
  • --/--/--(--) --:--:--


変えられるものから変えていこう。

  • 2008/02/29(金) 19:53:17

うぃ~☆
さて、今日から練習再開です。
しょっぱなから後輩と1on1したんだけど、身体が重い重い…(汗)。
オフ明けとはいえイメージと動きが一致しないことがしばしば。
勿論勝負は勝ったんだけど、個人的にはかなり納得いかず…。

これじゃいかんぜよ!

つーワケで、今日から改革です。
食生活や練習メニュー、今後のスケジュールに合わせたコンディションの持っていき方…毎日やっているもの、それが良いと思っているものであっても、どこかしらに改善点っていうのはあるはず。
そういった点をもう一度よく見直して、明日からやっていこうかな!

一日で全てを大きく変えることは出来なくても、小さな変化の積み重ねがこれからの成長に大きい役割を持ってくるはずだからね。
俺にはもっともっとやらなきゃいけないことがあるし、ここで止まってるワケにはいかん!
モチベーションはいつでも高くしてやっていこうかな。

ではでは短いけど今日はこの辺で☆

よく狩をする者は、よく獲物を見つける。
~ビュフェ

One,
1ST


How to let you know...

  • 2008/02/29(金) 02:01:18

うぃ~☆
昨日は更新出来なくてすいません(汗)!
終わってからスポンサーの方達と食事してたもんで、家に着いたのは1時半過ぎ…そのまま寝床にバタンキューでございました(苦笑)。
でも色んな話や訓話を拝聴することが出来ましたよ、ありがとうございます(笑)☆

さてさて、昨日のLegend ex…結果は負けです。
う~ん、exはこれで1勝3敗、かなり勝率悪いなぁ?
個人的な出来は良くもなく悪くもなく…so soな感じで、これまた不完全燃焼感モリモリです(苦笑)。
exは通常節と違って色んな面で難しい展開になりがちなんだけど、そういった要素もひっくるめて一つの勝負、一つのショーケースだからね。
ホントまだまだだなぁ…もっと上手くならなきゃ。

個人的には色んな思いがあったんだよね、というのも27日は父の誕生日なんだ。
偶然と言ったらそれまでだけど、それでもそこに何か意味を持とうとする気持ちもあったりするワケで。
ずっと応援してくれてた父が俺のゲームを観に来てくれることは二度とないけど、俺がどこでも俺らしくプレイして活躍することが何よりの親孝行になると信じてる。
そういう意味でも昨日は勝ちたかったんだけどね…まあそう簡単に物事は進まないぞっていう父からのメッセージかな、と(笑)。

おかげで負けず嫌いに火が点いたからね、また明日からハードな練習で自分を磨くとします!
次の近々の目標は…ま、次の機会で(笑)☆
頑張りまっす!
ではでは☆

以心伝心

One,
1ST

明日は19時、渋谷に集合。

  • 2008/02/26(火) 23:02:30

うぃ~☆
今日練習の帰りにいきなり雨が降ってきてビックリ!
俺は昔から傘ってもんが嫌いで、よっぽど激しくなければ差さないようにしてるんだよね。

ではどうするのか?
この時期はパーカーがあるじゃないですか!
ここ最近は外に出る時はほぼ毎日パーカー被ってますよ…まあ見た目はかなり悪そうだけど(笑)。
でも寒さもかなり和らぐし、マジおススメでっす!
言ってもそろそろ春だけどね…。

さてさて明日は待ちに待ったLegend ex!
久々のLegend、どうなることやら…今からワクワクしてますよ。
Legendのブログにも書いたけど、相手のATSUSHI & BOBはシーズン2ファイナルの対戦相手、相棒のLINDZはシーズン5ファイナルの対戦相手なんだよね。
俺にとっては何だかんだ思い入れの強いメンバーでもあり…そこでしっかり散らかすのが明日の俺のやるべきこと!
そのための準備はほぼ万端ですよ。

今シーズンは(いつもそうだけど)俺にとってもかなり大事な期間になるはずだからね、一戦一戦の意識をしっかり持って臨んでいくつもり。
その延長に俺の望む結果が見えると思うし、いつでも俺らしくやろうかな!

そしてそして明日27日は個人的にもかなり意味のある日でして…それについては明日帰ってから書こうかな?
色んな感情を楽しみながら、明日のゲームで「自分らしさ」を表現しますよ。
ではでは☆

一生懸命努力すればする程、運は味方する。
~ゲイリー・プレイヤー

One,
1ST

Running makes me feel better.

