スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


12/2,3 vs 仙台89ers。

  • 2006/12/04(月) 21:44:48

うぃ~☆
今回の仙台シリーズ@塩竃市、結果は1勝1敗のイーブンでした!
二日間とも出だしから相手にペースを握られる我慢の展開だったんだけど、俺らの良いところと悪いところが明確に出た二日間だったなあ。

初日は途中で自分達のペースを掴むことが出来て、それを持続させたことが終盤の逆転に繋がったと思う。
バスケってのは不思議なもので、オフェンスとディフェンスのリズムが表裏一体なんだよね。
どちらかが調子悪いと決まってもう片方も悪くなっていっちゃうし、逆に片方で勢いを手に入れればもう一方もまた…ってな具合にね。
土曜日のゲームでは、オフェンスの時に我慢して5人でボールを回したおかげでチームの流れが出来て、それがディフェンス面でのハッスルにもつながったように思える。

俺の持論だけど、ボールって水の流れみたいなものだと思うんだよね。
どこかで変に止めすぎちゃうと流れが悪くなって無理が生じちゃうし、良いショットは生まれない。
流れに逆らわずにボールを行くべきところに素直に行き渡らせると、ものすごくスムーズなオフェンスが出来る。
この場合の「行くべきところ」ってのは、何も得点源だけを意味してるワケじゃないんだよね。
ある程度のレベルになればみんなシュートがうてるスキルを持ってるワケで、ディフェンスに対して「正しいリアクション」をした上でのシュートならば、誰がうっても全然問題ないと俺は思う。
そういう場合には「入る・入らない」よりも、「うたない」ってことの方がリズムには悪影響を及ぼす場合が多々あるからね。

…ちょっと深入りしすぎたな。
要するに、目の前のことに正しい反応をすれば、自然と望んだ結果が手に入るってこと。
自分のマークが距離開けて守ってるなら、わざわざドライブしても難しいシュートになるだけでしょ?
相手がリバウンドに飛び込んでくるようなら、飛び込まれる前に止めちゃう。
フォーメーション組んでも点が取れないのなら、きついのをちょっと我慢して速攻を増やす。
ゲームをやってると色々な要素が絡まってくるけど、「いかにシンプルにやるか」が一番の解決策だと思うんだよね。
シンプルにやるために、毎日スキルの練習をしてるワケだしね。

そう考えると、日曜のゲームではその「シンプルさ」が少し欠けてたように思う。
まあ「言うは易し」、行なうは難し」なんだけどね(苦笑)。

個人的にも…良くはなかったな。
でも土曜は短い時間ながらも良いテンションでゲームに入れたと思う。
ディフェンスを頑張って、オフェンスはシンプルに…点も取ったしね。
逆に日曜はゲームに入りきってなかったかな…。
シンプルにやれば良いところを自分で難しくしちゃったり、ちょっとしたコミュニケーション不足でつまんないミスをしたり…反省。
まあ良いことも悪いことも、自分の成長に繋げるかどうかが大事だからね!
チームの勝ち負けはもちろんだけど、一つ一つのプレイの中から自分の成長を促す要素を見出していきたいよね。
それはこれからもずっと一緒だし☆

さあて、また明日から練習頑張りますか!
今週の相手の埼玉もまだリズムに乗り切れてないからね、ここを叩いて、チームとしても個人としてもリズムに乗っていきたいな!
ではでは今日はこの辺で☆

ぼくは一番が好きだ、ナンバー1だ!
~ディオ・ブランドー from 「ジョジョの奇妙な冒険」

One,
1ST

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

2連戦お疲れ様でした。
両日とも表裏のあるゲームが見れてある意味
成長中のチームで面白かったです。
日曜日は相変わらず前半相手チームに呑まれてましたね・・・。
まあ、いつものことさ・・・と思っていたのですが。
見てて思ったこと、リバウンド全然取れてないですね。
取れてないのか、取ってないのか、取ろうと思えなかったのか・・・。
相方のチームを見てるようでむしゃくしゃしてました。
でも4Qのものすごい追い上げには驚きましたね!!
やっぱ若さですわ~~(*^o^*)
もっとチームがまとまって全員が同じ方向に気持ちが向けば化けるチームですよ!!
まだまだ先は長い!!頑張ってくださいね!向上心・初心忘れるべからずです。(^^)v

  • 投稿者: ち~すけ
  • 2006/12/04(月) 22:17:16
  • [編集]

UREEYYY!!(笑)

