
  • --/--/--(--) --:--:--


梅雨らしさ。

  • 2005/06/29(水) 19:15:01

こん…ばんは、かな?
微妙な時間に更新してます、今日は雨も降って梅雨っぽい日だったね~☆俺は雨って結構好きなんだよね、梅雨はそんなでもないけど(笑)。でも秋ぐちの小糠雨の中をてくてく散歩するのはすごい好きであります、風情があるよね…などと偉そうに述べておく。
今日は午前中gymに行くつもりだったんだけど、昨日のバイトの疲れが取れんくてゆっくりめで始動しました。部屋でstretchしたりしたら随分身体も目覚めたんで、心機一転、一路gymへ。右膝にほんの少しjumper's kneeみたいな症状があったから、それを補うtrainingをしたり、サウナで汗かいたり…軽めにしたにも関わらず、家帰ったら眠気MAXだったよ(笑)。
で、今日は人と会う予定があるんで、それまでshootingしようと思って学校に来てます。今日は家帰ったらソッコー寝るんだろうなぁ…。
こっち帰ってきてから、何故だか行く前よりもかなり健康的な生活を送ってます。時差ボケとかじゃ決してなく、自分のやるべきことが明確になったから時間を有意義に使おうと、無意識に思ってる証拠かな、よく分からんが。何にせよ時間を大事にするようになったのは良いことだよね、続けて習慣にするぞ~う!
さて、んでは俺も自主練に精を出します、約束までに少しでも上手くなるぜよ☆
ではでは☆

One,
1ST


Yahoo!!

  • 2005/06/28(火) 12:48:13

こんにちは~☆
今日もあっついねぇ~、身体壊さんようにしないとね!てか今年の暑さって結構いかんよね?沖縄は梅雨明け宣言してたし、本州でも35度越える地域がちらほら…。確実に自然環境が悪い方向に行ってしまってるよね、ここは一つ、自分たちで出来る限り環境に優しいことしようじゃありませんかっ!何でも良いし、どんな小さなことでも良いんだよね、それを継続することが大事なワケで。つーことで今日もワタクシはゴミ拾いやら学校の使ってない電気を消しまくるやら、いたずら小僧みたいなことをやってますよ(笑)☆
今日は午前中は学校の体育館で自主練してました。shootingしたりdribble drillしたり、軽めに一時間半くらい汗を流したよ。懸案事項だった身体のキレも随分戻ってきて、結構良い感じなんだよね、この調子ならSPLには万全のconditionで臨めるよ!
午後はgymに行ってからバイト行くつもりだったんだけど、思い切ってgymは明日に延期っ!今日の午後を3日の渡米前の最後の休息に充てて、明日から集中的にmental、physical両方を鍛えにかかります!あと一週間後の自分はLong BeachでTryoutの真っ最中なんだと思うと…ワクワクするねっ☆
てなワケで今日はこの辺で。あ、そうそう、新たにlinkした前田顕蔵君、俺と同い年でAmericaの大学でseasonを迎えようとしてるplayerです!よかったら彼のblogも覗いてみて下さい、すごいmotivation上がるんでっ!俺も負けてられんぜよっ!
ではではまた明日☆

One,
1ST

conditioning。

  • 2005/06/27(月) 16:50:13

お久しぶりっ!そして申し訳ないっ!
二日間くらい更新できなかったです…いつもillegalに使用してる部室のPCがトチ狂ってまして、今他の場所からaccess中。今日からまたガスガス更新していくんで許してくりゃれ☆
なんで、今日は更新できなかった間の出来事を綴ることにします☆まず金曜日はあの後大学の練習に混ざってました!久々に一緒にやったんだけど、みんな元気だったみたい。今は春の都大会の真っ最中らしくて、前期はあまり出場機会に恵まれなかったplayer主体でteamを組んでいるのもあり、chanceを生かそうとみんな頑張ってたよ。俺も負けずに頑張るぞっ!と決意を新たにした一日でありました☆
土曜日は大学時代のteammateのgameを観に代々木第二へ。skillどうこうってよりもmental面が変わったのが一番印象に残ったよ。彼はもともと伸びシロは持ってるplayerだしね、これからも時間あるときはちょこちょこ見に行こうかしら。観戦後は大学で自主練!日曜がエクセレンスの練習gameってのもあり、その日は軽めのmenuで帰りました。
んで、昨日のgame。相手は千葉県の六実レイダース、結果は87vs72…だったかな?15点差で勝ったことしか覚えてないなぁ…。個人statsは19min、13pts。今回もteam主体でplayしてたからそんなに点獲ってないです、久々のgameってこともありあんま無茶してもなぁと思って☆…まあ無茶してる時間帯も一瞬あったけどね。すまん大西(笑)。
実はこっち戻ってきてからconditionが戻りきってないんだよね、自分の意識と身体の動きに微妙なズレがあって。昨日のgameもその不安が最初はあったんだけど、思ったよりも身体が動いたのには自分でもびっくり(笑)。match upしてた相手も、前ならquicknessを感じていただろうけど、驚くほど対応出来ました☆…まあ調子に乗って色々試しすぎて何点か取られたけどね(苦笑)。teamの皆さん、ごめんなさい(笑)。
でも身体の調子が冴えなくても前以上のperformanceが出来るっていう確信が生まれつつあるのは確か。これはつまり前よりもpower upしてるってことなんだろうね、自分で言うのもアレだけど。とにかく、今の自分に出来ることはこっちにいる間にphisical conditionを上げて5日からのSPLに万全の状態で臨むことっ!そのために今日もこれから練習します。頑張るぜよ☆
てなワケで今日はこの辺で。明日も更新するぞ~う!
ではでは☆

