スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


The first day of 2008.

  • 2008/01/01(火) 01:39:35

うぃ~☆
今日の日記はちょっと長いけど(汗)、皆さんのんびりついてきて下され☆

大晦日の昨日は結局、いつも通り学校で走りまくってました(笑)。
今日分かったんだけど、今年は大晦日も元旦も関係なく体育館が使えるらしく…つまり、行きたい時に行けばコートが使えるらしいんだよね!
これにはホント大満足☆
年末年始にどうやって身体を動かすのかっていうのが毎年の課題だっただけに、ありがたい心づくしですよ。
そんなワケで明日もしっかり練習してきまっす!

さてさて無事に年も明けました…皆さん、明けましておめでとうございますっ!
今年もそれぞれにとって実りある一年でありますように。
俺も頑張ろうっと☆

2007年は俺個人もホント色々あった年だったかな。
年明け早々から富山グラウジーズを退団するという、波乱の幕開け。
ああいった形で富山を出たことには賛否両論あったし、それに関しては俺も今でも自問自答してるところは正直言って、ある。
どういった形にせよ途中でチームを去ることは大きなエネルギーを使うしね。
でも、俺にとってはあのタイミングがベストだったんだとも思う。
…まあここら辺の話はもっと時間が経ってから詳しく書こうかね。

んで、東京で準備をした後、一路アメリカへ!
真冬のシカゴは富山とは比べ物にならないくらい寒かったなぁ…(苦笑)。
そこでのチームトライアウトはパス出来ず、次はLAの北・サンタバーバラ。
ここでは見事チームとの契約をゲットし、念願のアメリカでの初契約っ!
これはホントに嬉しかったね…チームのメンバーもビッグネームばかりで、初めて「NBAレベル」を直に体験出来た。
自分の通用するところ、もっと伸ばさなきゃいけないところ、メンタル面と、色々改めて気づかされたよ。

そして、4月の末に帰国。
7月からのLegendに参戦することにして、12月のグラチャンで年内のゲームを終える、と。
よくよく考えてみると、1年で3つのプロリーグ(bjリーグ、IBL、Legend)に所属してたことになるんだよね!
相変わらずブラブラ浮浪雲だぜ…(笑)。

でも、今年ほど人間として成長したと思える年は今までなかったんじゃないかな?
ポジティブなこと、ネガティブなこと、どちらもが起きる中で、1プレイヤーとして以上に一人の人間として大きく成長したと思うよ。

さてさて、ちょっとここからは真面目な話。
俺はこのブログはオフィシャルな武井修志を表現する場として考えてるから、いたずらにプライベートなことを書いて、自分のプライバシーを切り売りするようなことはしたくはないし、これからもしないつもり。
けど、これから書くことは1つの決意というか表明として、記したいと思う。

実は、8月の末に父を亡くしてるんだよね。
アメリカからシーズン途中に帰ってきた大きな理由の1つがそれ。
そして、今シーズンどのチームにも所属しないで個人のトレーニングにフォーカスすると決めた理由の1つでもある。

3日に一度は病院に泊まって看護、家に帰れば家事もある、それにまず自分の練習もある。
日本に帰ってきた当初はどこかのチームに所属するつもりだったけど、そういった状況ではプロのチームに所属するっていうのは現実的にかなり難しかった。
俺としても一度プロチームを途中で辞めてるだけに、次のチームの選択は慎重にならざるを得ないからね。
どんな理由にせよまた途中で退団するようなことになれば、事実上日本のプロチームには二度といられなくなるだろうし。

それなら「個人にフォーカス」してくれる「プロリーグ」で、尚且つ「これからの活動に色々プラスになる」であろうLegendがあるじゃないか!
ってことでシーズン5の復帰に繋がったワケ。
個人に注目してくれるっていうのは、俺みたいに色んな所でプレイする人間にとってはホントに有り難い存在なんだよね。
そういった繋がりを強めれば強めるほど、今後のプロとしての活動もドンドン大きく広げていけるし。
だからLegendには感謝してるよ、これからも出来る限り恩返ししていきたいと思うよ☆

