
  • --/--/--(--) --:--:--


今日はのんびり。

  • 2008/01/30(水) 00:06:23

うぃ~☆
今日から練習再開するつもりだったんだけど、結局オフにしました。
微妙に痛んでるところもあったしね、家でのんびりしてましたよ。
色々調べ物やら企画を練ってる間に日も暮れ…ま、たまにはこんな日があってもいいかもね!

さてさて、昨日の結果がどうあろうと俺がやるべきことは変わらないワケであって…次に控えたものもすぐに始まるしね、気を抜かずに練習していきますよ☆
もっと筋力アップもしたいし、キレも上げたいし、持久力も高めておきたいし、やりたいことだらけ(笑)!
一ヵ月後にどこにいるかも分からない身だけど、一日一日有意義に生きていかねば。

む~、2日連続で書くネタが無いぜ…。
まいっか、明日には何かネタも生まれるべ。
ではでは☆

弓は使う時には引き絞るが、使わぬ時には弛めておくもの。
~ヘロドトス

One,
1ST


今日は早目に更新しちゃうぜ。

  • 2008/01/28(月) 18:37:38

うぃ~☆
先ほど帰ってきまして、今は家でのんびりしてるところです。
なかなか実りある一日だったワイ☆

今日は一次とは違ってアップした後はすぐ対人系だったんだけど、個人的にはまあまあかな?
だんだん尻上がりに調子が上がってった気がするけど、最初からフルパワーでパフォーマンス出来るようにならなくちゃなぁ…反省。
細かいところでのミスも2、3個あったからね、修正点だぜ…。

まあでも全体的に見れば、so soな感じ。
ゲーム中にしっかり喋ってコントロールも出来たし、アピールすべきところでは色々出来てたからね。
今日は各チームのコーチやGMも観に来てたみたいだし、さてどこが興味を持ってくれるか…問題はそこ一点ぜ。
まあこればっかりは俺がどうこう出来るところではないからね、気長に待つとしますよ☆

さて、明日も練習あるし、今日はのんびり休みますか!
ではでは短いけど今日はこの辺で☆

修行とは、我を尽くすことなり。
~正三

One,
1ST

明日は二次トライアウト!

  • 2008/01/28(月) 00:15:57

うぃ~☆
つーワケで明日はbjリーグの二次トライアウトでっす!
こないだの一次ではやらなかったゲームもやるみたいだし、今から楽しみですな☆
果たしてどんなボーラーが来るのか…色んなプレイヤーとやるのは確実に自分の刺激にも糧にもなるからね、しっかり色んなものを吸収してこようと思うよ。

前日の今日は学校で軽めのワークアウト!
身体暖めて、後輩と1on1して(勿論勝利)…良い調整が出来たよ。
今日はあんまりディフェンスが良くなかったからね、明日はそこを修正して臨みまっす。

さて、今日は早目に寝ますか!
ではでは☆

天理に叶う時、富貴来る。
~二宮尊徳

One,
1ST

I'm getting ready for…。

  • 2008/01/27(日) 00:39:24

うぃ~☆
今日も寒かったなぁ…なんか去年も寒くなかったっけ?
毎年、夏は暑くて冬は寒いっていうのがどんどん顕著になってる気が…気のせいかねぇ?
まあそれとは関係なくても温暖化ってのは顕著に進んでるからね、もっと気をつけて生活していかなきゃいかん。
俺はこう見えてもエコロジストですから(笑)☆
これを読んでる皆さんも、環境のために何か出来ることがあれば是非是非!

さてさて今日もしっかり練習してきたワケだけど、今日はなかなか良い練習が出来たよ。
今日はしっかり走る予定だったんだけど、最近日課になりつつある後輩との1on1からスタート!
基礎もしっかりしてるし今後も続けていくヤツだから、俺としても色々勉強になるんだよね☆
まあ最終的には俺が勝つワケだけど、なかなかタメになる時間なワケです。
その後は自主練に来てた後輩も交えて、3人で1on1。
気づいたら全部で1時間半くらいやってたなぁ…(笑)。

でもおかげで対人の勘は随分磨かれてきたよ!
明後日のトライアウトまでやるべきことはしっかりやって臨みたいからね、明日も1on1やらシューティングやら、しっかりやるとしまっす。
あ、ちなみに1on1の後はしっかり走りましたので(笑)☆

ふ~む、良い運動したし、今日はぐっすり寝られそうぜ…。
良い夢見るべか!
ではでは☆

人に勝つより自分に勝て。
~嘉納治五郎

One,
1ST

What's my style?

