
  • --/--/--(--) --:--:--


Disney Seaに行きたい。

  • 2005/09/27(火) 23:41:49

うぃ~☆
突然ワガママのたまってますが、何を隠そう俺ぁまだ1回もDisney Seaに行ったことないんでござんす(笑)。行った人曰く、「LandよりSeaの方が雰囲気があるよ!」だってさ、…雰囲気って何(笑)?要するに1人じゃ行っちゃいけないってことだよね、じゃあまあ行くのは…当分先だな。
何でのっけからこんな始まりかというと最近よくCMでDisney Seaの宣伝してるからさ、そういや行きてぇなあ…みたいな☆オチもヒネリもございませんよ!
そんなこんなで今日は朝からバイト行ってきましたっ!まあ相変わらずの不良バイターですが、今日はそんなに疲れなかったかな?終わった後、ホントは病院で治療してもらいたかったんだけど、給料日前日の我が財布の中身は…円(笑)。そのまま学校に直行してwork outに励みました☆今日はdashとtrainingを半々くらいで2時間半、身体を動かしたんだけどなかなか気づかされることが多くて。いつもは無意識に行ってる身体の動かし方を1つ1つ分解しながら考えてみると、小さな無駄が見つかったり、もっと良いものが見つかったりと、タメになる時間を過ごせたかな☆明日も継続して質の高いwork outをこなしますっ!
ここで全然話変わるんだけど、1つ弁解を。このblogだけじゃなく色んなところでマニアックなネタを披露してるせいか、軽く漫画オタクみたいに勘違いされるんですけど(笑)、決っっっっしてそんなことないですからっ!まあ色々読んだりするけど、ちゃんと文庫とかも読んでますんで。あ、ちなみに今お薦めの漫画は「BLEACH」ね(笑)☆何回泣きそうになったことか…。
話飛びまくってっけど、そんなこんなで今日はここまで!何かメチャクチャ内容薄いな…。まあよかたい☆
ではではまた明日☆

One,
1ST


負けじゃない、勝ちへの途中。

  • 2005/09/27(火) 00:43:10

うぃ~☆
昨日は帰ってきたのが遅かったんで更新出来ませんでした…。てか更新する気力もイマイチ残ってなくて…。
昨日のgameは個人的になかなか課題の残るgameだったかな。1、2game共に自分のshooting touchが悪くてなかなか思うようにleadを広げられず、我慢のgameにしてしまい…shootが入らないだけならまだしもteam mateにもあまり良いpassを供給できず…結局Game2であえなく敗退。自分の課題を認識する1日だった。俺がもっと上手ければ負けるはずのなかったgameだっただけに、弁解の余地はありません。
「Teamが勝てばみんなのおかげ、Teamが負ければ自分の責任」。これは俺が常々考えてることなんだけど、それを痛感した。特に、Americaでやってく上での俺のpositionはPG、誰よりも責任が重いposition。もっと次元の高いPlayerにならなきゃ夢は夢のまま。昨日のようなgameは2度としないよう、肝に銘じてこれからも進み続けます!
ちなみに今日の題名は俺の愛読書、「バガボンド」の中での武蔵の一言。正にその通りだと思うなあ、負けるって事は誰にでも起こることだけど、その負けをどう受け止めるか。ただの負けで終わらせてしまうのか、それともそれを自らの糧にするのか。いつでも、何事もpositiveに受け止めて行きます!
む~、明日早いんで今日はここまで!軽めとはいえ今日の練習で身体も少し疲れてるし、少々眠うござんす☆
ではではまた明日☆

One,
1ST

明日は小金井上陸。

  • 2005/09/25(日) 00:16:11

うぃ~☆
台風近づいてるようで天気悪いね~、今週末は生憎の空模様らしく…。てなワケで今日の午後に連絡があって、代々木のALL DAYは中止になっちゃいました。代わりにエクセレンスは練習が入ったんだけど、明日はPANPEEの小金井の大会に参戦しますっ!事前情報では今回は相手が強いとか強くないとか…まあはっきり言って相手がどうとかは全く関係ないんだけどね。自分たちがやるべきことをやれば勝利は自然と手に入るものだと思うし、いちいち相手がどうだこうだってことに振り回されるのは気持ち良いもんじゃありません。よって、明日はBestを尽くすのみ☆
今日は午前中はGymで全身のTraining。隅々まで意識を行き渡らせるのはなかなか難しいけど、その分やり甲斐もありました☆
その後は高校の文化祭に顔を出しました!…つっても担任だった先生とずっと話してただけなんだけどね、ゆっくり話すのは久々だったから嬉しかったなあ、次の渡米前にもう1回行こうっと。
んで、その後は相撲観戦☆俺が国技館に着いたのは丁度中入り直後だったんだけど既に満員御礼の垂れ幕が。今日で優勝決まる可能性もあっただけに、みんなTention高めだったよ(笑)☆結果としては優勝は千秋楽まで持ち越しになっちゃったんだけど明日の楽しみが1つ増えたよ、誰が優勝するかな~?
で、最後は学校行ってWork out。明日のGameで使うような動きを1つ1つ確認して、1時間半くらいで終了☆疲れ残しても嫌だしね、明日万全の体調で臨めるようにかなり軽めだったよ。
今日はこんなもんかな?ホントはちょっと書きたいことあったんだけど、明日朝早いんでまたの機会にします☆
明日は暴れまくるぞうっ!
ではではまた明日☆