One,
1ST

一夜明けて。

  • 2005/06/24(金) 16:01:12

こんにちは☆
今日はあっついねえ、湿度が高いわ気温も高いわで不快指数上がりまくりだよ。まあこれも日本の風土の一つだと思えば多少は風情を感じる…とか言ってみてぇが。
昨日は更新できずにすんません、学校寄ってPCいじってはいたんだけど緊急のmailを送るのに手間取ってしまいまして。しかも携帯から送ったコメントは題名文字化けしてるし(涙)。PCも梅雨には調子悪いってことで勘弁してちょ☆
今日は午前中management会社行って、今後の活動方針を色々詰めてきましたよ☆何か自分がproffesional playerとして活動していくってのが段々現実味を帯びてきてる気がして、身の引き締まる思いでイッパイです…つってもまだteamも決まってないんだけどね。でもこれからの自分の行動一つ一つが自分の将来に直接関わってくるワケだからね、気の抜けない日々が始まったワイ!
今日は俺と同じくAmericaでproになるため活動してる栗原祐太が渡米する日でもあるんだ、一足先にあっちで俺とは別口でSPL目指すらしくて。海をまたいでmatch upすることになったらそれはそれで面白いから、ちょっと楽しみだよ☆
う~ん、今日はなんか文が薄っぺらいのぉ…。移動疲れって事で勘弁してちょ☆
んではまた明日書きますっ!
ではでは☆

One,
1ST

帰国当日。

  • 2005/06/23(木) 00:19:35

おはようございますっ!
いや~、今日もこっちは朝から良い天気ですよ☆こんな日はbeachでのんびり日焼けでも…と言いたいとこだけどね。だがしかしっ!
今日は帰国当日なのでした!なのでさっきまで空港までの手順やら空港での手続きやらを説明してもらってて、今は出発までの時間待ち…。こうして考えるとこの滞在も短かったような気がするよ、まあ色々あったことを思い出すとそうとも言い切れないんだけどね☆
日本に帰るのは23日の夕方らしいです、時間あったら学校寄って更新しますのでのんびり待ってて下され。まあ次の日からまた3日の渡米に向けての準備が始まるんだけどね、management会社で打ち合わせしたり、お世話になってるAND1に挨拶行ったり…もちろん練習も勉強もたくさんやることはあります!でも日本にあるもの一つ一つが少し懐かしく、また魅力的に見えて…homesickなんて素敵な感情持ったことはないんだけど、それでも日本に帰るのは楽しみだよ、何か元カノに会うのに似てるかもしれん(笑)。

