スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


11/19,20 vs 仙台89ers。

  • 2006/11/20(月) 22:33:32

うぃ☆
土日は富山県内の滑川、上市にある体育館で仙台との二連戦!
プレシーズンの時に良い感じで勝ててたからか、先週一週間はホント良い感じの雰囲気で練習に臨めてたんだけどね…。

結果は予想外の二連敗。
得失点差により、ただ今最下位です。
二日間ともたくさんのお客さんが来てくれてたからね、スパッと勝ってファンの方達と一緒に喜びたかったんだけど…まあそんな世の中甘くないわな。
個人的には勝てなかった悔しさよりも、プロと呼ぶには程遠い内容のゲームを見せてしまったことに対してものすごく恥ずかしいと思ってます。
俺が応援する立場だったら、はっきり言って文句言うと思うし。

チームの内部の人間、しかも直接勝敗に関係するプレイヤーという立場である以上、なかなか言いたいことも言えないんだけど…言葉を選びながら、いくつか書いてみようと思う。
まず、今のチームの中で一番問題なのは、「チームとしてのケミストリーの欠如」にあると思う。
シュートが入ってたり流れが自分達に傾いてる時はイケイケで良いんだけど、そうじゃなくなった時、つまり自分達の思うようにゲームが進められない時や、相手にリズムを握られた時に、どうしてもチーム一丸となりきれない。
土日の二連戦では自分達で出だしからゲームを難しくしちゃって、あとはずっと相手にペースを握られたままの我慢のバスケだったんだけど、そういう時こそチームの皆が同じ方向向いてなきゃいけないと思うんだよね。
でも今の俺らの場合、我慢しようとする者、積極的にいこうとする者、雰囲気に呑まれて消極的になっちゃう者、色んな思いがごちゃ混ぜになっちゃってる気がする。
口では「五人でやらなきゃ!」とはいうものの、実際にはひっちゃかめっちゃか…なんかどこぞの体育館で「やってる寄せ集めのピックアップゲームみたいになっちゃってた。
これじゃあいくら何でも勝つのは難しいワケです。

じゃあ、その「ケミストリー」を生み出す一番の解決策は何だろうか?
それは、「信頼」だと思う。
「こいつなら取ってくれる!」
「こいつならパスをくれる!」
たった一つのパスにも、これだけの思いがあってこそ上手くいくと思うんだよね。
そんな幾つもの思いが重なって、縒り合って、混ざり合って…そして初めて「ケミストリー」が生まれるんだと思う。
今の俺らには、その「信頼」がちょっと足りないんじゃないかな…?

じゃあその「信頼」はどこから来るのか?
それは、日々の練習の中での積み重ねの中にだけ生まれ得るんだよね。
普通に考えて、シュートが全く入らない人間にパス出す?
俺は出さない、だって入らないんだから。
これは日常生活においても置き換えられるものだと思う。
全く仕事が出来ないと分かってる部下に、上司が大事な仕事を頼むだろうか?
それは無いよね。
仕事を任されたいと思うのなら、まず自分が仕事が出来るってことを上司に知らしめなくちゃ、日々の上司との付き合いの中でね。
バスケも一緒、練習の中での一つ一つのプレイで、「自分は出来るんだっ!」てことを見せ付けなくちゃいかん。
周りにも、自分にもね。
周りが何かしてくれるまで、ただ安穏と日を潰しているような人間には、誰もチャンスなんて与えないと思うよ。

…ちょっと話が脱線しちゃったな(苦笑)。
要するに、今自分が置かれている状況で、まずベストを尽くしなさいってこと。
誰かが見てるからとか、誰かに評価されるためとか、そんな気持ちは置いといてね。
すぐには結果は出ないかもしれない、けどどこかに必ず自分を見てくれている人はいるはず。
「流した汗は嘘をつかない」というけど、ホントその通りだと思うしね☆

何を隠そう自分がまさにそうしているところだからね…(笑)。
俺が突然PT減ったのにも何か考えがあるからなんだろうし、今はまず自分のPTを勝ち取ること!
今の俺にとっては「コーチの信頼=PT」なんじゃないかな?
何度も言うようだけど、俺は自分がやれるっていう気持ちはずっと変わらず持ってるワケだし、それを練習の中でも発揮出来てると思ってるからね。
自分のプレイが、チームに勝ち星を積み重ねる起爆剤になると信じてるし。

どう足掻いても何も変わらないって時には…ねえ(笑)?

ま、そんなワケで「チームに勝利をもたらす」べく、明日も練習頑張りますっ!
…まあ今日もやってたけど(笑)。

ではでは☆

臥薪嘗胆

One,
1ST

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

うん

切り替えが早いっ!(笑)
私の方がウダウダしてるわ(^-^;
何だか私が言いたい事を言ってくれてるよ@武さん
ありがとう!&今週末、頑張ろう!!