  • 2008/01/25(金) 01:03:42

うぃ~☆
2日間くらい?更新止まってました…すんまそん。
今日からまた書いてくので、ヨロシクです☆

月曜のトライアウトに向けて、今日は最後のオフ!
先週は良い感じで練習出来たからね、ちょっと疲れをとって、最後の調整をして、当日を迎えるワケです☆
今度はゲームもやるだろうからなぁ、楽しみぜ…。
もちろん散らかしますけど(笑)☆

んで、昨日はちょっと刺激を求めてSOMECITY(ストリートボールのリーグ)を観に行きました。
予選も決勝も最後はシーソーゲームだったし、熱い良いモノ貰えたかな☆
何より、一緒にやってた連中がまた何か新しいものを作り出そうと頑張ってる姿ってのは自分にとって物凄く刺激になるからね!
友人としてもボーラーとしても、応援していきたいと思うよ。

で、ゲームを観ながらふと思ったこと…。
「プロ」の看板を背負ってプレイするってことは、大学やクラブチーム、いわゆる「アマチュア」でやるのとは圧倒的に違うことがあるんだよね。
それは、自分達を観に来てくれるお客さんがいるということ。
アマチュアでも勿論観に来てくれる人達はいる、けどプロの場合は「お金を払って」観に来てくれる。
それって思った以上に大きな意味を持ってて、自分達が思ってる以上に意識していかなきゃいけないことなんだなぁ、と。

よく色んなプロスポーツを観る機会があるけど、各スポーツによってホントに色んな盛り上げ方があるんだよね。
各リーグ、チームのスタッフの人達が、観に来てくれるお客さんにどうしたら喜んでもらえるか、盛り上がってもらえるかをホント昼夜を問わずに考えてる。
じゃあ、お客さんが一番盛り上がるものは何なのか?

それは俺らみたいなプレイヤー、中で表現する立場の人間が本当に良いパフォーマンスをすることなんだよね。
アトラクションで盛り上がったけど肝心の内容はイマイチじゃあ、お客さんには何も届かない。
逆にゲーム以外のところが充実してなくても、肝心のゲームが良いものだと、お客さんは本当に喜んでくれる。
バスケは特に1点の違いで一喜一憂出来るゲーム、しかも展開が速いから、終盤で競ったりしてるとホントにハラハラドキドキしてくる。
で、そこでビッグプレイが出ようものなら…考えただけでも興奮するよね!
そういったゲームではお客さんは自然と盛り上がってくれるし、満足してくれる。
昨日のゲームの終盤がそうだったみたいにね。
じゃあ、俺らプレイヤーは何をすべきなのか?

簡単だよね、そういった良いゲーム、良いパフォーマンスが出来るように、日頃しっかり練習すること。
そしてそれを自分の舞台でしっかり表現すること。
それを改めて感じたゲームだったよ。
特に俺は自分の気持ちを前面に出して戦うプレイヤーだからね、そういった意味では熱い何かは伝えやすいタイプだと思う。
そうであるだけに、そういった自分らしさをしっかり出せる環境を選ぶこともまた大事なんだよね。
これからどういった環境でプレイしていくのかはまだ分からないところもあるけど、そこはしっかり見誤らないようにしたいと思うよ。
観に来てくれるお客さんを楽しませるためにもね。

…久々に真面目に書いてしまったぜ…(笑)。
明日は朝早めにジムに行くんでね、そろそろ寝るとしますよ。
ではでは☆

あなたの成功に対する決意が何よりも重要だということを、常に肝に命じなさい。
~エイブラハム・リンカーン

One,
1ST

予定ってのは狂うもんだぜ。

  • 2008/01/22(火) 00:47:54

うぃ~☆
今日は色々ありまして、当初とは違った形で練習してました。
まあ昨日が強度上げてやったんでね、今日はもともとスキルトレーニングしようと思ってたんだけど。
つーワケで身体暖めてからは、後輩とみっちり1on1!
最初はあんまり良い動きじゃなかったけど、だんだん良くなってったかな☆
こないだと同じ11点先取の4本勝負で、今日は3勝1敗!
1敗するとは…まだまだぜ。
まあでもおかげで対人の感覚をしっかり養えたかな?
なんだかんだでトライアウトまであと1週間、今週は対人系をメインにやっていこうかね!
…ちなみに明日はコンディショニングと神経系のトレーニングだけど(笑)。

…う~ん、今日はなんか書くことが無い…(苦笑)。
ニュースといったら、携帯を機種変したことくらいかな?
使い辛いったらないけど…ってそんなことはどうでもよろしい(笑)。
下手にダラダラ書いてもアレなんえね、今日は短いけどこの辺で!
ではでは☆

