが入れる際のヒントにしてくれれば(笑)☆

  • 投稿者: 1ST
  • 2008/03/21(金) 23:27:19
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