  • 投稿者: ゆりゆり
  • 2006/11/20(月) 22:49:24
  • [編集]

武井選手ぅ~☆”2連戦お疲れ様でしたぁ☆”
正直、勝てそうな試合だっただけにガッカリしちゃいましたぁ(汗)
18日に負けた時は『明日こそ頑張って下さい!』って選手の皆さんに声を掛けられたのですが・・・
19日も負けたら流石に掛ける言葉も見つからず・・・
って言うか掛ける気にもならず・・・
早々に会場を後にしましたぁ(汗)
でもグラウジーズが大好きなのでこれからも応援しますよぉ!!!
グラウジーズが一つにまとまって本当のグラウジーズになった時!とてつもないチームになってそうですよね!!
早く本当のグラウジーズが見たいなぁ~~♪”
気持ちを切り替えてアウェイ戦!頑張ってくださいねぇ!!

  • 投稿者: クロちゃん
  • 2006/11/20(月) 22:49:43
  • [編集]

今日も寒い一日でしたー・・・。あたしは超ど素人だから、ゲーム的なものは何ともいえませんが・・・タケさんがおっしゃるとおり、チームプレイって、社会のどこに置き換えても通じるものがあると思う。ほかのスポーツももちろん、人が絡み合う世の中には。信頼がなきゃ歩み寄れない気がする・・・そして進めない・・・。でも、簡単じゃないことが・・・小さいことから・・・が少しでも出来上がってきたら、それはすごく大きな収穫になる。って信じてあたしも日々邁進していくかなっ♪何だか、いつになくまじめなあたし^^;ってかいつもに増してまじめ!?・・・今日のブログは自分自身にもイイ意味で、重い深い話でございました。~~~ってか、また頑張ってくださ~~~い☆これからも地味に!?熱いビーム送りますから(爆)

  • 投稿者: eri
  • 2006/11/20(月) 23:16:18
  • [編集]

どーもです。
ただいま練習を終え、帰宅中であります。「最近俺、レベルアップした?」とか思ってたんですけど、土曜、今日と納得いかないプレーしてます。
歯痒い感じが最近なくなってきてたのに、気分は台無し(泣)。
手応えつかみかけて、こぼれちゃいましたが、Hard workするしかないですよね。うわ~、今夜も寝付けなさそう(笑)

  • 投稿者: 体力少し男
  • 2006/11/20(月) 23:19:19
  • [編集]

その通り!!実行して下さい

まだまだ寄せ集めのチームな感じがします。
ジェロッドにあんなプレーをさせちゃダメダメ絶対にダメ!もったいないよ。誰も信頼出来ないから自分だけでプレーしてる。で、そこそこ点は入るけど一人じゃ限界があるんだよね。
周りも困ったらジェロッド。また困ったらジェロッド・・・。
仙台戦はそんな感じがしました。
身体能力の高い選手にはポイントポイントで働いてもらうとして、周りがつないでつないで相手のスキをつく!
そんな試合が見たいです。
タケさんがブログで書いている内容をチームみんなで共有出来れば良いチームになると思います。
期待してます(^_^)v

  • 投稿者: ライダー
  • 2006/11/20(月) 23:59:49
  • [編集]

「信頼」のたとえよかったです。
 負けた試合ですが、選手の方々は最低な試合と言っておられましたが、仙台はうまくノーマークをつくり、ノーマークでも異常な確率でシュートを決めていたようにみえました。たしかに、富山に流れがきたときに、ダブルドリブルやトラベリングなど、自ら流れを絶つプレーがあったとは思います。このあたりが、選手たちが最低な試合と言っておられるところですよね?
 まだ、富山はスポーツ観戦する文化がほとんどないので派手なダンクなどをしておけば、そこそこ盛り上がり満足して帰っていく人は多いと思います。
 でも、そういう人は流行りで来る人であり、リピーターになってくれるかは微妙ですね。でも、なかには、ネイトやナイルの怪我は大丈夫なの?選手Tシャツの種類が少ないなどどうにかならないの?ファールの基準がわからない!などマニアックな要求・質問を言ってるブースターもいました。確実にブースターの目が肥えてレベルはあがっています。
 チームもブースターも一年生なんで、お互い成長していければいいですね。
アウエー4連戦と大変だと思いますが、がんばってください。富山からですが、応援しています。

  • 投稿者: ノエル・ギャラガー
  • 2006/11/21(火) 00:35:48
  • [編集]

こんばんは。
2日間とも観戦行きました。
確かに・・・土曜日は最悪!!声も出てなければ、コート内、ベンチとも黙々。
目指している所が一緒なら自ずとチームがまとまってくるはずなのに。
選手が暗くなると、応援している方だって暗くなっちゃいますよね。
まだまだ試合は続きます♪選手の皆さん自身がお互いに信用・信頼できるようなPlay目指して頑張ってください。

  • 投稿者: ミラクル☆
  • 2006/11/21(火) 00:37:29
  • [編集]

 武井さんは今までも、ずっと「自分にたいして」「チームに対して」悔しかったり・歯がゆかったりする気持ちを力に変えてやって来ましたね。
 お互いハードワークでガチガチぶつかり合っていく事で「信頼」は生まれるでしょう。今のモヤモヤしたチームとしてのフラストレーションを力に変えて行けるように頑張ってください!
武井さんなら、そしてグラのメンバーならできます。
余裕です。

