
  • --/--/--(--) --:--:--


Next step.

  • 2008/09/30(火) 22:02:33

うぃ~☆
日曜のゲームですが、結果は負け。
スコアやら個人スタッツやらはどうだったかな…よく覚えとらん。
ただ、チームの抱える色々なネガティブな要素が一気に出た感じかな。
この土壇場で…とも思うけど、そういう時だからこそ出てくるものなのかもね。
勉強になりました…。

まあでももう終わったことだからね、今はもう目は次の目標を向いてますよ☆
一番近々にあるのは来月12日から始まるLegendかな?
それと並行して各所でのゲームも入ってくるし、今年いっぱいは毎週末が忙しくなりそうな予感…ワクワクするね!
まずは来週末から横田米軍基地で行われる「横田クラシック」!
俺も初参戦の大会だけど、絶対面白くなるんだろうなあ☆
外国人ばかりの相手もそうだけど、味方もE.D.S選抜と頼り甲斐のある仲間達だからね。
思いっきり点を取りにいくのに集中出来るし、ベースの連中の度肝を抜いてやろうかねー。

いつ、どこで、どんな相手とやるとしても、俺らしくプレイ出来る存在でいたい…今回のゲームで思ったこと。
そうやって活躍して、チームを勝利に導く。
それが俺のスタイルを正当化する唯一の方法。
状況に応じて動きは千変万化、だけど芯の部分はいつでも熱く、変わらないものを持ち続けていくよ!

ではでは☆

天理に叶う時、富貴来る。
~二宮尊徳

One,
1ST


明日は勝つぜーいっ!

  • 2008/09/28(日) 00:33:59

うぃ~☆
明日の朝は早いので、今日はサクッと。
前から報告してた江東区のゲーム、明日はついに上位リーグへの入れ替え戦!
予選リーグは全勝で突破、チームもゲームを重ねるごとに団結していってるし、良い状態でゲームに臨めそうかな。
色んな感情が相まって、明日のゲームはどうしても勝ちたいんだよね~…それを成就させられるように、最初からエンジン全開で暴れてやろうかいねー!

というワケで明日のゲームの告知をば。
場所:江東区スポーツセンター(最寄駅:都営新宿線「西大島」駅~徒歩10分)
時間:9時10分~

いや~、9時とか早いだろ…(苦笑)。
明日はちょっと早めに起きて、準備万端で臨もうかな!
頑張りまっす!
ではでは短いけど今日はこの辺で☆

今を戦えない者に、次とか来年とか言う資格は無い。
~ロベルト・バッジョ

One,
1ST

着々と進む準備…!

  • 2008/09/25(木) 22:54:00

うぃ~☆
昨日は水曜恒例1STCLASS!
今週は二日間ともいつもより多いメンバーで出来たからね、嬉しい悲鳴ってヤツです☆
E.D.Sのチームメイト、Andyが来てくれたおかげで色々スムースにやることも出来たしね、この場を借りて感謝っ!
月曜に比べて水曜はもっと個人にフォーカスしたメニューを組んでるつもりだからね、「ここをピンポイントで改善したい!」っていうようなボーラーがいたら是非是非来てもらえれば。
ただ練習するだけじゃなく、色んなバックグラウンドを持ったボーラーと知り合う良いきっかけにもなるはずだし。
もっと良いメニューを提供出来るよう頑張りますかー!

さて、今日はのんびりオフにしてみました☆
本当はトレーニングをするつもりだったんだけど、何となくいつもよりも疲労感が…日曜には大事なゲームも控えてるしね、英気を養う意味でもさくっと身体を休ませた次第です。
いつもは出来ない愛しの(?)長昼寝も出来たし、今はすこぶる快調っ!
今日は後は寝るだけだけど(笑)、全力で眠ってやります!

