スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


新規採用。

  • 2005/07/23(土) 12:34:08

こんにちは~☆
ずいぶん順調な更新でしょ(笑)?心を入れ替えたワタクシは時間見つけてガスガス更新していこうと思ってるんで、どうぞ長い目で見ててくだされ☆…といいつつ明日明後日は更新できるか?なんだけど(汗)。
今日は午前中新たなバイトの面接に行ってきました!極度の方向音痴の俺は行き方教わってたにも関わらず、案の定迷子に…。誰か、方向音痴の解消法を教えてくれっ!面接の方はスパッと合格☆次の渡米までにどうしてもまとまったお金が必要なので、こっちにいる間にバリバリ稼ぐですっ!
午後はちょっと用事があって、それをこなした後は夕方からPANPEEの練習に参加するつもりです☆かーなーり久々に行くからちょっち楽しみなんじゃあ…。俺のplanとしては帰国して一週間でconditionを完全に戻すってのがあるんで、今日もしっかり身体動かして、少しでも早く新たな身体作りを始める基盤を造りますっ!
昨日は大学の後期初練習に混ぜてもらったんだ☆さすがに初日だし、軽くやって終わんのかなあ?とか思ってたら…しっかり走る練習でした(笑)。もう三分間走は俺の人生とは無縁だと思ってたのに2回も走ってしまった(笑)。でも思ってた以上に身体が動いたのは収穫でした、この調子でどんどんconditionあげてくぞうっ!
さて、ここからは今回の渡米談。俺が印象に残ってるものとして、Americaでplayしてる人間は、みんなbasketballが好きでやってるんだなあっていうのがある。そんなのすごく当たり前…といえばホント当たり前なんだけど、じゃあ今現在自分が好きで、楽しんでやってると言い切れる人間は、はたしてこの国にどれくらいいるんだろう?俺個人の印象として、日本ではbasketballを楽しむことが、ものすごくおざなりにされていると思う。目先の勝利に拘泥して本来すべきことがまったくなされていない場面が、堂々と行われているのが今の日本のbasketball sceneの現状じゃないだろうか?
例えば、中学生、高校生にbasketballを教える時にただ勝つだけのbasketballを教えるのはすごい簡単なんだよね。ある程度の知識がある人間が、それこそ恐怖政治のような暴力的かつ一方的な指導をしてればある程度は勝たせられるってのは事実だしね。でも。それで果たしてその教え子たちはbasketballを好きになってくれるだろうか?答えはもちろん、NOだ。でもそんな明らかに間違ってる指導、いや指導なんて言葉とは程遠い、調教がこの国では公然と行われてるんだよね。俺は、そんな指導を続けてる人間には吐き気すら覚えるし、そういった人間が残した薄っぺらい経歴にヘコヘコする人間にも、同じような嫌悪感を覚える。
そうじゃない、basketballはもっと面白くて、楽しんでやるものなんだっていうのを、俺は子供達に教えたいと思ってる。俺がこの先どんどん成功して、その姿を見せ続けることで日本のbasketball sceneを変える一つのきっかけにしたいとも思ってる。そのために今自分が出来ることは何か?それはもっともっと上手くなって、もっと上のlevelでplayする準備をすることだ。そのために、今日も一日、出来る限り上手くなりたい、なってやろうと思ってるよ☆
何か最後はちょっとアツいこと書いてっけど(笑)、今日の更新はこんなもんかな?最後に、linkを3つほど追加しました☆
まずは宮田さん。大学とエクセレンスで先輩の人で、今年からトヨタ自動車アルバルクでplayすることになりました!彼のadviceにはいつもお世話になってます、ぜひ覗いてみてください☆
次はエミネクロス。ここは俺が日本で所属してるclub team・エクセレンスの…homeみたいなもんかな?かなりアツい団体なんで、興味がある方はLet's access!
最後はスポーツビジネスマン。つってももちろん本名じゃないけど(笑)。俺がずいぶんお世話になってる方です、今後ともよろしくお願いします(笑)☆sports managementに興味がある人もない人も、ぜひ一度ご覧あれ☆
ではでは今日はこの辺で☆

One,
1ST

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

216

はいはい、午後いちのコメントです。僕です。
そのバスケに対する考え共感できますね。やっぱりバスケはすきでなきゃ。他にはあんまり必要ないよね。俺は大好きです、改めて。
いや~サボらず更新してますね、がんばれがんばれ!!俺でした。

  • 投稿者: ina
  • 2005/07/23(土) 14:08:52
  • [編集]

かなーりおひさしぶりです

こんにちは!
おひさしぶりです(^^
覚えてますか?リュウの弟の昇平です♪
武井君アメリカいくんすね!!
オレは中学からは、陸上競技やってます。走り高跳びす。
今は茨城大学でやってるんで、またよろしくお願いします(^^

ちなみに俺ブログ作ってるんで、もしよろしかったら、リンクお願いします(^0^

http://diary9.cgiboy.com/1/phoenix/index.cgi

  • 投稿者: しょへ
  • 2005/07/23(土) 14:15:44
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 投稿者: -
  • 2005/07/23(土) 17:13:58
  • [編集]

そうだね。あと俺が最近よく考えているのはバスケットボールを教えるのはそんな難しいことじゃなくて経験談だったり、指導書なんかでカバーできるけど、バスケットボールで教えることってなかなか難しいけどすごく大事な事なんじゃないかと思う。今教えてる子供たちはみんなバスケが大好きでうまくなりたいって気持ちを強く持ってる。そういう子たちがNBA行きたいとかバスケで飯食って生きたいって感じてくれる事ももちろんすごく嬉しい事。でも仮にその子達がバスケから離れたときにもやっぱりバスケが大好きで、バスケが心の拠り所になってたり、別々の道に進んでもボールひとつあれば自然にバスケを始めちゃうような感覚だったらいいなと思う。バスケットを通して学べることっていっぱいあると思う。頭を使ってプレーすること、味方の事を考えること、協力し合うこと、いろんなことをバスケから学んでほしい。機械的なスーパープレーヤーじゃなく、人間的な魅力ある子に育ってほしいと思いながらバスケを教えてるよ。もちろんバスケがうまくなってくれることは大きな喜びだけどそれだけじゃなく、人としてバランスよく生きていってほしいなと思う。今度その子達が1STのプレーでいろいろ感じ取ってくれたらいいな。お互い立場は違うけど子供に夢が与えられる存在になっていこう!

  • 投稿者: もっとん
  • 2005/07/26(火) 10:47:37
  • [編集]

ありがとぅー。

>ina
好きこそものの上手なれって言うしね、俺ももっと上手くなろうっと!
>しょうへい
久しぶりやの~、前田さんに昇平が陸上やってるってのは聞いてたけど☆競技は違えど、お互いもっと上を目指して頑張っていこうぜよっ!
>ヒロキ君
久しぶりだね、相変わらず元気かな?日本帰ってくるときは湿気にマジ要注意だからっ(笑)!これからもよろしゅう☆
>もっとん
そうだね、一人の人間として大切なものを教えるのってなかなかむずかしいけど、その分やり甲斐はあるよね☆今度のclinicではそんなところも子供達に教えられるよう、恥ずかしくない毎日を過ごしますっ!

  • 投稿者: 1ST
  • 2005/07/27(水) 15:40:41
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

