スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


What can you do for B-ball?

  • 2008/03/13(木) 21:59:51

うぃ~☆
そろそろ春物着て外に出る機会が増え始めてるんだけど、夜はまだちょっと寒いね(苦笑)。
まああと一週間もすればもっと暖かくなってるだろうし、そうなればもうこっちのもん(?)!
夏よ、早く来いっ!

さて、珍しく今日も真面目な話でっす。
ここのところ真面目度がとんと上がってきてるこのブログ…別に何の目的も無いけど(笑)。
毎日ただバスケだけの話じゃ読んでる方もつまんないだろうからね、世の中の色んなことに関して何か考える機会を作れれば、と。
バスケで生活してます、って言っても一人の「アスリート」でいる時間よりも一人の「人間」としている時間の方が圧倒的に長いからね!
バスケ以外のことにもしっかり興味を持っていきまっしょい!

…と偉そうなことを言っておきながら、今日はバスケの話です(汗)。
知ってる人は知ってるかもしれないけど、今現在日本バスケットボール協会(JABBA)は非常にまずい状況なんですな。
日本オリンピック委員会(JOC)が昨日、JABBAに対して無期限資格停止などの処分を固めたらしく…。
以下は毎日新聞の記事からの引用です。



<JOC>バスケ協会に対し無期限資格停止などの処分固める(JABBA)

日本オリンピック委員会(JOC)は12日、常務理事会を開き、次期役員人事を巡り紛糾している日本バスケットボール協会に対して、無期限の資格停止と07年度の国庫補助金(約3900万円)の全額を返上させる処分を科す方針を固めた。処分案を全会一致で決定し、18日の理事会・評議員会に諮る。正常化して資格停止処分が解けない限り、6月の女子最終予選で北京五輪の出場権を獲得しても派遣を認めない。

バスケット協会は昨年4月以降に次期役員人事で評議員会が7度流会したが、2日の臨時評議員会で麻生太郎・元外相を会長とする次期人事案が承認された。しかし、この際に「手続きはJOCの同意を得る」という申し合わせを無視して独断で役員選考委員会を開いていた。

常務理事会では申し合わせに違反したことを重視。バスケット協会にこの人事を白紙に戻してJOCとの同意を得ながら改めて人事を進めることを正常化としている。ただし、資格停止処分が解けても、これまでの混乱に対するペナルティーとして、すでに決めていた選手強化交付金と合わせて約5000万円は返上させる。JOCの遅塚研一専務理事は「この事態は極めて遺憾だが、処分が目的ではない。一日も早い正常化を強く望む」と説明した。

【小坂大】毎日新聞 - 2008/3/12 20:20



どういうことかというとですね、簡単に言えば「日本のバスケが危うい」ってことです。
JOCが認めない限り、資格があってもオリンピックには出られない。
競技レベル向上を目指して支給されるお金もストップ。
つまり、日本のバスケの未来にそのまま関わってくる大問題なワケで。

なんでこんな事態になっちゃたかっていうと、もんの凄い長い話になるんだけど…まあ簡単に言ったら、「大人の汚い事情」ってヤツです。
既得権益を守ることしか頭になかったり、大きな視点での競技拡大に取り組んでこなかったり、もうその他色々です。

正直、個人的にかなり頭にきてます。
一体全体誰に何の権利があって、日本のバスケの未来を潰すようなことをするのか?
全然理解出来ないし、したくもないね。

世界的に見て日本のバスケは物凄く遅れてる、それは揺るぎようのない事実だと思う。
競技レベルどうこうだけの問題じゃなく、バスケを取り巻く環境、バスケが存在する環境、全てを総合的に見た上でね。
選手だけの問題じゃないし、協会だけの問題でもない。
何というか、「日本のバスケのあり方」を見直す時期に来てるんじゃないかな?

