
  • --/--/--(--) --:--:--


風邪が流行って御座候。

  • 2007/10/31(水) 01:31:08

うぃ~☆
なんか急に秋めいて参りましたな。
昔からよく言うように、季節の変わり目は風邪が流行るもんでして…俺の周りもいつもよりも若干風邪っぴきが増えております。
今日のニュースでは沖縄でインフルエンザがまだ流行ってるとか。
気をつけて暮らしたいもんですな!

さてさてそんな中、今週からまたも追い込み時期が始まっておりまっす。
まだまだ助走期間だけど、感触としては良い感じかな☆
やっぱなんだかんだでしっかり走ってる時期の方が身体もよく動くんだよね。
今は来るべき時期に向けてしっかり良いイメージを身体に覚え込ませるのが大事だと思うからね!
まあその分身体はキツイんだけどね…ガツンと苛め抜きますよ☆

スポーツの秋だけに、モチベーションのきっかけはたくさん転がってるしね!
こないだもちょっと触れたけど、バスケはJBLが開幕してて、bjも今日かな?
NBAももうすぐだし、国内ではAJが新しいストリートリーグを作るらしいし☆
NBAはともかく、国内で観に行けるものはどんどん観に行こうと思いまっす!

他のスポーツでは野球は日本シリーズの真っ最中だし、サッカーも優勝争いが大詰め&ナビスコカップの決勝。
テレビ点ければNFLに世界バレーにユーロサッカーにと、この季節はスポーツ好きにはたまらんですな!
色んな刺激を思いっきり楽しむとしますよ☆

ではでは☆

己の立てるところを深く掘れ、そこには必ず泉あらむ。
~聖書

One,
1ST


上がってきてるね。

  • 2007/10/29(月) 00:23:33

うぃ~☆
こないだのメンタル面での「気づき」以来、なかなか充実した時間が過ごせてるんじゃないかな?
バスケだけに限らず、色んな分野から刺激をもらえてると実感出来る時は、やっぱり良い過ごし方が出来てる時。
このメンタルは継続していきたいな!

さてさて昨日がオフだったんで、今日は東京体育館のトラックでコンディショニング。
オフ明けにやる恒例のメニューだったんだけど、いつもよりも随分身体が動く動く!
これはかなり自信になったなぁ、オフ明けでいかに動けるかを前から重視してるだけに、そこで満足出来る動きが出来たのは自信にも繋がるしね!
明日からまた良い練習が出来そうかな☆

う~ん、かなり短いけど今日はこの辺で!
ではでは☆

もし自分に出来ることを全て実行すれば、その結果に文字通り、びっくり仰天するであろう。
~トーマス・エジソン

One,
1ST

What is "Team work"?

  • 2007/10/26(金) 23:06:31

うぃ~☆
おかげさまで良い感じのメンタルで練習出来てまっす!
やっぱり何するにしても気持ちの部分って物凄く重要なんだなぁ、と再認識…。
どうせやるなら嫌々だったりやらされた感覚でやるよりも、自発的な、ポジティブな感覚でやる方が吸収の仕方も違うだろうからね。
すぐに見失いがちな部分だけど、気づいた時にはいつでも修正していきたいもんです☆

さてさて今日のタイトルは、こないだ心に響いたある言葉について。
番組は何だったか忘れちゃったんだけど(失敬)、元サッカー日本代表・武田修宏選手が、今も現役を続ける元同僚で現横浜FC所属・三浦知良選手を評しての言葉。
曰く、カズはチームのために自分を犠牲にする人ではないんだって。
これだけ聞くと、「うん?」と眉をひそめる人もいるかもしれないけど、まあ最後まで聞いて下され。
カズ曰く、チームのために「自分」を犠牲にすること、それは本当のチームプレイだとは思わない。
自分がチームの勝利のために出来ること、それをいつでも100%やること。
プレイヤー全員だけじゃなく、コーチ陣、チームスタッフ、それぞれがそれぞれのやるべきことをやることで、本当のチームになるとのこと。