そうそう、Legendの新参戦ボーラーが発表されたね!
なかなか興味を引く4人(今のところは…)だけど、俺の注目はKYOSHI君かな☆
彼の独創的なフリースタイルは俺も物凄く好きだし、俺が全く出来ない分(笑)、余計に凄いと思う。
でも実際のプレイでは俺と似たようなガツガツ系だからね!
ポップな部分とハードコアな部分、両方の彼に注目してもらえれば…まあいざ対戦することになったら、微塵の遠慮もしませんが。

最近はゲームも続いてるおかげで、身体のキレも相当上がってきてるからね!
フルゲームを最初から最後まで走り切れるように…そのためにフロアでの練習を多めにして、走る量を多くしてるんだけど、その分トレーニングの部分はちょっと押さえ気味。
まあシーズン7始まる頃にはゲームも一段落つくし、そしたらまたガッツリ鍛え上げようかね!
基になる部分は継続的にやってるし、あとは肉付けして、実戦用に調整するのみ。
ま、スケジュールに沿ってやっていきますよ☆

最後に、今後の予定をちょっと。
28日の日曜に江東区でゲームがあることはここでも告知してる通り。
時間は9時10分から(早い!)で、場所は江東区スポーツ会館(最寄駅:都営新宿線「西大島」駅~徒歩10分)。
で、それが終わったら10月の10日~13日まで、神奈川県は横田にある米軍基地で毎年行われる大会、「横田クラシック」にゲストチームとして参加してきますっ!
メンバーは、E.D.SとSUNDAY CREWのミックスって感じかな?
外人相手にガチンコでやり合える良い機会だし、そういう意味ではE.D.Sは頼りになる味方だからね!
大暴れして、伝説でも打ち立ててくるか…ちなみにベースの中でやるため、観戦は不可でございます。
申し訳ない…その分、ここでしっかり結果は報告しますので!
12日はLegendの開幕戦があるから出られないだろうけど、そこを勝ち上がってもらって何としても優勝したいね!
頑張るばーい☆

ではでは今日はこの辺で☆

楽しまずして何の人生ぞや。
~吉川英治

One,
1ST

About today's game.

  • 2008/09/23(火) 20:12:26

うぃ~☆
さてさて行ってきました、杉並区大会!
相手はどうやら前回優勝チーム、こっちもフルメンバーに近かったから、相手に不足はなし。
最後まで接戦になるつもりで臨んだんだけど…

77vs54で勝利っ!

終始うちのペースだったしね、まあ磐石の勝利といえるんじゃないかな。
今日は珍しく出だしからチームがノリノリだったのがデカイかな?
俺個人としてはスロースタートだったけどね(苦笑)。
それでも25、6分出場して(杉並区は8分x4)、21点、アシストが3?、リバウンドが少々…数字的にはまあまあかね。

今日のシュートタッチも良くはなかったんだけど、その分カットインや速攻で点を重ねられたし、何より数字に残らないところでの動きの勉強になったかな。
前に何度も書いてる通り、バスケではボールを持ってない状況でプレイしてる方が圧倒的に長いワケだからね!
ならばボールをもらおうもらおうと考えるんじゃなく、どうやってもらうまで動くか。
そこはやっぱり大事にしていきたいね。
それこそがバスケの上手い下手を分ける一つの大きな要素だと思うし。

ま、結論から言えば良い練習になったってことです!
今週末は江東区の大事なゲームがあるし、何よりこういったゲームでプレイして勝つことが俺のゴールではないからね!
目の前の勝敗には勿論こだわるんだけど、それ以上に個人としてっていう部分を成長させる時間をすごしていきますよ☆

さって、そんなワケで(?)明日は1STCLASS!
個人的にはそこまで強度は高くしないかもしれないけど、来てくれるボーラー達が満足してくれるような時間にしたいからね!
頑張りまっす。

ではでは☆

世界は悲惨な者にとってのみ悲惨で、空虚な者にとってのみ空虚である。
~ショーペンハウエル

One,
1ST

やりきるということ。

  • 2008/09/23(火) 00:08:25

うぃ~☆
今日も行ってきました、1STCLASS!
先週は施設の関係でお休み、なおかつ新規で二名の参加…そんなワケで今日は基本に立ち返って、ボールを使ったオフェンスドリルをメインに。
月曜はスキルメインなだけにそこまで心肺的にキツいメニューではないんだけど、ペナルティも含めたらある程度走れたんじゃないかな?