  • 2008/02/24(日) 22:32:55

うぃ~☆
今日はやっとこさダッシュメニュー!
…なんだけど、フロアは昨日以上にズルッズル…。
そうそう、昨日書き忘れてました、なんで滑るかっていうのを。
築年数だけじゃ分かんねぇだろと、読み直して1人反省…(笑)。

まあ要するに、風が強いと外の砂利とかが入ってきちゃうのですよ。
それでフロアはズルズルに…それだけじゃなくて、雨が降ると湿気でツルツルに…。
そろそろ建て替えて欲しいなぁ(笑)?

そんなワケで今日もズルズルなフロア、さてどうすんべと。
いつも通りモップをかけたんだけど、全然無意味。
なんでね、久々にやっちまいました!
そう、雑巾掛け!
いや~、1人で雑巾掛けってハーフコートだけで十分過ぎるほど疲れるね(笑)。
明日は肩も筋肉痛なんだろうなぁ…。

つーことで紆余曲折を経ながらも練習出来ることになりまして。
前にも書いたけど、ダッシュや何かでしっかり走るとかなりコンディションは上がるんだよね!
決して楽なメニューじゃないし、やる前は結構鬱なんだけど、自分に必要なことだしね。
ならやるしかないだろ、と。
で、どうせやるなら良いものにしようと。
そんな事を考えながら練習してるワケです。

明日もズルズルなんだろうなぁ…また雑巾掛けでもやろうかしら(笑)?
まあ出たとこ勝負で練習を楽しみますよ☆
ではでは今日はこの辺で☆

その仕事につきものの単調で嫌な部分が苦にならないなら、その仕事は自分に向いているのだ。
~ローガン・ピアソール・スミス

One,
1ST

ようやく本調子?

  • 2008/02/24(日) 01:11:17

うぃ~☆
腰を痛めてから一昨日のオフ、昨日の練習…順調に回復してきてて、さて今日の練習。
予定ではダッシュメニューをこなして、と思ってたんだけど、強風の影響かフロアが滑る滑る!
あ、ちなみに早稲田の体育館は今年で築51周年なんですよ(笑)。
東京オリンピックの時のフェンシングの会場になってたとか…そりゃ滑るわな。

腰もまだ完治ってワケじゃなかったんで、今日は我慢してファンダメンタル中心の軽めのメニューにしときました。
まあ恒例の1on1もやったし、昨日よりちょっと長めだったのかな?
色々気づくところもあったりで、日々何かしら成長してますよ☆

ここのところボディケアもしっかりしたからか、身体はもう随分軽くなったからね!
気持ちを切り替えて明日からまたハードに練習するとします。
水曜にはLegendがあるし、良いパフォーマンスをするには良い練習を!
てなワケで明日も頑張りまっす☆

そうそう、全く話は変わるんだけど、近いうちに「1stclass」を復活させようと思います。
ちょっとインスピレーションが湧く出来事があったもんで…今度は前以上に広めていければなぁ、と。
そのインスピレーションについてはまた明日にでも書こうかな?
今日はサクッと書いて寝ちゃいます!
ではでは☆

自分を気遣うことだ。
自分には自分しかいないのだから。
~グルーチョ・マルクス

One,
1ST

知らず知らずの疲労が溜まり。

  • 2008/02/22(金) 19:12:59

うぃ~☆
タイトル通り、自分でも気づかないところで疲れが溜まってたみたいで…やっちまいました。

何をかって?
まさかまさかのギックリ腰ですよ(苦笑)。

まあかなり軽い方だったんだけどね、後輩とダッシュメニューの前の1on1をしてたら、急にピキッ!
勝負の途中だったんでね、とりあえず目の前の後輩はプチリと潰して、それからストレッチやらアイシングやらマッサージやら…。
初めての経験だっただけにビックリしたけど、思ったよりひどくなかったのが不幸中の幸い(?)。
つってもここで無理してもしょうがないからね、昨日は一日ケアに充ててました。

おかげで今朝起きた時はかなり回復!
強度が高くなくても身体は動かしておかなくちゃ、ってことで、午後から練習へ。
…まあ結局いつも通りの練習だったけど(笑)。
でも不思議なもんで、全く動かないよりは動かした方が良くなるんだよね!
血の巡りが良くなるのかなぁ…よく分からんけど。
来週の水曜にはLegendもあるから、しっかり治しておかなくちゃね。

怪我の功名というか、今までの身体のケアを見直すきっかけにもなったからね!
身体が資本の職業だし、これからは今まで以上に身体を気遣っていかなきゃなあ?
そんなワケで只今アイシング中ですよ。

さって、明日にはもっと良くなってるはずだし、明日こそはしっかり走らなきゃね!
これからNBA観てテンション上げるとしますよ。
ではでは☆

もし一年を通して太陽の日と雲の日とを数えてみれば、晴れた日の方が多かったということが分かるだろう。
~オウディウス

One,
1ST

そろそろ始まる伝説。

  • 2008/02/19(火) 22:55:23

うぃ~☆
相変わらず寒い日が続くけど、それでもたまの日差しには春っぽさも感じられてきたり…良い傾向ですな!
冬は寒いのは勿論なんだけど、空気が乾燥してるおかげで色々問題がね…特にバスケやってると痛感するのが、指先の乾燥!
指と爪の間がパカパカなって、地味に痛いんだよね(汗)。
他にも手の甲はかさかさしがちだし、喉も渇くし…これだから冬は好きになれん。
まあでも暖かくなっちゃえばこっちのもん!
早く夏にならないかなぁ?

