
  • --/--/--(--) --:--:--


行ってきます。

  • 2007/03/30(金) 15:07:01

うぃ~☆
というワケで、今日からまたアメリカ入りです。
これだけ頻繁に行き来してれば、だんだん距離感を感じなくなっていくのも事実…。
初めて行った時は、そりゃあ緊張したもんだけどなあ?
長時間のフライト、英語での入国審査、日本語が通じない中での生活…
なんだか懐かしくも思えるけど。

それも今回で五回目、もう感覚としては富山に飛行機で行くのとほとんど大差ない感じ。
それだけあっちに慣れたってことなのかもね?

今回の渡米もいつもと同様、自分にとって凄く重要なもの。
キャンプに呼ばれてるとはいえ、確実にチームに所属出来る保障は何一つ無いワケです。
いや、それを言えば、チームに所属したとしても毎日がサバイバルになるはず。
そんな中でいかに生き延びるか?
神経を擦り減らすような日々の中で、いかに自分らしいプレイを見せつけるか?
それが今後の自分に、ダイレクトに返ってくるワケです。

シビアといえばシビア。
でも、シンプルといえばシンプル。
甘えの許されない状況で、自分がどこまで行けるのか?ってところをしっかり証明してやろうと思います☆

今回の滞在では色んなところにお世話になりました!
家族、地元の友達、大学の後輩、ストリートの仲間、お世話になった人達…どこに行ってもいつもと変わらず受け入れてくれた皆に感謝っ!
特に家族にはホントお世話になったかな、フラフラやりたいことやってる自分をいつも陰でサポートしてくれる家族は、俺にとって最高の宝物です☆
そんな家族を含め、俺を応援してくれている人達のため、そして何より自分のために!
これからも頑張っていこうと思います☆

んでは短いけどこの辺で!
デジカメ買ったは良いけど、イマイチ載せ方が分からんもんで…あっち行ったらバシバシ載せていきまっす!

ではでは☆

アレン・アイバーソンを好きだと言ってくれる人はたくさんいる。
だが、それと同じくらい嫌いだと言う人もいるだろう。
俺は自分を応援してくれる人のためにやる。
~アレン・アイバーソン

ONE,
1ST


勉強、勉強!

  • 2007/03/28(水) 08:59:19

うぃ~☆
またも日が開く更新…ここに来て忙しさを増してきた、渡米二日前です。
まずは更新出来なかった間のことなどなど☆

日曜は前から予定してた、高校の友達との食事!
久々に会うヤツ、こないだ会った子、色々いたけどかなり面白かった!
この年になってもまだつながってる旧友ってやっぱり大事だからね、会えばいつでも当時のノリに戻れるし☆
これからもヨロスク!

月曜は同じくアメリカを目指すプロプレイヤー・JUNさんのところでワークアウト☆
JUNさんは元・FAR EAST BALLERS(ストリートのプロチーム)で、昨シーズンはABA・アトランタでプレイ。
今後もアメリカを中心に活動していく、いわばライバル&同志なワケです。
初めて会ったのは一昨年の春、俺がエクセレンスにいた時にFEBと練習ゲームしたのがきっかけ。
それからその年のSPL、3on3、ワークアウト…色んなところでお世話になってます☆

久々に一緒にやった感想は、「上手い」、だね。
何というか、無駄がないっていうか、そつがないっていうか…。
個人的には考え方はすごい似てると思うんだけど、その表現の仕方が違うっていうのかな?
おかげでかなり勉強になったよ、ピックアップでも課題が見つかったし良い練習が出来ました☆
まあワークアウトのおかげで下半身筋肉痛だけどね…久々にゲームで攣りそうになったワイ(笑)。

昨日は東京体育館でウェイト!
上半身と体幹、インナーマッスルを鍛えるメニューをやりました☆
そして上半身が筋肉痛…(笑)。

明後日には再渡米、次の日からはキャンプイン。
もう目の前に迫ってきてるけど、マイペースを大事に練習していきまっす!
今日も頑張るべい、ではでは☆

まことに、自ら悪を為して自ら傷つき、
自ら悪を為さずして自ら浄らかである。
浄と不浄とはおのれ自らに属し、
誰も他人を浄めることは出来ない。
~法句経

One,
1ST

負けず嫌いなればこそ。

  • 2007/03/25(日) 17:03:38

うぃ~☆
昨日は久々に古巣・Legendを観戦しに、遠路はるばる小田原へ!
家からだと二時間くらいかかるもんで、若干の小旅行気分(笑)…春ももうすぐだなあ、とか色々とりとめもなく考えてるうちに目的地へ。

新しいボーラーも増えたりユニフォームも変わったりと俺がいた頃よりは随分様変わりしたから、なんだかあそこでプレイしてたのが随分昔のような気が…。
でもなんかホッとするんだよね、ボーラー、スタッフ、色んな人間がいるけどやっぱり居心地は良い空間なワケで。
いつかまた戻ってやりたいって気はもちろんあるからね、それまでは応援していきたい場所であります☆