One,
1ST

秋分の日、22歳。

  • 2005/09/23(金) 23:39:57

うぃ~☆
Titleだけど別に今日が誕生日なワケじゃないよ、ただ何も思い浮かばなかったもんで。
今日は午前中は色々やることあったもんで雑務をこなし、午後からまずは学校でwork out。昨日の反省を生かすべく、gameの中で使う動きを色々確認したり、D Stepを練習したりと2時間弱汗を流しました☆ホントはDash系のTrainingを入れたりしたかったんだけど、日曜がgame入ってるもんでそれに照準を合わせてます。晴れたら代々木のALL DAY、雨降ったら小金井大会とどっちにせよgame、しかもほぼ確実にDouble Headerだからね、Tentionも日に日に上がってきてますっ!
学校を出て、次は地元の体育館へ。そこはScrimageがたくさん出来るんで、今日の動きの確認や苦手なplayの克服を目的に行きました☆今日はいつもより人が少なかったせいかそこまでlevelは高くなかったんだけど、自分の目的は果たせた…かな?何か最近ちょっと身体のキレが落ちてる気がするんだよね~、まあ疲労やらでそうなってるとは感じるし、今は基礎体力を上げる期間に設定してるからキレについてはそこまで重要視してないんだけど、それでも一瞬の動きがあんまり納得いかないことが多い。渡米がもっと近づいたらちょっとキレを上げるMenuも増やしていこうっと☆
そんなこんなで今日はこんなもんです☆明日は午前中に全身のWeight Trainingをしてから高校の文化祭に行ってきますっ!その後は相撲観戦に行ってから学校でWork out。どんなScheduleやねん(笑)☆
てなワケでまた明日~☆

One,
1ST

自分に厳しく。

  • 2005/09/23(金) 00:59:43

うぃ~☆
突然ですがみんな、今月の「月刊バスケットボール」は見た?こないだここでも書いた通り、武井修志の記事があるんですね~☆写真も載ってて、しかも思ったより大きく扱ってもらえてて。でも読んでるうちにだんだんSPLの事思い出してきて…あの短期間で良い事も悪い事も色々あったからね、ちょっと複雑な気持ちです。これからもどんどん活躍して色んなmediaから「武井修志」を知ってもらえるように、決意も新たに頑張りますっ!
さて、今日のtitleなんですが、今日そのことを心に誓ったのでした。ていうのも、今日は身体を動かしてから夕方の練習に行くつもりだったのが、昨日の疲れもあったのか、stretchで身体をほぐすのみで過ごしてしまい…猛省しきりです。自分の目標を達成するためには時間を無駄に出来ないっていうのに、何たる醜態。その緩みは練習にも影響するらしく、今日のエクセレンスの練習の前にやった高校生とのgameでは、自分の本来のperformanceとはかけ離れたplayがちらほら。反省材料ばかりが思い出されます。
…まあこういう日をどう捉えるかで自分の今後も大きく変わってくるはずだからね、ヘコんだ後はいつも通りpositive thinkingで邁進しますっ!
Motivationも上がってきたので、明日はまた切り替えてwork outに精を出します☆Go for it,1ST!
そんなワケでまた明日~☆

One,
1ST

やっと写真掲載!

  • 2005/09/22(木) 00:03:57

うぃ~☆
てなワケでblog開設3ヶ月にしてやっと写真載せました…。友達の友達のphotographerに撮ってもらったやつなんだけど…どうでしょーか?他にも色んなvariationがあるんだけど、ちょっとキメ過ぎな感じもするんで今度載せます(笑)☆
今日は午前中はgymで下半身のtrainingしました☆そしたら何かいつもと違う感覚が…何つーか、力がどういう風に伝達されていくのかが突然手に取るように分かったっていうのかな、すごい新鮮な感覚だった。今日の感覚を継続してtrainingで行い続けられれば、かーなーり成果も違ってくるんじゃないかな、と思う。やったるぜよ☆
その後は家でゆっくりした後、学校でwork outへ。こないだここでも書いた通り、これから1ヶ月、強度を上げたtrainingを続けていくつもりなんで、今日はDash系を多めにこなしました。こないだ「IWASA GYM」で知ったmenuに自分のmenuを加えたのをやったんだけど…やっぱりdashはキツいでふ☆でもDashってやればやる程身に付くよね、下半身の筋肉ってやっぱり走りこまないとついてこないものなんだけど、走れば走る程どんどん速くなるのが分かる。まあやってる最中はそれどころじゃないんだけど…(笑)。
その後はHandling menuをやったりWeight Trainingやったりで、3時間弱、汗を流しました☆明日もしっかり身体動かすぜよっ!
てなワケで今日はこの辺で☆そうや、またもLink先追加しました!エクセレンスのHead Coach・Crusherのblogであります☆幾多のLink先を無許可でLinkし続けて早3ヶ月ですが、今度はちょっとビビッてます、まあ怒られはしないだろうけど(笑)。
そんなワケでまた明日☆

One,
1ST

3連休も明けました。

  • 2005/09/20(火) 23:00:40

うぃ~☆
3日振りの更新です、サボってすんまそん…。この3日間というもの、目が回るほどに忙しくて、家帰って夕飯食べたらおやすみ3秒でした…のび太君と良い勝負です☆
全部のことを書くと今日中に終わらないからかいつまんで書いていこっかな、日曜は予定通り千葉バジャーズとgameをしてきました☆結果は52vs72でまたも敗北…。個人的にも課題の残る内容でした。1Qでquick foulをとられplaying timeが短くなっちゃったのもあるんだけど、それ以上にTeamのrhythmに気を配りすぎたというか…。俺の考えとしては、rhythemが悪いときこそ1on1を控えて5人で攻めることで、また流れを手にしたいってのがあるんだけどそれを意識する余り自分のplayに積極性を欠いてた気がする。それは20min?、19ptsっていうstatsに表れてもいるし…まあヘコんでばかりもいられないんで、自分の新たな課題が見つかったと思ってこれからに生かしていきます☆
翌日は渋谷の方で9時~17時までエクセレンスの練習!我らがHead Coach・Crusherがやっとこさ日本に帰ってきたんで、是非Teamの方向性を今一度確かめようってことで、久々の2部練でした!やっぱりCrusherの指導はすごいタメになったよ、今まで自分が意識していなかったようなところをドンドン指摘してくれるし、随分中身の濃い練習が出来たんじゃないかな。あと1ヶ月でAll Japan・東京都予選も始まるし、それまでに出来るだけTeamとしての成熟度を高めていかなくちゃね、やったるぜよ!
…日曜日はまだ続きがありまして、その後他の場所で行われる練習に行くことが確定してたんで、一路高円寺へ。18時30分~21時まで、しっかり練習してきましたよ(笑)☆こないだのmenuとはうって変わってこの日は細かいSkillの確認が中心。CoachがAmericaでplay経験があるっていうのも幸いして、俺のやりたかった類のmenuがたくさん出来たよ。どれもこれも新鮮なものばかりだったからね、これからの自分のwork outにもドンドン取り入れていこっと☆
んで今日は9時~17時までバイトに行きましたと…。さすがにある程度疲れが溜まってたんで今日はOffにしたよ、一応毎週火曜はOffにしてるし、今日はバイト後に用事もあったりしたからね。でも最近、思ったより翌日に疲れが溜まってないんだよね、今日もバイト無かったら練習出来たんじゃないかってくらいに。前よりcondition上がってきてる感じかな、良い傾向たい☆
俺も後1ヶ月で渡米、今度は正式にProになるため、契約を掴み取りに行くため、そしてProとして1season戦い抜くための渡米です。この1ヶ月をどう過ごすか、それがこれからの俺の行く末を大きく左右する最大のfactorになるはず。なので、これから1ヶ月、今までのTrainingよりももっと強度を上げていこうと思ってる。もっとPhysical面を鍛えるものにしていきます、最高のconditionで10月23日を迎えられるようにね!時間を大切に、自己を向上させ続けるぜよ!
ではでは☆