いや~、これを聞いた時はかなり衝撃を受けたね。
確かに「チームプレイ」というと、どこか自分を抑えたような、なにか自分一人では立っていないような印象をどうしても受けちゃうけど、本当はそうじゃないよっていう。
物事、考え方・受け取り方次第で随分変わってくるなぁ、と思ったね。
サッカーはバスケと違って結構分業化されたスポーツだから、点を取るのが役目であるフォワードのカズは、余計そう思ってるのかもしれない。
チームが上手くいってない時、チームとしてまとまらなくちゃいけない時にこそ、それを構成する「個」がそれぞれの得意分野で今までよりももっと良い仕事をすること。
それが結果としてチームのためになる…勉強になります。

これは何もスポーツに限ったことではないと思うんだよね。
仕事にしてもそう、日常生活にしてもそう、何処に行っても言えることだと思う。
特に日本では、何かこう「個」を押さえつけがちな気質があるけど、それ以上の、一歩上に進んだ集団になるにはそういった今までとは違ったエッセンスが必要になってくるんじゃないかな?と思った一言でした☆

ではでは☆

彼は人なり、我らも人なり、我何ぞ彼を畏れんや。
~韓愈

One,
1ST

悩みたければ悩めば良い。

  • 2007/10/24(水) 23:00:11

うぃ~☆
今日はメンタル面で凄い大事な1日だったかな。
つーのもここのところイマイチ自分のやるべきことに集中しきれてなかったんだよね。
やらなきゃいけないことははっきりしてるんだけど、何か気持ちが乗らないというか…練習しててもなんか違和感があるというか。
そんな自分に苛立つし、かといって根本的に改善されるワケでもなく…若干悪循環に陥ってたワケです。

だもんで、今日は思い切って練習休んでじっくり考え直してました☆
これからどうしたいのか、今自分はどんな状況なのか、何をどうしなければいけないのか…それを明確にした上で練習に臨んだ方がはるかに効率も良かろうと。

おかげで随分頭の中もクリアになったかな!
やっぱり自分がやらなきゃいけないことははっきりしてて、それを成し遂げるためにやらなきゃいけないこともはっきりしてる。
それを改めて心に思い起こすことで、これからの練習に反映させる。
簡単なことなんだけど、それが出来てるかどうかで結果は随分変わってくるはずだからね!
ホント、タメになる時間だったよ☆

明日からまた心機一転、追い込んでいきますよ!
ではでは☆

運命は、決してあなたの手を離したりはしない。
手を離すのも話さないのも、あなた次第だ。

One,
1ST

ちょっと休憩。

  • 2007/10/21(日) 22:51:19

うぃ~☆
昨日のLEGENDは決勝で2点差で負け…もったいない形になっちゃったかな。
俺個人の調子もそこまで良いものではなく我慢する時間帯が多かったから、そういう所ではチームメイトに迷惑かけちゃったような…申し訳ない。
ストリートはインドアと違って環境に左右されることが多いのは皆も分かると思う。
特にアウトサイドのシュートはインドアでは有り得ない、風や日光の環境などで大きく確率が変わってくるんだよね。

もちろんそれを言い訳にするつもりは全く無い。
本当のスキルがあれば、どんなシュートでも決められるワケだからね。
ここのところ安定してなかったシュートを本番で決めてこそ、俺の思う「格好良さ」だと思ったんだけど、なかなかそうは問屋が卸さず…まだまだだなぁ!
もっともっと上手くならねばいかん。

まあ他にも色々課題やらなんやらが見えたからね、勝敗以上に自分にとっては意味のある時間だったかな。
んで、今日は昨日痛めた箇所を癒す束の間の休日。
思ったより良くなったからね、明日からまたトレーニング再開するとしまっす☆

そうそう、気づいたらもうバスケシーズンだね!
昔から「NBAの開幕」=「バスケシーズン開幕」っていう意識があるんだけど、それももうすぐ。
その前に国内ではJBLがもう開幕してるし、bjはもうそろそろだし…色々観戦&勉強しに行く機会が増えそうな予感☆
俺個人には長期オフは関係ないんだけど、やっぱりピーキングとかは考えなきゃいけないし、それにはどこを目標にするかにも関わってくるし…色々水面下で進んでるんです☆
早いとこ公表出来るよう頑張りまっす!

