スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


書に学ぶ。

  • 2007/07/22(日) 01:21:26

うぃ~☆
ちょっと色々考え事をしていたもので、更新が滞ってました…

え?
いつものことだって?

まあその通りなんですけども(笑)。

でもおかげで随分自分の中で整理出来たので、有意義な時間を過ごせたと言えるんじゃないでしょうか…?
全くもって抽象的な書き方だけど(苦笑)、あまり気にしないで下され。

さてさて、今日のタイトル通り、最近ワタクシ色んな本を読んでます!
もともと本を読むのは大好きなんだけど、ここのところはホント色んなジャンルに手を出して読み耽ってます☆
小説、エッセイ、哲学書…どれも今まで持っていなかった視点を提示してくれる、大切なきっかけです。
音楽を聴いたり、絵を観たり、ただボーっとしたり…色んな感性の磨き方があると思うんだけど、俺には「読書」が一番合ってるんだよね。
何というか、文字を読み進めていくスピードが、そのエッセンスが自分の心に流れ込んでくるスピードと一緒というか…こう見えて、何気に文学部出身ですから(笑)☆

確かにそれがそのまま実生活に使えるような、いわゆる「実学」ではないことは確か。
けど「実学」では得られない感性、もしくはそれ以上の何かを隠し持ってるのも確か。
自分という一人の人間を磨いていくには、格好の方法じゃあないでしょうか…?

ま、かといって本読むのに気をとられて寝不足になってもしょうがないんでね、上手く時間を使うとします☆
つーワケで今日はこの辺で!
ではでは☆

時はよく用いる者には親切である。
~アルトゥル・ショーペンハウエル

One,
1ST

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