One,
1ST

Get the ticket!!

  • 2005/09/17(土) 22:15:03

うぃ~☆
めっきり秋らしくなってきたねえ…。この季節は何か良いよね、紅葉狩りとか行ってみたいなあ…って1回も行ったことないけど(笑)。
今日は午前中gymで全身の筋肉を動かしてきました☆明日はgameだしね、あんまり追い込みはしなかったんだけど身体動かさないのはさすがにマズいし…。
んでその後は近くの病院で治療。明日に向けて身体のmaintainanceしてきました☆
午後は家でちょっとゆっくりしてから学校にて最終調整。Shooting、Handling、Weight Training…1つ1つ動きを確認して2時間くらいで終了。明日に向けて準備万端ですっ!
…珍しく書くこと無くなったんで今日はそろそろお暇です(笑)☆そうだ、昨日言ってた「レスター手稿」のticketなんだけど、今朝幸運なことに父から招待券get!!来週にでも行ってこよっと♪
てなワケでまた明日☆明日は勝つどーっ!

One,
1ST

レスター手稿。

  • 2005/09/16(金) 22:45:52

うぃ~…☆
いきなり元気が無い出だしですいません。どうも定期落としちゃったっぽくって…。まああと1週間くらいで切れるアレだったからいいっちゃいいんだけどさ…。明日また買いに行かないとなぁ、金欠病も末期ですよ。
今日は午後に我が母校・國學院高校に行ってきました~!高校行くのは2ヶ月振りくらいかな?会いたかった先生にも会えたし、色々話も出来て充実した時間を過ごせたよ。んで、そろそろ帰るかって時に仲の良い先生が、
「これからHome Roomあるから、何か話してやって。」とのこと。高校時代の俺は結構ボンクラだったから(汗)、俺で参考になるのか…?とか思ったんだけど(笑)、ちょっと話をしてきました☆自分が高校生の時は何を思って毎日過ごしてたかなぁ、とか思ったりして。あの時俺が描いてた姿と今の自分は必ずしも一致してはいないけど、NBAに向かって毎日を過ごしてるっていう所は変わってない。昔の自分、今の自分、そしてこれからの自分が、最後には満足いく結果を残せる人間になるぞっ!と、今日もまた1つ志を強くしました☆
それから学校に行ってwork out。昨日の疲れもあって身体は重かったんだけど、D drillやHandling drillなどで2時間くらい汗を流しました。明後日は千葉バジャーズとgameだから、明日は今日よりも身体動かして、万全のconditionで日本Leagueをやっつけるぜよっ!
そうそう、帰りに本屋で「VS.」っていう雑誌を立ち読みしたんだ。今回はone of my men、中田英寿特集だったんだけど…面白かったっ!彼の考えには共感するところも多くて、自分にとっても素晴らしい刺激になってるんだよね~、今日のUEFA Cupでもヤバイassistしてたもんね、今年の彼の活躍に期待ですっ!
さてさて今日のtitleの「レスター手稿」。今、六本木HillsでやってるLeonard Da Vinci展の目玉なんだけど…是非観に行きたいっ!でもこういうのって1人で行くよりは誰かと行って色々話しながら観たいよね~…まあ一緒に行くような艶っぽい話は皆無なんで多分1人で行きます、男と行くのはもっての外だし(笑)。
ではでは今日はこの辺でっ!

One,
1ST

秋風身に沁む帰り道。

  • 2005/09/16(金) 01:03:54

うぃ~☆
2、3日更新出来ませんで…。色々やる事多くてほったらかしになってました(謝)。でもなかなか貴重な体験も出来たんで、ちょっと長いけどそのことを書こうかな☆
昨日は午前中、gymで全身のtrainingをしました。やっぱり前に比べると少しずつ重い重量を上げられるようになってて、ちょっとずつでも改善されてんなあ、と思った。腰が調子良くなくてやりたかったmenu全部出来たわけじゃないんだけどね、まあそこは体のことも考えつつやっていこっかな☆
その後は早稲田大学所沢キャンパスに行ってきましたっ!何故かって?実は同期のtrainerだった男が、「さる番組の収録でAthleteの骨密度を調べたいので、来てくれないか」と。快諾☆
てなワケで何だかんだ1時間くらいかな、CTスキャンみたいなので横になって調べたり、courtで軽くplayしてる画を撮ったり…。なかなか貴重な時間だったよ☆診断結果もその場で説明してもらえたんだけど、なかなか素晴らしい身体とのお言葉頂戴出来たしね、もっと鍛えるぜよっ!
ちなみに今回の撮影の結果は、10月9日・朝7時~の日本TV「所さんの目が点」で放送されるらしいんで、是非ともご覧下さい!日曜の朝とか、起きるのはかなりhardだとは思いますが…(笑)。俺は観るぞっ!
んでその後はPANPEEの練習に参加☆個人でwork out→4on4っていう流れだったんだけど…どうしてOff明けってのはあんなに身体動かないもんかね?思い通りに身体が動かないイライラは…筆舌に尽くしがたいですな。もっと上手くならなくちゃいかん。
そして今日、午後から学校でwork out。今日はdash系を多くやったんだけど、疲れました…。こないだ潤さんに教えてもらったdrill中心だったんだけど、やっぱり1人でやると「追い込む」ことの難しさを知るね。誰か張り合う人間がいれば負けん気でどうにかなる部分も、1人でやるとどこかで甘えようとしちゃう。でもそれを乗り越えてこそ身に付くってもんだからね、1人で自分の限界以上まで追い込める精神力を養うぜよ☆
その後は急いでエクセレンスの練習のため、駒澤大学へ。今日がBobが練習来れる最後の日だったから色々話したかったんだけどね、彼には色々教わったし。先にNBAに行ったBob…俺も必ずその世界に行くぞ、と決意を新たにやっていきます!ちなみに今日の練習は直前のdashの影響もあってか、いまいちキレが出ず。でも何か、言葉にはしがたいけど何かがもう少しで手に入りそうな感覚がしてきてるので…新たな次元まで、あと少し…かな?
奇しくも14、15日は知り合いに誕生日が続いてたんだよね~、昨日が弟で、今日が地元の親友。誕生日って自分にとってはすごい重要な節目だもんね、日頃から多分にお世話になってる2人、これから1年、悔いの残らない「今」を生きて下さい☆
てなワケで今日はここまで!明日もBasketball楽しむぞうっ!
ではではまた明日☆