ではでは今日はこの辺で☆

人生一学生

One,
1ST

自己否定の重要性。

  • 2007/10/20(土) 00:16:17

うぃ~☆
今週も対人練習強化週間!
つーワケで昨日は学校の練習、今日は地元のジムでピックアップ。
調子はまあまあかな?
今日はあんまり身体が動かない&シュートタッチも良くなかったけど(汗)、それでもそれなりの動きが出来たかな、と。

ゲームが出来る時、特にそれがピックアップだったり練習ゲームだったりの時は、色々なプレイを試していってるんだよね。
そりゃあいつもとは違うプレイが増えるワケだからミスも増えたり精度が落ちたりするんだけど…そこは一緒にやってるプレイヤーには申し訳ない(陳謝)。

でもおかげで良い勉強出来てるかな?
これからのことを考えればどれも必要なものばかりだし、上手く時間を使っていかねば!

自分の未熟なところ、至らないところを自ら求めて日の目に曝すっていうのは、正直あまり気持ちの良いものではない。
そりゃあそうだ、誰でもどこか格好つけてるところはあるワケで、それを自分の手で明らかにしなくても生きていけるワケだからね。
でも、その「自己否定」なくして真の成長は有り得ないとも思う。
いつでもどこかで自分について「?」を持ち続けること、そうすればそこを改善しようとする気持ちがある限り、いつまでも成長出来るはずだからね!
その気持ちはこれからも大事にしていこうと思うよ☆

さって、明日は地元の中の地元、イースト21でのLEGEND!
知り合いも結構観に来てくれそうだからね、一戦必勝の気概で明日に臨みまっす!
ではでは☆

Neva Enuff
~My 7th tatoo

One,
1ST

心の向くままに。

  • 2007/10/18(木) 00:20:27

うぃ~☆
更新が止まってました…ここ2、3日家のPCの調子が悪くて、どうもネットが繋がりませんで(汗)。
いきなり放置に走ったワケではないんで、ご安心を。

さてさて日曜のバトルハウスだったんだけど、予選ラウンドでまさかの敗退…。
メンツも良かっただけに、もったいないことしたかな。
個人的な出来も決して良くはなかっただけにチームでかたく勝ちにいこうとしたんだけど、リスクを嫌いすぎたというか…。
元々俺のプレイスタイルはリスクマネージメントどうこうよりも、勢いで流れに乗ってこそのものだからね、そういう意味では「自分らしさ」っていうのは出し切れなかったのも事実かな。
まだまだぜ…猛省。

最近何か気になってるのが、コンディションなんだよね。
上がってないっていうんじゃなく、何て言うかな…上がりきってないというか?
つっても前までだったら満足いくレベルにはあるんだけどね、もっと伸びシロが増えたというか。
身体は動いてても、もっと上げられるイメージがあるだけに何か歯痒い気持ちが残るんだよね。

でもこれはある意味、成長の証とも言えるのかもしれない。
今までは良いとされてたものが、それ以上に上げられる余地が増えたんだからね。
その増えた分もしっかり成長出来れば、その分プレイヤーとしても伸びるはずだし。
感覚的なものだからなかなか説明しづらいけど、ここで満足することなく伸び続けていきまっす!

LEGENDも中盤戦、なかなか厳しい戦いを強いられてるけど、残りのゲーム全部ものにすれば十分チャンピオン争いに絡めるはず!
今週末から全ゲーム、死にもの狂いで勝ちにいきます☆

ではでは☆

忍苦とは、晴れ晴れした日の予感を抱き、現在をその日のために、どうしても歩まねばならぬ当然の道として、黙って進むことである。
~串田孫一

One,
1ST

Welcome to Battle House.