そうそう、一昨日渋谷に行った時に、前にここでも紹介したリーボックのカタログを発見!
記念に一冊もらっちゃいました(笑)☆

Rbk 1

Rbk 2


え?
見づらいって?
すいません…。
気になる人は近くのスポーツショップで是非是非っ!
なんか結構人気があるみたいだからね、早い者勝ちです(笑)☆

さてさて、現在俺の所属してるプロストリートボールリーグ・「Legend」。
来週水曜日、27日にシーズン開幕の狼煙になるイベントをやりまっす!
「Legend ex」…通常の3on3とは違って、今回は2on2なんだけど、今日発表されたカードにより、ワタクシST、参戦いたします…!

相手も面白そうなメンツだし、何より今シーズン一発目のイベント!
ここでテンション上がらないワケないでしょ~?
メチャクチャ楽しみだなぁ、張り切って散らかすぞうっ!
チケットもまだまだ絶賛発売中なんでね、興味ある人やまだ観たことない人、友達も家族も引き連れて、ガッツリ観に来ちゃって下さい☆
チケット代以上の面白さは俺が保障するしね!

「Legend ex」
場所:渋谷O-EAST(クラブスペースね)
時間:開場 19:00
    開演 20:00
詳しくは、
http://www.streetlegend.jp/
まで!

良いパフォーマンスで盛り上げたいからね、明日も練習頑張るぞと!
ではでは☆

私は自分が幸せである方へ票を投じる。
~ナンシー・メイア

One,
1ST

変わりゆくもの。

  • 2008/02/18(月) 18:15:42

うぃ~☆
またまた更新が空いてしまった…海より深く反省。
ここにきてちょこちょこ動きが出てきてるんだよね~、詳しいことは全くもって秘密だけど(笑)。
まあ少~しずつね、ここでも出していきますよ。
今年は面白くなる、面白くしていく年だからね!
散らかすぞ~、と☆

昨日は友人に誘われたのもあって、渋谷にあるジョーダン・コートに行ってきました!
ここにはMJがNIKEを通して寄贈したコートがあるんだけど、雰囲気はもっそいアメリカン!
前から行こう行こうと思ってたんだけど、何だかんだで足が向ききらず…。
んで、昨日がデビューになったワケです☆
MJ本人の手形があったり、コート(少し小さめ)の中央にはジャンプマンロゴがついてたりと、いかしたコートだったねえ。
この時期はストリートでやるにはかなり寒いけど、もう少し暖かくなったらもっと顔出してみようかな?
雰囲気のある場所だし、何か面白いプロジェクトも出来ると良いかもね!

その後は時間の合間を縫って、ニューバッシュを探しに渋谷を散策。
今はリーボックにサポートしてもらってるから自分で購入する必要はないといえばないんだけど、市場に何が出てるのかを知っておくのは悪いことじゃないからね。
…なんて思ってたら、まさに最高の愛機を発見っ!
その場で即金で買おうかと悩んだくらいの良い品でした…☆

人それぞれ好みはあると思うんだけど、俺は最近ローカットばっか履いてるんだよね。
カットが低い方が俺のプレイスタイルに合うっていうのが一番デカいんだけど、そのローカットで履き心地抜群の一足をね…見つけてしまいました☆
次行ったらバッチリ買ってやろうかな、そん時にここでも画像載せるとしまっす!

今後の予定だったりも少しずつ出てきてるからね、それに合わせてコンディションを整えるのは勿論なんだけど、プレイ面以外でも色んな事をreadyの状態にしておきたいもんです!
それが今後の活動に良い影響を及ぼすはずだし…色んなことが楽しみですな!
ではでは今日はこの辺で☆

全てを今すぐに知ろうとは無理なこと。
雪が解ければ自然に見えてくる。
~ゲーテ

One,
1ST

1時間半の1on1。

  • 2008/02/16(土) 01:05:00

うぃ~☆
今日は朝から都内某所で撮影やら何やら…なんか怪しいな(笑)。
まだちょっと全部明らかには出来ないんだけど、なかなか良いモノが出来るはず!
近々ここでも発表しますよ☆
予想外のラッキーも重なったしね、ちょっと楽しみぜ…!

