
  • --/--/--(--) --:--:--


2006年、最終日。

  • 2006/12/31(日) 22:12:40

うぃ~☆
今日で2006年も終わりっ!
皆さんはどうやって年を越します?
家族と家で、友達や彼女・彼氏と初詣、一人でしっとりと…ちなみに俺は家でのんびりテレビ観てます☆
「Dynamite!!」でKID観たかったんだけど、結局ダウンタウンの「笑ってはいけない」罰ゲームに走ってしまった…(笑)。
終わったら友達と初詣行ってきまっす!

う~ん、さっきまで色々書いてたんだけど、どれもしっくりこなくて消してしまった。
まあ変にあれこれ書くよりスパッと書き切っちゃった方が良いのかもね?
てなワケで伝えたいことだけ書いて今日はお開きっ(笑)!

今年一年は自分にとってすごい価値のある1年だったな~、毎年思ってることだけど(笑)。
自分の目標はいつになっても変わらないけど、それに向かって毎年、毎月、毎日と瞬間瞬間を大事に生きていくつもりです!
今までも、そしてこれからも、たくさんの人にお世話になると思うけど、是非是非よろしくお願いしますっ!

さ~て、来年はどこで年越すのかねえ?
どこにいても俺らしく、天衣無縫に頑張りまっす☆
ではでは今年はこの辺で☆

I wish you all have a happy new year!!

One,
1ST


神速こそ我が誇り。

  • 2006/12/30(土) 22:14:58

うぃ~☆
一昨日、昨日、今日と三日間の練習で今年の練習は終わったワケですが…
三日連続で怪我しました(泣)。
まあどれもそこまで深刻な怪我じゃないんだけど、さすがに三日連続は史上初!
初日:右足首捻挫&顔面にエルボー
二日目:デイの肘が前歯にクリーンヒット
三日目:モモカン(前と同じ所)

いや~、一日一回フロアに倒れるのが日課なんじゃないかってくらいの勢いでした(汗)。
初日に足首やっちゃった関係で、100%の動きっていうのがかなり制限されてたんだけど…でもまあ、個人的には結構得るところの多い三日間だったかな☆
いつもより身体が動かない分、いつもと違うプレイを試す良い機会だったしね。
とはいえその分ミスもいつもより多く…チームメイトの皆さん、すいません(陳謝)。
まあ年明けの大阪戦までいつもより一週間多くの準備期間を得られたことは、チームとしてもかなり大きいと思うしね!
明日、明後日としっかり休んで、2日からの練習に備えねばっ!

さてさて、タイトル通りワタクシ武井修志は「神速」を売りにしてまして…まだそんなに速くないか(苦笑)。
プレイ以外の所でもその売りは生きてるワケです。
買いたい物を「買うっ!」と決めたら恐るべき早さで買うし、やると決めた時の行動に移す早さといったらそりゃあもう…まあ迷う時はとことん迷うんで、たまに怒られますが(笑)。

そんなワケで、只今実家からの更新です(笑)。
いや~、12時に練習終わったんだけど、18時には実家にいましたよ。
富山で年越しってのも考えたんだけど、さすがに丸々2日間足がないってのはね…。
凍死するか孤独死するかのどっちかだったんで、サクッと帰ってきました☆
それにしても、実家は良いっ!←2回目
家族と過ごして、怪我も治して、友達と会って…新年に向けてエネルギーを再充填しまっす☆

さって、今日は1時から待望のDenver vs New Orleansがやるんでね、今から準備しようかな~☆
そうだ、先日発売の富山の情報誌・「TJ」のグラウジーズコーナーのコラムなんだけど、今月は不肖ワタクシ・武井修志が担当なんで、よかったら見てみて下さいね!

ではでは今日はこの辺で☆

即断即決

One,
1ST

Let it snow,let it snow,let it snow.

  • 2006/12/28(木) 22:00:23

うぃ~☆
今朝の飛行機で無事富山に着きました!
まあ着陸する時に機体に雷当たったけどね、貴重な体験ということで…(笑)。

さてさて富山にお住まいの方なら分かると思うけど、只今雪真っ盛りですっ!
今年までずっと東京暮らしの俺にはかなり珍しいくらい積もっちゃってます☆
でもこれからもっともっと降るんだろうなあ…今はまだ珍しく思えてるけど、すぐに飽きちゃいそうだね(苦笑)。
ここまで降ったら流石にチャリは厳しいかな…色々揃えなきゃいけないものもあるしね、ブーツとか手袋とか。
この寒さに慣れる時は来るのでしょーか(笑)?