てか新規ボーラーとやり合いたいって気持ちもあるしね(笑)。
観に来てるお客さんも前とは変わったりしてて、そういう人達からしたら俺は全然知らない人になるワケで…。
「なんであの人、ボーラーでもないのにあんなとこで観てんの?」
みたいな雰囲気を少し感じました(笑)。
そうなると沸々と湧き上がるチャレンジャー精神…(笑)。
フフ、次の参戦が楽しみです☆

その後はLegendのメンバー何人かと練習へ!
新たにクラブチームを作るってんで、俺もメンバーに誘ってもらったんだよね☆
俺にとってはアメリカが第一候補なだけに、そのチームにどこまで貢献出来るかは分からないんだけど…もしあっちで契約しなかった場合は是非プレイさせてもらえれば、と思うな!
そう思えるだけの充実したメンバーだしね☆

練習でもかなりレベルの高いものが出来たから、個人的にも良い感触は持てたかな☆
まだまだ満足出来ないプレイもあるけどね…原因は分かってるからそこを解決するだけだけど。
どんな練習、どんなゲームでも探せばいくらでも改善点は見えてくるもの。
そこに気付く、気付こうとすることが大事なのであって…自分のプレイに100%満足しちゃったらそれで成長は止まっちゃうもんね。
いつでも「成長しようとする」姿勢は大事に!
頑張ります☆

ではでは☆

人生における大きな喜びは、君には出来ないと世間が言う事を成し遂げることである。

One,
1ST

美しい身体。

  • 2007/03/24(土) 00:38:52

うぃ~☆
日本に帰ってきてから三日間、なかなか良い感じの練習が出来てます!
昨日は東京体育館でウェイトした後に、地元の体育館で動きの確認がてらのピックアップ。
休みなくあちこち動き回ったからそこまで動きにキレはなかったけど、久々に対人系の練習が出来たのは収穫かな☆

んで、今日は朝から昼までは各所と連絡をとりまくり、午後はちょっとした用事をこなしました。
バスケだけやってりゃ良いってワケじゃないからね、やるべきことはしっかりやりますよ☆

それから夕方からはレペゼン横濱・「TEAM-S」の練習にお邪魔することに!
かなり久々に行ったけど、あの雰囲気はどうも好きでして…(笑)。
昨日のウェイトのおかげで身体はバキバキだったけど、まあ及第点の動きは出来たんじゃないかしら?
つってもまだまだ改善点はたくさんあるけどね、特にディフェンスはもっと足を使ってやらねば!
課題が見つかるのは俺にとってものすごく有意義なことだからね、また来週お邪魔します☆
そん時には筋肉痛も取れてるだろ~?

さてさて今日のタイトル☆
こっち帰ってきてからというもの、珍しくテレビをよく観てます。
もともとニュースと深夜のお笑いくらいしか観てなかったんだけど、ここ数日はスポーツを中心に観ることが多くなってるんだよね。
今の時期は大相撲、世界水泳、世界フィギュアと、かなり見応えある編成になってるからね、ここは一つ、普段触れないスポーツに触れておこう、と☆

相撲は昔から観てるものなんだけど、水泳とかフィギュアってそんなに高頻度でやるもんじゃないじゃんね?
なんで観る前からちょっと楽しみにしてたんだけど…その甲斐は十二分にあったかな!
特にシンクロ!
決勝でのデデュ(フランス)とイシェンコ(ロシア)の二人の一騎打ちは、か~なり見応えありました☆
水中であれだけ長い時間動き続ける体力、様々な動きを可能にする柔軟性、難しい技を繰り出してもぶれないボディバランス、自らの感性を打ち出す表現力…どれもホントに美しいものだったよ。

技術に関しては全くの素人だから何にも分かんないけど、身体の使い方、筋肉のつき方とかはある程度分かってるつもり。
ホント、世界のトップレベルのアスリートの身体ってすごい「美しい」んだよね!
動きもそうだし、身体つきもそう。
厳しいトレーニングの賜物なんだろうけど久々に良い刺激になったよ、やっぱり世界はすごいっ!

