スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


感性のトレーニング。

  • 2007/01/20(土) 13:00:03

うぃ~☆
この挨拶、本当に草の根レベルで浸透しつつある今日この頃(笑)…次は「Yes,sir!」を流行らそうと思ってるんだけど、なかなか課題は山積みですな。
電話出る時はだいたい「YYYes,sirrr!」って出るんだけど(←馬鹿)、普通に「もしもし?」って返されて寂しい思いをすることしばし…ま、良いんだけど。←良いんかい

さてさて、今日は久々にオフにしようと思ってまっす☆
昨日は富山式ダッシュメニュー(コーン置いてダッシュするアレね)やったり、ハンドリングの基礎ドリルやったりと、一つ一つのメニューに高い精度を望みながらやったんだけど、おかげさまで結構身体追い込めてるのに加えて、意識と身体のブレがかなり取れてきたからね!
疲労を回復させるためにも、ここらで一休みを入れようかと☆
来週は対人系の練習を増やしつつ、コンディショニングも行う予定。
色んな所にブラリ顔出すと思うけど、皆さんヨロスク☆

今日のタイトルなんだけど、身体と同じように感性を鍛えるのも大事だと思うんだよね。
目に見えるものじゃないだけに何をどう鍛えれば…?となりがちなんだけど、簡単なもんです。
色んなことに興味を持って、体験して、感じようとしさえすればきっと何かが心に残るはず。
それを自分の中のフィルターで自分に合った形に変えていくだけ!

例えば俺の場合は、何をするでも何を見るでも、必ずそこかでバスケに応用出来る要素を探してる。
違うスポーツを観た時には身体の使い方、良い音楽を聴いた時にはそのリズムや雰囲気、人と話したときにはその人の考え方や物の見方…他にも何でもあるよね。
それらを吸収しに街に出るワケです☆
つっても「何かないか、何かないか?」ってあら探しするような精神状態じゃなく、ごく自然な態度のままに。
そうすれば自然と何かは入ってくるはず、受け入れようとする限りね。

そういった形で吸収したものの中には、今でも自分を形成する上で欠かせない要素を持ったものもかなりあるし…何より、一つの形に固まらずに変化し続けているという実感が得られるのが嬉しい。
精神が形にはまっちゃうと、その視点からしか物が見れなくなっちゃうかもしれないしね。
揺らがない芯は大事だけど、たゆたうことの出来る可変性も大事だと思いまっす!

…多少話が脱線したんで、修正。
要するに、色んなものを吸収しようとせよ!ってことです☆←略しすぎ
なんで、今日はこれから国技館に相撲を観に行ってきますっ!
その後はちょっと新宿辺りにブラリ足を伸ばそうかと☆
ホントは埼玉か有明にゲーム観に行こうと思ってたんだけどね、相撲終わるのは18時くらいだし、そっから向かってもそんなに観られないし…ってことで今日は中止。
明日は行く、かも!

さて、昼ご飯食べますか。
ではでは☆

Action may not always bring happiness,but there is no happiness without action.

One,
1ST

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

いつもタケさんのブログを読んで、なるほど~と感心しています。私がバスケを好きになったのは、一枚のチケットからでした。それまでバスケの試合は観たこともなく、バスケにも興味はありませんでした。タダでチケットをもらい、ラジオでも宣伝してたんで時間もあったし行ってみると、試合を観て、自分自身とても熱くなっていました。試合終了後もまだまだ物足りなくて、次の試合の日程をすぐチェックする自分がいました。そのはじめての試合が、グラウジーズのプレシーズンゲームでした。それからは試合を観るたびにバスケも選手もどんどんすきになって、公式戦も観れる限り応援しに行き、この間はミニバスの試合にも熱くなりました。数ヶ月まえには考えれなかったことです。バスケに出会えて、そしてこうしてタケさんにも出会えてよかった。一枚のチケットのおかげで、一歩踏み出したおかげで、以前よりももっと、毎日が楽しくなっています。本当に、出会いって大事だし、この出会いに感謝、感謝です。

  • 投稿者: まめぴよ
  • 2007/01/20(土) 21:53:23
  • [編集]

う~ん、なるほどと読ませていただきました。その考え方に賛成です♪
私はある出来事を境に、やらないで後悔するならやって後悔しよう!でも、慌てて飛びつくのではなくて、なるだけひと飲み込みしてから行動するようにしようと思ってます。(慌ててがむしゃらにやって、失敗することも多いんで:笑)
今は「自分から動いていかなきゃ、自分の周りは変わっていかない。」が座右の銘みたいになってます。だから、自ら、積極的に取り入れていけるように、動こう!って。ついつい、欲張りなんでいろいろ手を出しすぎてしまいますけど(笑)

  • 投稿者: らっしぃ~
  • 2007/01/20(土) 23:04:00
  • [編集]

激しく同意!という内容でした!