その後は学校で練習。
いつも通りに後輩と1on1やって、いつも通りに勝って(笑)、さて今日は走り込むか…と思ってるところに、他の後輩からの申し込み。
つーワケで同じメニューでもう1本(笑)。
勿論勝ちに勝ったワケだけど、さすがに1時間半1on1やり続けるっていうのはなかなか疲れるもんです。
ちなみに勝敗は7勝1敗。
1点差?とはいえ負けてるワケだし…もっと上手くならなきゃね。
明日はパーフェクトで勝ちますかあ☆

その後のダッシュもしっかりこなせたし、キレは上々なんじゃないかな?
まだゲーム形式でやってないから何とも言えないけど、ほぼ毎日1on1やってるからね。
対人の勘はかなり冴えてるし、早く実戦で試したいぜ…最近色んな技も編み出してるからね、それもまた楽しみ☆

む~、さすがに身体は疲れてるなぁ…つーワケで今日は早目に寝まっす!
ではでは☆

社会は、何も要求しない人には何一つ与えない。
~アラン

One,
1ST

ホワイトチョコの方が好き。

  • 2008/02/14(木) 22:19:48

うぃ~☆
昨日は一日オフ!
なんか練習強度を上げたからか、左膝が微妙に痛む始末でして。
今は無理する時期ではないし、前のオフからちょうど一週間だったからね!
家でのんびりしてました☆

でも強度を上げた分、身体のキレというか力の入り方が結構違うんだよね。
多分今月いっぱいは毎日どこかしら筋肉痛なんだろうけど(笑)、それでも必ず良い結果に結びつくはず!
次の焦点も徐々に見えてきたからね、それまでは毎日自分に厳しくやっていこうかね。

さてさて今日はバレンタイン・デイ!
皆さん、チョコをあげたりもらったりと、楽しく過ごしたんじゃないかと☆
今年はなんと俺も貰ってしまいました!
まあいつも行ってるジムで、男性会員には全員あげてるみたいだったけどね…もちろんプロテインパウダーつきで(笑)。

んで、そん時思ったのが、
「あれ?去年何してたっけ?」
ってことなんだけど…よく考えたら、去年の今日は大雪のシカゴで缶詰でした(笑)。
LA行くつもりが吹雪でキャンセルになっちゃって、夜遅くまで係員と粘ったあげくに空港近くのホテルへ…結局3日間くらいそこにいたんじゃないかな?
外は寒すぎて出るワケにもいかないし(最高気温が-13℃!)、かといってLA行ったらすぐトライアウトかもしれないし…毎日ホテルのトレーニングルームで汗流してましたよ。
あれは、精神的にキツかったなぁ…(遠い目)。

まあそんな経験があって今がある!
あの頃と今では確実に今の方がバスケ上手くなってるからね、それを思えば…や、でもキツいはキツかった(笑)。
いつでも過去の自分よりは上でありたいからね、明日も練習頑張るよ!
その前に何かちょっとした面白いことがあるらしいけど、それは後日のお楽しみで☆
ではでは☆

「縁」とは予期しない偶然性である。
そこに人生の妙味がある。
~源豊宗

One,
1ST

今年も始まるぞ、と。

  • 2008/02/13(水) 00:11:27

うぃ~☆
何度か書いてる通り、ここのところ高強度のトレーニングが続いてまして…おかげで身体も若干いつもより疲れてます(笑)。
同じようなスケジュールで日々過ごしてるだけに、なかなか毎日書くほどネタも集まらないんだけど、まあそこは気楽にやっていきますよ。
2日に1回は必ず更新するんで、時間潰しにでも見てって下さいな☆

そういやブログ繋がりで、タレントの中川翔子のブログ、「しょこたんぶろぐ」が10億アクセスを記録したらしいね!
これはブログやってる人間からしたらかなりビックリなことなんだけどね~、さすが「ブログの女王」と呼ばれるだけあるわ…。
かくいうこのブログもおかげさまでそろそろ20万アクセス!
カウンターつけたのがちょうど2年くらい前だから、2年で20万。
しょこたんを越えるには…もっと頑張ります(笑)。

さてさて話題は変わって、俺の大好きなスポーツの話。
色んなスポーツをカバー&応援してる俺ですが、野球もサッカーももうキャンプインしたね!
今年はどこが優勝するのかなぁ…野球はヤクルト、サッカーはFC東京を応援してる俺としては、またゲーム結果に一喜一憂する日々がやってきましたよ。
今年は両チームとも良い結果が出るといいなぁ☆

やっぱり応援してるチームが勝つと嬉しいし、何より刺激がもらえるよね!
「バスケをこんくらい注目されるようにしたいなあ?」
とか、
「身体能力で、負けてらんないなあ!」
とか。
今年は他のスポーツにも応援するチームを作って、去年以上に1人盛り上がりまっす(笑)!
ではでは☆

凪の時に一番よく学べることと、嵐の時に一番よく学べることがある。
~アン・ラモット

One,
1ST

Somebody is watching you.