 どうも、実はJOJO好きです。
 Keep it simpleって事ですね。それこそ、どこに行ってもプレイできる選手とそうでない選手の違いですからね。
 僕はというと、やっぱり冬は体が冷えてなかなか体が伸びませんが、練習が楽しくて仕方ない状況です。最近四股踏んでますよ。まだまだ体かたいです。


 富山はすごく寒そうですが、多分“波紋”で乗り切れるかと・・(笑)。もしくはネットショップで石仮面を購入お薦めします。

  • 投稿者: 体力少し男
  • 2006/12/04(月) 22:58:28
  • [編集]

まぁよしと

仙台は全体の順位も高く、やっぱ強いのでアウエーで
イーブンならよしではないでしょうか?
 バスケの選手の目線での試合の解説、とてもおもしろいです。自分も6年バスケをしていたのでなんとなくわかるところもあります。毎回楽しみにしています。
今度後はひさびさのホームでの埼玉戦。今からワクワクしています。

  • 投稿者: ノエル・ギャラガー
  • 2006/12/04(月) 23:00:36
  • [編集]

お疲れ様でした。~ど素人のあたしですが、毎回ハラハラドキドキ・・・そして、歯がゆい思いもしながら、応援してます・・・~でも、1戦目は、新聞にも「武井が流れを変え・・・」って書いてありましたね。個人的に超嬉しかったです☆~選手皆さんが一つになって、ボールと気持ちがうまくパスし合えれば、流れを変えて、勝利に導けることができるんだなって・・・。それがキープできたら、いいですね^^・・・頑張ってください♪

  • 投稿者: eri
  • 2006/12/05(火) 00:54:00
  • [編集]

素晴らしい理論だと思いました。
長年身体ではわかってるものの言葉にしづらかったことが、ぽっと出てくる・・・
路上の哲学者の異名をささげます!

  • 投稿者: 総裁
  • 2006/12/05(火) 12:49:23
  • [編集]

遅くなりましたがアパッチ戦、89ers戦、お疲れ様でした。
アパッチ戦を観戦させていただきましたが、初めてのbjリーグ…面白かったです。
レジェンドとはゲームの運びが違いましたが、ダンサーがいるかいないかくらいの違いだったので違和感なかったですし。笑
グラウジーズにボールが渡った時の高揚感やインサイドの激しさ、見ものですね。

東京で試合がある時は見に行きます。応援してます。

  • 投稿者: せいら
  • 2006/12/05(火) 16:56:08
  • [編集]

お返事です☆

>ち~すけさん
う~ん、まだまだ改善の余地ありですね。
簡単に勝つ為にはD頑張って速攻ガンガン出すのが一番だと思うんですけど、やり切るにはやっぱり体力と集中力が必要ですからね。
俺らにはそこが課題なんじゃないかと…。
でも少しずつ修正は出来てます!
あとは結果出していくのみっ!
>体力少し男君
おお、JOJO好きがここにも(笑)。
冬場はどうしても身体暖まりにくいからね、ストレッチやらも入念にせねば!
「Simple is the best」とはよく言うからね、いつでもそれは忘れずにやりたいと思うよ☆
波紋…練れるかなぁ(笑)?
>ノエル・ギャラガーさん
う~ん、贔屓目無しでも仙台に連勝できる力は持ってると思うんですよね。
それをコンスタントに出すことが今後の鍵だと思います!
そうですね、感覚で感じてることを分かりやすく言葉に出来れば読んでる方も分かりやすいと思うので…頑張りますっ(笑)!
>eriさん
新聞取ってないんで初耳でした(笑)。
そうなんですか~、嬉しいですね!
もっとゲームに出てチームに貢献できるようにしますっ!
あ、プレゼントありがとうございました(笑)☆
>総裁さん
分かりにくい説明ですが、少しでも風味が伝わればと思います!
路上の哲学者…大学時代にも似たようなこと言われたことありますよ(笑)☆
まあ相変わらず異端児ですが…(苦笑)。
>せいらさん
観に来て頂いたんですか、ありがとうございます!
もっと長い時間プレイして、観に来てくれる人を楽しませられるように頑張りますよ☆
確かにLegendとbj、そこまで大差ないかもしれないですね(笑)☆
今シーズンはもう東京ではゲームやらないんですよね~、でもこれからもどっかでバスケしてるんで、よかったら観に来て下さいね!

  • 投稿者: 1ST
  • 2006/12/06(水) 17:49:16
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

