
  • --/--/--(--) --:--:--


愛されるということ。

  • 2008/03/30(日) 22:31:38

うぃ~☆
昨日今日と、ALLDAY行ってきましたよ!
予選から波乱万丈だったねぇ…1ゲーム目は余裕を残したまま突破したんだけど、2ゲーム目がね。
相手は中央大学のOBチームだったのかな、名の知れた顔もチラホラ。
ゲームもずっとシーソーゲームだったんだけど、どうにも俺の調子が上がらず(汗)。
途中ちょっとしたハプニング(要するにテクニカルファウル)があった時はどうなることかと思ったよ。

けどそれでスイッチ換えられたのか、フリースローや味方の3pなどもあって、同点のまま残り10数秒。
ボールは俺が保持。
残り6秒くらいで1on1仕掛けて、最後は難しい左手のレイアップ!
ブザーと同時にそれが入って、土壇場で勝利っ!
いや~、色んな意味で散らかしたぜ(苦笑)。

で、今日の本戦。
相手はこないだの全国クラブ選手権でBEST4?に入った、愛知の外人チーム(ウチも2人いたけど)。
ちょっと点差離れたまま後半に入ったんだけど、最後はズルズル離されちゃったね…結局10点ちょい離れて負け。
個人的には全然良くなかったね、あれだけ外のシュート落としたらなぁ?
昨日今日通じて自分のタッチを作りきれなかったし、結局そこに引っ張られちゃったね。
チームでも点取ることを任されてただけに、申し訳ない…猛省。

何度も書いてるように、ALLDAYはまだ一度も優勝してない大会。
そこで自分が臨む結果を出すには、個人としてもチームとしても、もっともっと上を目指していかなきゃなあ、と痛感したね。
普段はインドアで練習してるけど、ALLDAYが近くなれば外でのシューティングを増やすとか、代々木でプレイする機会をもっと増やすとか。
代々木コートは俺には随分厳しいので、あそこに愛されるようなプレイヤーにならねば!

でも皮肉なことに、あそこでプレイする度に感じる課題が俺を成長させ続けているのもまた事実。
そう考えれば、今回の課題も乗り越えられるかな。
週末には「Legend Battle House」も控えてるしね、凹んでるヒマは無しっ!
明日からまた元気出していきますよ☆

ではでは☆

思い切ってやれば、滅多に不運に出会わない。
~マチュラン・レニエ

One,
1ST


Get the ALLDAY iD!

  • 2008/03/28(金) 21:56:02

うぃ~☆
いよいよ明日に迫ってまいりました、ストリートボールの大会、「ALLDAY」!
明日は予選ラウンドで、全体のBEST8までを選出。
で、日曜は準々決勝から決勝まで、全部で7ゲーム!
ゲーム時間は普通より短いとはいえ、なかなかタフな大会です。

俺個人の最高戦績は…BEST4かな?
ストリートってだけじゃなく、優勝したことがないものを残してるのって結構気になるもんでして…明日明後日はその忘れ物をね、取りにいきます。
昨日も書いたように、優勝チームにはALLDAYロゴ入りNIKE iDが!
いや~、これはゲットしないワケにはいかないでしょ!
直前に合流したとはいえチームとのコミュニケーションも随分取れてきてるからね、明日の予選でしっかり煮詰めて、日曜の本戦でガツンと!
散らかします☆

つーワケで今日は地元のジムで最後の調整…と思ったら、時期が時期なのか全然人がいない…(汗)。
いつもやってるメニューをこなしてたら丁度良い獲物(=後輩)がいたんでね、1on1でしっかり汗流しました☆
色々確認しておきたいこともチェック出来たし、良い練習が出来たかな!
後輩よ、サンキューです☆

そんなこんなで今に至るワケですが…後はしっかり夕飯食べて、NBA.comかなんかでテンション上げて、グースカ寝るのみ!
明日は一発目からバッチリ暴れちゃいます☆
俺らのゲームは13時半くらいかな?
昨日も書いたように明日明後日は一日中代々木でやってるんで、お時間ある方は是非是非観に来て下さいね!
ではでは今日はこの辺で☆

己が性にまかせて長じ、とりどりにめでたくあるべし。
~伴蒿蹊

One,
1ST

心と身体にバランスを。

  • 2008/03/28(金) 00:56:26

うぃ~☆
今日はトラックでコンディショニングしてから夕方の練習に行こうと、家を出たまでは良かったんだけど…自分でもビックリするくらい気分が乗ってこない。
色々テンション上がるようなこと考えたりしたんだけど、ど~にもならなかったもんで、思い切ってコンディショニングは中止!

ごくたまにあるんだよね、心と身体のバランスが取れてないというか、気分が晴れきれないというか。
俺にとって練習はやらなきゃいけないものであると同時に、自分から進んでやりたいものでもある。
そこのバランスって人によって千差万別なんだけど、俺は個人的にそのブレの許容範囲が人よりも多いと思ってる。
でも、そこに納まりきらない時もたまにあるワケで…それが今日だったかな。

上を目指す上で俺に必要なものは練習、それは誰よりも分かってる。
でも、ただやれば良いもんじゃないってことも同時に分かってる。
そこで必要になってくるのがさっきのバランスだけど、何をするにしてもそれって大事だと思うんだよね。
身体作りにしてもそう、スキルトレーニングにしてもそう、大きく広げれば人間関係や感情にも言えるかもしれない。
そのバランスが取れてる時に、やるべきことをやる。
逆に言えば、やるべきことがあってもバランスがおかしければ、ちょっとやり方を変えてみる。
そうやって良いバランスを作っていきたいな、と。
言葉にすると難しいかな…何となく風味を感じ取ってもらえれば(笑)。

まあでもおかげで夕方からの練習には随分良いテンションで臨めたからね、結果オーライかなと☆
シューティングやハンドリングだけかと思いきや、かなりバチバチの4on4も出来たし…何より全部勝ったしね(笑)☆
シュートタッチがそこまで良くなかったのが、明日への課題かな?