戦士は生きている限り、戦わなければならんのだよ。
~シャア・アズナブル

One,
1ST

インスピレーション。

  • 2008/01/20(日) 22:22:10

うぃ~☆
今日も寒い日でした…聞けば今夜は雪が降るとか?
しかしそんな気配はとんとせず(笑)。
寒いのが嫌いなくせに雪は好きという面倒臭い性格だけど、やっぱ東京住んでると珍しいからね!
富山やシカゴにいた時はそんな気もさっぱり起きなかったけど、そろそろ見たいなあ☆

けど、バスケやるには良い天気とは言えず…フロアも冷えっひえだしね(苦笑)。
そんな空気をかき消すには、爆音ノリノリの音楽&汗をかくこと!
つーワケでしっかり走ってきましたよ☆
スケジュールをしっかりするようにしたからか、一日の練習を効率よく出来てるしね。
かなり継続的にコンディショニングをやってるおかげで、ダッシュやターンに関してはかなり良い状態でキープ出来てるんだよね。
あとはもうちょい持久系を鍛えて、ゲーム勘を戻せば、いつでもシーズン戦える準備にはなるんじゃないかな?
シーズンをすぐ迎えるかどうかは別としても、そういった完成度の高い状態を保つってことは、身体を次のステップに押し上げる良い下地にもなるからね。
いつどこでも高いパフォーマンスを出来るようなプレイヤーになるため、明日もしっかり練習しますよ☆

明日も寒いだろうけど、皆さん頑張りまっしょい!
ではでは☆

仕事をやる時は上機嫌でやれ。
そうすれば仕事もはかどるし、身体も疲れない。
~ワグナー

One,
1ST

燃え上がれ、燃え上がれ。

  • 2008/01/20(日) 01:32:02

うぃ~☆
今日のタイトルに過敏に反応した人とは、随分仲良くなれそうです…(笑)。
そう、最近またもガンダム熱がふつふつと上がってきておりまして。
前からプッシュしてたんだけど、ついに弟がその熱病に罹った次第です(笑)。
連日のように家でDVDを観る始末…いや~、やっぱ良いね!
もう30年近く前の作品だけど、その面白さは色褪せることを知らず☆
まだ観てない人は是非是非っ!
特に1stをっ!

…とまあのっけから無駄にテンション高いワケだけど(汗)、練習してない時間をどう過ごすかっていうのはかなり大事なことだからね!
ゆっくり休むのも一つだけど、色んなことに手を出して新たな刺激を得るのもまた重要なんです☆
「その一環がガンダムなのか?」と訊かれたら、「はい、そうです」としか言えないけど(苦笑)…まあ人それぞれ好みがあるということで。

つっても夜更かしして明日の練習に支障をきたしたら本末転倒だからね!
良いところで切り上げて明日に備えねば…明日はダッシュメニューがメインだからね、十分に睡眠を取らねば。
てなワケで今日は短いけどこの辺で!
ではでは☆

チャンスは最大限に生かす、それが私のポリシーだ。
~シャア・アズナブル

One,
1ST

自分に厳しく。

  • 2008/01/18(金) 01:06:02

うぃ~☆
今日もしっかり練習してきましたよ!
風邪の影響で昨日一昨日はそこまで激しくやってなかったんだけど、今日から徐々に上げていってます。
今日は神経系のメニューを中心にやってたんだけど、良い感触は継続中☆
まあおかげで腿とふくらはぎはかなり疲れてるけどね…今日はよく眠れそうだぜ…(笑)。

さてさて、二次のトライアウトが28日ってことは…あと10日?
それまでにコンディションを上げていくには、実は結構やっておきたいメニューが残ってまして(苦笑)。
どれも良い結果を出すには必要なものばかりだからね、ホント時間を大事に暮らしていかなきゃ。
ここ3日間は風邪の影響もあって満足出来るほどの練習が出来てないからね…まあどれも俺が最初にケア出来てれば良かったんだけど(汗)。
でもそういったところを含めて、最近自分の弱さというか、精神面で直すべきところをよく感じるんだよね~…。

高校の時の担任の先生が言ってたんだけど、
「やれば出来ると人は言うかもしれない。
けど、やればいいことをやらないというのもひっくるめて、その人の実力なんだよ。」
っていう…まさにその通りだよね。
頭で思ってる、分かってることでも、結局自分の行動で表現しなきゃやったうちには入らない。
「やれない」人間にならないよう、今日から今まで以上に自分に厳しくやっていかなきゃ。
幸いちょうど良いモチベーションを昨日ゲットしたからね!
それを燃料にして、どんどん昇っていくとしますよ!

ではでは☆

私の知っているドーピングは唯一つ、努力だけだ。
~ロベルト・バッジオ

One,
1ST

ほぼ本復っ!