でも雪景色はなかなか風情があって良いよね!
今日の帰りにも日本家屋に雪が積もってたりして…日本の建物ってすごい雪が似合うよね!
海外の煉瓦造りの建物でも良いけど、今日見た所はすごい綺麗だった☆
日本の素晴らしい所は四季折々の季節が見れるっていう点でもあるからね~、今日はそこを再確認出来たかな?

さてさて、ここで一つお詫びを。
前にアイバーソンの新しい背番号が「76」らしいって書いてたんだけど、全くのガセネタでした(汗)。
どっから仕入れた情報だったのか…流した俺も覚えてないからね。
まあ一つ言えることは、
「ちゃんと確認しなきゃね!」
ってことです。
なんかこのネタ前にも書いたな…(笑)。

さって、明日も俺らは練習っ!
今日ちょっと捻挫しちゃったんだけど、明日にはある程度良くなってるはずだからね!
頑張りますか☆
ではでは☆

肉体に限界はあれど、精神に限界はない

One,
1ST

ホッと一息。

  • 2006/12/27(水) 23:42:13

うぃ~☆
日曜の深夜に東京に帰ってきてから早三日目、かなりリフレッシュ出来てます!
今回は年末ってこともあってそんなに予定入れてなかったんだけど、それが功を奏したみたいで…久々に家族と家でゆっくり出来てます。
もともと年中行事の時は家族と過ごしたい性質でして、今年もクリスマスは家での~んびり。
外に出掛けるのも良いけど、毎年決まった時期に決まった場所でのんびりするのって結構良いもんですよ☆

さてさて、そんなオフも今日で終わりっ!
明日からまた練習再開です…つってもまた年末年始は休みなんだけどね(笑)。
まあ休み過ぎても大丈夫な成績じゃないからね、しっかりコンディション上げにかかりまっす!
個人的にも25日以外の二日間は母校で身体動かしてたからね、身体のキレはなかなかですよ☆
痛めてた腿もだいぶ良くなったし…久々に普通に屈伸したよ(笑)。
これで年明けの大阪戦にもメドが立ったからね、あとは練習でアピールしていくのみっ!
テンション上げて臨むとします☆

そうそう、クリスマスといえば何と言ってもプレゼントっ!
いわゆる「自分への御褒美」に選んだのは…
デジタルオーディオプレイヤーっ!
ずっと前からいつか買おう、いつか買おうと思ってたんだけど、今回満を持して買っちゃいました☆
いや~、相当嬉しいわ…♪
俺は根っからのSONY党なんですが、最後の最後までiPodにするかSONYにするかで悩む始末…結局「自分らしくっ!」ってことでSONYにしました☆
これでデイにも自慢出来るワイ、あいつにも何故か急かされてたので(笑)。

さて、そろそろ寝ますか…明日の朝の便で富山に行くもんで、これから荷造りもせにゃなりません(苦笑)。
ではでは☆

以和貴為 ~和を以って貴しと為す

One,
1ST

12/23,24 vs 大分ヒートデビルズ。

  • 2006/12/26(火) 13:45:37

うぃ~☆
ちょっと更新が滞ってました…すいません!
日曜のゲーム終わった後、北日本新聞さん主催のクリスマスパーティーがあったんだけど、それが終わるやいなや東京行きの電車に飛び乗ってたもんで…まあ昨日更新すりゃ良いって話だけど(苦笑)。
今は実家のPCからのんびり更新してます、午後の練習行く前にサクッとやっちゃいます☆

さてさて、土日の大分戦。
今年最後のゲームっていうのもあって、俺らとしても相当気合い入ってたんだよね!
お客さんもたくさん来てくれてたからね~、ここはガツンと連勝して来年に弾みをつけようと思ってたんだけど…
結果は一勝一敗。
なかなか連勝ってのは難しいもんだね、それをホント痛感させられたかな。