…話が脱線しました、まあとどのつまりは今日帰るってことだ!帰ったら会いたい人達もたくさんいるし、楽しみぜよっ!
んではまた後で!
ではでは☆

S.Takei

徒然想ひ。

  • 2005/06/21(火) 17:35:34

こんばんは~☆
こっちは相変わらず天気の良い一日だったよ~、東京はどうだったのかな?今日は日中UCSBにバスケしに行くつもりだったんだけど、体調が芳しくなかったから午前中は身体を休めてました。体調管理もathleteにとっては重要な仕事だもんね、身に沁みて感じさせられたよ…。
でも夕方頃にはだいぶ良くなったんで、夕飯食べた後にいざUCSBへ!8時過ぎに着いたんだけど、俺が今まで来た時間帯の中で一番人が多かった(笑)。本調子じゃなかったのもあってそんなに激しくは動かなかったんだけど、やってる間に身体はうずうず…。でも我慢して軽めのdrillをこなして、一時間半くらいで帰りました。明日は今回こっちでバスケ出来るの最後だからね、思いっきり楽しんで日本に帰ることにしますっ!
こうして思うと今回の渡米は色々勉強になったと思うなぁ、知らなかったこと、知ってるつもりだったこと、他にも色々あるけど、やっぱり今回Americaに来てみなければ分からないことばかりだった。短期間とはいえ、次の3日の渡米までに自分がやらなきゃいけないこともはっきり見えたし。あとはそれをこなして本番のSPLを迎えるのみっ!
…何かすげえ最終日みたいな書き方だけど、これじゃ明日書くことなくなっちゃうな…(笑)。ま、いっか☆
というワケで今日はここまで!また明日ですっ!
ではでは☆

One,
1ST

1on1!

  • 2005/06/20(月) 15:56:38

こんばんは☆
23時のLAからお届けしているこのblog、日本じゃ真昼間じゃの…。今日もなかなかタメになることばかりだったよ、心地よい疲労感と共にお送りさせて頂きます☆
今日は午前中training、午後beach、夕方もう一回trainingっていうscheduleだったんだけど、寝坊して12時30分に起きた時点で強制変更(笑)。午後trainingにして、beachに行くのは延期にしました。今日行ったところも昨日と同じUCSBの中にあるcourt。最初行ったときは俺しかいなくて一人でshootingしてたんだけど、15分位してからいかにもballerです、って感じの黒人の兄ちゃん登場。ちょっとshootingしてたら案の定、「Let's play the game!」みたいな感じで1on1することにっ!
結果は15対14で辛勝。最初は11points matchだったんだけど、もったいないから途中で15pointsに変更しました☆内容としては面白かったね~、見た感じoutsideが得意じゃなさそうだったから外はあんまり警戒してなかったんだけど、いざgameになると確率が良くなってた。こっちのplayerは特にそうなんだけど、どんなにformがきたなくても確率は良いっていう奴らがすごい多い。それは、彼らがshootはきれいにうつもんじゃなくって、決めてpointを取るためのもんだっていうのを子供の頃からの経験で知ってるからなんじゃないかな。そこは、どちらかというとまずformを気にする日本人との大きな違いな気がする…formがきれいなことに越したことはないんだけどね☆
他に気づいたことは、横への反応に強いってとこかな。日本では簡単にcross over出来るsituationでも、相手は我慢してついてくるってpatternが多かった気がする。今日みたいなoutside courtだと、普通に体育館の中でやるよりはるかに制限されたplayを強いられることになる。風向きや太陽の位置、courtの滑り具合やringの感触…。俺のplayはまずoutsideありきってのがあるからね、それを、outside playをやらずにほとんどdriveで攻めるってなると俺にとってはtoughなgameになるし、相手にとっては楽にDが出来る形になっちゃうんだけど…そんな中でも勝利を得られたことは俺にとっても大きな自信になった。
もちろん課題はあるけどね、もっとdriveからのfinishでのaccuracy(精度)とvariationを増やすってことと、もっとDでgameを支配すること。これが今日の俺の課題で、ここを改善できればもっと高みに行けるんだと思うと…明日が待ち遠しいよ☆
ちなみに、今日相手したMartin(20)は近くのSan Joseの大学からUCSBにtransfer(編入)してきたplayer。バスケ部でやるっていってたからcollge playerの中では上手い方だと思う(確かUCSBはDivision 1な気が…)。ちなみにちなみに、顔はAdlian Griffinにそっくり(笑)。
SPLまであと二週間ちょい、少しでも多くのことを吸収してそのBig chanceを摑み取れるように、頑張りますっ!
今日はこんな感じかな、また明日~☆
ではでは☆ミ