  • 2008/01/16(水) 01:40:51

うぃ~☆
おかげさまで風邪もほぼ全快っ!
鼻水が少し気になるくらいで、身体の方は元気なもんですよ☆
とはいえFBC(俺の入ってるチームね)には非常に迷惑おかけしました…申し訳ない。
でも最終戦勝てば全然いけるはずだからね!
日曜以上に活躍してお詫びせねば。

つーワケで今日は病み上がり初日。
だもんでそこまで走り込んだりはせず、ボールを使った練習をメインにやってました☆
後輩とシューティングして、1on1して、動きの確認して、ボールハンドリングのドリルやって…昨日一日寝てた割にはかなり身体動いたんじゃないかな?
1on1でも11点先取で4本やって、スウィープだったしね!
木下君、まだまだですよ(笑)。

明日から早稲田も週3で練習開始するらしいからね、一緒に混ざりながら後輩の練習の無い日は自分のドリルをやる、と…む、良いプランです。
その合間合間にピックアップゲーム入れていけば良い感じでゲーム勘も保てるはずだからね、まずはbj・二次トライアウトまでの2週間!
かようなスケジュールで練習いたしまっす。

ではでは☆

練習は量より質、質より気分。
~平尾誠二

One,
1ST

流石にこたえるぜ…。

  • 2008/01/14(月) 23:20:39

うぃ~☆
昨日からの風邪?ですが、結局今日になっても大して変わらず…。
いつも風邪引く時ってだいたい喉から始まって、鼻→完治ってなるんだけど、今回は全然違いまして。
身体のダルさ、節々の痛み、眩暈に腹痛…まあ風邪だわな(苦笑)。
そんなワケで今日のゲームも結局行けず。
大事な一戦だっただけに、申し訳ない…。

そんなワケで今日は一日家でのんびりしてましたよ。
食事してるか寝てるか…遅めの寝正月かな?
まあでもそのおかげで、身体も心も久々にのんびり休めたよ☆
怪我の功名というか、そんくらいポジティブに考えてないとやってられんし(笑)。

つーワケで明日からまた再始動っ!
今日からちょうど2週間後のトライアウトに向けて、準備していきますよ☆
良い2週間にしたいなあ!
ではでは短いけど今日はこの辺で☆

冷静さを保ち、精神を集中して、興奮しすぎないよう、そして疲れないよう。
~ミハエル・シューマッハ

One,
1ST

Good on O, not on D,

  • 2008/01/14(月) 00:15:14

うぃ~。
今日は元気無いです…。
つーのも昨日寝てる時に、メチャクチャ体調悪くなってる夢見たんだけど、起きてみるとまあビックリ。
同じくらい体調悪いじゃないですか…orz。

それでもさすがにゲーム休むワケにはいかないんで、一路会場へ。
アップしてても何となく身体も微妙だったなぁ?
風邪なのか何なのか…何なんでしょ(苦笑)?
ゲーム終わった後はホントフラフラだったもんで、早々帰宅しましたよ。
家帰ってから6時間くらい寝てたかなぁ…おかげで少しは楽になったかな。
ホント何が原因なんだろ?
明日は朝一でゲームなんでね、今日はもう早いとこ寝るとします。

ちなみにゲームは93vs75で勝利っ!
つっても反省点ばかりの内容だったけどね…もっと質を高めなきゃ。
個人的にも反省点が目立ったかな?
オフェンスは結構調子良くて何気に43点獲ったんだけど、その分ディフェンスがね…正直サボりました(汗)。
昨日書いたように、どんな相手であっても集中してゲームを通してやっていかなきゃなあ…そういうサボりは大事な時や、もっと上に行ったときに出てくるもんだからね。
しかもこればっかりは自分のメンタルの問題!
明日はそこをしっかり修正していきまっす!

…まあまずはゲームが出来るコンディションに戻さなきゃいかんけど。
ではでは☆

悲観することは時間の浪費だ。
~ノーマン・カズンズ

One,
1ST

Anyway, I passed it.

  • 2008/01/12(土) 23:40:44

うぃ~☆
今日は一段と寒かったなぁ…やっと冬って感じ。
まあ寒いのが嫌いな俺としては、そんなに嬉しいことじゃないんだけどね(苦笑)。
明日は晴れるかなあ?

さてさて今日のタイトルなんだけど、先ほど8日のトライアウトの合否通知が来まして…めでたく一次選考突破ですっ(拍手)!
身体も動いてたし手応えもあったからね、そこまで心配はしてなかったんだけど、それでも蓋を開けてみなきゃ分からないもんでして。
ま、とりあえず次のステップには進めるワケですな☆

つっても次は28日、2週間ちょいしかないからね!
しっかり走って、スキルの練習して、美味いもの食べて、しっかり寝て…良いコンディションで臨みますよ☆
次はゲームもやるだろうし、今から楽しみだね!