土曜のゲームは実は勝ちゲームだったんだよね、最後までゲームの流れはこちら側に傾いてたし。
でも何度も言うようだけど、そこでその波を掴みきれなかったのが敗因かな…「あともう一頑張りっ!」ってところでその頑張りが出来なかったのが痛い。
終わったことをどう言ってもしょうがないけどね…でもまあいつもとは違う、「自分達のゲームの作り方」っていうのをチームとして体現出来かけた、ものすごい意味のあるゲームにはなったと思うよ☆
その流れが日曜のゲームにも出たと思うしね!
ディフェンスを頑張ってボールをシェアして…ホント、自分達がやろうとしてるバスケが今年一番出たゲームだったと思う。
もっともっと改善すべき点はあるけど、まずは目の前の一段を上れたんじゃないかな?
今まではその一段も上れてなかったワケだからね、そう考えればかなりの成長だと思うよ☆

個人的には…まあまあかな?
実は先週のゲームで痛めた腿が悪化してまして…土日のゲームも満足いく動きが出来るか???だったんだよね。
ゲームが始まればテンションで乗り切れると思ってたんだけど、身体はなかなか正直でして…いつもと違う筋肉を使って動いてる分、疲れるのも早いし、踏ん張りも効かないし。
そういう意味ではチームに迷惑をかけちゃったからね、まだまだやで…。
まあでも自分が出た時間は最低限ではあってもチームに貢献は出来たかな?
身体が言うこと聞かないと、余計なことをしなくなるもんでして(笑)。
しかも土曜のゲームはGAORAで全国放送だったんだけど、そういう時に限って調子に乗るっていう…お祭り男としての役目は果たせたんじゃないかな(笑)?
もっといつでも調子に乗れるようになろっと(笑)☆

その後のクリスマスパーティでも、多くのファンの方達と交流出来て楽しかった!
応援してもらってはいてもそれに対してお返し出来る機会ってなかなか無いからね~、ホントはゲームに勝ってお返しすべきなんだろうけど、今回みたいな形での交流もたまには良いかもしれないね!
富山だけじゃなく、日本全国に応援してくれる人はいるワケだからね!
来年はもっと良いニュースを届けられるように頑張りまっす☆

さてさて、昨日は一日ゆっくりしまして、今日からまた再始動っ!
一週間空いて年明け最初の相手は大阪だからね!
コンディション落とさずに、むしろ上げてくくらいの気持ちでこの二週間を過ごさねば。
年末年始なんて関係ないぜ(笑)!

ではでは今日はこの辺で☆

好きこそものの上手なれ

One,
1ST

若さに感謝。

  • 2006/12/21(木) 20:18:13

うぃ~☆
「怪我の功名」といってもそんなに大変な怪我じゃないんでご安心を。
…え?
心配してないって?

またまたそんなすぐ分かる嘘を…(笑)。

冗談はさておき、こないだの新潟戦でモモカン食らってたみたいで…次の日とかは結構痛みもあったんだけど、今はだいぶ良くなりました☆
怪我ってのはどうしてもスポーツのつきものだけど、予防と同じくらい事後処置が大事だからね!
おかげさまで順調に回復してますよ、さすがにまだ全快はしてないけど、明後日のゲームには十分間に合うでしょ!

さてさて、明後日の大分戦が今年のラストゲーム!
今まで一度も対戦したことのない相手だけになかなか予想もつけにくいけど、自分達がしっかりやるべきことをやれば自ずと勝利は転がり込んでくるはずだからね!
今週は良い感じで練習も出来てるし、ホント良い終わり方で新年を迎えたいな☆

話は大きく変わるけど、ついにアイバーソンのトレード先が決まったねっ!
デンバーに行くらしいんだけど…実際どうなんだろね(笑)?
目下得点王争いをしてる1位と2位が同じチームになるって…まあ現在1位のカーメロ・アンソニーは乱闘事件のペナルティで15ゲーム出場停止だからね、その間を支えるのは間違いなくAIなんだろうけど。
そして気になる背番号は「76」とか…これもまたマジかよ、っていう(笑)。
彼なりの義理の通し方なのかねえ…まあ何はともあれ、新天地で心機一転、頑張って欲しいな!