そうそう、若干直前に近いんだけど、ワタクシ武井修志(ST)、今週末のALLDAYに参戦しまっす!
チーム名は…秘密(笑)。
当日までのお楽しみということで…土曜の予選は午後からの組ってのがヒントですっ!
まあ誰も楽しみにしちゃいないと言われればそれまでだけど(笑)、そうなったら俺が勝手に楽しんじゃいます。
楽しみだなぁ、何だかんだで出るのは2年ぶりくらいだからなぁ?
実は俺、まだ一度もALLDAYで勝ってないんだよね。
優勝すればALLDAY限定NIKE iD作れるし、テンションアゲアゲで散らかしちゃいますっ!

土曜は午前10時から予選やってるっていうし、日曜は11時過ぎくらいに本戦開始。
今週末は天気も良さそうだからね、ブラリ散歩ついでにいらっしゃってはいかがでしょう?
熱いプレイでお出迎えしますので☆

ではでは☆

一つの進路を根気良く進んで行けば、例え小さな損失があっても、大きな利益を獲得することが出来る。
~エマーソン

One,
1ST

心身共に、牙を研ぐ。

  • 2008/03/26(水) 00:07:14

うぃ~☆
今日はいつも通り、トレーニングからスタート!
収穫としては前よりも重い重量で出来たことかね…最近どのメニューも前よりハードに出来てるんだよね。
「当たり前じゃん!」
と言われればそうなのかもしれないけど、俺が進めてるトレーニングはただ単純に重いもの挙げてれば良いってもんじゃないんですな。
身体全体のバランス、自分の動きとの調和、色んな要素が色んな絡み方をしてるから、傍目には遅々として発展が見られないことも多々あるワケです。
個人的には毎回色んな気づきがあるんだけどね…まあ見てくれ気にしてやってるワケじゃないから、何の問題も無いんだけど。

そこで重要なのが、心の深い所からのサインだったりするんだよね。
ある日突然、今までやってた重さよりも1ステップ上げたくなるというか…言葉で説明するのは難しいかな、何かそういった確信みたいなのが生まれるワケ。
その時に初めて次のステップに進む、と。

でもそうやって時間をかけてじっくりやってきただけあって、身についた力はそう簡単には落ちないのも事実。
俺にとってはそっちの方が大事だからね、これからもこの調子でやっていきますよ☆

で、今日は使える体育館を知らなかったんで、夕方からブラリ代々木へ。
時間が遅いのもあって人はほとんどいなかったんだけど、その分自分の練習に集中出来たかな。
シューティングやハンドリング、瞬発系…いつもフロアでやってるようなことだけど、オフ明けの身体に正しい刺激を与えられたね。
来週末くらいまではちょっと色々忙しくなりそうだからね、練習の内容、精度、共に上げていかなくちゃ!

そう、来週末の土曜は一昨日と同じく川崎で、「Legend Battle House」が開演するのですよ。
レギュラーシーズンとは一味違ったゴリゴリの肉弾戦ばかりが繰り広げられる、漢臭い一日です。
俺も勿論出場するつもりだし、是非是非観に来て欲しいね☆
詳しくは、
http://www.streetlegend.jp/
までっ!
ヨロシクちゃんです☆

さって、明日も予定いっぱいだし、早く寝ますかー。
ではでは☆

人生は自転車に乗るのと似ている。
あなたがペダルを踏むのを止めない限り、倒れないから。
~クロックド・ペッパー

One,
1ST

一休み。

  • 2008/03/24(月) 19:30:04

うぃ~☆
昨日の川崎でのLegendエキシビジョン、どうだったでしょうか?
久々のオープンスペースでいつもと違う4分2ラウンド制、風も微妙にあって…と幾つかネガティブな要素があったものの、個人的にはイベント自体の出来にはある程度満足してます。
勿論もっと良くしてかなきゃいけないんだけどね、Legend自体のゴールはずっとずっと先だし。
まあ一歩一歩成長していく以外に道はないからね、頑張っていきまっす!

プレイの出来も個人的には…及第点。
最初外のシュートの確率が良くなくて、それが結果的にGame 1の勝敗に繋がっちゃったけど、後から修正出来たのは収穫かな。

けどもっともっとやれるはず。
1つ1つの動き、シュート、ディフェンス…どれをとっても今以上のものっていうのは生み出せるはず。
そこは肝に銘じて、毎日の練習をホント大事にしていかなきゃね。

でも、個人的に今までよりも「何か」が明確に変わりつつあるんだよね。
自分の中の意識が確実に外に向かって出せているというか…いや、「出せている」というよりは「出てきてる」って感じかな?
それが自分にとって大きなプラスの要素になってくれてるし、結果として自分の理想に前よりも近づいてる。