  • 2007/10/14(日) 09:19:47

うぃ~☆
只今、朝も早よから川崎に向かっとります…眠い(笑)。
つーのも、今日はLEGENDのイベント、「Battle House」があるんだよね!
いつもはエンターテイメントに気を配るLEGENDも、今回ばかりはバッチバチのやり合い。
プライズを賭けて、喧嘩しちゃうワケです☆

元々そっちの方が得意な俺には好都合なこのイベント、はたして結果はどうなることやら。
詳しくはリンク先にもある、
「LEGEND」
http://www.streetlegend.com
までっ!

頑張るぞ~っ!
ではでは短いけど、今日はこの辺で☆

天下布武

One,
1ST

M・U・S・C・L・E、マッスル!

  • 2007/10/13(土) 01:03:39

うぃ~☆
今週はまた土日にゲームが入る予定だもんで、平日はそれに合わせた調整をば。
かなり良い感じに進んでたんだけど、昨日の練習で左股関節に違和感が…。
調子悪いままやってもしょうがないんでね、今日は急遽身体を休める方向に。
ストレッチを念入りにやってたおかげでかなり良くなったかな?
明日午前中にジムで身体動かして、夕方からのゲームに備えるとしまっす!

さてさて今日は前から気になってた「マッスル・ミュージカル」を観てきました~!
こないだは急遽行けなかったからすごい心残りだったんだけど、さる人のご好意により招待してもらったんだよね☆
ホント感謝です…!

気になる内容なんだけど、ミュージカル自体というより、その身体の使い方に驚かされたかな。
ちょっとした動きやパフォーマンスを見てもそれが如何に難しい動きなのかっていうのは分かるし、それを息つく暇も無いほどに繰り出し続けるあの身体…ホントすごい量の練習をしてるんだろうね!

筋肉が見えやすいウェアを着てたっていうのもあるんだけど、身体の線も本当に綺麗!
すごい参考になったなぁ…身体自体もそうだけど、精神的にも物凄い良い刺激をもらえたかな?
明日からまた良いトレーニングが出来そうだよ☆

さって、忙しい週末に向けて頑張りますかー。
ではでは☆

Sound mind, sound body.

One,
1ST

ヒトトシテ。

  • 2007/10/11(木) 01:02:07

うぃ~☆
今週は対人を多目に取り入れてるんだけど、その甲斐あって身体も随分実戦慣れしてきたかな?
今まではずっと基礎練とウェイトをメインにこなしてきたんだけど、スケジュール的に考えてここ1ヶ月はゲーム中心の身体作りを進めようかと。
何度も書いてきたように、やっぱり実戦に即した練習をしないとどうしても勘って鈍っちゃうもんなんだよね。
基礎練の時期はそれでも週1でゲームするようにしてるんだけど、やっぱり真剣勝負は大事だからね。

今は早稲田がリーグ戦真っ只中だもんで、練習相手にはもってこい!
そんな状況もあって足繁く通ってます☆
色々勉強になることも多いしね、練習させてもらってる分、彼らには良い結果を残して欲しいな!

さてさて今日のタイトルなんだけど…。
先日物凄く考えさせられることがあったんだよね。
内容が内容なだけに詳しくは書かないんだけど、ショッキングともいえることがありまして。
俺は1プレイヤーとしては勿論、それ以上に1人の人間として他に誇れる人間でありたいと思う。
「バスケは上手いけど人間的には微妙」、そんなのは嫌だからね。
まあそう思うようになるほどに、そういった状況を幾度も見てきたからでもあるんだけど…(苦笑)。

でもそれってバスケだけに限らず、どんなことにも言えると思うんだ。
一つの分野にのみ優れることはそれ程難しいことではないと思うけど、本当に大事なこと、それは、
「いかに人間として成長するか?」
それは何かの分野で頂点に立つこと以上に、もしかしたら必要なことなのかもしれない。
人1人の人生の中で何かに没頭する期間はあるだろうけど、それ以上にその人がその人として生きる時間の方が圧倒的に長いワケだからね。

特に、何か大きなことを成し遂げようとしている人ほど人間としての魅力が必要になってくると思う。
よく言う「カリスマ」じゃないけど、そういったものを持った人は自ずと結果を残すと思うんだ。
…まあこれは俺個人の考えだから、誰かに強制する類のものではない。
それは分かってるんだけどね…なかなか難しいもんです。
綺麗ごとを言うからにはそれを貫き通すだけの「何か」が必要だと思うんだけどなぁ?
まあ結局他人事なんだけどね~。

