スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


ちょっと質問!

  • 2007/06/22(金) 01:02:00

うぃ~☆
なんかこないだの梅雨入り宣言は外れ予想だったみたいだね(笑)。
まあ人が予想するものだからね、当たらない時もあるだろうけど。
代わりに今週末から本格的に雨が降るとか降らないとか?
出かけるときやスポーツする際には嫌になることも多い雨だけど、降らなかったら夏に向けての貯水が出来ないからね!
水不足に苦しむくらいだったら、しばらくは雨でも我慢するか…と思う今日この頃。

さてさて、今日はちょっと質問してみたいと思います☆
まあそんな大した質問じゃないんだけど、自分以外の人はどうなのかな?と気になったもんで。
曰く、
「寝れない時にどうにかして寝る方法」
なんだけど…なんか良いのあるかな?

最近どうも眠りが浅いというか、寝るべき時間に全然寝れてないんだよね。
練習だったりで身体は疲れてるけど、頭が寝ないもんで…結構四苦八苦してます。
日中の昼寝なりでカバーしてるんだけど、どうせ寝るなら夜寝る時間をもっと有意義に使いたいじゃんね?
つーワケで、何か良いアイデアがあったらどしどし教えて下さいっ!
あ、薬に頼るとかはなしでお願いします(笑)。

さって、日曜のゲームに向けて明日も頑張りまっす!
ではでは☆

春は花
夏ほととぎす
秋は月
冬雪冴えて
冷(すず)しかりけり
~道元

One,
1ST

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

風呂入って、ひたすらストレッチ。
その後、意識して呼吸を大きくし、目を閉じる!
それでダメならウィニングイレブンでもしなさい!

早慶戦っていつ?

  • 投稿者: もりもと
  • 2007/06/22(金) 01:35:01
  • [編集]

自分はあまり経験がないのですが、そう言うときはズバっと割り切って起きちゃいます。(笑)
眠くなったら眠る。←単純(爆)

睡眠前は脳をリラックスさせるのが快眠への一歩とか。
音楽、風呂、アロマ、読書。。。など。人によって違うみたいです。
さしずめ、タケさんなら、リラックスして爆睡している自分をイメージするイメージトレーニングかな?(笑)

  • 投稿者: とことん
  • 2007/06/22(金) 08:18:31
  • [編集]

お久しぶりです。ずばりそうなる前に誘眠作用のあるものを口にしてから床につきます。マルチミネラルとか。

  • 投稿者: 体力なし男
  • 2007/06/22(金) 13:00:24
  • [編集]

私は匂いを使います。
お香を焚いたりしてますね。
お茶の葉っぱを焚くのも結構良い匂いですよ。
ロウソクの明かりもなかなかきれいですね~。

  • 投稿者: スマーフ★
  • 2007/06/22(金) 20:33:35
  • [編集]

考え込むのをやめて、心を落ち着けることでしょーか。

「あ!あれやっとかなきゃ!」「あ、そういえば・・・」っていう突然のひらめきだけで、脳が活発に動いてしまうので、寝る1時間前くらいからは、心をおだやかに、ゆとりをもって動いています。

こまかいことは気にしない。

歩き出すときもゆっくり。

テレビの音も音楽もないところで、目を閉じながら自分の脈をはかるだけで、自然と心が落ち着いてきます。目を閉じて瞑想するときは、自分の喜んでる姿を。どこにいる?何に喜んでる?1つひとつ具体的にしていく上で、自然と人生のイメトレにもなりますしね♪

リラックスする上で、ラベンダー系のアロマも良いみたいです。(アロマと脳の関係は奥が深い・・・。薬を飲まずして薬と似たような効果を出せるものもあるので、スポーツ選手で取り入れてる人もちらり、ほらり。)
そしてやはり、ゆっくり、ストレッチしてあげると、私なんかは、その後に瞑想は秒殺で寝てます。

何日か繰り返すと、体もその時間帯になると寝る癖がつくので、楽に眠れると思います☆

あとは、のび太くんのように眠れることを祈っておきますね!

  • 投稿者: おく
  • 2007/06/22(金) 23:07:55
  • [編集]

>もりもとさん
僕練習後にシャワー浴びるくらいで、あんま湯船に浸からないんですよね…呼吸深くするのは良いですよね!
早慶戦は今週の日曜ですよ!

>とことんさん
寝られない時に限ってだいたい次の日朝早かったりするんですよね(笑)。
確かにリラックスするのは大事ですよね!
なんか良い方法考えてみまっす☆

>体力なし男君
え~、それ薬とあんま変わんなくね(笑)?
ホットミルクとかは良いって言うけどね!

>スマーフ★さん
お香、良いですね!
最近ちょっと気になってるんですよね~、今度好きな匂い見つけてトライしてみます☆
ロウソクってのもまた神秘的で良いですね♪

>おくさん
結構寝る直前まで色々動いてるんですよね、寝る直前が一日で一番活動的かもしれません(笑)。
脈測るって良いですね!
色々試してみようと思います、ありがとうございます☆
目指せ、のび太君っ(笑)!

  • 投稿者: 1ST
  • 2007/06/22(金) 23:46:14
  • [編集]

寝る前に暖かいものを飲むと気分が落ち着くらしいですよ☆

  • 投稿者: あーちゃん
  • 2007/06/23(土) 00:41:23
  • [編集]

>あーちゃんさん
らしいですね!
昔はよくホットミルクを飲んでたんですけど、最近は暑いですからね…それでもちょっとトライしてみようと思いまっす☆

  • 投稿者: 1ST
  • 2007/06/24(日) 23:31:16
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