  • 2008/02/10(日) 22:43:32

うぃ~☆
今日はホントは色々あったんだけど、どうにも家でやることあったもんで…身体動かすのはジムでのトレーニングのみに。
また次のお楽しみに向けて身体をレベルアップさせなきゃいけないからね、やる度にどんどん強くさせていかなきゃ。
当分は毎日筋肉痛だろうけど…まあよかたい(笑)☆

さてさて、昨日はLEGENDのトライアウト!
今までやった中で一番多かったんじゃないかなぁ…それだけLEGENDに興味を持ってもらえてるってことだからね!
有り難いことです☆
プレイでも要所要所で良いプレイがポンポン出てたような?
僭越ながら審査員席の末席に加えてもらったワケだけど、かなり悩んだねぇ…。

でも一つ気になったのが、「自分のプレイはどう見られているか?」っていう点。
これはどのレベルでも同じなんだろうけど、自分自身の手応えと同じくらいに、「外からはどう見えるのか?」っていうのが、こういったトライアウトの場では重要な要素だと思うんだよね。
俺自身も何度もトライアウトを経験してるから、それがどういった雰囲気なのかっていうのは少なからず分かるつもり。
今も機会があればどんどん受けてる最中だしね。

で、何が言いたいかというと、そういった時にはただシュートが入った、パスが通った、だけが結果じゃないということ。
勿論一つ一つのプレイが成功することは大事だけどね、それは間違いない。
けどそれ以上に、そのプレイが今自分が受けているリーグに必要なものなのかどうかを、意識するのが大事だと、俺は思う。

例えばフルコートの5on5のリーグのトライアウトを受ける場合に、ボールを持ったら1on1しかしない…それじゃあ多分受からないと思う。
何故かというと、実際のゲームではそんなシチュエーションはほぼ有り得ないから。
本人がそのチームで大エースになって…となれば話は別だけどね、けど可能性としては高くはない。
それより大事なのは、いかに簡単に、シンプルにプレイするか?だと思う。
リーグのレベルが上がれば上がるほど、そういった要素はより多く求められるんじゃないかな。
ある一定のレベルに達すれば、ボールを持って凄いことが出来るのは当たり前。
逆にボールが無いところ、いわゆるオフボールの技術っていうのが審査の分かれ道なんじゃないかな?と俺は思う。
ディフェンスや、スクリーン、スペースの作り方、周りとの連携…仮に10分ゲームを1本やるとして、その中で自分がボール触ってる時間なんてせいぜい1分あるかないかだろうからね。
その中でボールを持った時だけ頑張るっていうのは、他の9分近くを全然無駄にしてるってこと。
俺はそこまでハイリスクには走らないね、それこそ「スマート」じゃないし。

とまあ5on5はさておき、LEGENDの場合はどうなのか?
ボールを持った状態でのパフォーマンスは勿論、バスケじゃないところの評価も出てくるだろうね。
ちなみにパフォーマンスっていうのは「=フリースタイル」ではないからね、言うまでもなく。
自分のスタイルを貫いてるかどうか?ってところ。
シュートメイクに自信があるヤツはそこにこだわれば良いし、ドリブルで魅せたいヤツはバンバンつけば良い。
スクリーンやリバウンドに自信があるんであれば徹頭徹尾やり通せばいい、自分のスタイルを貫いていれば必ず目に留まるはず。

そして、「空気」を持っているかどうか。
これがLEGENDらしい要素だと思うし、俺が思うもっと意識して欲しい点。
例えば今のLEGENDボーラーのATSUSHI。
ドライブが得意でいつでも仕掛けようとしてるし、「実際に」仕掛ける。
観てる方もATSUSHIがボールを持てば、凄いドライブを期待するしね。
仮エースならシュート、YAMAやHUMMERならスピード溢れるプレイ、俺なら…何だろ、気持ち(笑)?