こういった場で、今まで無意識にやっていた動きを意識して捉え直すっていうのはなかなか大切なことでして、そういう意味では参加してもらってるボーラーには良いきっかけを与えられてるんじゃないかな?
俺が一緒にプレイして実際に説明することで理論的にも実践的にも分かってもらえるし…ホント良い場を作れて良かったと思うよ☆

今日個人的に一番嬉しかったのは、最後のメニューでミスしてしまったボーラー達が自らもう一回やらせて欲しいって言ってくれたことだね。
その日の失敗はその日のうちに取り返す、それを誰が言うでもなく自分からやってくれたことに、格別の成長を感じたねえ…教える側の冥利に尽きますな。
これからももっともっと良いものを提供出来るように、俺も頑張らねばっ!

んで、明日は例のごとくゲーム@杉並区でっす。
ちゃんとした告知が遅れてしまい、申し訳ない…。
場所は大宮前体育館(最寄駅:井の頭線「富士見が丘」駅)で、時間は16時10分から!
優勝候補?なのか知らないけど、なかなか強いところと当たるらしいんで、楽しみでっす☆
明日はE.D.Sもほぼフルメンバー揃うみたいだからね、まあ俺はいつものごとく暴れ散らかすのみですが。
頑張るばーい!

ではでは今日はこの辺で☆

強力な理由は、力強い行動を生む。
~シェイクスピア

One,
1ST

撮影やら練習やら。

  • 2008/09/21(日) 22:33:50

うぃ~☆
今週末は珍しく?ゲームが無かったもんで、終始マッタリ…なんてことはなく。
土日は強度を高めにして、しっかり下半身をいじめてきました。
俺がバスケをする上で何よりも大事なのが、下半身の安定だからね。
ちょっと練習休んだだけで自分の思い通りの動きっていうのは出来づらくなってしまうものだし。
時間がある時は勿論、そうじゃなくても継続して鍛え続けていかねば。
頑張ります!

けど、折角ゲームが無いのであれば、何か動いておきたい…というワケで、知り合いのカメラマンにお願いして、スタジオで撮影をしてきました☆
ちゃんとしたスタジオで撮るのって何気に初めてだったんだけど、良い経験になったかな!
今回のデータは今後色んなものに使っていくつもり、だもんでちょっと楽しみにしてて下さいな☆
貰ったデータも載せようと思ってたんだけど、イマイチ載せ方が分からず…これだからアナログ人間は(苦笑)。

さてさて、火曜日は待ちに待ったゲーム!
やっぱり実戦をこなすのが一番良い練習だからね、何か新たなものに気付いて成長出来るよう、頑張りますかー!
ちなみに場所や時間はまだちゃんと連絡が来てないので、明日の日記にでも書くとします。
頼むぞ、E.D.S(苦笑)!

んで、明日は「1STCLASS」。
もうすでに2人新規で来てくれるみたいだからね、今から楽しみだぜ…。
良い練習だったと思ってもらえるよう、しっかりメニュー組んでいくとしまっす!
ではでは今日はこの辺で☆

自信ある行動は、一種の磁力を有す。
~エマーソン

One,
1ST

半端なし…!

  • 2008/09/18(木) 23:28:25

うぃ~☆
昨日から再開した練習、良い感じで進んでおります。
さすがにオフ明けすぐは少し身体も重かったけど、少ししたらどんどん良くなってったんじゃないかな。
週末の土日にはゲームは無いんだけど、祝日の火曜にはまた杉並区でゲームがあるからね!
そこに向けてどんどんコンディション上げていこうかな!

ここ最近は前よりも練習に集中出来る環境だからか、今までよりも少し良い動きに進化してるような…???
個人的な感触だからそれがそのまま外に伝えられてるかどうかは分からないんだけど、確実に前と違うものがチラホラ…進化してる証拠だね(笑)!
もっともっと上手くなって、今よりももっと大きな場所で、もっとたくさんの人にポジティブな影響を与えられるよう、頑張りまっす☆

そんな中、それを地でいくスポーツ選手が、また一つ大記録を…俺の大好きなプレイヤーの一人でもあるイチロー選手が、8年連続シーズン200本安打を達成したんだよね!
いや~、ホント凄いわ…。
今年は春先の成績があまり揮わなかったから、衰えや記録更新を危惧する声も多かったけど、最後の最後でやってくれました☆
100年以上破られなかった記録を破っていく姿を、リアルタイムで観られるのって実は物凄いことなんだよね。
一人のスポーツ選手としても、日本人としても尊敬に値するなあ…機会があったら色々話してみたいもんです!