その一環として、明日明後日は江東区のゲーム!
ここのところゲームをやってなかった俺には、ゲーム勘を取り戻す丁度良いチャンス。
相手がどこであっても気を引き締めて、しっかり身体動かそうかね!
ユニフォームも新しくなるらしいし、これもまた楽しみだなぁ☆

さって、そろそろ明日に備えて寝るとします!
ではでは☆

運命は受け入れるものではなく、作り出すものである。
~スピノザ

One,
1ST

Let's ball!

  • 2008/01/11(金) 01:53:39

うぃ~☆
トライアウトが終わったんでちょっと休もうかな?と思ったんだけど…結局昨日今日と身体動かしてましたよ。
まあ昨日は強度落としたけどね。
トライアウトの時に何気に身体のいたるところをぶつけてたみたいで…だもんでしっかり汗流して、ストレッチして、サクッと重いの挙げて終了。
一日ガッツリ休むよりはそっちの方が次の日違うからね!

つーワケで今日は下半身のトレーニング。
取りきれてない疲れもあったからいつものメニューよりほんの少し軽めだったけど、それでも良い感じに出来たかな☆
身体のバランス良くするには下半身の強化は必要不可欠だしね、次のトライアウトまで当分鍛えていかねば。
んで、夕方からは学校で練習!
実は行く前にTAIKIから連絡がありまして、今日は一緒にやることに。
結局他に2人TAIKIの友達がいたもんで、身体が暖まってからはひたすら2on2やってたよ☆
15点マッチを10本くらいやったのかな?
いや~、楽しかった!
つーのも4人ともアメリカでプレイ経験あるんだよね!
初対面だからっていわゆる「気の遣い合い」みたいなおとなしいプレイは全然しないし、コンタクトもしっかりするし、基礎もしっかりしてるし…何よりいつでも楽しんでたからね!
やっぱりアメリカの空気は合うんだよなぁ…早くあっちでどっぷり楽しみたいぜ。

ゲームも1敗しかしなかったし、まあ良い感じだったかな?
シュートタッチも良かったし、色々新しい動きも成功したし。
課題としては疲れてきた時の集中力(特にディフェンス)と、重心の取り方かな。
これは明日の課題にしてやってくとしますよ☆
サンキュー、TAIKI、リョウスケ、アツシ!

よし、だいぶ疲れたんで今日はもう寝ます!
ではでは☆

完璧であることほど、完璧につまらないものはない。
~ジョン・ロジャー&ピーター・マクウィリアムズ

One,
1ST

First round.

  • 2008/01/09(水) 01:44:05

うぃ~☆
ちょっと気づいたのが、2日連続でタイトルに「久々」が入ってたこと。
読みづらいじゃないか。
ということで今後は気をつけまっす。

さてさて今日はbjリーグの一次トライアウトを受けてきました!
1年目と2年目を受けたことあるから、今年もそんな感じで進むのかと思ってたんだけど、ちょっと違ってたね。
個人の基礎体力やスキルを重視してた感じ。
人数は…どんくらいだろ、午前午後合わせて150人くらい?
福岡での一次だったり実業団組とかも合わせると、全部で300弱くらいにはなるのかなぁ。
でもその中の何人が最終的に契約出来るかってなると…やっぱりごく少数なワケだからね。
なかなか狭き門なワケです。

んで、個人の出来というか手応え。
う~ん、まぁ及第点なんじゃないかな?
個人的に課題を持って臨んだディフェンスも、しっかり足動かせたし。
最初はbjのボールに手が慣れなくて、タッチとしてはイマイチだったけどね…やってるうちにどうにかなってったけど。
これはちょっと、すぐにでも入手せねば…。

スケジュールでは二次のトライアウトは今月の28日に予定されてるらしいんだけど、明日からまたそこに向けて準備していかないとね!
まあまずは一次受かってないといけないんだけど…なんとかなるっしょ(笑)!
次からはもっとゲームライクなメニューが増えてくるはずだからね、そういう意味ではそれまでの時間を有効に使っていかなきゃ。
幸い今週末?から江東区の大会も始まるし、そういった実戦の場でどんどん磨いていくとしますよ☆

む、今日は筆が進みます(笑)。
なんだかんだで第一関門を無事クリアしたのがメンタル的にも大きいのかもね…結果はまだだけど(笑)。
まあそんな気持ちも切り替えて、明日からまた練習!
頑張ります!

ではでは☆

進み続けなさい。
あなたが期待していたことが、偶然に掴めるでしょう。
座ったままで偶然にチャンスを見つけたという話は、これまで私は聞いたことがない。
~チャールズ・F・ケタリング

One,
1ST

明日は久々の!