そういった意味では是非観て欲しいのがバレエ!
俺は大学の授業で結構色んなものを見せてもらったんだけど、あれはホントすごいよ!←二回目
身体のバネからバランスから、圧倒されっぱなしだったのを覚えてるわ…。
違うスポーツから学べるものって少なからずあるからね、これからも色んなものに手を出していこうっと☆

さてさて、明日は午前中は用事をこなして、午後からは久々Legendを観に行く予定です☆
その後に何人かと練習する予定なんでね、それならいっちょ観に行くかと。
だけど小田原は少し遠いな…(苦笑)。
ま、楽しんでこよっと☆

ではでは☆

いつまでも無知でいたければ、極めて効果のある方法がある。
自分の取るに足らぬ意見と知識に満足していればいい。
~エルバート・ハバード

One,
1ST

一月ぶりのニッポン。

  • 2007/03/21(水) 23:37:26

うぃ~☆
というワケで神速を謳うワタクシ、21日の17時過ぎに無事帰国っ!
一ヶ月ぶりの日本…思ったより寒かったです。

てか、着いて早々身体に異変が…。
アメリカだと看板から何から全部英語で書かれてるんだけど(←当たり前)、まだネイティブには程遠いワタクシ、パッと見じゃ何の看板か分からない時とかあるんだよね。
バスの中の広告とかにしても、ちゃんと意味を取ろうとすると意識して読む必要があるワケでして。
そういう状況だと、大して興味の無いものは無意識に飛ばす癖が出来るもんなんです。

でも、日本語はパッと見で何の広告か、「知りたくなくても」分かってしまう…。
空港から家に帰る電車に乗った瞬間、周りには文字、文字、文字。
ローン会社、英会話教室、新しいゲームの宣伝、その他たっくさん!
しばらくの間気持ち悪くなってしまった…情報があり過ぎるのも良くはないんだ、と知った瞬間だね。

とはいえ、

「やっぱり実家は最高っ!」

家族はいるし、おいしいご飯はあるし、リラックス出来るし…離れて分かる、その素晴らしさ。
この一週間でしっかり心の羽を伸ばすとしますよ☆

とはいえずっとリラックスしてるワケにもいかないんで、夕飯食べる前に無理矢理身体動かしてきました!
飛行機移動したその日ってどうしてもグズグズ過ごしがちだけど、そこをあえて身体に鞭打つと、次の日のキレが全然違うんだよね☆
短い時間でもかなり有意義なコンディショニング出来たからね~、明日からガッツリ練習しまっす!

さて、全く私用ですが明日の昼頃までワタクシ携帯が使えません(汗)。
料金払ってなかったもんで、メールも電話も(送受信ともに)出来ないんですわ(笑)。
連絡くれた方いらっしゃるかもしれませんが、復活し次第連絡するのでしばしお待ちを☆

いや~、結構走ったからメッチャ眠いわ…。
今日はシャワー浴びてサクッと寝ます!
ではでは☆

甘い夢だと 誰かがほざいてたって
虎視眈々と準備を してきた僕だから
きっと上手くやれる
~「PADDLE」 Mr.Children

One,
1ST

E-mail from...

  • 2007/03/20(火) 19:49:40

うぃ~☆
まず最初に今日のタイトル!
昨日の夜、チーム側から連絡が入りまして…

土曜のトライアウトは無くなりました(汗)。

もともと17日か24日のどちらかという話だったんだけど、ものの見事にどちらもやらず…。
俺が入ろうとしてるリーグ・IBLっていうのは他のマイナーリーグに比べて運営もしっかりしてるから、チームが無くなるってことはまずないと言っても良いんだけど、それにしても不安は正直あったワケで。
何だかなぁ~?と思ってたところ、よく見るとまだ続きが…。

「31日からのキャンプに来て欲しい。」

ヤッホーイっ!!

これは俺にとってかなり嬉しい話☆
何故かって?
チームの開幕は4月6日に決まってるんだけど、31日にキャンプインってことはほぼそのままの戦力でシーズンインするってこと!
つまりチームと契約出来る確率が高まるってことなんだよね☆
チームに入ることがゴールじゃないけど、まずはチームに入ることが最重要課題であることは確か。
そのためには良い布石になるんじゃないかな?
あとは俺が頑張るだけだからね、やるしかないっす!

つーワケで時間に余裕が出来たワタクシ、一度日本に帰ります!
21日の夕方に帰って30日の夕方に渡米、一週間弱の滞在かな?
キャンプに向けてのトレーニング、これからの動きに向けての活動、やることはたくさん!
時間は大事に充実した日々にしたいな、楽しみですなっ!

ではでは☆

英雄とは自分の出来ることをした人だ。
凡人はその出来ることをしないで、出来もしないことばかり望んでいる。
~ロマン・ロラン

One,
1ST

整心ノススメ。

  • 2007/03/19(月) 06:36:08

うぃ~☆
めっちゃ更新滞ってました…すんまそん(汗)。
「更新も出来ないほど忙しいっ!」
ってワケじゃなかったんだけど、書きたいこともいまいちまとまらず、気づいたら3日振りくらいの更新になってしまってたワケです。

その間何をしてたかというと…いつも通りですな(笑)。
結局24日の土曜日が本番のトライアウトになりそうなんだけど、身体はそれに向けての準備を進めてます☆

スタミナは?
クイックネスは?
ボールタッチは?
ゲーム勘は?