そうそう、NBAといえば、毎週水・土はBS1でNBA放送してるんだけど、最近それをオフィス下のスポーツバー・パッションで観るのがマイブーム☆
半月くらい前までは一人で家でのんびり観てたんだけど、チームメイトと一緒にワイワイ騒ぎながら観る方が格段に面白いっ!
特にJやナイル、ネイトなんかは友達やら先輩後輩やらが出てたりで、1プレーに対する反応がマジ面白いんだよね(笑)。
当分はその馬鹿騒ぎに混ざりながら夕飯食べようかと…まあ最近はだいたいパッションで済ませちゃうんだけど(苦笑)。

さって、そろそろ下で食事してから帰るとしますっ!
ただいまオフィスのPCで更新してるもんで…。

ではでは☆

変化なき進歩はない

One,
1ST

12/16,17 vs 新潟アルビレックス。

  • 2006/12/18(月) 20:25:58

うぃ~☆
今日の富山はめちゃくちゃ寒いっ!
まだまだチャリンコで元気に走り回ってる俺だけど、今日はさすがにキツかったなぁ…手袋買わなくちゃ。
練習行く時なんかはチームウェア着てるからまだ良いんだけど、オフの日に私服でブラブラするには、手袋・帽子・マフラーは必須でしょ~?
時間ある時にちょっと探してみようかな、どっかお勧めのお店ありましたら是非是非☆

さてさて、週末の新潟戦なんだけど。結果から言うと二連敗…。
勝ち星が一緒だった七位の埼玉が一勝一敗だったから、現在単独ビリです。
ホント、試練の時だなぁ…。
今新潟は怪我人が多くてなかなかキツいらしいんだよね、それだけに今回良い感触を得ておきたかったんだけど…地力の差が出たのかも。
土曜のゲームははっきり言ってウチの勝ちゲームだったんだけどね、相手の追い上げに対して上手く対処出来なかったのが敗因かな?
とはいえ感触自体は良いものを掴めたからね、そのまま翌日のゲームに持っていければよかったんだけど…。
日曜はちょっとバラバラだったね、チームとして。
どんどん勢いづいていく相手に対して、後手後手に回ることが多くて…。
バスケに限らずスポーツは流れを掴んだもの勝ちだからね!
相手に流れが傾いてる時、自分達に流れが来てないときにこそ、チームとしてまとまらなきゃ。
そういう意味では一つの教訓にすべき二連戦だったように思う。

個人的には、土曜日は出てないのでノーコメント。
日曜は…微妙だね、意思の食い違い?にせよ要らないミスが一個あったし。
ポイントで出る時は、良いプレイをするのも大事だけど、ミスをしないっていうのも大事なことだからね。
得点取りはしたけどミスがあったんで、個人的には採点は低いです。

さてさて、ついこないだ始まったようなシーズンも今週で一区切り!
年明けからはまたタフな戦いが始まるからね、しっかり準備していかなきゃ。
その前に今週末、ホームで大分とのゲームがあるからね!
そこでの勝利を、来年の良い弾みにしたいな☆
そして着々と進む水面下…来年は色んな意味で面白い年になりそうだよ(笑)☆

ではでは☆

信念さえあれば人間に不可能はない!
人間は成長するのだ!してみせる!
~「ジョジョの奇妙な冒険 第5巻」 荒木飛呂彦

One,
1ST

到着・柏崎っ!

  • 2006/12/15(金) 21:45:45

うぃ~☆
明日からの新潟二連戦に向けて、我らグラウジーズも新潟入り。
新潟は富山からだと一番近いアウェイになるのかな?
だもんで、いつもの移動→練習のパターンではなく、練習→移動となりました。
とはいえバスの中でやることといったら、PSPか、最近手に入れたニンテンドーDS feat.「どうぶつの森」か、しりとりか、寝るか…男ってのは何歳になってもやること変わらないみたいですな(笑)。

新潟にはスキーやるのに何度か来たことあるんだけど、柏崎は初めて!
…なかなか素敵な町です(笑)。
遠征って普段行くことのない町にたくさん行けるから、結構好きなんだよね。
47都道府県全部に行ってみたい俺としては絶好の機会なワケで…つっても特に何するワケじゃないんだけどね、だいたいホテル着いたらほとんど外出ないし。
でも町並み見るだけでもなかなか楽しいもんですよ?

さてさて明日からの対戦相手・新潟…怪我人が多いらしいけど、今のところ堂々の首位!
年が明けたらあと六回戦う相手だからね、最初に良いイメージを持てるように頑張りまっす!
これで年内のアウェイも最後だしね、「終わり良ければ全て良し」の精神でっ(笑)!