それはさておき、本気でLEGENDやりたいのであれば、そういった空気=周りの期待?を持ったプレイヤーになって欲しいと思う。
何が自分は得意なのか、何に自信があるのか。
そしてそのプレイは、どういったシチュエーションだと凄く見えるのか。
そこをもっと意識して欲しいと思ったかな、昨日のトライアウトを観てる限りでは。

まあ昨日に限らず日本のスポーツ全般に言えることだと思うけどね…だってそうじゃない?
皆が皆、自分の武器とそれの格好良い見せ方を引っ提げてプレイしてたら、どんなスポーツだってもっともっと格好良く見えるって!
その方が単純に面白いと思うんだけどなぁ?
お行儀よくプレイするのも良いけど、それじゃあすぐに飽きちゃうぜ。

…とまあズラズラ書いてみたワケですが、昨日受けたボーラーでこの日記を見てくれる人がいるかどうかは???
逆に実際にプレイしてない人達には、次に何かスポーツを観る時にはそういった視点からもちょっと観て欲しいな。
物事は何でも面白くなくちゃいかん。
ではでは今日はこの辺で☆

人は誰でも、そう観られたいと思っている人物像になっていくものだ。
~デニス・ウェイトリー

One,
1ST

LEGENDという場所。

  • 2008/02/09(土) 00:22:38

うぃ~☆
ここのところ、昼寝ならぬ夕寝が日課になりつつあります…。
体育館が使える時間が変わったから練習時間もそれに合わせて早くなってるんだけど、終わって家に帰って夕飯食べるとちょうど良い眠気がやってくるんだよね~。
今日もNBA観ながら途中でウトウト…でもぐっすり寝るんじゃない、ウトウトしてる時って何であんなに心地良いのかね?
人体の神秘ぜ…。

それはともかく、明日は都内某所にてLEGENDのオープントライアウトでっす。
俺は審査員として参加するんだけど、さてさてどんなボーラーが来るやら…楽しみだね。
そこで選ばれたボーラーとシーズン6では相手として、味方としてプレイするワケだし、俺も真剣に審査させて頂きます。

LEGENDを観たことない方にちょっと説明させてもらうと、通常のフルコート・5on5と違って、ハーフコート(より少し小さい)・3on3でやるんだよね。
フルコートと違って速攻が無い分、ボーラー一個人のスキルにかかってくるモノってのは大きくなってくるワケで。
やってるメンツもアメリカ帰りから大学でバリバリやってたくち、ストリートに賭けてるヤツ…様々だね。

そうなってくると自然に出てくる問題、それは、
「JBLやbjリーグがあるけど、レベルはどれくらいなの?」
これは正直、難しい質問だね。
というのも、LEGENDはただ単純にバスケが上手ければ良いってもんじゃないから。
う~ん、ちょっと難しいかな…。

いわゆる競技バスケ、屋内バスケでは、
「いかにスマートに勝つか?」
っていうのが大きい意味を持ってると思う。
出来るだけ多くの点を効率的に獲る、相手を攻めにくくする、そのための動きをする。

それとは違ってLEGENDでは、
「いかに自分の良さを見せつけるか?」
っていうところに重点が置かれてるんだよね。
1on1、ドリブルスキル、パワープレイ…自分が自信を持ってるものがどれだけ凄いのかっていうのを見せつけあう。
それがスマートであろうとなかろうとね。

俺はJBLの人間やbj、アメリカ、色んな人間と一緒にやったことがあるから、どんな動きがどれだけ凄いのかっていうのは少しは分かるつもり。
その経験から見ても、LEGENDにはJBLやbjでプレイしててもおかしくないボーラーはいると断言出来る。
まあ個人個人の思いや考えがあるからね、どこでプレイするかを俺が口出しするつもりは全く無いけど。

…話が逸れたな(汗)。
つまり何が言いたいかっていうと、明日トライアウトに来るボーラーは、
「LEGENDでやる意味、LEGENDが持つ意味」
っていうのを自分の中で整理しておいて欲しいな、と。
動機は何でも良いと思うんだ、もっと上手くなりたい、何かワーキャー言われてみたい、LEGENDでやってる奴らの鼻っ柱をへし折ってやりたい…それは各人の自由だからね。
ただ、やるからには、
「自分がどんなボーラーなのか?」
っていうのを見せきって欲しいんだよね。
相手と距離を取って「抜かれない」ディフェンス、そんなのは必要ない。
どうせディフェンスするんだったら、「抜かせない」ディフェンスをして欲しい。
その違いじゃないかなぁ…何かよく分かんなくなっちゃったけど。

まあそんなワケで明日は楽しみ!
俺も午前中しっかり練習してからブラリ行くとしますよ。
ではでは☆

目的地に向かう途中で諦めるな。
誰も拾ってくれはしないぞ。
~ルイス・アームストロング

One,
1ST

次は何を読みますか。

  • 2008/02/07(木) 23:23:17

うぃ~☆
先程起きました…19時半くらいに帰ってきて夕飯食べたらビックリするくらい疲れが出てきましてね、気づいたら22時半ですよ(汗)。
まあその分良い練習出来たってことかもね?
1on1も昨日よりは全然良い感じだったし、神経系のトレーニングもなかなか、部室で失くしたCDも発見。
明日も良い日にしますか!