One,
1ST

許すまじ、武井修志。

  • 2005/09/12(月) 14:59:59

うぃ~☆
昨日の夜に更新すりゃ良かったんだけど夕飯食べるのも一苦労で…。何故かって?それはですね~…。
昨日はまず、お昼過ぎに学校でwork outしましたよ☆Handling menu中心にやった後にD footworkやQuick step drillなど…2時間弱かな、軽めにやりました。
んで、家帰ってゆっくりした後にクリと共に千葉で行われたwork out、「IWASA GYM」に参加。これが、終わりなき夜の始まり…。
内容はそりゃあキツかったです。今までDouble Header丸々出てもめったに攣らなかった我が身体が、練習開始して半分くらいで攣り始める始末。今考えると、ここ最近自分でやってたtrainingとの主題の違いがモロに出たかなと思う。最近自分がやってたのはgameに特化した練習が多くて、昨日やったのが基礎体力の向上が主目的の練習。だから、Quickness主体の練習が多かった俺の練習と真逆の、筋持久力を求められる練習を続けた結果…これでもかと言うほどに攣ったね~、両足の腿の表裏とふくらはぎ(笑)。足が棒になるっていうけど、あれってホントだぜっ(笑)!
でも収穫満載の練習だったな~、やっぱり1人でどこまで追い込めるかっていうのは今後ずっとついて回る問題だし、「追い込む」ことの大切さを実感した1日だった!どんどん自分の練習に取り入れて、次の渡米には万全の体制で挑もうと、決意を新たにしました☆
今日は午前中は病院行って念入りに治療してもらって、午後は家でゆっくり。夕方からエクセレンスの練習があるからしっかり身体を休ませるつもりです、つっても日課のtrainingはやるけどね。
そんなワケでそろそろ軽く昼寝します…。そうだ、実は先ほど連絡が入りまして、何と今月発売の「月刊バスケットボール」に武井修志が載ることになりました~っ(拍手)!「Crossover USA」っていうcornerでこないだのSPL特集みたいなのをやるらしくて、そんなに記事はデカくないとは思うけど写真付き(?)で載るらしいんで、皆さん是非ともCheck it out!
ではではおやすみなさい…☆

One,
1ST

我が闘争(心の中ね)。

  • 2005/09/11(日) 01:55:27

うぃ~☆
遅くなりました、こんな時間ですがバッコシ更新しますっ!
今日は昨日のblogには午前中は学校でwork outって書いたんだけど…起きた瞬間、腰がズーン…。昨日のSqwatのおかげで張りまくってて違和感爆発…。朝ご飯食べて、さあ学校行くべか!と思ったときにもズーン…。「これ…まずくね?」と思って、急遽行きつけの病院に行って治療してもらいました☆でもその決断をするには相当の葛藤があったワケで。
(いやいや、余裕で練習出来んだろっ!)っていう自分と、
(練習するのも大事だけど、身体壊したら意味ねーべ?それにこのまま練習しても質の高いものは難しいんじゃん?)っていう自分、さらには、
(じゃあ今日はOffで!)っていう自分まで出てくる始末。まあ最後のヤツは出てきた瞬間排除したけど(笑)。
色々考えた結果、午前のwork outはお休みして、午後のエクセレンスのclinicでしっかり身体動かすことにしました。エクセレンスのclinicは教えるだけのものじゃなく、自分達も参加していくtypeのもので、やりようによっては1人でやる練習よりもタメになることもしばしば…。結局5時間近くBasketballしてきました(笑)!
そんな中、実は去年までエクセレンスのHead CoachをやってたBobがNBAのScoutになるために、当分Teamを離れてしまうことになってまして。彼には彼の生活があるから、新しい門出には祝福したい気持ちでイッパイなんだけどね。そこで、今日clinicに来ていた彼に色々質問しました!俺みたいなSmall GuardがNBAでやっていくために必要なplay、drill…。直にNBAに触れている人のAdviceっていうのはものすごくタメになるし、今後の自分の指針の1つにもなる。そういう意味でも今日Bobと話したことはしっかり自分の中で吸収して、よりよい自分を創っていく糧にしていこうと思ってます☆
明日の予定なんだけど、学校でwork outした後に噂の「鬼練@千葉」に初参戦するつもりですっ!さてさてどうなることやら…(笑)。まあ明らかに自己の向上にはつながるからね、楽しんでこよっと☆
そんなこんなで今日の日記はこれまでっ!明日に備えて早よ寝るぜよ☆
ではでは☆