今週末の東京「凱旋」戦、楽しみにしてますよ。

  • 投稿者: f
  • 2006/11/21(火) 05:01:37
  • [編集]

お返事です☆

>ゆりゆりさん
いやいや、ゆりゆりさんのブログ見て結構考えさせられましたから(笑)。
色んなゲーム観てるだけあって、言ってる事が的を得てるんですよね。
一番最初に仲良くなったファンがゆりゆりさんだったっていうのは僕の中ではホント大きなことですよ、これからもご指導お願いしまっす!
>クロちゃんさん
土日の敗戦はホント面目ないです…。
とはいえいつまでも引きずってはいられないですからね、毎日大切に過ごしていきますよ☆
>eriさん
いえいえ、このブログを見て下さった方の心に何か響くものがあれば…それはこのブログを作ったもう一つの意味ですからね☆
「信頼」を勝ち取るため、一日一日大事にしないといけませんね!
そのためなら、寒さなんて…(笑)。
>体力少し男君
いやいや、皆そうやって少しずつ上に進んでいくんだと思うよ?
最初から何でも上手くいったらつまんないべ?
不自由を楽しもうや(笑)☆
>ライダーさん
う~ん、Jも周りを信頼してないワケではないんですけどね…ここは日本とアメリカのバスケ観の違いがものすごく顕著に現れるポイントだと思うんですよ。
それについては長くなるんで今度改めて書きますが、お互いが譲歩しないとうまくいかないですよね。
ライダーさんの仰る通り、本当の意味でチーム一丸となって戦いたいですっ!
>ノエル・ギャラガーさん
多分他の選手が思ってるのと僕が感じてるのは違うものだと思います…。
苦しくなった時に自分達で立て直すタフさっていうのは、僕らにとっての大きな課題ですね。
ファンの方々にはホント歯痒い気持ちにさせてばかりですが、時には温かく、時には厳しい言葉をかけてもらえればと思います。
チームとファン、一緒に成長していきましょうねっ!
>ミラクル☆さん
どっちも最悪!でしたけどね…。
チームの雰囲気が悪い時、プレイだけじゃなく他の場面でも味方を盛り上げる…確かに僕らにかけてるところですね!
ちょっと意識してみますね、ありがとうございます☆
>fさん
よく言われるんですが、僕のエナジーの源はダークサイドの力なので…(笑)。
今まで通り、いや今まで以上に悔しい気持ちを力に変えて進んでいきます!
東京行くのはホント楽しみですよ(笑)☆

  • 投稿者: 1ST
  • 2006/11/21(火) 19:23:47
  • [編集]

超響いてますよー、毎回!~チームの中もそうだし、チームとブースターの間も1試合ごとに信頼が深まると最高だなってしみじみ思います♪

  • 投稿者: eri
  • 2006/11/21(火) 19:56:04
  • [編集]

琴線にふれる言葉

今日の話はすっごく自分にとってわかりやすかったです。どんなに専門用語を並べられてもわからないんです(汗)
武井選手が何考えてるか、どうしてるか。どうしたいのか。ファンにとっては知りたいことが凝縮されていてこれからもずっと応援して行きたいな。って思える心が惹かれるブログで何度も読み返してしまいました。

アウェイ戦!!富山から応援しています。頑張ってください!!

  • 投稿者: スヌーピー
  • 2006/11/21(火) 22:50:07
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 投稿者: -
  • 2006/11/21(火) 23:20:37
  • [編集]

応援します。これからが勝負です!気合入れて行きましょう。自分もこれからが本当の勝負なんで今シーズンも死ぬ気で行きますよ。山!!目標50日!!
プロバスケットボールプレイヤーと、ただのスノーボード狂って事でジャンルも意識レベルも背負うものも大きく違いますけど、お互いシーズン中の一瞬でも大事に、最後には笑ってシーズン終えましょう!!頑張れ武井選手!!(^^)

  • 投稿者: スノージャンキー
  • 2006/11/22(水) 13:02:12
  • [編集]

お返事です☆

>eriさん
どうですかね~、思ったことつらつら書いてるだけですからね(笑)。
そうですね、チームとブースターが一緒になって富山を盛り上げられれば最高ですね!
>スヌーピーさん
おかげさまでたくさんの方に見て頂いてますからね、なるべく多くの方に分かってもらえるようなブログにしていきます☆
ここに書いたのは僕一個人の思いですけど、根っこの所は選手もスタッフもブースターの方も一緒だと思います。
少しずつでも改善していきましょう!
>スノージャンキーさん
ボードですかあ、まだやったことないんでかなり興味あるんですよね(笑)☆
そうですね、フィールドは違えど何かに自分の熱意を傾ける人は通ずるものがありますからね!
最後には良かったといえるシーズンに出来るよう、一瞬一瞬を大事に生きますよ☆

  • 投稿者: 1ST
  • 2006/11/22(水) 17:59:47
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