ではでは☆

目を開けば、そこには広い世界がある。
問題は、目の開き方を知っているかだ。

One,
1ST

栄光を求めて。

  • 2006/12/12(火) 22:47:19

うぃ~☆
今日はいつもとは違った感じにしようかな…いや、決してネタが無いワケじゃないんだけどね(笑)。
先日、NBAはPhiladelphia 76ersのエース、アレン・アイバーソンがチームに移籍を志願したっていうニュースが流れたんだけど…知ってる人いるかな?
アイバーソンっていったらNBAを代表するスーパースター!
183cm(実際は180cm弱)という小さな身体ながら、シーズンMVP、オールスターMVP、数度の得点王と、数々の栄誉を手にしてきたレジェンドの一人なんだよね☆

彼の特徴はなんといってもその類稀なスピード!
一瞬で相手を文字通り置き去りにするクロスオーバードリブルや、相手の隙を突く絶妙なスティール、敵を存分に引き付けた上でのアシスト…俺らみたいなスモールガードには最高のお手本なワケです。
オフコートでも実に個性的!
身体中に入れたタトゥーに、アフロを編み込んだコーンロウ、ブリンブリンなヒップホップファッションに、これまたブリンブリンなジュエリー…さすがにそこまでは真似しないけどね(笑)。
でもその強烈な個性は人を惹き付けるものを十分に持ってるんですな☆

そんな彼が、ここにきて要求したトレード…彼なりの葛藤があったんだろうなあ、と思う。
2001年のファイナルに出て以来、それに準ずる成績はチームとしては残せてないのは事実だからね…年齢のことを考えると(今年で31歳)、チャンピオンリングを狙えるチームに行った方が彼にとっては良いのかもしれないしね。

まあ何処へ行っても彼がアイバーソンであることには変わらないワケだから、一ファンである俺としては今後も応援していきますよ!
履いてる靴もアイバーソンのモデルだし…それは関係ないか(笑)。

さって、まだまだアイバーソンには及ばない俺だからね、明日も練習頑張りまっす!
ではでは☆

バスケットボールは身体のサイズじゃない、ハートのサイズでするもんだ。
~Allen Iverson

One,
1ST

12/9,10 vs 埼玉ブロンコス。

  • 2006/12/11(月) 19:36:22

うぃ~☆
先週末は魚津にある「ありそドーム」で埼玉との二連戦。
現在最下位の俺らと、七位の埼玉…連勝すれば今後のシーズンでの戦いに大きく弾みをつけられるからね、血気盛んに臨んだんだけど…結果は一勝一敗のイーブン。
得失点差で、順位に変動はなしという結果でした。
この結果をどう捉えるか…。

土曜日のゲームは、ずっと相手にペースを握られたままの我慢の展開。
すでに埼玉とは4ゲームこなしているだけあって、お互いに手の内は知り尽くした相手だったんだけど…抑えるべきところを抑えきれずにやられたかな。
どのチームも得点を取ってくるのは外人プレイヤーだからね、そこに対しての対策はもちろんだけど、それ以上に
「他の日本人プレイヤーにいかに仕事をさせないか」
が肝になってくるんだよね。
けど、土曜日は逆に日本人プレイヤーのところで点を稼がれたのが敗因だと思う。
まあこれは埼玉に限らずどことやる時もそうなんだけどね、相手にしても同じ考えだと思うし。

続く日曜のゲームでは、相手うんぬんよりも俺らの長所が相手よりも多く見えたのが勝因かな?
それは、「アウトサイドシュート」。
あれだけポンポン確率良く3pを決められたら、相手は相当嫌なはず。
外がよく決まる時って、逆にオフェンスが外一辺倒になりがちなんだけど、日曜はそこをバランスよくやれたと思う。
まあ課題はあるんだけどね、4qで20点差をまくられるような展開にしちゃってるワケだし。
止めを刺す時は容赦なくやること、これが今回の課題だと思う。

個人的には…土曜は出てないのでノーコメント。
逆に日曜は、短い時間の中でもチームに勢いをつけるきっかけになれたと思う。
数字には残らない動きかもしれないけど、印象づけるには良い動きだったと思うしね。
継続してやっていけば自ずとプレイングタイムも伸びるはずだし、良い意味での「我慢」は続けていきたいね!
欲を言えばもっと速攻の先頭に立ってガンガンリズム作りたいんだけどね…まあそれは追々(笑)。

さてさて、休むのも束の間、今週末には首位・新潟との二連戦!
アウェイで厳しい戦いになるかもしれないけど、しっかりやることやって良い結果を出したいな!
頑張りまっす☆

最後になっちゃったけど、先週の誕生日には色んな人からプレゼント頂きましたっ!
いや~、有り難いです…。
どれも大事に使わせて頂きますよ、この場を借りて改めてありがとうございますっ!
ジークジオンっ!