後は結果だね。
昨日も最後の最後で詰め切れなくて、結果として優勝を逃しちゃったワケだし。
良いプレイ、凄いプレイ、熱いプレイ…全て俺がやろうとしてることだけど、それが目的じゃいけない。
あくまでも最後は勝つことにこだわる。
最後まで勝ち切る。
それでこそそのプレイに本当の意味が生まれるはずだからね。
グッドルーザー(good loser)やアンダードッグ(underdog)でいいワケがない。
そこは間違えないようにしないとね。

…と、心は熱く燃えてはいても身体は若干お疲れモード。
朝から雨模様だったのもあり、今日は一日家でのんびりしてました☆
週末にはゲームもあるしね、まずはそこに向けて明日からまたハードに練習していこうかね!
ではでは☆

一日生きることは、一歩進むことでありたい。
~湯川秀樹

One,
1ST

バスケ好きの集まる場所。

  • 2008/03/22(土) 21:43:04

うぃ~☆
今日は午後から代々木でストリートボール!
天気も良かったし、風も強くなかったし、絶好のストリート日和だったからね。
13時半くらいに顔を出したら、もうすでにボーラーが集まって、ゲームの真っ最中。

流石です(笑)。

俺もしっかりゲームに混ぜてもらったよ、明日Legendがあるのと昨日の疲れが残ってたのでそこまでたくさんやらなかったんだけど、良い練習が出来たんじゃないかな。
何より何のボーダーも無い、ただバスケが好きでやりたい奴らが集まった場所で、一緒にプレイ出来たことが満足!
純粋に満足してます、ありがとう☆

そういえば、ジョーダンがプロとして契約した時には契約書の中に、
・バスケットボールへの愛情を持ち続けること
・いつどこででも、ジョーダンがプレイしたい時にはプレイして良いという許可
の2つが入ってたとか。
これって結構凄いことなんだよね。

自分がプロとしてプレイする間は、バスケットボールを仕事じゃなく、今までどおりの愛すべき対象としてやっていくことを約束してる。
キャリアが進むにつれて、どこかでマンネリになっちゃって本来の愛情を忘れちゃうことって、ままあることだからね。

そしてプレイしたい時はいつどこでもプレイ出来るようにする…球団側からしたら怪我されたくないから戦々恐々かもしれないけど、MJからしたら当然のことみたいで(笑)。
その契約に「基づいて」、若い頃はかなり色んな所で伝説残したみたいだからね!
名もないコートにブラリ現れて、凄いプレイでゲームを支配してからまた去っていく…格好良すぎる(笑)。
俺も今度どこかチームと契約する時には、その2つ入れとこうかな…(笑)。

それはともかく、バスケ好きが集まる場所には自然と皆反応するらしく…LegendボーラーのTAIKI、DELA、CHIHIRO、SOMECITYでプレイしてるSHU、UZI、他にも知った顔がズラズラ。
皆考えることは同じだね(笑)。
おかげで良い1日が過ごせたよ、改めてありがとうっ!
明日のLegendでしっかり散らかして、今日の良き日に捧げるとするよ☆

さあて今日はゆっくりして、明日に備えますかー。
ではでは☆

人間の感情の4分の3は、子供っぽいものだ。
~ロマン・ロラン

One,
1ST

今夜は月が綺麗です。

  • 2008/03/21(金) 23:46:46

うぃ~☆
昨日一昨日とどんより雨模様だったけど、さっき練習帰りにふと空を見ると、綺麗な満月が。
しばらく眺めてたけど、やっぱ良いね!
もう少ししたら桜も咲くし、そこに今日みたいな満月だったら…それだけで酒が美味く飲めるってもんです。

普段は全くと言っていいほどアルコールは摂らないんだけど、飲まないだけで飲めないワケじゃないんですよ。
どうせ飲むなら気の置けない友達とのんびり飲みたいんだよなぁ、今年はブラリ夜の花見でも敢行しようかしら?

さて、そんな与太話はさておき。
水曜から来月頭まで我がホームコート・早稲田が行事関係で使えないもんで、只今ジプシー生活です。
ご存知、昨日一昨日は雨まで降っちゃったもんで、満足いく練習が出来ず…ああ、もうっ(汗)!
まあこればっかりはどうしようもないんでね、この時期はジムでのトレーニングやトラックでのコンディショニングに重きを置いてやっていくとします。

そんなワケで今日はトラック→ピックアップゲーム!
トラックでの強度はどんどん上げていくとして、ピックアップでは日曜のゲーム以来の対人。
調子はまあまあかね…もっとディフェンスやシュートタッチの確認したかったけど。
まあ明日も対人練習出来るし、問題なしかな?

というのも、日曜に久々のLegendがあるのです。
今回は来月5日にあるイベント・「Legend Battle House」の告知イベント、いわゆるエキシビジョンなんだけど、そんなの関係ねえっ!←微妙に古い?
いつもと違った環境でプレイすることで新たな気づきもあるだろうし、お客さんの前でプレイすることで自然と気合も入るだろうし、5日に向けての良い狼煙にもなるだろうし…良いことだらけだね(笑)。
若干足が疲れてるけど、しっかりコンディション上げて臨むんで、お時間ある方は是非是非観に来ちゃって下さいな☆

場所は川崎・ラチッタデラで、時間は14時から!
頑張っちゃうぜ…。

こないだ書いたように、俺は観に来てくれたお客さんの心に何か熱いものを残したいと思ってプレイしてる。
こないだみたくクラブチームのゲーム、今日のような地元の体育館、Legend、他のプロリーグ、海外…場所はどこだって構わない。
俺が俺らしくプレイすることで、バスケを「観る」楽しみを知って欲しい。
こないだのJOCの一件以来、その意識は俺の中で大きく根付いていて、それが結果として今まで以上に自分のプレイに良い緊張感を与えてくれてる。
デカいこと言うからには、やることやらなきゃいかんしね。
だから、もし俺が情けないプレイや俺らしくないプレイをしてたら、遠慮なくブーイングして欲しいし、やんややんや言って欲しい。
声援送られるよりブーイングされる方が燃えるし…まあそんなことさせませんけど(笑)!