その日その日にテーマを決めて取り組んだ甲斐あってか、満足いく具合にはなってきてます☆
欲を言えばそりゃあキリはないけど、今ある状況で何をどうするかが大切だと思うし…ストレスも上手くリリースしてやってますよ。

身体は出来てきた、となるともう一つ重要なのは「精神面」。
これもプレイすることに関してはほぼ準備万端、かな。
今まで色んな状況を経験してきたし、色々考えもしてきた。
そんな中で、「ここ一番っ!」って時にどう臨めばいいかってのは身体が覚えてるからね。
本番まではマイペースにやっていきます、それが一番大事だと思うし☆

…と、あまり実のない日記になってしまいました(苦笑)。
次は今回みたく間を空けたりしないので(笑)、ちらっと覗きに来て下さいね!
ではでは☆

心身一如

One,
1ST

Game Shape.

  • 2007/03/15(木) 17:28:29

うぃ~☆
この挨拶も若干使い慣れたというか、飽きてきたというか…もしかしたら近いうち変えるかもしれません。
おかげさまで結構浸透してきたしね~…といっても内輪の話ですけど(笑)。

さてさて今日のタイトルなんですが、
「Game Shape」
つまり「実戦用の身体」ってことです☆

昨日まではコンディショニングメインというか、実際のゲームで必要になるスタミナやクイックネスを生み出す身体の基礎固めを行ってたんですけど、今日からほぼ実戦に即した形での練習に切り替えてます。
大一番のトライアウトが来週末に控えてるので…多分。

や、多分っていうのはまだチームがオフィシャルリリース出してないんですよ(苦笑)。
今週か来週の土曜って連絡はもらってるんですけど、水曜になってもまだ出さず…。
まあ二日前や一日前に出すのが当たり前の世界ですからね、アメリカは(笑)。
気持ちはしっかり準備してるんで大丈夫でっす!

っと、話が逸れたな。
つーワケで今日はいつものジムでピックアップメインの練習☆
今日はUCSBのバスケ部員みたいなのが何人かいて、レベルもいつもよりは高かったような?
なんでかなり充実した練習が出来たんじゃないかな☆

実戦形式でやるのは一週間ぶりだもんで、いくつか気になる点はあったけど…ま、明日には改善しますよ!
学生時代もそうだったけど、コンディショニングで身体作りしてすぐの実戦形式の練習って、なぜだか身体が上手く使えないことが多いんだよね。

原因は分かってます。
トレーニングでいくらダッシュやフットワークやったとしても、それだけでは陸上のトレーニングになっちゃうんだよね。
それを「ゲームでの動き」に変換するのには少し時間がかかるというか…実戦の中でアジャストさせる必要があるんですな。
つってもトレーニングしないとゲームに必要な身体は作れないワケだからね、それは絶対に欠かせないものなんだけど。

…なんか今日の日記、読みづらいな(苦笑)。
まあ要するにゲーム仕様に身体作りしてますってことです!←省略しすぎ
明日もピックアップ行こうっと☆

さてさて例の海賊団Tシャツなんですけど、詳細がほぼ決まりました~っ!
まず色はオレンジ地で、左胸に黒くロゴが入ります☆

3109468.865759.jpg


背中には「PIRATES 03」の文字が…ちなみに「03」は江東区(東京23区?)の市外局番です、レペゼン横濱・「TEAM-S」を拝借しました(笑)。

サイズはユースのLから3Lまで!
女性が着るにはユースのLがちょうど良いんじゃないかな?
ちなみに俺(178cm)はLですよん☆
今回作ってもらうのは何かとお世話になってる駒沢のバスケショップ・「Ryzm」さんのヤツなんで、値段以上の質は「必ず」保障出来ますっ!

そして気になるお値段なんですけど、1枚3000円でお願いします!
前作「1stclass」Tシャツは記念品的な位置づけが強かったんでかなり破格の値段設定だったんですけど(笑)、今回はもうれっきとした「チームグッズ」なので!
…とはいっても僕個人に利益出すつもりは毛頭無いんで、そこはご安心下さいね☆

ちなみに実際会ってお渡し出来る方以外は基本的に郵送でお渡しする形になります。
その際は別途送料(つっても300円くらい?)お願いすることになりますので、ご了承下さい…。

発注の都合上「30枚」のメドがついたらお願いすることにしてるので、興味ある方、購入希望の方は、
・枚数
・サイズ
・郵送先
の三つを明記して、

shuji_enmei_takei_1st@hotmail.co.jp

にメッセージをお願いします!
目指せ100枚っ(笑)!

ではでは☆

楽しむことも苦しむこともしない哀れな者と肩を並べるより、
たとえ失敗しようとも思い切って偉大なことに挑んだり、
栄光ある勝利を勝ち取ろうとする方が、
ずっと素晴らしい。
~セオドア・ルーズヴェルト

One,
1ST

海賊団結成!