…間違えた…orz。

ではでは今日はこの辺で☆

夏にかいた汗は、冬に出る

One,
1ST

24。

  • 2006/12/08(金) 18:02:02

うぃ~☆
今日のタイトルは今ハマってるアメリカのドラマ…じゃありません。
なんとワタクシ武井修志、本日12月8日をもちまして24歳になりました~っ(拍手)!
年上に見られることばかりで萎えることもありますが、ようやっと24ですので、お間違いなく(笑)☆

今年も色々あったなあ…コメントに友達が残しててくれたけど、去年の今頃は今の自分は全然想像出来なかったし。
まあそれを言えば大学卒業して以来、ジェットコースターみたいな人生なんだけどね(苦笑)。
でも、今の俺に対して、反省はあれど後悔はないし、ある程度は満足してるかな。
「もっとやれたんじゃないか?」と思うことはいくらでもあるし、実際そうなのかもしれないけど…でも逆によくやったと思えるようなこともあってこその今だからね。

一口に24年とは言っても、それこそ色んなことがあったワケで…その積み重ねで今の自分があるんだと思うと、一つ一つの事柄が何だか愛すべきもののように思えるよね。

ゲームに勝って嬉しかった時。
悪さをして、こっぴどく叱られた時。
友達と下らない話で、毎日盛り上がっていた時。
自分にとって大事だった人を、どうしようもなく傷つけた時。

その場その場ではそうは思わなかったのかもしれないけど、その一つ一つの出来事で自分の心は磨かれ、削られ、形作られていったんだよね。
どの出来事も、どの出会いも、今の自分の一つになってる。
目にした風景、耳にした音、口にした言葉、感じた感情…どれが欠けても、今の俺はない。
そう思うと、全てのものに対しての感謝の気持ちを感じずにはいられないな…。

これからも色んな出来事や出会いが待ってると思う。
ちょっと尻込みするようなこともあるかもしれないけど、未知のものに出会える興奮の方が大きいかな?
毎日を大事に生きて、また一年後にここで振り返れたら良いなあ☆

ではでは今日はこの辺で☆

ありがとう

One,
1ST

Dear my mother.

  • 2006/12/06(水) 18:18:10

うぃ~☆
昨日今日とハードに練習してる我らグラウジーズ…チーム全体でもかなりハッスルしてる&昨日のトレーニングの筋肉痛のおかげで、結構身体もキテます(苦笑)。
まあでもこういうのって心地良い疲れだよね、軽めの練習で体力有り余ってるよりは全然良いぜよ!
今週末の埼玉戦はかなり重要になってくるからね、しっかり準備して臨まねば…!

さてさて、今日のタイトルなんですが…今日・12月6日は俺のお母さんの誕生日なんです!
今年で…歳なんだけど、改めておめでとうっ!
昔からかなり腕白だった俺ですから、かけないでもいい苦労ばっかりかけてしまいまして…今思えばホント、我が身の浅はかさが省みられます。
反省(笑)。

でも、両親がいなかったら確実に今の俺は無いワケだからね!
そう考えると、感謝してもしきれませんよ☆
これから先、どんな場所でバスケしていくか分からないけど、いつでも感謝を忘れずに、なおかつ自分の活躍が届くように頑張りたいな!
そのためにも、一日一日を大事にいきます☆

さて、今日はこんなもんか…ガンダムも観なきゃいかんし(笑)。
そうそう、俺かなりのシャア好きなんだけど、マニア心をくすぐるような逸品知ってございましたら、是非ご一報下さいっ(笑)!
…だんだん隠された本性が出つつあるなぁ…(笑)。
ではでは☆

我思う、ゆえに我あり。

One,
1ST

12/2,3 vs 仙台89ers。

  • 2006/12/04(月) 21:44:48

うぃ~☆
今回の仙台シリーズ@塩竃市、結果は1勝1敗のイーブンでした!
二日間とも出だしから相手にペースを握られる我慢の展開だったんだけど、俺らの良いところと悪いところが明確に出た二日間だったなあ。

