スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


向上心。

  • 2005/06/18(土) 13:21:43

第三回目のcolumn!今日は「向上心」というthemeで自分なりの考えを述べたいと思う。
向上心っていっても何についての?ってなるよね。俺は「向上心」について考えるとき、全てのものに対してそれを適用させようと考える。要するに、人生生きていく上でいつでもどこでも向上していきたいってこと。幾つか例を挙げて考えてみようか。
一番俺にとって身近な「向上」は、もちろんBasketball playerとしての向上。俺は世界で一番shootが上手いわけじゃないし、passが世界一なわけでもない。Dribbleもまだまだ、Dも戦術面の理解もまだまだだ。それが分かりきっていて、なおかつ俺の目標がNBAという世界一のleagueでtopになる、というものである以上、俺にとって日々の向上は必要不可欠。だから、いつでもそれのみを考えてやってきた。
良い例がある。俺は大学に入ってすぐにたくさんの壁に当たった。特に大きかったものがDと戦術面の理解だった、というのもそれまで俺がやってきたbasketballってものが、teamがやろうとしてたbasketballとは相反するものだったからなんだよね。曰く、passing game&defense。俺は中・高とone man teamだったから俺が点取らなきゃ勝てないってのもあって、1on1のskillばかりを磨いていた。その結果、1on1がいくら通用しても他の稚拙さばかりが目に付くっていういびつなplayerになってたんだ。でも、それはmotivationに変えた。周りの人間が何を言っても、俺の行動は俺しか決定できない。俺の人生を他人が決めるってのもおかしな話でしょ?
だからそん時に決めたんだ、周りの評価よりも、自分が目標と定めたものに対して最も忠実に生きようとね。例え大学でgameに出れなくても、例え誰から何を言われても、単純に向上し続けていけばそれが俺の目標のNBAへの道になるもんね。ここら辺は前の「魚歌水心」の時の考えに似てるかな。
同じように人間としても日々向上することはものすごく大事だよね、いくらでも人間としての伸びシロはあるわけだし。
…何か今回のcolumnはものすごくとりとめのないものになっちゃったけど(汗)、俺の考え方は少しずつでもここでのっけていきたいと思う。まあ、迷子ちゃんにならないような書き方はしていくんで、何か感想とかあったらどんどん言ってください☆今日は文章が練れてないのでここまでっ!
ではでは☆

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

人に流されず『魚歌水心』のごとくってのは大事だと思うよ!自分というものを持ってない自分としてはそこは見習うべきだわ。酔ってるからここまでにしとこっと

  • 投稿者: ぱく
  • 2005/06/19(日) 00:53:16
  • [編集]

謝々☆

>H2Oさん
Reebokはあんまナウいdesign無かったんでちょっと厳しいですね~…。てか今回ほとんどお土産買って帰らないのに(笑)。最悪来月の渡米のときに買うんで勘弁してちょ☆
>ぱく
いつでも「自分」を大切にってことだね、もちろん「自分」だけじゃダメなんだけど。SPL終わったらまた一緒に出来るだろうし、それまで伸びれるだけ伸びるぜよっ!

  • 投稿者: 1ST
  • 2005/06/19(日) 06:18:16
  • [編集]

願い。

こうなったらいいな、なりたい、という思いは強く願い、努めることで、道は開け、いずれ夢は叶うと私は思ってます。
向上心のある人はエネルギーを感じるし、運も強いと思います。
頑張って夢を掴んでくださいね!

  • 投稿者: CMY
  • 2005/06/19(日) 11:07:31
  • [編集]

206

あいかわらず良い考えやね。信念、信条の方が良いかな。貫けだねV( ̄ー ̄)V俺は俺のベストを貫く。なぜベストを尽くさないのか東京日産!!そんなこんで今からフォトファラさん…じゃなかった田辺さんとやってきます!

  • 投稿者: ina
  • 2005/06/19(日) 11:33:24
  • [編集]

こんばんは☆

>CMYさん
そうですね、僕もそう思います。自分のことはまず自分が信じてあげることが何よりも大事だと思います。いつでもそれは大事にしていきますっ!
>ina
そうだね、人事を尽くして天命を待つ、っていうけど、やっぱりbestを尽くした結果なら自分が納得出来るしね☆後はそれが自分の求める結果であるように、今出来ることをやるのみ!田辺さんによろしくっ!

  • 投稿者: 1ST
  • 2005/06/19(日) 14:03:59
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