父の日。

  • 2005/06/19(日) 20:37:31

こんばんは☆
毎度毎度思うんだけど、ここで最初に挨拶するのって不思議な感じだよね。だってaccessする人によって時間帯は違うわけだからね、しかもこっちで更新する場合は時差も考えなきゃいかんし…。まあ細かいことは抜きにして、俺が書き始めた時間に合わせた挨拶をすることにするよ☆
そんなワケで今こっちは19日の午前4時です!何故こんな時間に起きてるかというと…まあ特に意味は無いんだけどね、coffee飲みすぎて寝られんくなってしまった。なのでまったり昨日の日記を綴るとします。
昨日は午前中はゆっくりして、午後から近くの大学、UCSB(University of California Santa Barbala)の中にあるcourtで汗を流しました。今回の渡米が情報収集や土地の下見が主目的であるとはいえ、conditionの調整は必要不可欠だからね。Joggingから始めてdynamic stretchやshooting、dribble drillなど、身体の隅々を使うようなmenuをこなしましたよ。最初は随分身体も硬くなってたけど、だんだんほぐれていくうちに思い通りに動き始めて、最後は結構動けてたんじゃないかな?でもまだまだだよ、日本に戻ったら3日の再渡米までにガッツリ調子を上げて、SPLでpeakを迎えるようなtrainingをしますっ!
夕飯をdowntownでとった後、近くのbeachに行ってしばしまったり…。何だか色々取りとめのないことを考えながら海を見てたら、すごい心が洗われるようでした…。こういう時間を日本に帰っても大事にしたいな。
で、今日の予定は午前中はUCSBでtrainingして、午後は近くのbeachでrelax…。夕方からまたtrainingかな、ちょっと分かんないけど。もう今回の滞在も中日を過ぎて、そろそろ日本に帰る日が近づいてきたワケだけど、一日一日を大切に、自己の向上に充てたいと思っちょります。てな感じで次の更新は今日の夜かな、楽しみにしててね☆
ではでは☆

向上心。

  • 2005/06/18(土) 13:21:43

第三回目のcolumn!今日は「向上心」というthemeで自分なりの考えを述べたいと思う。
向上心っていっても何についての?ってなるよね。俺は「向上心」について考えるとき、全てのものに対してそれを適用させようと考える。要するに、人生生きていく上でいつでもどこでも向上していきたいってこと。幾つか例を挙げて考えてみようか。
一番俺にとって身近な「向上」は、もちろんBasketball playerとしての向上。俺は世界で一番shootが上手いわけじゃないし、passが世界一なわけでもない。Dribbleもまだまだ、Dも戦術面の理解もまだまだだ。それが分かりきっていて、なおかつ俺の目標がNBAという世界一のleagueでtopになる、というものである以上、俺にとって日々の向上は必要不可欠。だから、いつでもそれのみを考えてやってきた。
良い例がある。俺は大学に入ってすぐにたくさんの壁に当たった。特に大きかったものがDと戦術面の理解だった、というのもそれまで俺がやってきたbasketballってものが、teamがやろうとしてたbasketballとは相反するものだったからなんだよね。曰く、passing game&defense。俺は中・高とone man teamだったから俺が点取らなきゃ勝てないってのもあって、1on1のskillばかりを磨いていた。その結果、1on1がいくら通用しても他の稚拙さばかりが目に付くっていういびつなplayerになってたんだ。でも、それはmotivationに変えた。周りの人間が何を言っても、俺の行動は俺しか決定できない。俺の人生を他人が決めるってのもおかしな話でしょ?
だからそん時に決めたんだ、周りの評価よりも、自分が目標と定めたものに対して最も忠実に生きようとね。例え大学でgameに出れなくても、例え誰から何を言われても、単純に向上し続けていけばそれが俺の目標のNBAへの道になるもんね。ここら辺は前の「魚歌水心」の時の考えに似てるかな。
同じように人間としても日々向上することはものすごく大事だよね、いくらでも人間としての伸びシロはあるわけだし。
…何か今回のcolumnはものすごくとりとめのないものになっちゃったけど(汗)、俺の考え方は少しずつでもここでのっけていきたいと思う。まあ、迷子ちゃんにならないような書き方はしていくんで、何か感想とかあったらどんどん言ってください☆今日は文章が練れてないのでここまでっ!
ではでは☆

On a fine day!

  • 2005/06/18(土) 10:35:58

どうもです☆
昨日はcolumn書くって言ってたんだけど、ネタ考えてるうちにあえなく睡死してしまいました…ごめんちゃい。今日は必ず書ききってみせるっ!
せば、今日の日記などを。今日は友達とちょっとshoppingに行ってました。Downtownに行って色々見てきたよ、欲しかった物もだいたい手に入ったし!Ring、pierce、T-shirts…、まあほとんど私物だけど(笑)☆あんまり大きな所じゃなかったんだけど、久々に繁華街(久々にこの単語使ったよ…)で色んな人を見たり場所を見たりしたから楽しかった。人を見るとその町の性格って見えてくるよね、平和な町や荒んだ町、そこで生活してる人の顔に色々映ってる。俺が今お世話になってるSanta Barbalaって所は全米でも有名な別荘地だったりして、近くのLAよりは随分治安も良いんだよね。そこで生活してる人々の顔を見ると、すごい平和なんだなあと実感させられるよ。日本でもそんくらい余裕を持って毎日暮らしたいなあと漠然と思っている今日この頃☆
今日はこれからHome partyみたいなのやるんだってさ、それが終わったら近くのcourtで練習しに行くつもり!こっちいる間にcondition落としたなんてことにはしたくないしね、こっちいる間にpower upする勢いで今日もガッツリいきますっ!
続いて今日のcolumn!今日はやるぜよっ!
ではでは☆

For da 1st time!