さて、明日もイチローに追いつき追い越せってことで(笑)、練習頑張りまっす!
また新しい成長に気づけると良いな~あ。
ではでは短いけど、今日はこの辺で☆

雄大な詩を作ろうとするならば、その生活を雄大な詩にしなければならぬ。
~ミルトン

One,
1ST

劇的勝利!

  • 2008/09/16(火) 23:38:49

うぃ~☆
さて、まずは昨日のゲームのご報告から。
結果から言うと、69vs67でギリギリながらも勝~利っ!
これで予選リーグは3戦全勝で突破、28日に控える昇格戦へのチケットをゲットしたワケでございます☆
いや~、めでたいっ!

ゲーム展開自体は最初から最後までタイトだったんだけどね、第1クォーターこそ4点差くらいでリードして終えたものの、その後はほとんど相手のペース。
実際俺らが逆転したのも、最終クォーターの3分過ぎくらいだったからね。

そのままじっくりリードを奪って残り1分切ったところで4点差くらい…
その後相手のフリースローが1本決まって3点差…
残りは30秒くらいかな、俺らが攻めてたんだけど途中で痛恨のミス(汗)!
相手も攻めあぐねる中、ゲーム中一度も3pをうたなかった相手のプレイヤーが残り6秒でまさかの3p…しかもそういう時にまたそれが入るっ(笑)!
この時点で67vs67の同点。
相手ベンチ、盛り上がってたなあ…。←遠い目

そこで登場がワタクシST、もとい生意気な14番ですよ(笑)。
ボールもらってコート突っ切って、残り1秒で止めに来た相手に当たりながらシュート!
ゲーム終了のブザーと同時にボールはネットをくぐり、バスケットカウントのブザービーターで決着。
いや~、メチャクチャ盛り上がったねえ…イメージとしては先シーズンのZepp仙台で、俺が最後にダブルクラッチ決めて勝った感じ。
久々に痺れるゲームでした☆

個人的には40分フル出場で、3p8本を含む47点、4アシストくらいの4リバウンドくらい、スティールが2つかな?
数字としたらまあ良い方ですかね、何より3pのタッチが戻りつつあるのが収穫!
でも大事なところでフリースロー外してるんだよなあ…HITHの時も何本か外してるし、もっと練習せねば。
フリースローはモロにメンタルが関わってくるものだし、ゲームを左右する大きな要素でもあるからね。
そこでゲームを落としたなんてことにならないために、明日からしっかりうち込みます!

そんな死闘が明けて、今日。
何だかんだで先々週の木曜からずっと身体動かしてるからね、今日は思い切ってオフにしました!
おかげでいつもよりゆっくり出来たし、英気も養えたんじゃないかな?
明日からまた練習再開するし、頑張りますか!

んで、その明日は水曜日なので、「1STCLASS」であります☆
少しずつ興味持ってくれてる人も増えてきてて、ちょくちょく相談もされるからね。
どんどん人数増やしていって、もっともっと良い練習にしますよ☆
興味ある人、やってみたい人がいましたら、コメント欄で連絡先載せて、「管理者にのみに公開」を押して投稿して頂ければ。
お待ちしております!
ではでは今日はこの辺で☆

油を足し続けなければ、ランプは灯しておけない。
~マザー・テレサ

One,
1ST

The last one is...

  • 2008/09/15(月) 00:01:37

うぃ~☆
今日もゲーム行ってきました!
どうやら今日聞いた情報によると、今出てるゲームは杉並区のトーナメントらしいです。
ちなみに明日もゲームはあるんだけど、俺は用事があるので欠場…まあ彼らならやってくれるでしょう!

で、今日の結果。
通常の10分x4じゃなく8分x4のゲームだったんだけど、83vs56?で勝利っ!
まあ終始うちのペースで出来たから磐石といえば磐石なんだけど、途中でだれたり集中が切れてしまうのは直していかないとなあ?
強いところとやる時だけ集中するっていうのは取りこぼしにも繋がるからね、今のうちから修正していかねば。

個人の出来としては、23分くらいの出場で、15点、3アシストくらいかな…正直あんまり良い調子ではなかったね。
どうもアウトサイドの確率が上がってこないんだよなあ…まあでも終わった後にちょっとうちこんだおかげできっかけは掴めたからね!
明日もゲームはあるし、今度こそ大爆発しちゃいます!