つーワケで明日も練習、頑張りまっす!
ではでは☆

事を遂げる者は、愚直でなければ。
~勝海舟

One,
1ST

現状把握と、将来認識。

  • 2008/03/20(木) 01:22:33

うぃ~☆
ちょっと間が空いちゃいました、すいまっせん。
日曜のゲームで身体が予想以上に疲れてたらしく、昨日今日はそこまで強度を上げずに練習してましたよ。
走りすぎて足が筋肉痛になるのは分かるんだけど、背筋や腹筋まで筋肉痛になるくらい走るって…あんま経験ないよね(苦笑)。
まあでも良い経験だったんじゃないかな、ゲームが無かったら普通にいつも通りの練習をしてたワケだし。
我孫子に感謝です☆

さてさて今日のタイトル。
ここのところ色々な人と話をさせてもらう機会が多いんだけど、その度に何度となく気づかされるのが、
「現状把握と将来認識」
について。
今自分がどういった状況にあるのか?
何をしたいのか、何をしなくちゃいけないのか?
一面的だけじゃなく、多角的に見てみた場合にそれぞれの物事はどう映るのか。
話してる内容はそれぞれ違っても、会話のそこかしこにそのエッセンスが転がってると感じるんだよね。

例えば、こないだのゲームでの話。
今の自分がどれだけ走れるのか、ディフェンスの足が動くのか、シュートタッチが良いのか、ゲームの流れを感じれているのか…細かく言えばもっともっと色んなことがあるけど、それらを俺自身が客観的に把握出来ているのかどうか。
そして改善点がある場合に、これからどういった練習をしていけばいいのか。
簡単に言うと、こんな感じだね。

ただ勝った負けただけにとらわれてるような状況はもう俺には必要なく、それ以上にどういった過程を踏んでその結果が出たのか?っていうことを、色んな面から精査したいんだよね。
勿論その中では自分の認めたくないようなもの、耳が痛いようなものも幾つかあったりする。
けど、いかにそれらを受け入れられるか。
それが重要だと思うワケで。

自分のやりたいこと、得意なことだけをやってれば、それはそれで幸せなことなのかもしれない。
けどその先に、もっと上の次元に行くには、そういった一時的にでもネガティブな要素と直面しなきゃいけないと思うんだよね。
それはバスケに限らず、何でもそう。
人間関係、仕事、個人の感情…全てのものに適用出来るかもしれない。
現状維持に努めるようになったら、それ即ち衰退への第一歩だからね。
いつまでも自分に厳しく、飽くなき向上心を持ち続けて生きていたいと思うよ。

お、久々の割りにしっかり書けたかも(笑)。
練習も明日からまた、しっかり強度上げていきまっす!
ではでは☆

新しい技術への挑戦というリスクを取らない方がリスクは大きい。
この世界では、何もしないことが一番大きなリスクになる。
~ラリー・エリソン

One,
1ST

ゲームを支配するということ。

  • 2008/03/17(月) 00:00:00

うぃ~☆
いや~、土曜のBALL TONGUEのパーティーは凄い盛り上がりだった!
人の入りも勿論だけど、あそこにいた全ての人がバスケを大好きなんだと思うと、なかなか考えさせられるね。
それもひとえにMURさんの人脈や人柄によるんだろうけど…とにもかくにも、開店1周年おめでとうございますっ!
勝手にリンクに追加させて頂きます(笑)。
また近いうち行きますね~、ビックリする共通点も見つかったことですし☆

そして今日は急遽頼まれた助っ人で、朝も早よから千葉は我孫子へ!
8分4クォーターのゲームを、ダブルヘッダーでフル出場してきました(笑)。
個人的な出来は、一ヶ月以上実戦から離れていた割には良かったかな?
得点も31点と30点、アシストも2ゲームで20はいったはず。
勿体無いミスがちょこちょこあったのと、シュートタッチがそこまで良くなかったのが改善点か…後はスタミナだね。
俺の5on5のプレイスタイルは走ってナンボだからね、もっともっとスタミナつけて2ゲームくらい余裕で走り回れるようにならないと。
そういう意味では現状認識&今後の課題が分かったんで、良い経験になりました☆

こないだ書いた、「バスケの面白さ」も少しは見せることが出来たんじゃないかな。
俺はいわゆる「日本的な」プレイをするワケじゃないから、俺が思ってる以上に目につきやすいらしく。
そこで凄いプレイをすれば敵味方関係なく盛り上がるし、同じ会場にいる人達も喜んでくれるからね…まあタトゥーバリバリでちょんまげ結んでれば、それだけで目につくだろうけど(笑)。
でもそうやって、普段目にしないスタイルで尚且つ結果も出すことをいつどこでもやってれば、自分としても何かを手に入れられるはず。
こないだの宣言通り、これからは色んな所に神出鬼没で現れて、存分に散らかしますよ(笑)☆

とはいえ今日はさすがにお疲れモード…ゆっくり休んで明日の練習に備えようかな!
ではでは☆

人生で一番大事なことは、「心地よさ」を感じること。
偏見を持たないこと。
~ヨーヨー・マ

One,
1ST

スポーツの春!