  • 2005/06/17(金) 15:37:40

Wut up,wut up?
こっちは23時をちょい過ぎたところです、これから夕飯だけど…(汗)。今日はこっち来て初めてbasketballしたんだけど、か~な~り勉強になったよっ!
今日行ったところはoutside courtで、行ったのは4時前くらいだったかな?最初はこっちの友達と彼の友達、合わせて6人で3on3してたんだけど、まず何より2日間やってなかったから身体が動かんっ!その上、これは俺が自分でも自覚してる課題として「Dの集中力」が挙げられるんだけど、今日はほとんど集中してなかったからいい加減なDばっかやってしまった。でもこっちでやってるguardと対戦出来たことはかなり勉強になった。具体的にどうかっていうと、こっちでやった経験のあるguard playerは身体の幅を使うplayがものすごく上手いんだ。そこら辺の話はこの後のcolumnにて。
俺らがやってたら少しずつ外人の人達も集まってきて、最終的にfull courtで5on5をやることに!最初はすごい手探り状態で始まって、何か微妙なplayが多かったような…反省。やってるうちにだんだん各自がどう動いたら良いのかってのが分かってきて、そこら辺からgood playを引き出せるようになったように思う。
今日一日のplayをした評価としては全然ひどいものだったからあまり大きいことを言うつもりはないけど、やっぱりこっちでやるのに一番必要なものは、「Heart」なんだってことが実体験として確認できた。何をしてきたか、ではなく、今何が出来るか。Missを恐れるのではなく、どうやってgood playをしようとするか。そういう、目に見えないけどすごい重要な部分をAmericaのplayerはすごい持っている。これは実際にそういう環境でやらないと絶対分からないものなんだと思う、俺もこっち来る前は「そんなのすぐに出来るよ」と思ってた口だから(笑)余計感じた。来月のSPL,もちろんその後のAmericaでの行く末を考えると、今日感じたところはどんどん重要になってくるfactorだと思う。この気持ちを大事に、これからの自分のbasketballを考えていきたいと思う。
ではでは今日の日記は軽くこの辺で!今日はcolumnも書くぜよっ!
ではでは☆

人体の限界。

  • 2005/06/16(木) 19:32:00

Wut up,guys?
またまた遅れちゃいました、こっちは夜の3時前です…ってことは日本は夕方の7時前か、今日は天気は良かったのかな?
今日も色々あったよ~、昨日の移動の疲れもあって、朝は10時くらいまで爆睡…。朝食食べた後も3時間位昼寝…(笑)。時差ボケってのは全く感じないんだけど、移動の疲れって予想以上に身体に来るもんなんだね。Americaでやってく上ではそういった意味での体力も重要になってくるなあと思った一日でした☆
元々今日まではcondition整えるために身体動かす予定は入れてなかったから、今日は夕方までゆっくりしてたよ。わざわざAmerica来て何でbasketballしないんだよ!…と、お叱りの言葉を受けそうだけど、俺はplayerとして向上するためにはplayするだけが方法じゃないと思う。condition整えるためには休まなきゃいけない時だってあるし、情報を集めたり、土地に通じることだったり…ただplayするだけだったら、わざわざAmericaまで来たりはしないよ。でも、俺の目標はあくまでNBAでplayすることだから、そのための色々な準備を、今回の渡米では主目的にしてる。まあさすがに3日間も身体動かさなかったら身体がおかしくなっちゃうんで、明日は近くのcourtで思いっきりplayしてきますっ!
んで、今日は夕方からLong Beachまで足を伸ばして、西海岸の野球の独立リーグ・GLB所属のLong Beach Armada vs Japan Samurai Bearsのgameを観てきましたっ!これはLBのインターンやってる人を日本で紹介してもらって、その人に会いに行きがてらだったんだけど…かなり貴重な話をいくつか聞かせてもらえて、収穫はかなりデカかったよ!Game自体もすごい良い内容で面白かったね~、でも何より素晴らしいと思ったのは球場の雰囲気かな。playerもgalleryもstaffも、皆がgameを盛り上げようとしてるのがすごい自然に感じられて…種目は違えど、こういうgalleryのたくさんいる前でbasketball出来たら、と本気で思った。それがNBAという最高の舞台だったら…最高やの☆
そんな感じでまた一つ新たなものを得られた今日という日に乾杯っ!…そうだ、そして新たな教訓をまた一つ。曰く、「Freewayに乗る前に、必ずトイレには行っておけっ!」こっちは一旦デカい道路に乗ったらよっぽどのことがない限り、降りれません。いくら水分摂りすぎて用を足したくなっても、窓からする勇気は僕にはなかったので、超渋滞の中をわざわざ下に降りてもらってトイレを探す羽目に…。本気で膀胱が破裂するのを覚悟したのは今日で二回目たい(笑)☆
最後はいささかキチャない話になっちゃったけど、そんな感じで毎日何か発見しながら生きておりますよ。そういやCallifornia沖で地震あったらしいけど全然No plobremなんでっ!被災地の人が気になるけど…。んでは、そろそろ明日のbasketballに備えて寝るですっ!
ではではおやすみ~☆