俺はおかげさまで今まで色んな所でバスケさせてもらってきたから、現場がどういった状況なのかっていうのは少なからず把握してるつもり。
ミニバス、中学、高校、大学、クラブチーム、プロ、ストリート、海外…ママさん以外は経験してるかな(笑)?
そのほとんどでぶつかるのが、「大人の事情」ね。
いつまで経っても過去の栄光にすがり続けたり、バスケでも人間としても成長過程にある子供達に罵詈雑言を浴びせたり、内輪だけのしがらみにとらわれ続けたり…本当に下らないエゴや意識が蔓延してると、断言出来る。
そういった膿みたいなものが溜まりに溜まってるのが今の日本のバスケの現状なんだよね、物凄く悲しいことだけど。

でも、今ならまだ変えられるはず。
バスケが好きで、日本のバスケをもっと良くしたいという気持ちがあれば、きっと良くなる。
それもまた事実だと思うんだよね。

「じゃあ、何をすべきなのか?」

何でも良いと思う、自分が良いと思うものをどんどんやって欲しい。
そしてそんな仲間をどんどん増やしていって欲しい。
時には嫌なこともあるだろうし、厳しいこともあると思う。
けど、好きだからこそ出来ることって絶対あると思うんだよね。

俺も今まで以上に色んな事を仕掛けていこうかな、と。
プレイヤーである俺に出来ることは、観に来てくれたお客さんをプレイで感動させること。
心を動かし、何か熱いものを心の中に注ぎ込むこと。
場所はどこだって構わない、Legendでも他のプロリーグでも、もっと言えばプロじゃなくても構わない。
自分がプレイする場所ならば何処でも良い、自分らしくプレイして、
「バスケはこんなに面白いんだ!」
っていうのを感じて欲しい。
それが俺に出来る一番の事だと思うよ。

そのためにはもっともっと日々の練習を質の高いものにする。
もっと色んな人の前でプレイする。
この2つは、今年の自分の大きな意識の軸に組み込んでいこうと思う。
日本のバスケを、あきらめるワケにはいかない。

…と、何かやたら熱く語ってみました(笑)。
これを読んだ人、一人一人の心に何かが芽生えることを願って!
ではでは☆

All for basketball.

One,
1ST

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

全てゎバスケのために★+゜

STさんにゎ遠く及びませんが,あたしも自分にできるコトを小さくてもいいからバスケのためにやっていきたいですο

もちろん,バスケが好きだから♪

  • 投稿者: ぴろん
  • 2008/03/13(木) 23:32:19
  • [編集]

こういう問題をちゃんと取り上げてくれる現役選手の人がいると未来は明るくなるかも~と心強く思います。
自分には何もできないかもしれないけど、いつか何かできるかも?と思いつつ、こういう問題にもちゃんと目を向けて行きたいと思ってます。
子供達に未来あるバスケ界を!!

  • 投稿者: ショコラ
  • 2008/03/13(木) 23:41:31
  • [編集]

ちゃんと届いて、
芽生えたよ。

  • 投稿者: K
  • 2008/03/14(金) 02:18:54
  • [編集]

もともとそんなにバスケには興味がなく、ちょこっとだけNBAとか見てただけの口なんですが、bjが始まりブースターとなり、STさんのブログを見て、バスケのいろいろな側面を見ることが出来たような気がします。
バスケの楽しみ方が増えたってことですね♪
今は自分ももっと楽しみたいし、他の人にももっとバスケを楽しんでもらいたいと思っています。
芽生えたかなぁ???

これもSTさんのおかげ♪(笑)

  • 投稿者: とことん
  • 2008/03/14(金) 08:39:33
  • [編集]

>ぴろんさん
そうですね、バスケをもっと盛り上げたいですし!
今まで以上に人気が出る、伸びシロはたくさんあると思うんですよね。
僕も現場レベルからどんどん変えていこうと思いますよ☆

>ショコラさん
なかなか現役だと難しいのかもしれないですけどね…僕は自由人なので、あまり気にしません(笑)。
一人一人が何かしていくだけで大きく変わっていくはずですからね!
ショコラさんも何かあれば、是非是非お願いしまっす☆

>K
ありがとう、お互いやらかしまっしょい!

>とことんさん
そうですね、バスケは色んな見方や切り口があると思います。
そうであるだけに、この未完成のモノをもっともっと良くしていければなぁ、と思いますよ。
僕ももっともっとたくさんの方達にきっかけを与えていけるよう、頑張りまっす☆

  • 投稿者: 1ST
  • 2008/03/14(金) 23:35:54
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