  • 2008/01/08(火) 00:42:56

うぃ~☆
つーワケで明日はbjのトライアウトでっす!
今まで色んなトライアウトを受けてきたから、身体やメンタルの準備をどうすれば良いかは分かってるつもりだけど…やっぱりワクワクするね。
前にも書いたように今年はどこかのプロチームに所属して、しっかりした結果を出すというのが俺の目標。
そこを国内の軸足にして色々トライしていきたいこともあるしね。
そういう意味ではbjリーグだけに限らず、色んなチームにコンタクトを取ってるんだけど、まずは明日のトライアウトがあるワケで。
やるからにはやっぱり良いアピールしたいからね、明日は散らかすぞ~うっ!

今日の練習も、そういう意味では良いものに出来たかな☆
瞬発系の動きにフォーカスしてやってたんだけど、随分色々手応えを掴めたしね。
スピードやクイックネスが生命線の俺にとっては、そこが納得いくかいかないかでプレイの質も全然変わってきちゃうからね!
早いとこ基礎の部分の底上げをしていきたいぜ…。

う~ん、今日はそんなもんかな?
明日は微妙に早いもんで、今夜は早目に寝るとしまっす!
ではでは☆

あなたの人生はあなたの思い通りに変えられます。
なぜならあなた自身によってデザインされるのがあなたの人生だからです。
~マーフィー

One,
1ST

久々の対人系。

  • 2008/01/06(日) 23:49:50

うぃ~☆
まず最初に…昨日書こうと思ってたこと思い出した!
てか昨日のタイトルがそのヒントでした(汗)。
何ヶ月ぶりかに風呂に入ったっていう、ホント些細なことだったんだよね。
あ、風呂って湯船のことね。
いつもはシャワーで済ましちゃうんだけど、昨日はゆっくり浸かりましたよっていう…今思えば何故それをタイトルにしたのか…(笑)。

でもやっぱり風呂は良いね!
最近腰も痛むからなぁ、しっかり暖めるようにせねば。

…とまあそんなどうでもいい話はさておき。
今日は今年初の対人系っ!
最後にゲームやったのは23日だし、その後に後輩と1on1したくらいだから…2週間弱?
久々に楽しんだぜ…。

とはいえ動き自体はまだまだ。
オフェンスはすぐにアジャストできるようになるからそこまで問題じゃないんだけど、ディフェンスがあんまり納得いかなかったなぁ。
身体を動かす時の一瞬の力の入れ方とか駆け引きの部分など、継続してやらないと衰えるようなところが気になったんだよね、やってる間に改善されてったとはいえ。
本番までもうすぐ、明日もしっかりファイトして、細かいところをもっと突き詰めていかなきゃね!
頑張りまっす☆

ではでは今日はこの辺で☆

人は毎日何か新しいことを学ぶ。
~ソロン

One,
1ST

何ヶ月ぶり?

  • 2008/01/06(日) 00:26:12

うぃ~☆
昨日は宣言通り、しっかり走り込んできました!
やる前はやっぱり…な状態だったけど(苦笑)、実際走り始めちゃえばこっちのもんでして…良い感じで走れたんじゃないかな?
なんだかんだ言ってしっかり走ってる時期の方が全然身体は動くからね!
どっかのチームに入ると、特にゲーム期はなかなかコンディションをピークに持っていきづらいものだけど、こればっかりはやっぱり大事にしてかなきゃね。
自分の習慣に出来るように、もっと基礎体力をつけていかねば…。

で、今日は比較的強度を軽めにしてのワークアウト。
動きの確認やシュートタッチの確認がメインだったかな。
あとはディフェンスのフットワークね、今年に入ってから対人をまだ一度もやってないから、その部分では若干の改善が必要かな…明日にでも後輩に生贄…じゃなかった、練習相手になってもらいます(笑)。
トライアウトは火曜だからね、今から心身ともに準備しておかなくては。

さてさてこないだの話じゃないけど、只今イチローの「イチ流」を観てます☆
料理対決…なんだからしくないこともやってるけど(笑)、技術論やメンタル面は凄いタメになるね!
イチローがホームページ持ってたら欠かさずチェックするんだけどなぁ…面白そうだよね?
性格的にやらなそうな気もするけど(苦笑)。

む~、今日はこんなもんかなぁ…何か書こうと思ってたんだけど忘れてしまった(汗)。
ま、明日の練習に備えて寝るとしますよ!
その前に1時からのNBA観るけど…今日はどんなゲームかな?
昨日(一昨日?)のデンバー・ナゲッツvsサンアントニオ・スパーズはかなり面白かったからね、それくらい良いゲームだといいんだけど。
ではでは☆

機会というものは真に熱意をもってことに当たれば、随所にあるものである。
~松下幸之助

One,
1ST

Getting smooth.