One,
1ST

再始動、初日。

  • 2005/09/10(土) 00:28:20

うぃ~☆
つーワケでOffも明け、心機一転再始動ですっ!今日は午前中は家でゆっくりして(笑)、午後はまずgymに行きました☆Sqwat中心に下半身を鍛えるmenuだったんだけど、前より確実にpowerがついてきてると実感出来たです。昨日から始まった新たな日課も順調に5setこなしたし、継続して1段上の身体を手に入れるぞうっ!
帰宅して1時間ばかしゆっくりした後、地元の体育館へ。Off明けとはいえballに触らないのはどうかと思って、5on5に交ざってきました☆Play自体はそこまでキレがなかった(しかも3p1本も入らんかった【汗】)にも関わらず、driveからgameを作るってのは出来たんで…まあ今日はこんなもんかな?明日からはshootはもちろん、他のplayも次元・質を高めていきます!
なんや18日に千葉バジャーズっていう日本league所属のteamとのgameが入ってるっぽいんで、まずはそこでのHigh Performanceに向けてしっかりCondition整えていきます!やっぱりGame勘って大事だと思うしね、来月の23日からSan Joseで始まるTry outで契約をしっかりgetするために毎日少しずつでも前に進んで行くつもりでありますっ!
明日はお昼前から学校でwork outした後に、エクセレンスのclinicに行く予定です☆しっかり身体をいじめてからになると思うんで、clinicで抜け殻にならないよう気をつけるバイ☆
ではではまた明日☆

One,
1ST

不本意ながら…。

  • 2005/09/09(金) 00:47:07

うぃ~☆
今日は暑うござんした…つっても日中はずっとバイトで店ん中いたからあんまり分かんないんだけど(笑)。そのバイトなんですが、今日急遽人数足りなくなっちゃったため終了時間延期…18時30分に終わって地元の病院へ急行も診察終了時刻は20時前…てなワケで今日は泣く泣くOffにした次第です。そっからエクセレンスの練習行ってもちょうど終わる時間だったし…まあ起きたことを悔やんでも仕方あんめえ、何か体調も良くなかったことだし、3日間で2度目のOffとはいえこれで体調も戻るってもんだね!Positiveに生きますっ!…そういえば前に似たような事言ってたら「どんだけPositiveなんだよっ(笑)!?」って笑われたことがあります。こんだけPositiveじゃいっ(笑)!
つーワケでさっきまで、急に思い立ったdrill、
・腹筋x100→腕立てx20→背筋x20
をno restで5setやってました。毎日続けるには多すぎない回数からが良いって言うしね、今までの1日腹筋x500にこれからは腕立てと背筋足していきますっ!だんだん回数増やせばゆくゆくは…範馬雄次郎(←漢字合ってる?)ぜよ☆
そうそう、今日久々に映画を観たんだ。「From Hell」っていうJohnny Depp主演の映画なんだけど、結構面白かったよ☆Johnny Deppは「Scissor Hands」の頃から好きで毎回注目してるんだけど、何か決まったimageにとらわれないのが良いよね!Image作りが大事な役者っていう職業でありながら、過去の作品にとらわれずに良い意味でfanの期待を裏切るっていうのはものすごいことだと思う。俺も見習うところは見習って、良い意味で周りの予想を裏切りたいな☆ちなみに俺が最近観た中でのイチオシの映画は、「Welcome to Collinwood」っていうヤツなんだけど…誰か知ってるかな?これは観る機会があったら是非お勧めだよ、これぞAmerican comedy!!みたいな☆
今日は突然映画の話とかしてっけど、たまに思い出したように色んな話するんで、みんな、乗り遅れんなっ(笑)!
ではでは今日はこの辺で☆明日はガッツリWork outしてきますっ!

One,
1ST

Off明けは身体重いぜよ…。

  • 2005/09/08(木) 00:27:38

うぃ~☆
3日間で4本も書いたから、軽くPCに向かうのがダルかっただよ…。今日は軽めに書こうかな、明日は朝からバイトだしっ!…ダルさ全開ぜよ(嘆息)。
つーワケでOff明けのワタクシは夕方予定が入ってたこともあり、学校で15時半から18時半までwork outしました☆こないだBob(エクセレンスのcoachの1人)に教わったdrillや自己流で作ったものを中心にballを使って1時間半、17 touchsなどの瞬発系やweight trainingで1時間半。最初はやっぱり身体も思うようには動かないんだけど、暖まってくるに従ってだんだん身体とimageが近くなってきてたよ。今日はなかなか良いwork outが出来たんでね、明日はガッツリバイトした後にエクセレンスの練習があるけど、勤務時間中からstretchしたりして(←!?)良い練習にしたいと思っとります☆
そういえば皆さんに質問っ!未だに右眼が豊玉戦の流川君状態から脱してないんだけど、何か良い治療法とかあるかな?眼帯しながらバイトしたら流石にただのヤンキーにしか見えないっぽいからそれだけは避けたいんだけど…。でも夏候惇だと思えばかっこいいかもね!…分かる人だけ反応して下さい(笑)☆
う~ん、やっぱり内容が薄い…。まあたまにはいっか、最近が長すぎたんだね(笑)。ちゅーワケで今日はここらでお開き!そうだ、また新たにLink先追加したんで、その紹介をば☆
安藤正彦さんっていうplayerです!渋谷のKING ASHっていうteamでやってる人で、Americaでのplay経験もあるniceな方です☆出来たらPANPEEvsKING ASHやりたいね~、お互い良い刺激になれれば最高ぜよ☆
ではでは今日はこの辺で☆