One,
1ST

e-mail from LA!

  • 2005/06/15(水) 16:34:04

今こっち、Santa Barbalaは15日の午前0時過ぎです…東京は今日は雨みたいだね、アンニュイな梅雨の一日、いかがお過ごし?
更新遅くなっちゃったのにはワケがありまして。まあそれについては日記で少しずつ書いていこうかな、では6月14日の始まり始まり~☆
成田は18時45分発だったんだけど滑走路の都合で約一時間遅れての出発でした。でもまだそれは日記更新が遅れた理由の発端ですらないのですよ。屁のつっぱりはいらんですよ。
…ごめんなさい、話がずれちゃった。まず理由その1としては、コーヒーの暴発だな。飛行機の高度が上がると、紙パックのジュースとかって気圧の関係で容器がパンパンになっちゃうのね、それをすっかり忘れてた俺がパックのコーヒーを手にした途端…!コーヒー暴発、T-shirt憤死。これでテンションガタ落ちしたのが、理由の一つと言えなくもない(笑)。
その2は、入国審査にて。現在、Americaではsecurityがものごっつ厳しくなってるのね。boneheadで友人宅の住所を聞き忘れたから、必要書類を提出できずに約1時間強制待機。これにはマジ相当時間取られたよ…。次行くとき、つっても来月の3日だけど、そん時はしっかり調べとくぜよっ!
そして最後の理由。これがまあ一番の理由なんだけど、実はこの前に書いてた今回分の日記が、PCがfreezeしたため、あえなく最初から書き直してたからなんです(笑)☆
ホントは他にも色々書きたいんだけど、只今睡魔と死闘を繰り広げてるんで、また明日にでも書き込むね☆
ではではまた明日~☆

渡米前日。

  • 2005/06/13(月) 17:16:46

こんにちは☆
昨日は更新できなくて申し訳ないです…慙愧の念に頭を垂れるのみ。今日は昨日の分と今日の分、まとめてお届けするんで許してちょーでいあすわせ☆
昨日は午前中はエクセレンスの練習に出てました、でも一昨日の疲れもあってか、か~な~り身体重かったよ…。まあそういう状況でどういったplayをするのか、という練習が出来たと思えば良いね!今後Americaでもそういう状況はいくらでも出てくるはずだしね。I always keep my mind positive,y'all!!
んで、午後は早慶戦の応援でした。今年はちょっと予想の難しい状況だったけど、惜しくも僅差で負けちゃったね…。でも、あれだけのお客さんが、basketballのgameであれだけ盛り上がるのって、日本だと早慶戦をおいて他に無いんじゃないかな?もっと皆でJapanese Basketballを盛り上げていこうねっ!
で、今朝の話なんだけど。午前中は今後お世話になるmanagement会社の社長さんと、今後の展開について大まかに話し合ってきたよ!まだ具体的にどうこうってのはSPL参加以外は決まってないんだけど、次に会う24日までには練っておいてくれるらしい。それまでに俺が出来ることは、やっぱり今よりもっと上手くなることだからね!明日からあっちでい~っぱい吸収してくるぜよっ!
明日は午前中挨拶に行ったりするからLA着くまでは更新は難しいかも…。でも友達の家着いたらソッコー更新するから、楽しみにしててねっ☆
んではまた明日~☆

