スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


ステレオタイプ。

  • 2007/07/06(金) 12:47:03

うぃ~☆
ちょっとサボり気味…?
いやいや、毎日充実した生活送ってますよ☆
週の頭からしっかり走りこみをしてるおかげで下半身のキレが随分出てきてるんじゃないかな?
今週末はゲームは無しで、来週には因縁の?相手とのゲームらしく…まあ俺が入る前の話だからね、俺にとってはどこが相手でも変わらないワケで。
どんな状況であれ、自分のコンディションを上げて自分のプレイが出来るようにするのみ!
そうすりゃ自然と勝利は手に入るはずだしね、頑張りまっす!

さてさて、今日のタイトル…先日「すぽると」でプロ野球・東北楽天の野村監督が良いことを言ってたんで、それに関して色々書こうかと☆
彼が言ってた中で一番心に残った言葉が、
「固定観念は罪、先入観は悪」
というもの。
詳しくは彼の著書、「野村ノート」に書いてあるらしいんだけど、やはり数々の状況を体験してるだけあって、かなり納得させられる話だったよ。

彼の話では、固定観念や先入観っていうものは、個人が「勝手に」抱いてるイメージ、言い換えれば妄想とも言える代物で、何かを判断する上では大きな障害になってしまう、とのこと。
特に人の上に立つ人間がそれを持っている場合、面倒な状況が起こりやすいんだよね。
一つ例を挙げると…ご存知イチローがプロになって間もない頃、野村さんがイチローの練習を目にする機会があったんだって。
彼はまだ二軍でやってたらしいんだけど、一目見てイチローの素質に気づいたらしいのね。
でもなかなか一軍で見る機会はない…それを不思議に思った野村さんがオリックス(イチローがいたチームね)の二軍監督に聞いたんだって、なんであんな才能を埋もれっぱなしにしておくのかと。
そこで出た言葉がこれ。
「イチローは本当に良い選手になれると思うが、監督があの打ち方をしてるうちは一軍じゃ使わないって言ってるんですよ。
あんな打ち方で打てるワケがないって。」

当時イチローがいわゆる振り子打法を使っていたのを知ってる人は多いはず。
それでしっかり結果を残していたのも、見る人が見れば分かるはず。
そこに隠された彼の大いなる才能もね。
でもその可能性を、監督個人の固定観念・先入観だけでないがしろにされてたのも事実…。
ものすごくナンセンスだよね。
結局翌年(だったかな?)、故・仰木監督に才能を見出されてシーズン200本安打を達成することになるんだけど、もし監督が変わらずにいたら、今のイチローの活躍は見られないことになってたんだよね。

この話を聞いたときに、呆れると共になんか情けないような気持ちになって…。
スポーツの世界といってもそれを構成するのは人間達。
そうなれば色々なしがらみや感情のもつれっていうのは出てきて当然だと思うんだよね。
でも、結果を残している者、その才能を持った者を個人の固定観念や先入観、感情だけでないがしろにするっていうのは…ナンセンスの一言に尽きると思わない?
それが、チームの勝ち負けを争うプロスポーツの世界なら尚更。
上に立つ者の醜いエゴだけで手に入れられたはずの栄光をみすみす取り逃がすのは、馬鹿らしい話ですよ。

でも、それがまかり通ってるのが日本のスポーツ界の現状なんだよね。
それはプロだけに限らず、アマチュアでもそう。
言ったら子供達がやるミニバス、リトルリーグなんかでも公然と行われてるのが事実。
少しでも早くそういった状況を改善出来るように、自分が出来ることは色々やっていきたいと思うよ。

つーワケで今日はこの辺で!
ではでは☆

常識とは、人が18歳までに身につけた偏見のコレクションである。
~アルベルト・アインシュタイン

One,
1ST

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

固定概念、偏見ってのは、いろんな物事に対して少なからず持ってたりするなって気付くんですが
それだけで物事を定義づけるのは本当に勿体ないですよね

もっと頭を柔らかくして
視野を広げれたらいいな
と思いました!

  • 投稿者: ?涙
  • 2007/07/08(日) 23:28:16
  • [編集]

>マルボロさん
そうですね、分かっちゃいるけど無意識に感じてしまう…固定観念や偏見ってそんなもんですよね。
でもそこから一歩踏み出せば広い考え方があるワケですからね、その一歩を踏み出す勇気はいつでも持っていたいですよね☆

  • 投稿者: 1ST
  • 2007/07/10(火) 01:00:54
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