初日は途中で自分達のペースを掴むことが出来て、それを持続させたことが終盤の逆転に繋がったと思う。
バスケってのは不思議なもので、オフェンスとディフェンスのリズムが表裏一体なんだよね。
どちらかが調子悪いと決まってもう片方も悪くなっていっちゃうし、逆に片方で勢いを手に入れればもう一方もまた…ってな具合にね。
土曜日のゲームでは、オフェンスの時に我慢して5人でボールを回したおかげでチームの流れが出来て、それがディフェンス面でのハッスルにもつながったように思える。

俺の持論だけど、ボールって水の流れみたいなものだと思うんだよね。
どこかで変に止めすぎちゃうと流れが悪くなって無理が生じちゃうし、良いショットは生まれない。
流れに逆らわずにボールを行くべきところに素直に行き渡らせると、ものすごくスムーズなオフェンスが出来る。
この場合の「行くべきところ」ってのは、何も得点源だけを意味してるワケじゃないんだよね。
ある程度のレベルになればみんなシュートがうてるスキルを持ってるワケで、ディフェンスに対して「正しいリアクション」をした上でのシュートならば、誰がうっても全然問題ないと俺は思う。
そういう場合には「入る・入らない」よりも、「うたない」ってことの方がリズムには悪影響を及ぼす場合が多々あるからね。

…ちょっと深入りしすぎたな。
要するに、目の前のことに正しい反応をすれば、自然と望んだ結果が手に入るってこと。
自分のマークが距離開けて守ってるなら、わざわざドライブしても難しいシュートになるだけでしょ?
相手がリバウンドに飛び込んでくるようなら、飛び込まれる前に止めちゃう。
フォーメーション組んでも点が取れないのなら、きついのをちょっと我慢して速攻を増やす。
ゲームをやってると色々な要素が絡まってくるけど、「いかにシンプルにやるか」が一番の解決策だと思うんだよね。
シンプルにやるために、毎日スキルの練習をしてるワケだしね。

そう考えると、日曜のゲームではその「シンプルさ」が少し欠けてたように思う。
まあ「言うは易し」、行なうは難し」なんだけどね(苦笑)。

個人的にも…良くはなかったな。
でも土曜は短い時間ながらも良いテンションでゲームに入れたと思う。
ディフェンスを頑張って、オフェンスはシンプルに…点も取ったしね。
逆に日曜はゲームに入りきってなかったかな…。
シンプルにやれば良いところを自分で難しくしちゃったり、ちょっとしたコミュニケーション不足でつまんないミスをしたり…反省。
まあ良いことも悪いことも、自分の成長に繋げるかどうかが大事だからね!
チームの勝ち負けはもちろんだけど、一つ一つのプレイの中から自分の成長を促す要素を見出していきたいよね。
それはこれからもずっと一緒だし☆

さあて、また明日から練習頑張りますか!
今週の相手の埼玉もまだリズムに乗り切れてないからね、ここを叩いて、チームとしても個人としてもリズムに乗っていきたいな!
ではでは今日はこの辺で☆

ぼくは一番が好きだ、ナンバー1だ!
~ディオ・ブランドー from 「ジョジョの奇妙な冒険」

One,
1ST

生まれて初めて仙台へ。

  • 2006/12/01(金) 23:33:13

うぃ~☆
明日からの仙台戦に向けて、富山グラウジーズは仙台に到着しましたっ!
何を隠そう、今の今まで仙台には来たことなかったんだけど…予想以上に栄えててビックリ!
市内の中心部なんて東京と大して変わんないような気が…仙台恐るべし(笑)。
まあ富山よりも北にある分、夜は寒くてしょうがないんだけどね…さっきコンビニ行った時、めっちゃ油断した格好してたから死にそうだったワイ(笑)。

さてさて、話は変わって仙台戦!
こないだのホームゲームでは元気なく連敗しちゃったからね、この二連戦ではその借りを返さねばっ!
個人的にもキレは上がってきてるからね、いつでも全力でゲームに臨めるよう準備しとかなきゃ!
周りには色々な評価や声が満ち溢れてるけど、俺のことは俺が一番分かってるからね。
しっかりと自分を見失うことなくこれからも進んでいくよ☆

さて、今日は短いけどこの辺で。
色々水面下での活動がありますので…(ニヤリ)。
ではでは☆

Do what you wanna do.

One,
1ST


