スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


アンテナ張ってる?

  • 2007/12/23(日) 01:07:51

うぃ~☆
今日は寒かった…東京は久々の雨だったんじゃないかな?
ここのところ乾燥してたからちょうど良い一湿りだったのかもしれないけど、俺は昔から傘を差すのが嫌いなもんで…。
や、雨は好きなんだよね、特に梅雨前くらいのしっとりした感じなのは。
問題は傘自体なんだよね…あれって確実に片手塞がるでしょ?
それが俺には物凄いフラストレーションなワケです…バックパック万歳っ(笑)!

それはさておき、昨日の本の話からちょっと発展して…たまにはバスケ以外の話でも良いかな(笑)?
本を読むのもそう、新聞やニュースに目を通すのもそう、色んな人と話をするのもそう。
今までも何度か書いてきたように、
「アンテナを張れているか?」
ってことを日々大事にしていきたいんだよね。
それもただ与えられたものをそのまま受け入れるんじゃなく、それを自分に合ったやり方で自分の糧にしていく、「能動的」な張り方。

確かに今の世の中だったら、何をしなくても色んなものが入ってくるよね。
それはホントに多くのものであるが故に、真贋入り混じってしまってる時も多々ある。
それを見分ける「眼」があると無いとでは、その後の自分に大きく関わってくると思うんだ。

そしてもう一つ、俺らが目にするものだけが全てではないということ。
朝刊の31面やそこらで世の中の全てが分かるワケじゃないし、ニュースを観ただけで世の中の流れが完全に飲み込めるもんでもない。
それをしっかり頭に入れた上で、「張り方」を考えなきゃなあ、と。

昔からそうだけど、人間も動物も、植物だって「変化」を続けながら今まで生きてきたワケで。
そのスタンスは本当に大事にしていかなきゃいけないと思うんだよね。
「これで完璧!」なんてことは世の中にはほとんど無いからね、それこそ貪欲なまでに新たなものに意識を向けていかなくちゃ。
俺もいつでもそうありたいと思ってるよ、逆にそう出来なくなった時が俺が一線を退く時だろうね。
まあおかげで当分そうはなりそうにないけど(笑)。

…う~ん、久々にまともな文章書こうと思うと、全然上手く書けん…(汗)。
まあ少しずつリハビリしていきますか、これからもちょくちょく書いていこうと思うんで、寝ないで読んで下さいな☆

さって、明日は我がスポンサー「Ryzm」の3周年パーティーっ!
午後から日体大でピックアップゲームして、夕方からお店で乾杯、かな?
月曜も普通に練習あるからアルコールは摂らないつもりだけど、色んな人が来そうだからね!
今から楽しみだよ、また新たな広がりが出来ると良いなあ☆
詳しくはリンク先にある「Ryzm」からどうぞっ!

ではでは☆

至上の処世術は、妥協することなく適応することである。
~ジンメル

One,
1ST

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

「能動的」ってほんとに大切ですね。
アンテナを張ってるだけじゃ、間違った情報に翻弄されてしまうこともありますし。
それに、いろんな視点を持ちたいです。
1つの事柄もいろんな見方すると、考え方も1つじゃなくなるんですよね。
STさんのバスケ以外の話も、自分にとってはとても参考になるのでまた次回を楽しみにしてますね♪
3周年パーティー・・すごい人達が集まるんだろうなーいい刺激を受けれそうですね!

  • 投稿者: さく
  • 2007/12/23(日) 22:26:55
  • [編集]

左肩の具合はいかがですか?頭痛も治りましたか?
STさんの今日みたいな文章久しぶりですね。すごく好きだったのでちょっと懐かしさを・・・。リハビリしつつ(笑)これからも書いてください。
私も色んな事を感じて自分のものにしていく力を養っていきたいです。
・・・の前に信じる力を身に付けないとダメかな。ひねくれ者はちっとも成長できません。。。

  • 投稿者: junko
  • 2007/12/23(日) 23:07:32
  • [編集]

>さくさん
そうですね、自分から何かに働きかけることって物凄く重要なことだと思いますよ☆
僕なりの考えをそのままダイレクトに伝えられるように、これからももっと文才磨いていきます(笑)!
Ryzmのパーティーは楽しかったですよ~、良い時間過ごせました☆

>junkoさん
肩は少しずつって感じですね、ありがとうございます☆
ホント久し振りに書いたんで、自分としてもかなり不満足な出来なんですが…これからまたちょくちょく書いていきますよ。
何か良いきっかけを与えられるものを書けるようになりまっす!

  • 投稿者: 1ST
  • 2007/12/25(火) 01:51:30
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