んで、明日の予定。
江東区のゲームに出てから、同じ区内の体育館でやってるLegendのトライアウトへ急行っ!
知り合いも何人か受けるし、彼らには頑張って欲しいなあ☆
偉そうにアドバイスをするつもりはないけど、大事なのは自分のプレイを信じることだからね。
あとは楽しんでバスケしてれば自然と良い結果が出るはず…シーズンを共に戦う仲間だからね、俺らも真剣に選びます!

そんなもんかな~、明日のために今日は寝ますか!
ではでは☆

一日を大切にせよ。
その差が人生の差に繋がる。
~カーネギー

One,
1ST

The next one is...

  • 2008/09/13(土) 23:13:14

うぃ~☆
行ってきました、Hoop In The Hood!
結果から言うと、決勝トーナメントに進むも準決勝で敗退…本戦出場権、獲得ならず。
う~ん、悔しいところです…。

やっぱりまだまだチームとして未完成だし、個人の力の部分ももっと上げていかなくちゃいけないし、課題は山積みだね。
でも前回のALLDAY予選から1ヶ月ちょい、初白星や決勝トーナメントに進めたってところは自信にして良い部分だろうね!
Team Breakin!は一つのチームとしての位置づけよりも、各々が各々のステージで成長していく上でのステップとしての意味合いの方が強いと俺は個人的に思ってる。
その成長をシェアし合うヨリシロというか…ま、これからも続いていくであろうTeam Breakin!の挑戦。
リンク先にもある、このチームのオーナー・泉さんの発行するオンラインマガジン、「Breakin!」共々応援して頂ければ☆

個人的には結構良くなかったねえ…相変わらずシュートタッチもいまいちだし(汗)。
まあやってりゃそのうち良くなっていくでしょう!
楽観主義に乾杯です(笑)。

さて、明日は杉並区で行われる大会に、E.D.Sで参戦。
今日のハーフコートでの4on4と違って、フルコート5on5…楽しみです☆
今日の鬱憤もドカンと晴らしあげてやろうかいねー!
ちなみに場所は妙正寺体育館(最寄駅:西武新宿線「井荻」駅)で、時間は17時30分から。
ユニフォームの色は白だったかな、まあガラのあまりよろしくないチームがいたら多分そこです(笑)。

そんなもんかなー、明日のゲームは夕方からだから、今夜は久々にのんびり過ごしますかね。
ではでは☆

変化はゆっくり訪れる。
~ポール・マッカートニー

One,
1ST

The first one is...

  • 2008/09/13(土) 01:29:32

うぃ~☆
さっき帰ってきた&もうかなり眠いもんで、今日はまたもやサクッと更新。
明日のゲームのお知らせでっす!

「Hoop In The Hood Tokyo Street Survival Game1」
場所:ミズノフットサルプラザ千住
最寄駅:京成線「関屋」駅 or 東武伊勢崎線「牛田」駅~徒歩3分
時間:10時30分~13時

そんなワケで今日は学校で念入りに身体を動かした後、後輩と1on1。
色んな動きを確認しながらいつものように勝利し、明日に向けて良い調整は出来たんじゃないかな?
後輩K君、ご苦労であった(笑)!

さって、明日は暴れまくるかー!
う~ん、かなり短いけど今日はこの辺で。
明日はしっかり更新します!
ではでは☆

あなたの人生はあなたの思い通りに変えられます。
何故ならあなた自身によってデザインされるのがあなたの人生だからです。
~マーフィー

One,
1ST

今週末は、3連戦!

  • 2008/09/12(金) 00:06:12

うぃ~☆
昨日は1STCLASS!
俺自身はそこまで強度は上げなかったんだけど、来てくれたボーラーの成長や目標、課題が見えて、教えてる身としてもちょっと満足☆
俺を頼ってきてくれてる以上、出来る限り良いメニューを教えてあげたいと思うしね。
次の1STCLASSも頑張るべーい。

で、昨日はSOMECITYやALLDAYでもプレイしてるSHUが来てくれたんで、1on1やら練習やらバスケ談義やら…。
1STCLASSはこうして色んなボーラーと関われる場としても使っていきたいからね、時間が合うようならLegendボーラーやら他のリーグのボーラーにも来てもらおうかね!
そんなワケで、SHU、サンキュー☆