One,
1ST

勝利への意志。

  • 2005/09/07(水) 00:49:09

本日怒涛の2発目、Themeは「勝利への意志」ですっ!
Basketballに限らず、どんなfieldにおいても勝ち負けっていうのは出てくるよね。ここでは勝つこと、もっと言えば勝ちにいくってことについて考えてみたい。
Sportsのfieldでよく言われること、曰く、「日本人には勝ちに対する執着心が無い」。どんなsportsでもよく耳にする言葉だよね、いい加減聞き飽きたけど。それに対して世界のTop classの選手たちは勝ちへの執着心っていうのがものすごい。それは何故か?
よく言われるのが環境。幼い頃から貧しい生活を送っていた人間が生きるため、家族を養うために死に物狂いで何か1つのsportsに打ち込んで栄光を手にする。こういうepisodeってのは探せばいくらでも出てくるよね。だけどだからといって全てのTop playerがそういった暮らしを送っていたワケじゃない。裕福な家庭に生まれてTop playerになるcaseだっていくらでもある。そうなると環境っていうのはそこまで必須条件ではないってことになる。物質的に貧しい環境に育ったということが結果として大成する1つの理由になったとしても、必ずしも誰もがそうである必要はないってこと。じゃあ日本人に足りないものってのは何か?
それは同じ「環境」という言葉でくくるとしたら、「精神的な」環境ではないだろうか。日本の環境はよく言えば「みんな仲良し」、悪く言えば「ぬるま湯」だと俺は思う。つまりみんなで仲良くすることで協調性が育まれる一方で、何か突出したものを毛嫌いする傾向があると言える。これは誰もが1度は経験したことがあるんじゃないかな、俺は昔からそんなのばっかりだった。
もちろん突出するにしても良い伸び方と悪い伸び方があって、それはものすごく紙一重なものであるのも確かだよね。でも悪い伸び方をさせないようにする余り、良い伸び方も許さない環境になってはいないだろうか?日本では何をするにしてもrisk managementを重視しすぎると言うか、最大値を上げるよりも最低値を高めることを重視しすぎている気がしてならない。確かに最低値を押し上げることは簡単だよね、何でもみんな一緒にやって、みんなが出来たら次のstepに進む、ただそれの繰り返しなんだから。それに比べて最大値を高めるっていうのは随分難しい、だって人それぞれ長所は違うワケだし、みんなでまとまってやるってことは困難だよね。でもこれからの時代、その困難にあえて立ち向かっていかないと世界に通用する人材っていうのは育っていかないと思う。何も全てを欧米化する必要は無い、日本に合った所を取捨選択して日本なりのものを作り上げれば良いと思う。
俺はもっとそういった環境を、俺の場合はまずsportsっていうfieldで作っていきたいと思う。1つ例を挙げるとしたら…簡単な例で言えば、練習中はどんなdrillも「負け残り」じゃなくて「勝ち残り」にする。これはAmericaでは当たり前、だけどこれを日本でやったらどうなる?練習出来ない子の親はこう言うだろうね、「ウチの子がかわいそう」。じゃあ勝っても練習出来ない、上手くなる機会を奪われる子はかわいそうじゃないのかな?もちろん負けてばっかりの子に全くplayさせない事は絶対にしない、その子に合ったdrillをやってもらう。そこでその子がまた力をつけて挑めば良いってだけでしょ?1人1人に合った才能の伸ばし方ってのがあるワケで、目先の勝敗にこだわり過ぎて、本質を、1番大事な個人個人を伸ばすっていう事を見失うようなことはしたくない。
今挙げたのは教える側からの観点であって、まだまだ指導者としての自分をrealに考えていない俺は理想のcoach像を考えてる段階。じゃあ今現在、playerとして活動してる俺が出来る「勝利への意志」の示し方は何だろうか?
それは勝ちにいくことへの素晴らしさ、また勝つことの素晴らしさを見せること。純粋に勝ちにこだわってその結果手にした勝利というものは何ものにも代えがたいってことを世間に知らしめたい。それが俺が1playerとして出来る「勝利への意志」の見せ方だと思う。
そのためにどんなに小さい子供が相手でも、逆にどんなに強い相手でも、勝利を手にするまでは最後まで全力でplayしたいと思ってる。その全力のplayの積み重ねが、俺の目標とするNBAへの道だと思うから。

…最後は半ば強引にまとめましたが(苦笑)、武井修志はそんな異端児でありますってことで今回はお開き。もっと文才磨かねぇと(笑)。
ではでは☆

One,
1ST

新たな環境。

  • 2005/09/06(火) 22:49:27

うぃ~☆
昨日は更新出来ませんで…家に帰ってきたのが遅かったのと翌日が朝からバイトだったのとで、泣く泣く(←ここ重要〔笑〕)更新せずに済ましてしまいました…。てなワケで今日は時間もあるんで日記とcolumn書きますっ!
まず昨日。前にも書いた通り、今度お世話になるであろう事務所の契約選手候補での合同練習に参加させてもらいましたっ!一言で言ったら…面白かったっ!ある程度顔見知りもいたり、名前は聞いたことのある人もチラホラいたりで練習前からmotivation上がりまくってたよ☆練習内容も、どんなのやるんだろう?と期待してたんだけど、前々から何かとお世話になってるTさんによるAmerican Styleな練習で、充実した時間を過ごせました!
Tさんっていうのは今年から始まったABAのSummer Leagueでplayしていて、今年はたぶんABAでseasonをplayするであろう人です。俺が知り合ったのは去年の夏…もう1年も前なんだなあ…☆なんつって感傷に浸るのは置いといて、要するに俺が今年ABAでやることになったら対戦相手として当たるであろうplayerでもあるんです!是非是非Americaのcourtで対戦したいよ、その為には日々の向上の積み重ねあるのみだね!
…少々話が脱線しました、そんな状況の中昨日は2時間ちょいgame likeな練習に汗を流してきたっちゅうワケです☆実は日曜の早稲田とのgameで左足を捻挫してたから個人的には本調子からは随分遠いconditionだったんだけど…それでも締めるべきところは締められたかな?もちろん課題も出てきたしね、それは次の練習への宿題ってことですな☆
今回の練習は内容がAmericanizeされたものだったってのもあるんだけど、それ以上に練習に参加してたplayerがみんながみんなmotivation高かったっていうのが、俺としてはものすごく嬉しかった。俺が求める環境に近かったって言うのかな、みんな上手くなることに貪欲だからものすごい楽しめた。まあ練習中のruleがそうさせたってのもあるんだけど(基本的に勝ち残り、foulは全てno call、lineからballが出てもout of bounds無し〔笑〕)、Americaでplayしてる感覚に似たものを覚えた。基本no callだから必然的にphysicalもtoughなものになるしね、おかげで家帰って身体を鏡で見たらアザだらけ(笑)。思いっきりぶつかった右眼に至っては豊玉戦の流川君みたくなってしまった(笑)。
そんなこんなで充実した練習から明けた今日は1週間ぶり?にOffにしましたっ!ホントは学校でwork outする予定だったんだけど疲れもたまってたんで。明日からまた心機一転、hard workを重ねていきます☆
日記はこんなもんかな、せばcolumnで会いましょう☆
ではでは☆