  • 2008/01/04(金) 00:08:24

うぃ~☆
オフ明けの今日は、午後も早い時間から学校でワークアウト!
じっくり身体を暖めて、ほぐして、自分の動きをどんどんゲームライクのスピードで確認して…しっかり時間をかけた分、随分良い感触が得られたんじゃないかな?
明日の走り込みに先駆けて良い練習が出来たよ☆
ハア~、でも走り込みは憂鬱だぜ…(苦笑)。

さてさて最近テンション上げるのに一役買ってるのがNBAのオフィシャルページの中にあるムービーを観るのにハマってるんだけど、いや~凄いね!
その週のTOP10とかゲームのハイライトムービーとかが観られるんだけど、世界最高峰のリーグであれだけの動きが出来るとは…。
モチベーションも抜群に上がる良いきっかけだからね、これからもチェックしていきまっす☆

でもNBAとかトップクラスのリーグでプレイしてる人達のフィジカルってホント目を見張るものがあるんだよね。
しなやかでありながら尚且つ力も出せる強靭な身体…俺は自分のプレイスタイルに合うように、あまり身体を大きくしないでも効率良く大きな力を出せる身体作りをしてるんだけど、単純にデカい筋肉のぶつかり合いってのは一種爽快でもあり…。
あの中でやるにはどういった動きが必要で、どれくらいスピードを出さなきゃいけないのか?
そんな点からも観てみるとなかなか面白いのです☆

まあ俺はまだそこに行き着いてないからね、そこでやれるように明日も一歩一歩…頑張ります!
ではでは☆

目標が高くなれば意識も高くなる。
一人が出来るようになると、皆が出来るようになってくる。
~室伏広治

One,
1ST

寝正月というか、最後のオフ。

  • 2008/01/03(木) 00:29:24

うぃ~☆
今日は一日家でゴロゴロしてました…な~んか頭痛(偏頭痛?)が取れませんで。
まあただ単に寝すぎてただけなのかもね(汗)。
でもおかげでゆっくり休めたんじゃないかな?
8日のトライアウトに向けて、ちょうど良いオフになったと思うし。
明日からまたガツンと練習しまっす!

さてさて今日NHKでイチローのスペシャルやってたんだけど、観てた人いるかな?
前にも何度か書いたように、俺にとって物凄くインスピレーションを与えてくれる貴重な人物の1人なんだけど、いや~今回もかなりタメになったね!
やってるスポーツは違うし、その分野での達成度も全然違うけど、「一芸は万芸に通ず」というか、その中のエッセンスみたいなものは感じられたかな。
あれくらいの境地に達したら、バスケの場合は何が見えるんだろうねぇ…?
そう考えるともっと頑張ろうって気になるんだよね☆
何事も奥は深いもんです…。

イチローの場合も中田の場合も共通して言えるのは、そのスポーツに対する愛情と探究心が人並み外れてるってことだよね。
愛情があるがゆえにいつまでも接してられるし、探究心があるがゆえに現状に満足せずにもっと上を目指せる。
言葉にすれば簡単なことだけど、実際やるのは難しいことだからね!
しっかり心に留めておかねば☆

ではでは今日はこの辺で☆

いかに弱き人といえども、その全力を単一の目的に集中すれば必ずその事を成し得べし。
~春日潜庵

One,
1ST

The first day of 2008.

  • 2008/01/01(火) 01:39:35

うぃ~☆
今日の日記はちょっと長いけど(汗)、皆さんのんびりついてきて下され☆

大晦日の昨日は結局、いつも通り学校で走りまくってました(笑)。
今日分かったんだけど、今年は大晦日も元旦も関係なく体育館が使えるらしく…つまり、行きたい時に行けばコートが使えるらしいんだよね!
これにはホント大満足☆
年末年始にどうやって身体を動かすのかっていうのが毎年の課題だっただけに、ありがたい心づくしですよ。
そんなワケで明日もしっかり練習してきまっす!

さてさて無事に年も明けました…皆さん、明けましておめでとうございますっ!
今年もそれぞれにとって実りある一年でありますように。
俺も頑張ろうっと☆

2007年は俺個人もホント色々あった年だったかな。
年明け早々から富山グラウジーズを退団するという、波乱の幕開け。
ああいった形で富山を出たことには賛否両論あったし、それに関しては俺も今でも自問自答してるところは正直言って、ある。
どういった形にせよ途中でチームを去ることは大きなエネルギーを使うしね。
でも、俺にとってはあのタイミングがベストだったんだとも思う。
…まあここら辺の話はもっと時間が経ってから詳しく書こうかね。