  • 2007/03/13(火) 17:52:19

うぃ~☆
ここ二日間更新出来てなかったワケですが、元気にトレーニングしてますよ!
オフ明け特有の身体のフワフワ感もすぐに取れ、実践的な練習もいい感じで出来てます☆
明日から対人で追い込めるようなメニューにしていって、トライアウトまでに感覚を磨いておく、と…。
いくつか予定外のことも起きたりしてるけど、まあ本番にはしっかり合わせられそうですよ☆

さてさて、今日のタイトルなんですが…ワタクシ武井修志、海賊団を作ることにしました!

…え?
何のかって?

説明させて頂きやす。
前々から個人的団体として「1stclass」っていうのを運営してたんだけど、その活動の一端として、地元・江東区にクラブチームを作ることにしたんです☆
そもそも「1stclass」っていうのはバスケの個人クリニックみたいなものだったんだけど、それだけじゃあどうも…ってことで色んなボランティアに手を出そうとしてたんですね。
ただどんな活動をするにしても、まず必要になるのは「人材」。
やっぱり自分一人で出来ることには限界があるからね、それなら「チーム」を作ってやれば良いんじゃないか?ってことで今回の結成に至ったワケです☆

そう考えるようになったのもプロになってから色々考えた結果でして。
俺が今までバスケをやってきて、そしてこれからもやっていく中で、「地元」の存在っていうのは物凄い重要なファクターなんだよね。
今の自分を形作っているルーツも、バスケを始めるきっかけも、その全てが地元・江東区抜きには語れないものだし。

「じゃあそんな地元に何か恩返しは出来ないだろうか?」

ってことで、今回の海賊団結成を思い立ったワケです☆
自分を育ててくれた地元に、今の自分のプレイやその思いで、スポーツという場から刺激を与えられるようになりたいな、と。
…まあ地元に帰った時に思いっきりバスケしたいっていうのが本音ですけど(笑)。
それに加えて、行政と地域住民の間に存在する中間地帯を上手く埋められるような活動をしていければ、と…まあ難しく話そうと思えばいくらでも出来るんだけど、簡単に言うと「地元への恩返し」です。
む、さっきも言ったか(苦笑)。

その表現の場所が、今回作った「江東パイレーツ」というワケです!
「江東」を冠したのは、地元から発信していこうという気持ちを込めてですな。
「パイレーツ」っていうのは「海賊」の意味なんだけど、これには幾つかの思いがありまして。
荒海に乗り出してそれまでの既成概念をことごとく変えていった海賊のようなメンタリティを持ってやっていこう、という意味が一つ。
江東区は海に面した区なので、その地域性から取ったっていうのも一つ…といっても江東区に海賊がいた歴史はございませんが(笑)。
あとはまあ、チョイ悪な感じがするんで(笑)。

結成を宣言したとはいえ、代表は海の向こう…(笑)。
というワケで具体的にいつ公式の大会に出るかなどはほとんど未定なんですが(笑)、メンバーは随時募集中!
バスケチームではあるけれど、ボランティアのみ参加って方の所属も全然オッケー!
考えに賛同してくれた方達であればいつでもウェルカムですから☆

唯一決まっていることは、チームTシャツを作るってことかな?
詳しいことはまた後日お知らせしますが、一枚3000円で全国どこでも配達します!
もうすでに富山からの発注もあるとか…あざっす!

…とまあ長々書きましたが、「江東パイレーツ」については今後もちょくちょく触れていくんでどうぞヨロシクお願いします☆
ちなみにmixi出来る方は「江東パイレーツの」コミュニティがありますので、そちらも是非是非!
そっちにはもっと詳しく載ってますので(笑)。

つーワケで明日も練習!
ではでは☆

海賊王に、俺はなるっ!
~モンキー・D・ルフィ

One,
1ST

当たらなければどうということはない。

  • 2007/03/10(土) 20:36:47

うぃ~☆
今日は一日完全オフ!
ちょうど一週間ぶりかな、身体自体はそこまで疲労は溜まってなかったんだけど、精神的に余裕を持つためにね。
あえて何もしませんでした。

おかげさまで身体のキレや動きは上々!
ゲーム勘もほとんど問題なしで、トライアウトに向けて準備はほぼ万端…なんだけど、当日まで待たなきゃいけないこの歯痒さ。
自分の手応えとしてはかなり良い感じにきてるだけに、早く思いっきりやりたくて、身体はうずうず、心はそわそわ…。
こんな時にえてして怪我ってするもんです。
「なんか気持ちが逸りすぎてるなぁ?」
と思ったんでね、心にワンクッション置くために今日をオフにしたワケです☆