我一切勝者也。

  • 2005/06/11(土) 20:48:45

こんばんは~☆
釈迦牟尼のごとき発言から始まった今日の日記、けっこう長くなりそうなんで良い子の皆は歯を磨いて、いつでも寝れる準備してから見てねっ!
その前に一つ謝らないと。昨日の日記の題名、「腹痛の原因。」っていうtitleだったんだけど、何一つそれについて触れてないんだよね~…(笑)。昨日の日記は文も練れてないし、反省しきりです。ちなみに原因は深腹筋の筋肉痛でした!普通の腹筋とは違ってその奥にある深腹筋は使い過ぎると腹痛に似た症状が出るんだよね。特に左腸骨筋の裏側に疲労が溜まってて、外から見ててもピクピクしてたんだわ。今は随分楽になったけど、改めて休養の大切さを知りました。
さてさて、そんなこんなで本日私、SPL Tryout in Japan受けて参りましたっ!今日の評価で来月のスケジュール、引いては今年の夏のスケジュールが大きく変わるのでいつもより変な緊張感があったんだけどね。去年も受けたこの企画、今年は去年よりもレベル上がるんじゃないかと踏んでたんだけど…ぶっちゃけ去年の方がレベルは高かったです。内容は、
 ・Stretch
 ・Warm up
 ・3 men/weave
 ・Game(5min x5)
ここまでは皆一緒で、このgameで良かった24playersをpickしてそれを新たに4 teamに再編成。で、
 ・Game(5min x3)
で終了かな。
そのつもりで受けてたら、最初のgameの4本目くらいで強制的にmember changeさせられて。何か言われんのかな~?とか思ってたら、「お前の実力は分かった、次の24人に入れたからもう休め。」とのお言葉を頂戴したんで、渡りに船と休みました(笑)☆
実は昨日のshootingで右の黄金の中指、怪我しちゃっててさ(笑)。最初はBall触っただけでかなり痛みがあったから、なるべく無茶したくなかったんだよね、まあやってる間は全然意識してないとはいえ。
んで、次のgame。やっぱり最初のmemberから選ばれてるだけあってやりやすかったよ!結構活躍して今日のmenuは終了。
いよいよ結果発表。結果的に選ばれたのは俺を含め5人でした。でもその中の3人は辞退したから、俺ともう1人が今回のSPL in Long Beachに行くことになったんだ。でも旅費とか全額負担してもらえるほどのレベルとは必ずしも言い切れない、となったため、どの程度back upしてもらえるかは現状ではちょっと分かんない。詳しい話は月曜に本社で話し合って決めるから、あっち行く前にはここで報告出来るかな?
今日のTryoutで、個人のskillは勿論、今後の挑戦への環境作りっていう点でも、大きく前進したとはっきり感じる。後は本番のSPLまであと約一ヶ月、自分の実力を伸ばせるだけ伸ばして、Long Beachで大きくStep upしたいと今からワクワクしてるよ!
今日はこんなもんかな、随分長くなっちゃったけど(汗)。明日は午前中はエクセレンスの練習に出て、午後は早慶戦の応援だよっ!なるべく更新するようにしますんで、明日も楽しみにしててね!
ではではまた明日~☆

腹痛の原因。

  • 2005/06/10(金) 20:17:15

こんばんは☆
今日は朝からやること満載(?)でこんな時間になっちゃいました、許してくだされ☆
まずは昨日のgameの結果だね、エクセレンスの今季初game、vsFar East Ballers戦は、51対50(10minutes.through X4)で辛勝でしたっ!個人的なstatsは、23min、15ptsでした。自己評価としてはまあまあな出来だったように思う。初のgameだったからずっとTeamのrhythm重視でやった結果個人の数字はそんなに高くないけど、Teamが勝つという必要な結果が出せたワケだから良かったです☆
でもやっぱり改善点ってのはあるワケで。Gameの入り方然り、Dのやり方然り、戦術面然り…。昨日のgameは特に最初から最後までず~っと我慢比べだったから、そこら辺についての経験が積めたのは俺としても物凄く大きかったのが嬉しいな。
んで、今日の午前中はFinal観ながらstretch三昧(笑)。昨日のgameをそのまま移したかのような我慢比べだったけど、見応えあったね~、特にBillups!さすが去年のFinalからMy manなだけあるわい(笑)☆
午後はgymで体幹鍛えてから学校でcondition menuです。今も練習の合間を縫ってこれ書いてるんだけど…(汗)。
明日は待ちに待ったSPL Tryout in Japan!今の自分に出来ることをやり切って、最高の結果を手に入れたいと思います、押忍☆明日はTryout後に結果を報告できると思うんで、期待して待っててくりゃれ☆
んではまた明日~!