なんか今日は愚痴っぽくなっちゃったけど、俺ぁ明日も元気にバスケしますよ!
ではでは☆

人は城、人は石垣。
~武田信玄

One,
1ST

まだまだぜ…。

  • 2007/10/08(月) 01:44:36

うぃ~☆
昨日は神奈川の六浦でゲームしてきました!
俺がZEROで出る久々のゲーム、相手はLEGENDでも一緒にやってるYOSKのいるチーム…ゲーム自体はドローだったんだけど、色々課題の見つかった良い時間だったんじゃないかな?

個人的にはなんだかあまり集中しないまま終了…(汗)。
なんか精神的に乗ってなかったね、つまんないミスもあったし。
ホント悪い癖だよなぁ…治さねば。
集中してれば良いプレイは出来る、それだけじゃいかんしね。
いつでも安定した高いレベルのプレイが出来るよう、精神的に準備出来たプレイヤー…俺の理想でもあるしね、少しずつでも成長していきます!

で、今日は地元・江東区での入れ替え戦。
勝てば昇格、負ければ残留…爆発するには申し分ない舞台。
結果は…負け!
う~ん、途中で流れを掴みきれなかったかな…もう一押しってところでつまらないミスが続いたり、イージーミスでわざわざ勝ちを取りこぼしたり。
強くない相手だったらそれでも盛り返せるのかもしれないけど、同等かそれ以上の相手にはそれじゃいかんからね。
俺自身も色々考えさせられた、ある意味良いゲームだったかな。
明日からまた頑張らないと。

ホントなら明日はオフなんだけど、身体動かそうと思いまっす。
ではでは☆

暗いと不平を言うよりも、進んで灯りを点けましょう。

One,
1ST

実りある日々。

  • 2007/10/06(土) 01:25:36

うぃ~☆
今日はいつも以上に忙しい日だったなぁ?

お昼過ぎには人と会う約束をしてたんで一路麻布十番へ。
麻布なんて滅多に行かないけど、あそこら辺は外人さんがメチャクチャ多いんだよね!
別に特に何を話すワケでもないんだけど、外人さんがいると何故か安心するというか、ホッとするんだよね…前世は外人だったに違いない(笑)。

ミーティング自体もかなり有意義なものが出来たから、個人的にはかなり満足☆
ここでどう動くかで今後の自分のパフォーマンスにかなり影響を及ぼしてくるだろうからね、しっかりプランニングせねば。
また近いうち、お願いしますね!

その後はかねてからお世話になってるスポンサー・リーボックの展示会へ!
今後の新作を見せてもらったり、シューズに関する話し合いが出来たりと、これもまたかなり充実した時間が過ごせたかな☆
やっぱ自分らしいプレイをするにはシューズはかなり大きいウェイトを占めるからね、こだわるところはしっかりこだわらねば…!
つーワケで、来週末のイベント・バトルハウスではちょっと足元に注意して観て頂ければ☆

それから学校に移動して練習。
今日は軽く身体動かして、汗かいてって感じかな?
明日明後日とゲームが控えてるからね、筋肉痛も残ってるし、調整ということで☆
明日には取れてるかなぁ?
まあ残ってたら残ってたでやりようはあるんですけどねん。

つーワケで今日はこの辺で!
ではでは☆

出会った人の数だけ、人生は豊かさを増す。

One,
1ST

血沸け、肉踊れ。

  • 2007/10/04(木) 01:21:49

うぃ~☆
今日やったウェイトがもうすでに筋肉痛になっている…まだまだ若い証拠ですな(笑)!
つっても週末はZEROと地元でゲームあるからね、早いとこ治ってもらわねば…。

さてさて、ここのところ俺がやたらハマってるものがあります!
何でしょ~か???