何もしないといっても日がな一日グデってたワケではもちろんなく、いつもは出来ないこと、気づかないようなことを色々整理してました。
おかげで少しは片付いたし、それだけでも収穫はあったかな?
そしてそれと同時に湧き上がるバスケへの欲求…。
朝起きた時はなんかそわそわしたまんま、
「今日も身体動かさなきゃ…何しよう?どこでしよう?」
と、落ち着かない気持ちがあったんだけど、今はもっと純粋に、
「バスケがしたい、楽しみたいっ!」
っていう欲求が出てきてる。
これは俺にとってはものすごい大事なことで、
「やらなきゃ!」
っていう義務感?みたいなものが先走ってる時ほど身体が心についてこない時が多いんだよね。
そうじゃなく、
「バスケがしたい!」
と感じた上でのプレイにはホント自分らしさを乗せ切ることが出来るんだ。
そのための一日だと考えると、下手に身体動かすより余程有意義な一日だったかな☆

さて、今日のタイトルなんですが、ご存知シャアの名言です(笑)。
というのも、昨日生まれて初めて「くるま」というものを運転したんだよね!

「遅っ!?」
という発言は全部却下します(笑)。

いや~、思ったより難しかったわ…まあ夜中に私有地で走ったからまだまだ実際走るのには程遠い状況だけど、それでも運転のイロハくらいは分かったかな?
最初は、
「おいおい、本当に運転出来んのかよ…。」
とか思ったけど(笑)、コツを掴めば少しは感覚が分かった気がするな。
後はもうひたすらに練習あるのみ!
早いとこ自分で運転出来るよう頑張りまっす!

つーことで、今日のタイトルにつながってるワケです。
いきなりバックから練習したら、そりゃあ思いっきりアクセル踏み込んじゃうぜ…(笑)。
テンパりながらもシャア少佐の言葉が頭をかすめた、ある春の夜でしたとさ☆

さ~て、明日の練習に備えて寝るとしますっ!
ではでは☆

勝利の栄光を、君にっ!
~シャア・アズナブル

One,
1ST

How to keep me motivated.

  • 2007/03/09(金) 18:32:08

さてさて久々のコラムです。
色々書きたいことはあるんだけど、なかなか自分の中でまとめきれてないところもあったりして…そのテーマにしても、個人的なところから普遍的なもの、どれをとってもセンシティブな内容が多くなりそうなので、なかなか明文化するには至らず。
もっと文才磨く必要ありですな。

まあそんな中でも最近よく思う、よく聞かれることに対して思うところがあったんで今日はそこを書いていこうかな。

今までバスケをしてきた中でよく聞かれるのが、
「どうやってモチベーションを持続させるのか?」
って質問なんだけど、俺なりの考えを幾つか。

俺はいわゆるエリート街道を進んできたワケではないから、周りからすれば、
「なんでそこまでバスケに没頭出来るのか?」
っていう質問を何度も何度もされてきた。
ま、普通に考えればそうだよね、日本じゃバスケで生活出来る環境は物凄く限られてるし、そこに辿り着けるのは本当に数少ないプレイヤーのみ。
そしてそこに辿り着くには、小さい頃から全国でも有名だったヤツがなりやすい、ってこともあるしね。
チームは決して強くない、プレイ自体も独特を通り越して異質(笑)、そんな人間がどう頑張ってもバスケじゃ生活出来るワケない。
普通に考えればその可能性は高いだろうね。

けど、それは他人の考えで、俺の考えではない。

俺がバスケを始めたのは小3の時、そして本気でバスケで生活しようと思ったのは小6の時。
それまではバスケは遊びの延長みたいなものだったんだよね、なぜかフックシュートばっかり練習したり、なぜかシュートだけは左手でうってみたり。
…今思えば相当不思議な子だったわ(笑)。

じゃあなぜ真剣に取り組むようになったかっていうと、バルセロナオリンピックでドリームチーム観たからなんだよね。
当時の自分にとってはものすごい衝撃的な出来事で、それを観て以来、
「絶対将来NBAでプレイするんだっ!」
と心に決めたものです。
それからは、バスケといえばアメリカっていう図式が基本にあった。
NBA関係の雑誌は飽きるほど読んだし、観るゲームはほぼアメリカのもの。
よく言われる日本人らしくないっていうのは、そこから来てるんじゃないかな?