さてさて、今日やっとこさ前から読んでた本を読み終えました。
スティーブン・キングの「ザ・スタンド(The Stand)」っていうんだけど、知ってる人いるかな?
全5巻、総ページ数2400くらい?
いや~、長さを感じさせない面白さだったよ!
今まで生きてきた中で一番たくさん読んだ本は文句無しで吉川英治の「宮本武蔵」だけど、個人的にそれに近づく面白さだったかな☆
昔は海外の作品を読んでもイマイチ自分で納得いくまでその情景が想像出来なかったけど、実際行って生活したりした後で読むと、全然違うんだよね。
まあスティーブン・キングが上手いって話もありますが…。

つーワケで早速明日から違う本に取り掛かるとしまっす。
何にしようかなぁ、いわゆる名作も読んでみたいし、最近の話題作も読みたいと思うし…夢が膨らむぜ☆

ではでは今日はこの辺で☆

人の生涯は、ときに小説に似ている。
主題がある。
~司馬遼太郎

One,
1ST

サクッと再始動。

  • 2008/02/06(水) 23:08:23

うぃ~☆
今日も東京は雪&雨!
寒かったね~、先週くらいからいきなり冷え込んできたよね。
早く春になんないかなぁ…ってまだ早いか(笑)。

さてさて今日から再始動!
2日間のんびり休んだからね、身体はどんな感じなのかちょっと不安だったけど…まあ思ったよりは動けてたかな?
恒例の1on1も最初は微妙だったけど、身体暖まってきてからは動けてきてたしね。
とはいえ100%にはまだまだだね、60%~70%くらい?
どんどん上げていかねば!

そうそう、聞いたところによると、マイアミ・ヒートのシャキール・オニールがフェニックス・サンズにトレードされたとか!?
最初聞いた時はビックリしたよ、トレード期限直前でのビッグトレード!
去年はアイバーソンがデンバーに行ったくらいだったけど、今年はちょくちょく動きがあるんだよね。
まだまだ面白くなりそうだなぁ…俺も負けず劣らず色々面白くしようかな(笑)!

つーワケで今日はこれからNBAを観ます!
あ、昨日書いたようにこれからちょっと強度の高いトレーニングが続くんで、日々の綴りが単調になる恐れが…(汗)。
そうならないよう頑張りまっす。
ではでは☆

一歩でも良い、ただ生きていくという生活から超越したい。
一刻一刻に現在の自己を超越していきたい。
~大杉栄

One,
1ST

愛せよ、不便。

  • 2008/02/05(火) 23:27:31

うぃ~☆
ここ2日ほど更新止まってましたな、申し訳ないです。
え、忙しかったのかって?
いえ、その逆。
昨日今日は丸々のんびりしてましたよ。
月曜から練習再開して…とか考えてたんだけどね、ここらでちょっと休憩です。
色々やっておきたい事も進められたし、身体の疲れや痛みは随分取れたし…さすがに手持ち無沙汰にもなったけどね(笑)。

でもおかげでまた頑張れそう!
今週から始まるハードな練習に向けて、気持ちの部分でもリフレッシュして臨みますよ☆

身体痛めつけてる時期って一日のリズムが一定に、単調になってくるものだけど、だからこそ大事にしたいものって見えてくるんだよね。
見落としがちなこと、すぐには気づかないようなこと…あえてそういったことにも気を配ることで、自分の感覚も研ぎ澄まされていくからね。
それは普段の生活でも一緒。
暮らそうと思えば淡々と暮らせてしまうからこそ、その一日の重要性をもっと意識していきたいもんです。
そうすれば、本当に大事なものは何なのか?ってのも分かってくるはずだからね。

何でこんな日記にしたかというと、今日本当に下らないニュースを目にしたもので。
国のどこぞの役人が、今話題に上ってる道路財源で出来た金でマッサージチェアやらカラオケセットやらを買ってたとか何とか…。
もうね、最近こんなニュースばっかです。
ホント、この国も腐ってきたわ…。

勿論皆が皆そんなことをやってるワケじゃないんだけどね。
俺が個人的に親しくさせてもらってる政治関係の方達は心からこの国を良くしようよ思ってる人達ばかりだし、そういった人達は日本中探せばたくさんいると思う。
でもその中にいる阿呆がこうしたことをするおかげで、確実に日本は悪い方向に向かってしまうワケです。
そういった人達も、何が大事で何がいけないことなのか、きちんと自分の頭で考えてればこんなこと起こらないと思うんだけどねぇ?
どうにかしたいもんだぜ…。