じゃ、明日は所沢でお待ちしてます!

  • 投稿者: 総裁
  • 2007/01/20(土) 23:06:54
  • [編集]

うぃ~☆
私も色々な事に興味を持つようにしています♪
テレビでならNBA以外にもNFLやMLBも観ちゃいますね~笑

相撲は観に行ったことないので、機会があったら行ってみたいと思います!!
色々な事に興味を持つと知識も増えて、
たくさんの人とコミュニケーション出来ちゃいますねっ↑↑

  • 投稿者: anna
  • 2007/01/21(日) 02:00:01
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 投稿者: -
  • 2007/01/21(日) 09:40:56
  • [編集]

おつかれさまでした

グラウジーズを退団された件今知りました。15日発表なんで偉い遅くなりましたが・・・。
短い期間でしたがお疲れ様でした。
まだプロスポーツの文化がない富山での生活は大変だったと思います。そんな中タケさんのプレーで心打たれたものがたくさんあります。12月23日の大分戦、厳しいマークでの2本の3P、他にも厳しいマークから相手にミスを誘うプレー。
これからもバスケを続けて感動できるプレーをたくさんみせてください。富山から応援しています。

  • 投稿者: ノエル・ギャラガー
  • 2007/01/21(日) 12:56:48
  • [編集]

お元気ですか^^!・・・こちら今日も快晴!~故郷に戻られての生活、とっても充実してらっしゃるようですね♪筋肉痛は、もう今頃コメントなんで、治って・・・らっしゃますよね^^;。一度、雪かきで筋肉痛!体験してもらいたかったです!?~・・・毎日タケさんのブログ読ませていただいて、私もなるほどなー、と考えさせられることもあり、一人でププって噴き出しちゃうこともあり、本当楽しい。・・・いろんな人のいろんな考え方、視点を知ってるだけでも、自分自身の仕事や生活にふと、一歩下がって見つめなおすことができる。・・・これからもお邪魔いたします^^

  • 投稿者: eri
  • 2007/01/21(日) 14:08:35
  • [編集]

>良い音楽を聴いた時にはそのリズムや雰囲気、人と話したときにはその人の考え方や物の見方…

そうそう!!

ずっと前から見なくちゃと思っていて、たけちゃんもおすすめしてた
「YOU GOT SAVERD」→つづり違うかも、
見ました。あのダンス神業だね~。
特に元B2K オマリオンに釘付けでした(笑)友情出演?リルキムが出ていたのがおもしろかったね!
次はコーチカーター観るよ。アシャンティ出てるからね♪♪  

  • 投稿者: きぬよ
  • 2007/01/21(日) 21:45:02
  • [編集]

お返事です☆

>まめぴよさん
いつも駄文ばかりですが…ありがとうございます☆
そうですね、たった一つの小さな行動にはホントたくさんの可能性が詰まってますからね!
そう考えると日々の幾つもの選択でも見方が変わってきますからね、面白いもんです☆
明日も良い「出会い」を見落とさないようにしましょうね!
>らっし~さん
そうですね、やらずに後悔するっていうのは物凄くもったいないように思えちゃいますからね!
自分のフィルターにかけるのも大事ですよね、いくら良い考えでも鵜呑みは良くないと思いますし。
そう考えると、人生って物凄く奥が深いし面白いものだと思いますよ☆
>総裁さん
すいません、今日も行けませんでした…(汗)。
今日は良い感じで勝てたみたいですね…一週空いてまた再開、猛追への最後の充電ですね!
>annaさん
そうだよね、スポーツに限らずホントに色んな可能性が転がってるからね!
知らずに見落としたりしないように、いつでもアンテナは張ってたいね☆
相撲は面白いよ~、機会があったら是非是非☆
>ノエル・ギャラガーさん
ありがとうございます。
何か少しでも富山に残せたならやった甲斐があったと思えるんですけどね、なかなかそこまでは…。
これでバスケ人生が終わったわけじゃありませんので、これからも応援して頂ければ…よろしくお願いしまっす☆
>eriさん
おかげさまで元気ですよ!
そうですね、このブログは一プレイヤーのブログである以上に一人の人間としての考えを提示したいと思っています。
正しいかどうかではなく、こういった考え方もあるんだ、という一つの質問提起をし続けられればと思ってますよ☆
>きぬよさん
マジ凄いでしょ!?
中盤くらいに出てくるポーズした一人のダンサーを皆でいじるとこが大好きなんだよね~、あんくらい踊れるようになりたいわ☆
リルキムも超目立ってるしね(笑)。
「Coach Carter」のアシャンティはかなり可愛いよ!

  • 投稿者: 1ST
  • 2007/01/22(月) 00:39:55
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

