スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


学ぶ心。

  • 2007/09/22(土) 00:28:16

うぃ~☆
昨日は結局オフにしました(苦笑)。
月曜にゲームあるからいつ休もうか考えてたんだけど、一番妥当なのが昨日だったもんで…つーワケで今日からまた再始動でございます。
上半身のトレーニングしてからいつも行ってるコートでピックアップ!
最初はやっぱり身体の使い方になんだかなぁな無駄があったけど、やってる間にだんだん良くなってったかな。
月曜のゲームに向けてあと2日、しっかり走り込んで打ち込んで、良いコンディションにしていかなきゃね!

さてさて今日のタイトルだけど、最近いわゆる「勉強」にすごい興味があるんだよね!
学校行ってる間は嫌でもやらされるもんで、自然とその面白さが見えなくなってたと思うんだけど…
「いざ何かを学ぼう!」
ってなるとこれがなかなか面白いのです☆
つっても昔やってた計算ドリルやら読書感想文とかとは全然違うものだけどね。

例えば日本史や世界史上でのあまり知られていないような出来事。
それ自体にも興味あるけど、それを科学的に学術的に調べていくような。
もしくは化学や生物。
普段何気なく触れている物がどういう風に出来てるのか、人間や動物の身体はどういう風に動くのか。

挙げればキリは無いんだけど、そんな四方山なことに心魅かれる日々なのであります。
「バスケに関係ないじゃないか!」
と言えば確かに全然関係ないんだけど、逆に関係ないからこそ得られるものって絶対あると思うんだよね。
バスケする時は勿論全力投球。
けどバスケから離れてる時に、離れているからこそ出来ることをしたいというか…バスケだけしか知らないような人間にはなりたくないからね、いつでも色んなことに興味を持てる人間でありたいものです☆

さて、明日は早いしもう寝ますか…。
頑張るぞ、と!
ではでは☆

満足した豚より、不満足な人間。
~J.S.ミル

One,
1ST

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

初めまして!

STさんは好奇心旺盛で、バスケに限らず視野が広いんですね!どんなことに対しても、興味・関心や向上心があると、きっと吸収も早いのでしょうね。「好きこそものの上手なれ」と言いますしね。

私も学校へ行っていた時分は「なんで勉強なんかしなきゃいけないんだろう?」と思っていました。STさんとは意味合いが違いますが、クイズ番組で昔習ったような歴史や国語などの問題が出ると正解が分かる時があり、決して成績優秀な方ではなかったのに、覚えているものなんだなぁと少し嬉しい気持ちになったりします。

又、大河ドラマを見ると歴史的な出来事が起こった背景には、さまざまなことがあることを知ると、今まで歴史に興味のなかった私でも感動を覚えます。

長くなりましたが、これからも体に気を付けて頑張って下さい!

  • 投稿者: リヴァイアサン
  • 2007/09/22(土) 11:22:51
  • [編集]

>リヴァイアサンさん
初めまして、コメントありがとうございます!
そうですね、何かに興味を持ち続けること、それがいつまでも成長し続ける鍵だと思います。
その気持ちはホントに、死ぬまで持っていたいと思いますよ☆
クイズ番組やちょとしたところで出てくる知識、そういったものですらも人生を楽しむ一つのツールになり得ますからね!
人生楽しんでいきたいですね☆

  • 投稿者: 1ST
  • 2007/09/23(日) 23:57:55
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