さて、今日のタイトル通り、今週末は面白くなりそうです。
まずは土曜日、千住で行われる「Hoop In The Hood」に「Team Breakin!」の一員として参戦しまっす!
俺としても初めての参戦となるHITH…まだまだチームとしての完成度は高くないけど、それでもやるからには本戦へのチケットをゲット出来る様に一暴れするとします☆

で、日曜はE.D.Sの一員として杉並区の大会に参戦。
この大会も初参戦だからね、最初にドカンと良い結果を残したいなあ…前にも書いたように、E.D.Sでやる時は点を取るのに集中出来るからね!
だからこそしっかり自分のプレイをして、チームに貢献するとしますよ☆

そして最後、月曜日には地元・江東区の大会!
このゲームを取れば上のリーグへの昇格を賭けたゲームに出られるからね、絶対に落とせないぜ…。
今までの2戦ではあまりシュートタッチが良くなかったけど、最後にこれまでの鬱憤を晴らしちゃいます☆

それが終わった後には急いでLegendのトライアウトへGO!
いよいよ開幕戦の日取りも発表されたLegend、次のシーズン一緒に戦うメンバーを選ぶ大事な場だからね。
また新たな刺激に出会えるのが物凄い楽しみだよ、Good luck to all!

さって、明日も早いので今日はここまで!
ではでは☆

運は気力のある方に向くものです。
~金平敬之助

One,
1ST

今日はサクッと。

  • 2008/09/09(火) 23:45:06

うぃ~☆
実は昨日ブログを更新して少しのんびりしてから、ビックリするくらいのめまいに襲われまして…さすがに焦りました(汗)。
だもんで今日は朝からのんびり。
午後からは元気になって、身体も疼いてきたんで、学校に行って練習してました。
何も無かったから良いものの、一体何だったんだろうか…。
でもこうした身体の信号は大事だからね、変な違和感を覚える前にしっかり休養は取るとします☆

さてさてそんなワケで今日は短めに。
明日は水曜なんで、「1STCLASS for コンディショニング」の日でございます。
少しずつメンバーも増え始めてる今日この頃…そうであるだけに、毎回の練習の質を高めていかねば。
こうしたアクションは絶対この先良い実を結ぶはず!
15日にはLegendのトライアウトもあるし、そこを目指すボーラーにも何かしらのアドバイスなど出来れば…上手くなりたければ誰でもウェルカムだからね、興味ある人はどんどん来て欲しいな☆
コメントに連絡先載せといてもらえば、こちらから連絡しますので!

よし、告知もしたし、明日も朝早いゆえ、今日はこれにてドロン。
ではでは☆

あなたの心からくるものは、人の心を動かします。
~ドン・シベット

One,
1ST

単純の極み。

  • 2008/09/09(火) 00:03:46

うぃ~☆
本日の「1STCLASS」の報告でっす。
今日はいつもより少し人数が少なかったんで、身体を暖めた後はバスケの原点である「1on1」にフォーカスしてやってみました。
俺自身やってて対人勘を取り戻す良い練習になったし、来てくれたメンバーもそれぞれ課題が見えたみたいだし…出来としては及第点かな?
そんな中で練習後に話した話題が、今日のタイトルです。

バスケに限らずどんなスポーツ、どんな分野においても言えることが、
「Simple is the best」
ということ。
あんまり広げすぎてもまとまらないから、今日はバスケだけに限ろうかな。

例えば、目の前にディフェンスがいる時…果たしてどんな動きがベストなのか。
シュート、ドリブル、パス、どのアクションをすべきなのか。
味方はどこにいるのか、敵はどこにいるのか、自分はフロアのどの位置にいるのか。
考慮すべき要素はホントたくさんある。
どの動きもきっと間違いじゃない。
間違いじゃないんだろうけど、じゃあ何がベストな動きなのか。
そう考えた時に出てくる答えは、
「一番単純な(その場に適した)動き」
なんだよね。

相手が少し離れてるのであれば、シンプルにシュートをうつ。
味方がゴール下でフリーなのであれば、シンプルにパスを出す。
相手のディフェンスが崩れてゴールまでのラインがクリアなのであれば、シンプルにドライブする。
言葉で言えば物凄く簡単なことなんだけど、実際やってみるとなかなかどうして難しいんだよね。
でも、その単純な動きこそが一番強い動きでもある。