とまあ今日はやたら話が飛び飛びですが(汗)、明日から練習頑張るぞ~うっ!
ではでは☆

動きの無くなった水は腐る。
それは権力も同じである。

One,
1ST

雪降って候。

  • 2008/02/03(日) 22:19:33

うぃ~☆
今日の東京は雪っ!
久々に雪らしい雪を見たよ、シカゴ以来だから一年振り?
微妙な懐かしさというか、何というか…とりあえず寒かったね(笑)。

さてさて今日のゲームなんだけど、何か相手チームに不備?があったみたいで、まさかの没収試合…(汗)。
没収だからゲームは無くなっちゃったんだけど、相手チームもいることだし…てんで、練習ゲームとなりました。
やるとなればバチッとやるのが信条なんだけど、テンションが若干低めなのは否めず…反省。
しかも途中で軽めとはいえ突き指してしまった(汗)。
まあひどいものではなかったから良かったんだけどね、こういった集中しきれてない時にえてして怪我は起きるもんで。
怪我してるヒマは無いからね、気ぃ引き締めていきまっす!

そうそう、全然話は変わるんだけど、今日テレビを観てる時に物凄く衝撃を受けたんだよね。
それは、「鴨居玲」っていう画家について。
俺も初めて知ったんだけど、その作品には…圧倒されるね、心から。
何か上手く言葉には出来ないんだけど、「生々しさ」というか、「人間らしさ」というか…とにかく圧倒されるんだよね。
さっき調べたんだけど、西日本の方ではこの時期展示会をやってる模様。

超行きてぇ~っ!

そっち方面に住んでる方は是非是非観てみて下さい、そして詳しく教えて下さい(笑)。
ハア~、東京でもやんないかな…。

さて、明日も練習頑張りますか!
ではでは☆

どうでもよいことは流行に従い、重大なことは道徳に従い、芸術のことは自分に従う。
~小津安二郎

One,
1ST

走りまくるべーい。

  • 2008/02/01(金) 23:09:49

うぃ~☆
今日はダッシュ&ターン系の日!
富山で夏場の体力作りの時期にやってたのをそのままやってるんだけど、微妙~にキレが無かったかな…??
細かいところなんだけど、その細かいところの違いでちょっとした差が生まれてくるからね。
特に俺みたく小さいプレイヤー、それをスピードやスキルで補うプレイヤーは、純粋なスピード以外にクイックネス(要するにキレね)が必要不可欠。
もっともっと高いレベルのコンディションを求めていかねば!

そうそう、LEGENDのホームページでLEGEND exのベストプレイ・トップ10みたいなのがやってたんだけど…俺、1位でやられ役…orz。
無様な醜態晒しおって…まああれは富山に行く前。
今から1年半くらい前のヤツだからね!
今はあれより全然向上してるのは勿論だけど…それにしても未熟もんぜ。
もっと上手くなろうっと。

さてさて日曜のゲームなんですが、一応ここでも場所&時間を書いておきます!
お時間ある方、やることない方は是非是非いらっしゃってはいかがでしょうか??

場所:深川スポーツセンター(最寄駅…東京メトロ東西線・門前仲町駅、徒歩5分)
時間:17時10分~

チーム名はFBC(深川バスケットボールクラブ)でユニフォームは白!
14番つけて、ちょんまげで、タトゥーが入ってて…まあ一発で分かると思います(笑)。
面白いゲームお見せしますので、是非是非~!

ではでは今日はこの辺で☆

行動せよ。
何もしないで、ある日突然潜在能力はあらわれはしない。
~勝沼精蔵

One,
1ST

二次の結果はどんなもんか?

  • 2008/02/01(金) 00:17:56

うぃ~☆
今日、bjの二次トライアウトの結果が来ましたよ。
おかげさまで無事通過でございます!
一次と同じく良い感触は掴めてたからね、それ程心配はしてなかったけど、しっかり形として出たのは純粋に嬉しいね。

で、最終トライアウトは5月!
…結構先だなぁ…(苦笑)。
ま、それまでに色々やることあるからね!
トライアウトは今回のだけじゃないし、他にも動きがチラホラ…まあここら辺は近くなったら追々発表しますよ☆
今年は面白くなりそうだなあ!

つーワケで今後に向けて一昨日から練習再開。
日課になりつつある1on1をメインに、今週は細かいスキルを練習してますよ。
今週は少し強度を落として臨もうかと…つーのも日曜に江東区のゲームがあるんだよね。
トライアウト用に作っておいたコンディションをそこまで伸ばして、来週からはまた強度の高いコンディショニング中心にやっていこうかと。
また厳しい練習が始まるけど、そのどれもが俺に必要なことだからね!
頑張りますよ☆

ではでは今日はこの辺で☆

雄大な詩を作ろうとするならば、その生活を雄大な詩にしなければならぬ。
~ミルトン

One,
1ST