One,
1ST

Scoring。

  • 2005/09/04(日) 23:57:56

久々のcolumnです、つっても今回は我がバスケ論の中の1つぜよ☆
自分のPlay Styleを考えた時、どうしても切り離せないものがある。それは「Scoring」。中学・高校と1人でteamを引っ張ることが多く、自分のpositionでadvantageを作る必要があったため、必然的に自分で点を獲りにいくstyleが確立されていったんだけど、長年やってるとそのstyleにも変化が出てくるもんでして…。
昔はそれこそがむしゃらに点を獲りにいってた。目の前の相手にdriveをガンガン仕掛けてeasy layup、もしくはdouble clutch。でもある時壁にぶつかった。Dが上手い相手とmatch upした時にどうしても簡単に抜くことが出来なかったんだね。武井修志、中学から高校に上がってからのことです。
そこで覚えたのがJump Shoot。これはそれこそ狂ったように練習してた気がする、朝練行っちゃあJump Shoot、練習終わっちゃあJump Shoot…。何故Jump Shoot(以下、J)かって言うと、目の前の相手と対峙した時に一番簡単に点取る方法がJなんだよね。そこで相手が間合いを詰めてくればdriveすれば良いし、なにより毎回相手を抜き去る必要が無いからstaminaを温存出来るようになった。高校の間はdrive&J、その2つが武器でした☆
そんな武井修志も大学に上がってからまたも壁に直面。あまりに長い間1人でやるBasketballに慣れすぎたために、5人の動きの中でのplayっていうのがものすごく質の低いものしか出来てなかったんだ。「1on1なら負けないのに…」と何度も思った、実際1on1の練習ではほとんど負けることが無かっただけに余計ね。でもそんな中で、ある人のadviceが壁を越えるきっかけをくれた。曰く、Ballを持ってない状況での動きを改善すべき、と。Off ballの動きを良くする、つまりBallを持つ前に相手をやっつけた、もしくは自分に有利な状況を作っておけば、いざBallを持った時には自分のやりたいplayが出来るんだよね。それからはそのOff ballの動きを練習した。すると確かに簡単にplay出来るんだよね、大学の公式戦でplayすることはほとんど無かったんだけど、個人的には自分のgameをもう1段階上に上げることが出来た4年間だった。
そして今、Americaの世界最高峰Pro League・NBAに挑戦する上で、武井修志は新たなskillを身に着けようとしてる。SPLが自分に突きつけた課題に対しての答えの1つでもあるそれは、「Free Throw」。俺はAmericaでplayする上では間違いなくSmall Guardになる。でも、だからといって点の獲れないGuardはAmericaでは通用しないんだよね。じゃあどうやってその点を獲りに行くのか?そのきっかけとなったのは、Allen Iversonだった。彼は俺と対して身長も変わらないのに、NBAで何度も得点王に輝いてる。それはもちろん彼が抜群のSkillとQuicknessを持ってるからってのもあるんだけど、それ以上に彼はNBAで誰よりも毎試合Free Throwを打ってるんだよね。俺はAmericaで彼と同じPlay Styleでやっていくわけじゃないけど、でもそれはSmall Guardが点を獲るっていう問いに対して1つの答えにはなってると思う。
Free Throwの利点は2つある。
・1点ずつとはいえ、確実に点を獲るchanceが手に入る。
・相手playerにfoulをかさませることが出来る。
点を獲るっていう見地から見れば第1の理由が1番大きいんだけど、gameに勝つっていう見地から見れば第2の理由がかなり大きい。相手にfoulがかさめばこちらに有利になるのは目に見えてるからね。
というワケで今俺が身に着けようとしてるのはFree Throwを得る技術。これはあと1ヶ月、日本にいる間にもっと磨いていかなきゃいけない技術だと思ってる。もちろんその兆しは見えてるよ、大学までは1game出ずっぱだったとしてもFree Throw打つのは1、2本だったのに、最近のgameでは出ずっぱじゃなくても平均で7本近く打ってる。俺のFT%は85%前後だから、だいたい打った本数より1本引いたくらいの点をFTで稼げる計算になる。これはかなりデカいでしょ、なおかつ相手にfoulを与えられるんであれば、使わない手は無いよね?
こうして見ると、俺が新しい技術を手に入れる時って何か壁にぶつかった後なんだよね。ということはその新たな技術を携えて次にAmericaに挑戦したら…この前のSPLよりは絶対良いplayが出来るはず。
そう考えるとmotivationも高めずにはいられないよ、明日も上手くなるぞうっ!
Tention上げたところでcolumn終了☆また明日ね~っ!

One,
1ST
 

vs 早稲田大学。

  • 2005/09/04(日) 21:39:57

うぃ~☆
今日は母校・早稲田大学と練習gameをやってきましたっ!結果は…67vs97で惨敗…。理由は色々あるんだけどね~、ウチの悪いところが全部浮き彫りになったような展開だったよ。ここでその内容を書いて客観的に分析するのも悪くはないとは思うんだけど、それって1歩間違えたら単なるteam批判に終始する危険性も孕んでいるわけでして…。それよりは、今日の結果を各々がよく鑑みて今後に生かす方が得策かな、と。書かれた方は気分も良くないだろうしね、つーワケで個人的にも課題やらは見つかったんで、明日からのwork outに生かして向上していこう思っちょります☆
ちなみに個人statsは28min、24pts。Rebound、AssistとかはStats Sheet見忘れたんでまた次の機会に載せます。Scoreの内訳は2px4、3px3、FT 7/8だと思う。まだまだやの、もっと次元の高いplayerになるぜよっ!
明日はgymと病院行った後に、例の事務所の合同練習に行ってきます!どんなものになるのか予測がつかないだけに、かーなーり楽しみ…暴れてきますかっ!
今日は日記はここまで。次にcolumn、「安定したScoring Average」についてですっ☆そうそう、最後になっちゃったけどまたまたLink先を増やしました~!
まずは朝山正悟さん!大学の1コ上の先輩で、今はSuper LeagueのOSG Phoenixで活躍してます!Play StyleはBoston Celtics #34・Paul Pierceそっくり☆今年の活躍、応援してますっ!
次は先日お世話になった、バスケットボールの家庭教師(BBT)っていう団体です。個人的にもすごく身になる体験をさせてもらったんで、感謝の意を表してLinkします、もちろん勝手に(笑)。また行きたいなあ!
次に出口慎也君!彼は今年のSPLで一緒にTry outをpassした子です、今はAmericaの大学に行ってて将来はProを目指してるアツいballerなんで、要check!俺も負けてられんっ!
最後にRock Band、The Croak!俺の高校の友達がやってるBandです、何回かliveは行ってるんだけど…彼らが今後のJapanese Music Sceneを変えること、間違いなしっ!…って言い過ぎ(笑)?
てなワケでとりあえずここで一段落☆暫時待たれたしっ!