それからはそれこそ狂ったようにバスケしてた気がする。
自分の中では、
「NBAでプレイする」
っていうことは「将来の事実」として出来上がってるから、そこに辿り着くために、やった方が良いと思ったことは何でもやるようにした。
そのどれもが良い結果を出したワケではないけど、悪い結果が出たら出たなりに学ぶものもあったから…まあ結果オーライかな(笑)。

だから自分のモチベーションを説明すると、「将来の事実を現実化するための準備」と言えるのかもしれないね。
最近よく言う例えがある。
小さい頃の自分にとって、「遠足」ってものすごく楽しみなものだったと思うんだよね。
遠足が決まった瞬間からドキドキワクワク、行った先にどんなことが待ってるのか、行くまでにどんな楽しみが待ってるのか…。
でも、遠足に行くにはやらなきゃいけないことはたくさんある。
荷物のパッキング、お弁当をつくってもらう、おやつを買いに行く…普通に暮らす分には別に必要のない、余計なことなのかもしれない。
けど、それが自分の楽しみのためにやるべきことだとしたら、進んででもやろうとするもんじゃない?
遠足に行くまでの全ての過程が、楽しくてやり甲斐のあるものに思えると思うんだよね。

俺にとっての遠足は、「NBAでプレイすること」。
俺にとっての遠足の準備は、「NBAに行くためにする、あらゆる準備」。
どんな練習も、どんなゲームも、どんなトレーニングも、俺にとっては楽しいもの以外の何物でもない。
そりゃあキツイ練習もあるし、なんだか気分が浮かない日もある。
けど、そんな中でもふとした瞬間にはもうバスケがしたくなってるんだよね。

今現在は足の調子やトライアウトまでのスケジュールを計算して練習してるから、動きたくてもあえてセーブするところはある。
早く身の振りを決めて、思いっきりバスケしたいな!
それが今の「モチベーション」かな?

とまあ今回はダラダラ書いちゃったけど(苦笑)、これからはもうちょいコラムも増やしていこうと思いまっす。
何か意見やら何やらあったら、気軽にコメント残して下さいね☆
ではでは☆

人生に苦難は付き物だ。
その苦難には、不屈の勇気を持って立ち向かえ。
それを乗り越えた時、本当の喜びが君を待っている。
~シラー

One,
1ST

頭痛の原因は…?

  • 2007/03/07(水) 16:45:41

うぃ~☆
昨日、実は一時生死の境を彷徨ってました…。
午前中にトラック&階段でいつもの瞬発系のトレーニングをして、いい感じの疲労感を感じながら昼食&昼寝…。
「ああ、この時間が一番好きやで…。」
と束の間の涅槃を満喫した後に目覚めると、何だかいつもと違う感覚。

「頭痛い…。」

そう、普段では考えられないくらいの頭痛が頭の右側に。
シャワー浴びてちゃんと髪乾かさなかったからか(←小学生)、昼に食べたチーズが当たったのかは分からないけど、とにかくひどい頭痛。
予定では夕方からピックアップゲームに行くつもりだったんだけど、あえなく断念。
まあ部屋に業者が来る予定もあったからどっちにしろ行けなかったんだけどね、それにしてもヤバかったワイ…。

あ、その後カレー食べてぐっすり寝たら回復しました☆
やっぱ体調悪い時は美味しいもの食べて寝るに限るっ!

そんなワケで、今日は午後からいつものコートに行ってのシューティング。
もしかして結構体力落ちてるかも…とか思ったけど、全然大丈夫でした(笑)。
つーことでシューティング、ハンドリング、フットワークとバランスよく三時間くらい。
やりたかったメニューも出来たし、良い時間が過ごせたかな☆

こっちに来て思うのが、「いかにして身体が小さいプレイヤーがゲームを支配するか?」ってことだね、やっぱり。
レベルが上がるにつれフィジカルの強さは絶対的に必要になってくるんだけど、そこでなお自分の強みをどう出すか?ってなると…やっぱりスピードなんだよね。
しかも色々な種類のスピードを使えるようにならなきゃいけないと思うんだ。
一瞬の速さ、継続して出せる速さ、判断の速さ…それもただ速いだけじゃなくて、時には速く、時には遅くと緩急をつけるのも必要。
その妙味を手に入れるにはなかなか難しいんだけど、これなくして俺の成功は有り得ないからね。
それこそ死にもの狂いで勉強しなきゃ!
今日の練習もその一歩にはなったんじゃないかな☆

さて、明日も練習!
明日はちょっと趣向を変えてコラムでお届けしようかと思います!
ではでは☆

私は一日たりとも、いわゆる労働などしたことがない。
何をやっても楽しくてたまらないから。
~トーマス・エディソン

One,
1ST

戦闘準備。

  • 2007/03/05(月) 16:57:53

うぃ~☆
一昨日のオフから一転、昨日今日は有意義なトレーニングが出来てます!
昨日はオフ明けってこともあり、いつものSBCCのトラックでじっくり身体を動かすメニュー。
ロングジョグ、スプリント、ダイナミックストレッチ、ストレッチ…スプリントでは結構負荷は高くしたけど、その他のメニューでは身体の動かし方の確認や、必要な筋肉の可動域を広げるようなメニュー。
…つってもあんま運動しない人には分かりづらいよね(苦笑)。
要するに、強度の強いトレーニングに身体がついてくるよう下ごしらえをしたワケです☆
やっぱり下ごしらえがしっかりしてれば良いものは作れるからね…ま、その下ごしらえもハードはハードなんですけど(笑)。