俺の大好きなプレイヤーであるマイケル・ジョーダン…彼の動きは、正に「単純」そのものなんだよね。
勿論スキルの精度や動きの幅は物凄いものがあるんだけど、プレイの選択に関しては物凄くシンプル。
だからこそ強いし、だからこそ上手い…何てったって「神様」だからね(笑)!
一神教の国で「神」と呼ばれることがどれだけ凄いかっていうとだね…長くなりそうなんで割愛します(笑)。

いきなりジョーダンのようにプレイしろっていうのは誰にとっても難しいものだけど、でもそれに近づこうとすることは出来る。
そうやって少しずつでも自分を磨いていって、最終的に「firstclass(最高級品)」を目指す場…それこそが「1STCLASS」なんです。


上手~いっ(笑)!


…なんかちょっとふざけ始めてるので今日はこの辺にしますね(苦笑)。
要するに何が言いたかったかっていうと、
「シンプルであれ!」
ってことなんですよ☆
水曜にもまた「1STCLASS」はあるからね、明日も良い練習してどんどん次に繋げていきまっす!

ではでは☆

馬鹿な奴は単純なことを複雑に考える。
普通の奴は複雑なことを複雑に考える。
賢い奴は複雑なことを単純に考える。
~稲盛和夫

One,
1ST

Autumn for...

  • 2008/09/07(日) 22:31:54

うぃ~☆
ちょっと間が空いちゃいました…ご勘弁。
何気にやることの多い毎日、日々充実した時間を過ごしてますよ☆
今日もそんな雑用があったもんで、観に行こうと思ってたALLDAYも結局行けず…とはいえ一日潰すワケにもいかないからね、学校でしっかり練習してきました。
身体のキレ、コンディション、スキル面…ほぼ毎週末ゲームを入れてる分、前よりも随分実戦仕様になってきてるんじゃないかな!
おかげで年内はかなりの数のゲームをこなせそうだし、いつ何処でプレイすることになっても良いように、日々集中していきまっす☆

そうそう、そして今日のALLDAYは我らがE.D.Sが初優勝を飾ったらしいね!
いや~、めでたいめでたい…とはいえ俺がいない間に優勝されても、嬉しさ半分、切なさ半分だったり(笑)…今回はTeam Breakin!のコーチだったからね、次回は俺もプレイするべい。

さてさて、今日のタイトル。
まだまだ暑い日が続くとはいえ、徐々に秋めいてきた今日この頃。
今日も練習行く途中にトンボのつがいが飛び回っててさ、何となく微笑ましいような懐かしいような…子供の頃、校庭やら近くの原っぱやらで走り回ってたのを思い出しますよ。
まあちびっ子ギャングみたいなことばっかやってたけど…全ては時効です(笑)。

で、昔から言うのが、「スポーツの秋」、「食欲の秋」、「読書の秋」…色々あるよね。
スポーツと食欲に関しては年中行事なもんであんま季節性は感じないんだけど(笑)、この頃よく本を読むんですよ。
俺自身言ったら活字中毒みたいなもんで、暇さえあれば何か目にしていたい性質なんだけど、最近はその欲求がいつにも増して旺盛でして…むさぼるように書を読み進めてます。

本の良い所は、想像力が養われるところだと思うんだよね。
行ったことのない場所や見たことのないもの、それらをああでもないこうでもないと想像しながら本の世界に入り込める。
子供の頃から本を読むのが好きだった理由の一番大きなものが、そこにあるんじゃないかな。
そうして色んなものを読んでいくうちに、文字や言い回し、教訓なんかも自然と自分の中に入ってくるからね。
将来俺に子供が出来た時も、本を読む習慣は大事にしてもらいたいな…いつになるかは分かんないけど(笑)。

この頃はリハビリも兼ねて、大好きな時代小説をメインに読んでるんだけど、それが終わったら今まで機会の無かった実用書の類なんかにも手を出してみようかと。
とはいえ読んでそれだけで満足してちゃ何の意味も無いからね!
それを自分の中のフィルターでしっかり漉して、大事なものを自分のものにしていきたいかな☆