  • 2008/03/14(金) 23:12:51

うぃ~☆
おかげさまで昨日の日記は色々な反応してもらえたみたいで、書いた身としても嬉しい限りです!
ありがとうございまっす☆
「日本には昔から、『口は災いの元』っていうことわざがあって…。」
なんてしたり顔で批判したがる人間が多いのも事実。
でも、普通に考えて「おかしい」と思うことを「おかしい」と言えない状況の方がどうかしてると思うんだよね。

確かに、どんなにおかしいことがあっても口をつぐんで、いつでも旗色の良い方に流れてる方が楽かもしれない。
本当にやりたいものを隠したまま生きることだって、出来ないことじゃない。
ぬるま湯と分かりながらそこに浸かり続けることもね。

でも、俺はそれじゃあ嫌だ。
周りがどう思おうと、何を言おうと、最後は自分自身に正直でいたい。
人生なんてたかが6、70年、そんな短いのに、何を他人の顔色窺って浪費するのか。
賛否両論あるだろうけどね、ただ俺は、武井修志はそう思うよ。

さて、真面目な話はここまでっ(笑)!
今日はパッと違う話をしようかな。
ここで何度も書いてる通り、俺は色々なプロスポーツを応援しようと心に決めてるワケだけど(笑)、春は色んなスポーツが始まる楽しみな季節!
先週から始まったサッカー・Jリーグ、ここでは俺の地元・東京都江東区にも縁のあるFC東京を応援してるんだけど、開幕戦は引き分け。
今シーズンこそは会場に足を運んで、生の興奮を味わいたいんだよね~、是非頑張って欲しいっ!

そろそろ始まるプロ野球はヤクルト・スワローズ!
ヤクルトの本拠地・神宮球場は、俺の母校・國學院高校の目の前にあるからね。
戦力の入れ替えや監督の交代があったけど、早稲田の先輩でもある青木選手(#23)を筆頭に、今シーズンはまずクライマックスシリーズ(プレイオフ)目指して頑張って欲しいな☆

そしてそして日曜から始まってる大相撲!
朝青龍も好きだけど、俺のイチオシは安馬(あま)関なんだよね☆
身体はあまり大きくないけど、その闘志たるや…勉強になります。
「観に来てくれたお客さんに楽しんでもらえるような相撲を取りたい」っていうのが安馬関のポリシーらしいんだけど、競技を超えて考えさせられるよ。
今年は大関になって欲しいな!

…と、ざっと語ってみたワケだけど、他にも色々興味のあるスポーツはあるんだよね。
去年から?始まったFリーグ、ラグビーのトップリーグ、アメフトのXリーグ、バレーボールのVリーグ…ちょっと調べれば思った以上にあるもんなんです。
同じアスリートとしても、一人の人間としても、何かポジティブな刺激をもらいたいね☆

今日はこんなもんかな…そうだ、最後になっちゃったけど、明日15日、江東区・木場にあるバスケカフェ・BALL TONGUEが開店1周年パーティーがありますっ!
バスケに興味がある人は是非来て欲しいな、間違いなく良い刺激がもらえるはずだし。
俺もブラリ行く予定だよ、知り合いも何人も来るし、色んな話に花を咲かせたいしね☆
詳しくは、
http://balltongue.blog35.fc2.com/
まで!
次の日ゲームだから、はしゃぎすぎないようにしなきゃ(笑)。
ではでは☆

困難あり、便法あり、希望あり。
~毛沢東

One,
1ST

What can you do for B-ball?

  • 2008/03/13(木) 21:59:51

うぃ~☆
そろそろ春物着て外に出る機会が増え始めてるんだけど、夜はまだちょっと寒いね(苦笑)。
まああと一週間もすればもっと暖かくなってるだろうし、そうなればもうこっちのもん(?)!
夏よ、早く来いっ!

さて、珍しく今日も真面目な話でっす。
ここのところ真面目度がとんと上がってきてるこのブログ…別に何の目的も無いけど(笑)。
毎日ただバスケだけの話じゃ読んでる方もつまんないだろうからね、世の中の色んなことに関して何か考える機会を作れれば、と。
バスケで生活してます、って言っても一人の「アスリート」でいる時間よりも一人の「人間」としている時間の方が圧倒的に長いからね!
バスケ以外のことにもしっかり興味を持っていきまっしょい!

…と偉そうなことを言っておきながら、今日はバスケの話です(汗)。
知ってる人は知ってるかもしれないけど、今現在日本バスケットボール協会(JABBA)は非常にまずい状況なんですな。
日本オリンピック委員会(JOC)が昨日、JABBAに対して無期限資格停止などの処分を固めたらしく…。
以下は毎日新聞の記事からの引用です。



<JOC>バスケ協会に対し無期限資格停止などの処分固める(JABBA)

日本オリンピック委員会(JOC)は12日、常務理事会を開き、次期役員人事を巡り紛糾している日本バスケットボール協会に対して、無期限の資格停止と07年度の国庫補助金(約3900万円)の全額を返上させる処分を科す方針を固めた。処分案を全会一致で決定し、18日の理事会・評議員会に諮る。正常化して資格停止処分が解けない限り、6月の女子最終予選で北京五輪の出場権を獲得しても派遣を認めない。