前に書いた左足甲の怪我はかなり良くなってきてるけど、まだ本調子じゃないのも事実。
85~90%ってとこかな?
ケアもしてるしそこまで深刻なものでもないからね、じっくり治すとします☆
逆に他の場所を怪我しないようにしなきゃね!
何故かって?
それは今日の日記の最後に明らかに…(笑)。

で、今日はこっち来てから知り合った日本人の子と一緒にトレーニング!
近くのコートで始めたんだけど、シューティングしてたら風がひどくてシュートが流れまくる始末(汗)。
なんで、急遽フットワーク中心のメニューに切り替えることに。
予定してたメニューを全部やる前に「身体の使い方講座」みたいになっちゃったから、そこは申し訳ないと思ってます…(苦笑)。
とはいえ今日話したことが出来てるのと出来てないのとだと、この先の伸び率が絶対違ってくるからね!
彼には是非そこをマスターしてもらえれば、と思います☆
最後はいつも通り1on1で締めくくったんだけど、結果は…彼の名誉のためにあえて書きません(笑)。
相手の倍以上の得点で勝つのをダブルスコアっていうけど、6倍以上は何て言うのかな?←性格悪い

さて、この二日間で下ごしらえは終わり!
明日からしっかりと、目の前の目標に向けたメニューをやっていこうと思います。
というのも、例のチームのトライアウトの日程が仮決まりしまして。
それに向けて身体もスキルも作っていく段階に入ったんだよね。
こっから三週間くらいはホントに一日一日を大事にして、いつも以上に自分の吸収するものを増やしていこうと思ってますよ☆

というワケで明日は早速その第一歩!
それに備えて寝るとしますっ!
ではでは☆

理に依って無理に進む
~「HUNTER X HUNTER 第13巻」

One,
1ST

惨憺たるsun-tanned by sun tongue.

  • 2007/03/03(土) 16:07:43

うぃ~☆
最近更新が不定期です…。

家に帰るのが遅くなる
→起きるのが遅くなる
→予定がおす
→家に帰るのが遅くなる…

という小学生ばりのスケジューリングが続いてまして(苦笑)。
やることは出来てるんだけどもっと時間を有効に使わないとなあ…まあ今日は図らずもオフになったんで、明日からしっかり調整していきまっす!
というのもお世話になってる部屋が今大変なことになってまして…隣の部屋が水回りを工事したらしいんだけど、それがかなり適当な工事だったらしくて、その日の夜からなんかポタポタと不吉な音が。

案の定、朝起きたら部屋の一部が水浸し(汗)。

それから業者呼んだりカーペット乾かしに来てもらったり…今も俺の前で扇風機が回りまくってます(笑)。
完全に元に戻るのは月曜だって、今日は金曜なんだけどなあ~(苦笑)?

個人的にはまあ充実した感じで、月曜の急遽オフから火・水・木と、良い感じで練習は出来てるかな?
身体のキレも瞬発系のトレーニングのおかげでかなり上がってきてるし、心肺系も上々☆
キレに関してはかなり仕上がってきたから、後はそれを持続させる下半身の基礎的な力をもう少し上げたいな、と。
そうすりゃゲームを通じて、高いレベルで安定したパフォーマンスが出来るはずだからね!

スキル的にはもう少しシュートを打ち込みたいかな。
外が入ればディフェンスも寄ってくるし、そうすりゃ簡単に抜けるからね!
この週末でしっかり打ち込んで、月曜からのピックアップで修正しますよ☆
後はゲーム勘を落とさないことだね、やっぱり実戦から離れるとそれだけ勘も鈍るし。
幸いゲームが出来る環境はあるワケだからね!
本音としてはもう少しレベルの高いメンツで…って気もあるけど、まずはこの環境でしっかりしたプレイをすること。
そうすれば必ず何か気づくことは出てくると思うし…毎日勉強します☆

さてさて今日のタイトルなんだけど…三月になったばっかだっていうのに、ワタクシ既に日焼けしてまして(笑)。
つーのもこっちはホント日差しが強いんだよね!
トラックでトレーニングする時、最初はタンクトップで始めるんだけど、最終的にはいつも脱いじゃってます。
暑いからっていうのもあるんだけど、それ以上にタンクトップ焼けしちゃうのが嫌なんだよね。
途中で気づいてからはなるべく上は着ないでやるようにしてたんだけど、時既に遅し…背中には結構くっきりタンクトップの跡が(苦笑)。
これはもう焼いて消すしかないからね、当分は真夏スタイルでトレーニングしまっす!
顔もかなり焼けてきたし、これで日本帰ったら場違いなことこの上無しだよ(笑)。

さてさて、そんなワケで今日はこの辺で!
明日くらいに今後の予定?を少し発表しようかな?
ではでは☆

障子を開けてみよ。
外は広いぞ。
~豊田佐吉

One,
1ST