小さい頃から続けてきたバスケを一番近くで応援してくれてたのが両親だったし、父に関してはホント色んな影響を与えてくれたから、亡くなった時はやっぱり辛かった。
けど、いつまでも悲しんで自分のやるべきことをおろそかにするのは、父の本意ではないとも思った。
それならもっともっとバスケが上手くなって、月並みだけど天国の父にも届くような活躍をするのが今の俺に出来ること。
そのためにはもっともっと日々の練習の質を高めていかなきゃね…親父は厳しいからね、何を言われるか(笑)。

よし、真面目な話はここまでっ(笑)!
ここからは今年の抱負ね☆
今までは、
「自分個人がどこまで上手くなれるか?」
っていうのを一番に考えてやってきたけど、今年からはまた違うエッセンスを入れていこうと思うんだよね。
それは、
「いかに自分のプレイでチームに勝利をもたらすか?」
ってこと。
それを現実のものにするには、まずはプロのチームに入らないといけない。
チームに所属してそのチームを勝たせてこそ、次のステップに進めるからね。
しかもただ所属するだけじゃない、自分がゲームに出てチーム勝つために必要なプレイヤーになる。
今年からは、今まで以上にそこにフォーカスしていこうと思うんだ。
それには今まで以上に上手くなるのは絶対に必要だし、それ以上に「チームの一員」としての責任も出てくる。
難しいこともあるかもしれないけど、だからこそやり甲斐もあると思うんだよね。
でもそれが今までよりも一歩上の俺になるのに必要なものだからね、死ぬ気で頑張るよ!

つーワケでワタクシ武井修志、1月8日のbjリーグのトライアウトに参加しまっすっ!
他にもJBLやら何やら考えてるところはあるんだけど、まず近々の予定がそれ。
もう1週間後だからね、それまでしっかりコンディション上げて当日は散らかすとしますよ☆
今から楽しみだ~いっ!

ではでは今日はこの辺で☆

幸運は大胆な人達に笑いかける。
~ヴェルギリウス

One,
1ST

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

明けましておめでとうございます。
短い言葉で表現すると、“納得”しました、2007年自分が何故こんなにもSTさんを道標にしてきたか。
そしてbjのトライアウト!また受けるんですね!!私はアパッチブースターなんですけど、STさんの事はどこにいてもピンポイントで応援します。今までもそーでしたし。ボーラーSTが大好きなので。
…(笑)
別に酔ってるわけではナイですよ。お酒飲めませんし。
いつも捻くれ者なのでね、元旦くらい良いかなと。
2008年がSTさんにとって飛躍と達成の年でありますように…。

  • 投稿者: junko
  • 2008/01/01(火) 13:24:56
  • [編集]

明けましておめでとうございます!
激動の1年だったんですね・・・。
いつも前向きで向上心の塊な人だなって思ってたんですが、さらにその思いが増しました。
STさんを知ってまだ半年にも満たないんですが、
プレーでも、このブログでも、自分の心にとても響くんです。出会えて良かったと心から思ってます。

STさんの夢が叶うように、これからも応援してます!!
今年も試合観に行きますね☆

  • 投稿者: さく
  • 2008/01/01(火) 16:30:35
  • [編集]

あけましておめでとうございます 名目上はですが 親父さんが亡くなっている以上ほんまはいけないと思いますが タケさんにとってはこれからの人生が「明けまして」になって欲しい
上を向いて進もうよ by坂本九
タケさんのパックリ bjブースターとしてbj復帰を願ってます

  • 投稿者: 仙台ブースター
  • 2008/01/01(火) 19:27:36
  • [編集]

>junkoさん
自分らしく生きることにはいつでも貪欲でありたいですよね、それが自分の目標に辿り着く唯一の道だと思いますし。
そうして生きていく中で出来るだけたくさんの方達に良い影響を与えていきたいですよ☆
今年は例年以上に散らかしますっ(笑)!

>さくさん
激動といえば激動かもしれないですね…まあずっと平坦な道を歩むよりはそっちの方が良いですよね!
なかなか思うことを言葉にするのって難しいんですが、下手は下手なりに伝えていこうと思います。
これからもお願いしますっ!

>仙台ブースターさん
そうですね、親父の分までというよりもまずは自分のために、良い年にしようと思いますよ!
bjはどこ行きましょうかねぇ…まあ面白そうなところでやりますよ(笑)☆

  • 投稿者: 1ST
  • 2008/01/03(木) 00:49:34
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 投稿者: -
  • 2008/01/03(木) 03:23:23
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

