スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


身体運用は奥が深い。

  • 2007/01/22(月) 00:12:21

うぃ~☆
昨日の大相撲はなかなか面白かった!
朝青龍関、20度目の優勝おめでとうございます☆

大相撲はおかげさまでちっちゃい頃から生で観る機会が多くて、独特の雰囲気や土俵上のドラマには子供ながらに心躍らせてたのを覚えてます☆
一番好きだったのは千代の富士っ!
何つーかあの堂々とした態度や、勝って当然みたいな勝負強さ…子供って「絶対王者」に対して純粋に憧れると思うんだけど、子供の頃の俺にとっては「相撲=千代の富士」ってくらいに印象が強かったなあ?
その後は世代交代が進んで、若貴時代を経て今の朝青龍全盛に繋がってると思うんだけど、やっぱり何度観ても面白いもんです☆

前にも書いた通り、俺は自分のプレイに色んなスポーツの要素を取り入れてるんだけど、それは昨日の相撲の中にも幾つかあったんだよね!
相撲の立ち合いやアメフトのラインの動きっていうのはかなり参考になるものでして…「いかに大きな力を瞬間的に出すか?」ってことに関してはかなり勉強になります☆
身体全体の力の入れ方、力を入れるべき筋肉、股関節の角度、背中の角度…やっぱり強い力士ほど姿勢が安定してるし、強いラインほど瞬間の力の出し方は上手い。
大きな動作で大きな力を出すっていうのは結構簡単なことなんだけど、最低限の動きで最大に近い力を出すっていうのはなかなか難しいもんでして。
特に俺みたいな身体の小さいプレイヤーにとっては、その身体運用は物凄く重要になってくるんだよね!

「いかに無駄を省くか?」

これが俺の考えるバスケの基本スタイルなんだけど、それを突き詰めればもっともっと上の次元に到達出来るはず。
そのためには色々「無駄な」考えを試してみて、そこから吸収していく…考えたら面白いもんだよね、無駄を省くために無駄なことをする。
奥が深いですな☆

さてさて、今日は学校で我が一番弟子・ごむたろうとワークアウト!
俺がオフ明けってのもあってそこまで強度は上げきらなかったんだけど、なかなか良い練習が出来たんじゃないかな?
一人では出来ないドリルも手伝ってもらえたしね、感謝感謝☆
こっちに帰ってきてから対人系の練習はほとんど取り入れてないんだけど、ゲーム勘は鈍らせたくないからね!
明日コンディショニングやった後はどんどん取り入れていこうっと。

その後は高校の同級生と新宿で待ち合わせ。
色んな話で色んな刺激もらえたよ、思いがけないところで違う友達にも会ったしね!
ハルト、コメントよろしく(笑)☆

さ~て、明日(今日?)も一日頑張ろ~っ!
ではでは☆

心の中で咲き続けるために この生涯をかけて種をまくの
どんな花が咲くか いつの日になるかはわからないけれど
~「歌う人」 KOKIA

One,
1ST

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

タケのコメントを見ていると
納得させられるんだけど、
実際相撲の動きを見て、関節の角度とか
瞬発的な動きの解析とか出来るのって
凄くない????!!

「動きを参考にする」って、
簡単そうだけど、実際難しいよね・・・。

凄いなって改めて思いました。
ほんとに。マジで。

応援してまっす☆

  • 投稿者: きみこ
  • 2007/01/22(月) 00:25:17
  • [編集]

>身体運用は物凄く重要

イチローが大変いい例だよね☆
ペアシューティングの時もシャアさんは脱力して、打つときは一気に力を出す(って表現かな)ようにして打ってたし。なるほど。
要チャックや。←オヤジ

  • 投稿者: ごむたろう
  • 2007/01/22(月) 07:47:11
  • [編集]

わぉ!

 おじゃまします。
 昨日はほんのわずかな時間だったけど、ひさびさに話せて嬉しかったよ。相変わらず元気そうだったしね、ひと安心というところ。また今度、ゆっくり話をしましょ♪
 さてさて、文学をかじってる青年らしく、ミロラド・パヴィチという作家の綴った言葉をお届けいたします。
「先に進むにつれて恐怖が増してくるようなら、お前は正しい方向に向かっている。」
 色々と大変なこともあるけれど、自分を信じて、前進を続けてください。ひそやかな応援が明るみに出てしまった訳ですが、今後もこっそりしっかり応援してるからッ(笑)お互い身体に気をつけて、人生を楽しみましょ~!!

  • 投稿者: はると
  • 2007/01/22(月) 20:44:33
  • [編集]

お返事です☆

>きみこさん
まあ身体の動きって解剖学的に分析出来るからね、慣れれば結構分かるもんよ?
色々試行錯誤してる時がまた楽しいんだよね☆
そんなに念を押されて褒められると怪しい気もするが…(笑)。
>ごむ。氏
イチローの考え方はホンットタメになるよね~!
筋肉の使い方にメリハリつけるのもコツの一つだからね、それこそがシャアのシャアたる所以ですから☆
>ハルト
コメントありがとねっ!
今度はもっとゆっくり話したいね~、また連絡するよ☆
ミロラド・パヴィチ…聞いたことないけど良い言葉だね!
でもハルトって日本文学専修なんじゃあ…(笑)?
Let's enjoy our lives!!

  • 投稿者: 1ST
  • 2007/01/24(水) 01:27:08
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