One,
1ST

Renewalしたぜよ☆

  • 2005/09/03(土) 22:09:27

うぃ~☆
今日は暑かったね~、午前中はエクセレンスのclinicで白金高輪の方に行ってたんだけど、調子こいて軍パンとか穿いてったから…体育館着いたときにはパンツもタンクトップもビショビショ(泣)。外のベンチでしっかり干したから帰りは快適だったけど(笑)☆
今日のclinic、午前の参加者は5人と少なかったんだけどなかなか楽しめたよ!Shooting勝負とかあったんだけど、思いっきりガチンコでやって全勝したり、子供達5人vs俺ともう1人のエクセレンスのmemberの2人でgameやってボッコボコにしたり…(笑)。一見大人気ないんだけど、こういう時にこっちがガチンコでやらないと子供達って驚くほど興味を失うんだよね~。だからclinicに行った時は、どの勝負もガチンコで相手するようにしてます(笑)。かかってこい、子供らめがっ(笑)!…もちろん私生活では優しい一辺倒だよ(笑)?
午後は学校で明日のgameに備えてconditioning系のwork out。Driveの時の動きの確認だとか、瞬発系のdrillだとかね。最初は若干身体が重い感じがしたんだけど段々良い感じに動くようになって、明日へ向けて準備万端ってトコです☆
んで、さっきまでこないだの拓大戦のVHS観てたんだけど…あれでよく勝てたなぁ?と(苦笑)。自分で思ってたよりも全然バタバタした展開で、はっきり言って負けgameだった。誰のmissとかどうとかっていうのはここで述べる性質のものじゃないから何も言うつもりはないんだけど…もっと自分たちのgameを展開する力、悪くなった時に何をするかっていうのをもっとteamで突き詰めないと磐石の態勢で次の大会に臨むのは難しいんじゃないか、と。明日のgameではそういった目に見えないfactorも大事にしていこうと思ってます☆
今日はこんなもんかな?そうそう、titleにもある通り背景のdesignを変更しましたっ!ちょっと秋っぽくって良いでしょ?日本の四季に合わせて変えてくのも風情があって良いかなあ、と。なまじ風流を解するだけに…ね(?)☆
てなワケでまた明日game終わった後に更新しますっ!
ではでは☆

One,
1ST

長月突入っ!

  • 2005/09/02(金) 21:40:31

うぃ~☆
昨日は更新出来なくてごめんなさい、あとちょっとで終わるって時に全部消えちゃって…キレてふて寝してました(苦笑)。そしたら何か体調崩しちゃったみたいで、午前中はバイト休んで爆睡…。昨日からの疲れもあったのかもしれんけど、athleteたる者、自己管理をしっかりしないとなあ…気を付けるバイ☆
日記書こうと思ったんだけど、面白かったんで水曜のことから書こっかな。水曜は学校でhandling強化のwork outした後、PANPEEで練習してました☆個人的にはOff明けだったからあんまり身体動かなかった…。でも個人的に色々課題も見つかったし、収穫はあったと思うよ。んで、恒例の食事会の後に終電無くなっちゃった俺はクリの家に泊まることに…その前に汗流して疲れもとろうってんで、荻窪にある健康ランドみたいなトコに行ったんだけどね~…。
そこはいわゆる、人間としてのTry outだった、みたいな(笑)。詳しくはLink先にある「PANPEE」→「デラといさおの問答無用!」から見てくだせえ、はっきり言って人生観変わりました…この国、変えなきゃいけねぇなと(笑)!
翌日は午前中クリの家でゆっくり休んだ後、一旦帰宅してからgymでwork out。それが終わったら行きつけの病院行って治療。んで急いでエクセレンスの練習のため、駒澤大学へ!何か駆け足な1日だったよ、でも練習では今まで課題にしてたところが上手くplay出来たからちょっと自信になったかな?俺の当面の課題はDとhandlingにしてるんだけど、昨日は自分のやろうとしてることが少しは出来たような…でも全然なところも2,3回あったしね、もっと次元の高いものに鍛え上げねばなるまいて☆
で、今日は午前中ゆっくりした後、gymで軽めにwork out。Gameが日曜に控えてるとはいえ、あんまりそれに合わせすぎてもしょうがないしね。しっかり汗流してきました~、で、病院に行ってから今に至ると。
明日は午前中エミネクロスのclinicで教えた後、学校でwork outする予定です☆で、日曜に早稲田とgameすると。実はその次の日に今度お世話になりそうな事務所の関係の合同練習があるんだよね~、何人かは聞いたこともあるplayerも来るし、かーなーり楽しみたい☆
そうそう、昨日連絡が入りましてSan JoseのTry outの日程が決まりましたっ!10月23日に確定らしいんで、しっかりガッツリappealしてきますっ!でもその前に他のteamのtry outも受ける予定だから…次の渡米は今月末か来月初めだと思うよ。それまであと約1ヶ月、確実に今よりも上手くなってあっちで契約getしてきますっ!
…こないだここで書いた「安定したScoring Averageを手に入れる方法」なんだけど、書くと1column分はかかりそうなのと、まだいまいち自分の中で文が練れてないのもあって、もうちょい延期しますっ(汗)!まああっち行く前には必ず書くんで、のんびり待っててね☆…若干企業秘密な気もするけど(苦笑)。
そうや、ここで言うのもアレだけど今度我らがエクセレンスのTシャツを一般販売することになりました~!今まではmember限定のものだったから、かーなーりrareな代物です☆興味ある人は連絡下さいな☆
ではでは今日はこの辺で☆明日また書くね~っ!

One,
1ST