バスケット協会は昨年4月以降に次期役員人事で評議員会が7度流会したが、2日の臨時評議員会で麻生太郎・元外相を会長とする次期人事案が承認された。しかし、この際に「手続きはJOCの同意を得る」という申し合わせを無視して独断で役員選考委員会を開いていた。

常務理事会では申し合わせに違反したことを重視。バスケット協会にこの人事を白紙に戻してJOCとの同意を得ながら改めて人事を進めることを正常化としている。ただし、資格停止処分が解けても、これまでの混乱に対するペナルティーとして、すでに決めていた選手強化交付金と合わせて約5000万円は返上させる。JOCの遅塚研一専務理事は「この事態は極めて遺憾だが、処分が目的ではない。一日も早い正常化を強く望む」と説明した。

【小坂大】毎日新聞 - 2008/3/12 20:20



どういうことかというとですね、簡単に言えば「日本のバスケが危うい」ってことです。
JOCが認めない限り、資格があってもオリンピックには出られない。
競技レベル向上を目指して支給されるお金もストップ。
つまり、日本のバスケの未来にそのまま関わってくる大問題なワケで。

なんでこんな事態になっちゃたかっていうと、もんの凄い長い話になるんだけど…まあ簡単に言ったら、「大人の汚い事情」ってヤツです。
既得権益を守ることしか頭になかったり、大きな視点での競技拡大に取り組んでこなかったり、もうその他色々です。

正直、個人的にかなり頭にきてます。
一体全体誰に何の権利があって、日本のバスケの未来を潰すようなことをするのか?
全然理解出来ないし、したくもないね。

世界的に見て日本のバスケは物凄く遅れてる、それは揺るぎようのない事実だと思う。
競技レベルどうこうだけの問題じゃなく、バスケを取り巻く環境、バスケが存在する環境、全てを総合的に見た上でね。
選手だけの問題じゃないし、協会だけの問題でもない。
何というか、「日本のバスケのあり方」を見直す時期に来てるんじゃないかな?

俺はおかげさまで今まで色んな所でバスケさせてもらってきたから、現場がどういった状況なのかっていうのは少なからず把握してるつもり。
ミニバス、中学、高校、大学、クラブチーム、プロ、ストリート、海外…ママさん以外は経験してるかな(笑)?
そのほとんどでぶつかるのが、「大人の事情」ね。
いつまで経っても過去の栄光にすがり続けたり、バスケでも人間としても成長過程にある子供達に罵詈雑言を浴びせたり、内輪だけのしがらみにとらわれ続けたり…本当に下らないエゴや意識が蔓延してると、断言出来る。
そういった膿みたいなものが溜まりに溜まってるのが今の日本のバスケの現状なんだよね、物凄く悲しいことだけど。

でも、今ならまだ変えられるはず。
バスケが好きで、日本のバスケをもっと良くしたいという気持ちがあれば、きっと良くなる。
それもまた事実だと思うんだよね。

「じゃあ、何をすべきなのか?」

何でも良いと思う、自分が良いと思うものをどんどんやって欲しい。
そしてそんな仲間をどんどん増やしていって欲しい。
時には嫌なこともあるだろうし、厳しいこともあると思う。
けど、好きだからこそ出来ることって絶対あると思うんだよね。

俺も今まで以上に色んな事を仕掛けていこうかな、と。
プレイヤーである俺に出来ることは、観に来てくれたお客さんをプレイで感動させること。
心を動かし、何か熱いものを心の中に注ぎ込むこと。
場所はどこだって構わない、Legendでも他のプロリーグでも、もっと言えばプロじゃなくても構わない。
自分がプレイする場所ならば何処でも良い、自分らしくプレイして、
「バスケはこんなに面白いんだ!」
っていうのを感じて欲しい。
それが俺に出来る一番の事だと思うよ。

そのためにはもっともっと日々の練習を質の高いものにする。
もっと色んな人の前でプレイする。
この2つは、今年の自分の大きな意識の軸に組み込んでいこうと思う。
日本のバスケを、あきらめるワケにはいかない。

…と、何かやたら熱く語ってみました(笑)。
これを読んだ人、一人一人の心に何かが芽生えることを願って!
ではでは☆

All for basketball.

One,
1ST

3月10日という日。

  • 2008/03/10(月) 21:57:38

うぃ~☆
最近だんだん暖かくなってきたね!
冬場は完全冷房の早稲田体育館も、最近はちょっと動けば身体も温まるようになってきまして…何気にもう3月だもんね。
春になれば外での走り込みも楽になるし、何となく気分も明るくもなるし、良いことばかり!
まあ俺の嫌いな毛虫が急増するのにはめっきり閉口ではありますが…それもまた愛嬌かね?
何はともあれ、待ち遠しいもんです☆

さてさて今日のタイトル。
今日3月10日が何の日か分かる人は、おりますでしょうか…?