さてさて、そんなこんなで日曜も終了!
明日月曜日は恒例の「1STCLASS」もあるし、気合い入れて臨もうかね!
ではでは今日はこの辺で☆

あなたが今、夢中になっているものを大切にしなさい。
それはあなたが真に求めているものだから。
~エマーソン

One,
1ST

よい具合に疲れております。

  • 2008/09/03(水) 23:27:47

うぃ~☆
昨日今日と、良い感じで練習出来てます!
おかげで下半身に筋肉痛&良い具合の疲労感…今日もグッスリ寝られそうぜ(笑)。

まずは昨日、トラックでのコンディショニング。
思ったより身体も軽かったし、ここのところ良い具合の強度で練習出来てるってことかな?
最後はいつもの締め、100m x10だったんだけど、ちょうど同じ時間帯に陸上選手みたいな人が練習してたんだよね。
陸上での走り方と違って、バスケのダッシュってターンや緩急が入ってくるから、そのまんまバスケに適用することは出来ないんだけど、その人の走り方を見てるうちに色んなアイデアやらが出てきまして…

思い切って色々質問してみました(笑)。

最初はその人もビックリしてたけど、こっちの質問に嫌な顔一つせず細かく教えてくれて…ホント、Big感謝!
今までの動きに上乗せ出来るようなヒントも貰えたしね、次会った時にお礼しなければ。

で、今日は武蔵野にて「1STCLASS for コンディショニング」。
月曜にやってる「1STCLASS」はスキルに重心を置いたメニューなんだけど、水曜のこれはコンディショニングやフィジカルトレーニングがメイン。
昨日走るメニューだったから、今日は瞬発系のトレーニングだったんだけど、これまた良い練習が出来たかな?
細かい部分に工夫を重ねたり、今までの動きを見直したり…結局実際のプレイでちゃんと使えるようになるのが一番大事なんだけど、その質をより高めるのがこうした練習や試行錯誤だからね!
たとえ一時期良いと思ってた動きでも、もしかしたらもっと上質のものが出来るかもしれないし…そういう意味では、ポジティブなニュアンスで「不完全」でいたいかな。
数学や方程式と違って、唯一無二の答えっていうのは無いと思うからね。
だからこそいつでも自分にとって最善な動き、考え方、生き方っていうのは模索し続けていきたいな☆

ではでは今日はこの辺で☆

人生、万事、小児の戯れ。
~福沢諭吉

One,
1ST

理と技の両輪、合一するよう心がけるべし。

  • 2008/09/01(月) 23:37:02

うぃ~☆
今日もやってきました、1STCLASS!
Breakin!でちょくちょく紹介してもらってるからか、俺が思ってたよりも全然多くの人が知ってるらしく、各所でチラチラ話を聞きますよ☆

「何処でやってるの?」
「どんなことやってるの?」
「どれくらい人が来てるの?」

まずは何よりも興味を持ってもらえることが大事だからね!
これから少しずつでも人を増やしていけるよう、頑張りまっす。

で、今日の内容。
今週はオフェンスってことで、
・ジャンプシュート
・ミート時のステップ
の2つを重点的にやりました☆
いきなり対人系でガンガンやっていくのも一つのやり方だとは思うけど、それだと今の手持ちの武器でしか戦えないと思うんだよね。
それよりもまずは今まで使っていなかった動きや考え方を紹介することで、今までよりも広がりのあるプレイを出来るようになって欲しい。
そういう意味では今月中は基礎的な動きの練習が多いんだけど、そこを大事にして欲しいかな、と。
興味はあるけどまだ来てない人達、今がチャンスですよ~(笑)。

前にも言ったけど、この場所は俺自身が成長するために作った場でもあるからね。
今まで自分がやってきたものや教わったものを、俺なりに解釈・吸収してそれをまた他の人に伝える。
そしてそれを各々が自分に合わせた形にアレンジしていく。
一つ一つの動きを説明、実演することは俺の新たな気付きにも繋がるし、周りの人達にはきっかけとなる。
ホント、これからも出来る限り続けていこうと思うよ☆
また来週もやるので是非是非~。

さって、明日はトラックでコンディショニング!
雨に降られないうちにサクッとやってきちゃいます。
ではでは☆

やってみせ 言って聞かせて させてみせ
褒めてやらねば 人は動かじ
~山本五十六

One,
1ST