答えは、
「格闘技」ですっ!
元々興味はあったんだけど、ここのところ本気でジム通いを考えてるほどで…。
きっかけはこないだの「HERO'S」かな?
デビュー以来、KIDはずっと応援してるんだけど、こないだの対戦を観て、なんとなく観る側だけじゃなくやる側にも回ってみたいなぁ、と。

つっても俺の本道は勿論バスケだけどね。
ただ、補足的なトレーニングの一つとして格闘技を取り入れるのもありかな、なんて考えてます。
何でもそうだけど、取り入れられそうなモノって結構回りに転がってるんだよね!
大学時代にバレエの授業を(やるワケではなく、歴史とかを学ぶヤツね)取ってたんだけど、あのフィジカルのしなやかさはバスケにも取り入れられるだろうし、昔やってた書道はメンタルを整えるのに良いトレーニングになるだろうし…。
バスケを上手くなるにはバスケの練習をするのが一番なんだけど、それ以外のモノにあえて手を出すことで新たな世界観、視野って広がると思うんだよね!

それに何といっても、格闘技は血が滾るっ(笑)!
色々な選手の話や記事を見てると、何かこうフツフツとね…。
モチベーション上げるのには格好の材料なんですな☆
う~ん、気になるぜ…。

つーワケで今日はこの辺で!
ではでは☆

万夫不当

One,
1ST

体験するのが一番。

  • 2007/10/02(火) 01:35:39

うぃ~☆
週末のLEGEND、残念ながら2日とも雨…(汗)。
初日の秦野は1stラウンドだけでファイナルは無し、日曜の名古屋はエキシビジョン…晴れ男の力は今回は通じなかったワイ(苦笑)。
秦野ではしっかり勝ち点ゲットしたんだけど、折角の稼ぐチャンスを棒に振っちゃったのも事実。
どうなるもんかねえ…まあ残りのゲーム全部勝てばチャンプ争いには十分食い込めるんで、大して心配はしてないんだけど。

それにしても、久々のLEGENDだった割に身体は動いたかな?
まあ練習自体はずっと継続してやってるんだけど、それは5on5/フルコート仕様の練習だし…。

なんだかんだでLEGENDで必要なフィジカルと5on5で必要なそれは違うっていうのが俺の感覚。
LEGENDは速攻みたいな長い距離を走ることがない代わりに、瞬間の筋力・筋持久性が必要とされることが多い、かな。
個人のスキル、特に1on1にフォーカスしてるだけあって個人の力が高い人間が揃ってるっていうのもあるかな?

俺は区民大会から全国大会、アマチュア、プロ、日本、アメリカ…色々なボーダーを飛び越えてプレイしてきたから、どこがどれくらいのレベルなのかっていうのは多分人よりも判断しやすいと思う。
その経験から言っても、LEGENDでやってるプレイヤーには日本や海外のプロでプレイ出来る力を十分に持った人間がいると確信してる。
そういったプレイヤーとガチンコでやり合えるLEGENDっていう環境は、俺としてはかなりタメになるかな☆
自らの練習と平行してそういった実戦経験を積んでいくことは確実に自分の糧になっていくはずだからね、これからもバッコシやっていくよ!

そんな中で、今回の雨のLEGENDでは自分なりに「気づき」を持てたのがかなり大きいかな。
雨でフロアはツルツル、ボールも滑るわ人も滑るわで、各々100%のパフォーマンスをするっていうのはかなり困難な状況…。
その中で「あえて」楽しんでプレイ出来たことが、俺にとっては大いなる収穫。
勝ち負けにこだわって最初から最後までフルスロットルでプレイするっていうのが俺の持ち味…けど、毎回毎回自分の満足いくプレイが出来るかどうかは分からない。
プレイの調子、プライベートの調子、色々影響を及ぼすだろうね。
でも、そんな中でも、そんな中だからこそ、「楽しもう」とする姿勢が大事になってくるっていうのを感じたかな。
雨で勝ち点は手に入らなかったけど、今後を考えればそれ以上の価値を持ち得る「何か」を得られたと思うよ☆
その気持ちは今後も大事にしていかなきゃね!

ではでは今日はこの辺で☆

魂の探求なき生活は、人間にとり生き甲斐無きものである。
~ソクラテス

One,
1ST