そう、プロテインだね。←パッション屋良

いやいや、冗談はさておき。
63年前の今日は、東京大空襲があった日なんですよ。
いきなり話が真面目に変わるのはご愛嬌ですが、そうなんです。

俺らのような若い世代の人間からすれば、63年前の話なんて遠い昔のことかもしれないけど、それを生で体験した方達がいるというのもまた事実。
祖母が大正生まれなもんで、昔はよく当時の話を聞いたもんだけど…話す方も聞く方も真剣だったよ。

なかなか直視し難い事実や歴史かもしれないけど、でもそれが「存在した」っていうのはどうしたって覆せないワケで。
しかも形はどうあれ自分の知っている人達が、それに関わっていたのもまた事実。
そしてそれを直に体験した人達が少しずつ少なくなってると。

そんな時に、俺らは何が出来るのか?
こうした歴史を繰り返さないのは勿論だけど、それ以上に何かをしていきたいよね。
これからどんどん俺らの世代が担う役割っていうのは多くなっていくワケだし。
何が出来るかなぁ…ちょっとすぐには思い浮かばないけど(苦笑)、それでも何かは出来るはず。
少なくとも自分の出来る限り多くの人達をハッピーにしていきたいもんです。
俺らみたいな職業の人間なら、普通にはなかなか出来ないことでも出来ることがあったりするからね!
頑張りますか☆
何はともあれ、被災者の方々のご冥福をお祈りします…。

さって、明日も練習頑張りますかー。
今日は突然真面目な話になったけど(笑)、たまにはね。
ではでは☆

人は皆同じ。
~アインシュタイン

One,
1ST

今シーズン初!

  • 2008/03/09(日) 23:40:47

うぃ~☆
昨日今日と結構走ったもんで、下半身が良い感じの疲労感…む、良い傾向です。
昨日はディフェンスフットワークやストップ&ターンに重点を置いて、今日は10kmランニング。
使う筋肉がちょっと違うからそこまで負担にはならなかったんだけど、まあ楽ではないわな(笑)。
今日なんて走ってる途中から股ズレが起きてたらしく、やたらと痛いですよ(苦笑)。
まあしっかり身体動かしてる証拠ということで…。

さてさて、今日のタイトル。
今シーズン初のbjのゲームを観てきましたよ、東京アパッチ vs 琉球ゴールデンキングス!
ずっとシーソーゲームで最後にちょっと離れたんだけど、良いゲームだったんじゃないかな?
東京アパッチの本拠地・東京都江東区は俺にとって地元中の地元なワケで、リーグの中でも色んな意味で一番興味のあるチーム。
知り合いも多いしね。

対する琉球はチームのコンセプトが俺に合ってるチーム。
5人全員がどんどん走って、イージーバスケットを狙う…いわゆるラン&ガンね。
富山にいた時に一番と言って良いくらいに仲の良かったデイもいるし、何より沖縄の気質が自由人気味の俺にはかなり眩しく映るワケで(笑)。
機会があったら観たいカードだったんだよね☆

そんな中、土曜にデイから電話が。
ゲーム終わったら飯でもっていう誘いだったんだけど、何だかんだで一年以上会ってないし、お互い色々情報交換したいこともあったもんで快諾!
おかげで良い時間が過ごせたよ、サンキュー、デイ!

で、どうせだったら観に行こうとなったワケです。
久々に観るbjのゲームは、何となく懐かしかったなあ?
でも一年前と比べたら明らかにリーグ自体が成長してるよね!
純粋にそんな印象を受けたなぁ…他にもプレイ面での気づきや、その他諸々有意義な話が出来たから、それもまた収穫かな☆
俺個人もトライアウトを通過中の身だからね、アンテナはいつでも張っていきますよ!
…まあ昨日今日でいつも以上に英語を使う機会が多かったからか、只今やたらと舌が疲れてます(笑)。

そんなこんなで良い刺激を貰った週末!
これを糧にして明日からの練習も良いモノにしていこうかな☆

そうだ、今日会場で「ブログ見てます!」と声を掛けて頂いた方!
予想外の出来事だったもんで、お名前伺うのを失念してしまい…申し訳ないです(陳謝)。
今後もマイペースに綴っていくんで、お時間ある時はブラリ立ち寄ってみて下さいね!

ではでは☆

今の瞬間だけに生きよ。
~マルクス・アウレリウス

One,
1ST

Streetball。

  • 2008/03/08(土) 00:35:54

うぃ~☆
さっき仮眠から復活!
なんで結構元気です(笑)。
まあ今日も良い練習出来たってことだね、明日も頑張りまっしょい。

さて、今日はちょっと真面目な話。
このブログを読んでくれてる多くの人は知ってるかもしれないけど、先日ストリートボールクルー・FAR EAST BALLERS(FEB)が解散を発表しました。
俺がストリートでプレイするきっかけになった彼らに、俺なりの言葉を送りたいと思ってね。

一番最初に会ったのは、大学4年の夏だったかな?
今bjリーグの福岡ライジングでプレイしてる仲西淳、彼がアメリカの大学に在学中に夏休みでこっち帰って来てる時があって、その時たまたま練習にお邪魔したんだよね。
そこにいたのがATSUSHI(あっつん)とCOHEI(現・東京アパッチ所属:青木康平)さん。
FEBの存在は耳にしてたから一緒にやれると分かってテンション上がったのは覚えてるなぁ。

次に会ったのが大学卒業してすぐの6月だったかな?
このブログの最初の方にも書いてあるんだけど、俺が当時所属してたエクセレンスがFEBと練習ゲームやったんだよね。
なんか明らかに「面白そう」なオーラを持ったチームで、ゲームしててもかなり面白かった。

それから夏にSPLでFEBメンバーだったJUN(現・東京アパッチ所属:岩佐潤)さんとマッチアップしたり、帰ってきてすぐの3on3大会でやったり…で、再渡米後にLegendに参戦することになる、と。

LegendでやるきっかけもAJだったんだよね。
エクセレンスとのゲームで覚えててくれたらしくて、今度プロストリートリーグ作るから一緒にやろうって。
思えばそれが俺のプロキャリアのスタートだったワケで…それが無かったら今何してるのかね?
ちょっと想像つかないな、バスケは続けてるんだろうけどプロになれてるかどうかは???