んで、東京で準備をした後、一路アメリカへ!
真冬のシカゴは富山とは比べ物にならないくらい寒かったなぁ…(苦笑)。
そこでのチームトライアウトはパス出来ず、次はLAの北・サンタバーバラ。
ここでは見事チームとの契約をゲットし、念願のアメリカでの初契約っ!
これはホントに嬉しかったね…チームのメンバーもビッグネームばかりで、初めて「NBAレベル」を直に体験出来た。
自分の通用するところ、もっと伸ばさなきゃいけないところ、メンタル面と、色々改めて気づかされたよ。

そして、4月の末に帰国。
7月からのLegendに参戦することにして、12月のグラチャンで年内のゲームを終える、と。
よくよく考えてみると、1年で3つのプロリーグ(bjリーグ、IBL、Legend)に所属してたことになるんだよね!
相変わらずブラブラ浮浪雲だぜ…(笑)。

でも、今年ほど人間として成長したと思える年は今までなかったんじゃないかな?
ポジティブなこと、ネガティブなこと、どちらもが起きる中で、1プレイヤーとして以上に一人の人間として大きく成長したと思うよ。

さてさて、ちょっとここからは真面目な話。
俺はこのブログはオフィシャルな武井修志を表現する場として考えてるから、いたずらにプライベートなことを書いて、自分のプライバシーを切り売りするようなことはしたくはないし、これからもしないつもり。
けど、これから書くことは1つの決意というか表明として、記したいと思う。

実は、8月の末に父を亡くしてるんだよね。
アメリカからシーズン途中に帰ってきた大きな理由の1つがそれ。
そして、今シーズンどのチームにも所属しないで個人のトレーニングにフォーカスすると決めた理由の1つでもある。

3日に一度は病院に泊まって看護、家に帰れば家事もある、それにまず自分の練習もある。
日本に帰ってきた当初はどこかのチームに所属するつもりだったけど、そういった状況ではプロのチームに所属するっていうのは現実的にかなり難しかった。
俺としても一度プロチームを途中で辞めてるだけに、次のチームの選択は慎重にならざるを得ないからね。
どんな理由にせよまた途中で退団するようなことになれば、事実上日本のプロチームには二度といられなくなるだろうし。

それなら「個人にフォーカス」してくれる「プロリーグ」で、尚且つ「これからの活動に色々プラスになる」であろうLegendがあるじゃないか!
ってことでシーズン5の復帰に繋がったワケ。
個人に注目してくれるっていうのは、俺みたいに色んな所でプレイする人間にとってはホントに有り難い存在なんだよね。
そういった繋がりを強めれば強めるほど、今後のプロとしての活動もドンドン大きく広げていけるし。
だからLegendには感謝してるよ、これからも出来る限り恩返ししていきたいと思うよ☆

小さい頃から続けてきたバスケを一番近くで応援してくれてたのが両親だったし、父に関してはホント色んな影響を与えてくれたから、亡くなった時はやっぱり辛かった。
けど、いつまでも悲しんで自分のやるべきことをおろそかにするのは、父の本意ではないとも思った。
それならもっともっとバスケが上手くなって、月並みだけど天国の父にも届くような活躍をするのが今の俺に出来ること。
そのためにはもっともっと日々の練習の質を高めていかなきゃね…親父は厳しいからね、何を言われるか(笑)。

よし、真面目な話はここまでっ(笑)!
ここからは今年の抱負ね☆
今までは、
「自分個人がどこまで上手くなれるか?」
っていうのを一番に考えてやってきたけど、今年からはまた違うエッセンスを入れていこうと思うんだよね。
それは、
「いかに自分のプレイでチームに勝利をもたらすか?」
ってこと。
それを現実のものにするには、まずはプロのチームに入らないといけない。
チームに所属してそのチームを勝たせてこそ、次のステップに進めるからね。
しかもただ所属するだけじゃない、自分がゲームに出てチーム勝つために必要なプレイヤーになる。
今年からは、今まで以上にそこにフォーカスしていこうと思うんだ。
それには今まで以上に上手くなるのは絶対に必要だし、それ以上に「チームの一員」としての責任も出てくる。
難しいこともあるかもしれないけど、だからこそやり甲斐もあると思うんだよね。
でもそれが今までよりも一歩上の俺になるのに必要なものだからね、死ぬ気で頑張るよ!

つーワケでワタクシ武井修志、1月8日のbjリーグのトライアウトに参加しまっすっ!
他にもJBLやら何やら考えてるところはあるんだけど、まず近々の予定がそれ。
もう1週間後だからね、それまでしっかりコンディション上げて当日は散らかすとしますよ☆
今から楽しみだ~いっ!

ではでは今日はこの辺で☆

幸運は大胆な人達に笑いかける。
~ヴェルギリウス

One,
1ST