こう考えると、やたらと絡んでるなぁ…(笑)。
どのステージでやるにしても彼らと何かしらで繋がって、それがまた次のステージのきっかけになって。
何ていうか、FEBって「絵」になるんだよね。
彼らが何かをしてる姿っていうのは、今までの日本のバスケとは違う「格好良さ」がある気がする。
俺はがむしゃらにプレイすることが自分のスタイルだと思ってるけど、そういう人間からするとFEBの持つ雰囲気は何となく羨ましかったり…。

今回の解散には、俺らには分からない色んなことがあるんだと思う。
それは彼らの問題で、彼らにしか分からないワケで…俺らがとやかく口を出すようなものでもない。
ただ、解散したからといってFEBが無くなることには繋がらないんじゃないか、とも思う。
バスケで繋がった繋がり…じゃあバスケしてればまたどっかで繋がるんじゃないかと。
そんなもんでしょ?
今は一休みの時期なんだろうし、彼らがそうするのならそうすべきなんだと思うよ。

とまあツラツラ書いてきたワケですが…(苦笑)。
何が言いたいかっていうと、いつか復活した時にはFEB vs 俺のチームでバスケしようよってこと!
全く文脈無視しちゃってるけど(笑)。
LegendであっつんやYOHEI君、LINDZとはやるけど、チームでってなるとFEBが復活しないと出来ないでしょ?
俺も実は水面下でチームを作ってる最中だし、そことFEBでやりたいな、と。
絶対面白いゲームになるはずだしね、今からそれが楽しみ!
…結局最後は自己完結という、どうしようもない結果になってしまった(笑)。

ではでは☆

The revolution STarts from the STreet.
~My 8th tatoo

One,
1ST

毎日なかなか追い込み中。

  • 2008/03/06(木) 01:03:20

うぃ~☆
良い感じですよ、良い感じ!
練習でしっかり身体動かして、家帰って夕飯食べたら途端に眠気が…っていう、お気に入りのパターンが続いてます☆
まあ問題は、体育館が使える時間の関係で、家に帰るのが21時前くらい…食事してそのまま寝ちゃったら小学生みたいな就寝時間になっちゃうっていう(笑)。
今日みたいな日はNBAがあるからちょっと寝るのもありなんだけど、無い日はどうしたもんか?

ちなみに今やってるのはレイカース vs キングスなんだけど、かなり良いゲームです!
そろそろプレイオフも近いからね、気合十分なプレイが満載ですよ☆
やっぱり見た目にも闘志剥き出しのゲームの方が、やってても観てても面白いよなぁ…勝負にこだわり、なおかつお客さんも楽しませるのが「プロ」だと思うしね。
色々学ばせてもらいまっす!

さてさてタイトルと冒頭の通り、ここのところ良い練習が出来てます。
メニューを明確にしたのが良かったのか、スケジュールを組み直したのが功を奏したのか…ともかく身体のキレは相当上がってきてるよ。
今はまだ底上げの時期だから身体を作りきる段階ではないんだけど、それでもここまで動けてるっていうのは自分でも驚きかな!
こっちに帰ってきてから長い期間作り上げてたものがしっかりと土台になった感じ。
これでちゃんとコンディション整えたら…ねぇ(笑)?
面白いことになりそうぜ…!

新しいバッシュも届いたし、自分の目の前の目標も少しずつ目に見えてきたからね!
モチベーションは高く、明日も練習頑張りまっす!
ではでは☆

意欲的な目標が人生を楽しくする。
~ロバート・シュラー

One,
1ST

ギラついていこう。

  • 2008/03/03(月) 23:32:48

うぃ~☆
気づけばもう三月!
早いのか、遅いのか…人それぞれ感じ方があると思うけど、俺は、
「早くはないが遅くもない」
って感じかな?
分かりづらくてすいません…(苦笑)。

長い目で見てやりたいことは幾つもあるし、そこに向かって日々成長を心がけてるワケだけど、そこに繋がる道は毎日前に出し続ける目の前の一歩からだからね。
それを続けていって後でちょっと後ろを振り返った時に、自分の満足いくようなものがあると良いかな。
漠然としてるけど(笑)。

さてさて最近の武井修志ですが、相も変わらず練習練習です。
ちょっとスケジュールの都合とかも考えて変えてみたんだけど、今のところ良い感じかな?
富山で体力作りの時期にやってたのと同じ感じなんだけど、内容は結構ハードです(笑)。
来月中旬くらいまではこんな感じになるのかな、身体保つんかい…(苦笑)。

ま、やったらやっただけ身に付くもんだからね!
ちょっくら気合い入れて、やったります!

で、今日のタイトル。
時期やコンディションによってモチベーションって変わりやすいと思うんだけど、最近それをよく考えるようになってたんだよね。
やらなきゃいけないことはあるんだけど何となく気が乗らなかったり、都合の良い面ばかりに目を向けてたり…。

でもそれで自分の成長を自分で止めちゃうのってもったいなくない?
それで結局苦しむのは自分だからね。
そんな時にこそ、色んなことにギラついていたいなあ、と。
もっと貪欲に自分の成長を求める。
なかなか説明しづらいんだけど(汗)、この感覚ってすごい大切なんじゃないかな。

…む、今日はやたらと文がまとまりません(苦笑)。
まあそんな時もあるべい。
明日も練習頑張るぞ~う。
ではでは☆

志は、気の師なり。
~孟子

One,
1ST