今日は練習gameになりました。

  • 2005/06/09(木) 16:24:34

どうもですっ!
昨日はコラム書いたことに満足して、日記を書かず…。反省してます。なので今日は昨日の報告なども☆
昨日はオフ明けだったのでCondition Menuを1人でやってました。やっぱり1日休むだけで身体って変わるんだよね~…。Shooting、Dynamic Stretch、Dash…。少しづつ自分の身体と会話しながらのこの時間、俺は大好きだけどね。
終わってから、いざバイトへ。昨日は渡米前最後のバイトだったから、バイト仲間と馬鹿話ばっかしてました。いい土産話ができるようにアメリカでもがんばるぞいっ!
そして今日、エクセレンスの練習頑張るぞっ!と思ってたら、今日のtitleのe-mailが。今日の相手はFar East Ballersだってさ、結構楽しみなんだよね☆明日の日記で詳しく報告するから楽しみにしててねっ!
ではではちょっと短いですけど、また明日~☆

魚歌水心

  • 2005/06/08(水) 13:48:01

コラム第二回目っ!今回はこのblogのtitle、「魚歌水心」の意味について書こうと思う。
この言葉は故事成語や四文字言葉…じゃなかった、四文字熟語の類ではなく、俺が人生で最も感銘を受けた著書の中の一つ、「宮本武蔵」(吉川英治・著)の最終第八巻の最終章の題名である。今でも覚えてる、高校生の時に初めて読んだ時のあの衝撃は…計り知れないものだった。そのくだり、ここに載せるかどうか迷ったが、一応載せることにする。何か問題があったらすぐに適切に対処しますので、しばしご勘弁を。
 「…生ける間は、人間から憎悪や愛執は除けない。
  時は経ても、感情の波長はつぎつぎにうねってゆく。武蔵が生きている間は、なお快しとしない人々が、その折の彼の行動を批判して、すぐこういった。
  『あの折は、帰りの逃げ途も怖いし、武蔵にせよ、だいぶ狼狽しておったさ。何となれば、巌流に止刀を刺すのを忘れて行ったのを見てもわかるではないか』-と。
  波騒は世の常である。
  波にまかせて、泳ぎ上手に、雑魚は歌い雑魚は躍る。けれど、誰か知ろう、百尺下の水の心を。水のふかさを。」
人は誰でも他人に認められたいもの。だが、人に認められるためだけに生きる人生って…あまりに受動的すぎはしないだろうか。もちろん、自分が満足するためだけに生きるのもまた違うよね、それはあまりに自己中心的な考えだ。そうではなく、確固たる自分というものを持ちながらも、周りの状況に合わせて千変万化していける自分であり続けること、それが大事なのではないだろうか。
自分の周りには確かに多くの意見、評価、概念、感情が渦巻いている。ある観点から見れば素晴らしいものであっても、違う観点からすれば、全く鼻持ちならないものであるかもしれない。けど、それら一つ一つの評価にいちいち一喜一憂することに、俺は価値を見出せない。だってそういった評価は自分でコントロールできる部分じゃないんだから。全ての観点から完全に評価されるとすれば、それはもうすでにイデア的なものでしかないのだから。
そうじゃない、周りがどう変わろうともいつでも揺ぎ無くそこに存在し続ける「自分」を持つこと。それこそが、イデアをも超える何かに辿り着くものなんじゃないかと思う。
このtitleには、そんな意味がこめられています。

振り込んだぞ、この野郎。

  • 2005/06/07(火) 14:43:53

こんにちは☆
意味不明なタイトルから始まってるわけですが、つい先程振り込んでまいりましたっ!
…だから何をだよっ!と突っ込んでくれるのを期待しているワケですが、今週の土曜に品川某所で行なわれるSPL Tryout in Japanの参加費、5,220円(税込)を支払ってきたワケですよ。その企画、簡単に説明すると「上手いヤツにはカリフォルニアでやるSPL(Summer Pro League)へのチケット代とホテル代出してやるから、興味あるヤツかかって来んかいっ!」という夢のような企画でして…。去年から行なわれているこの企画、去年その権利を手にしたのはトップ評価だった宮田さんのみで、2位(だったらしい)俺は涙を飲む結果に…。
だがしかーしっ!今年こそはその権利、もぎ取ってきます!なぜならそうでもしないと今年のSPLに行くだけの資金を捻出できないから(涙)!む~…。早いとこスポンサーなり何なりを見つけないと。
そんなこんなで今日は思い切ってオフにしました、今日はしっかり休んで水木金と身体動かして土曜に本番を迎える…最高やの☆
話変わって、昨日の夜、父親と剣道の話などで盛り上がりまして。父は長い間剣道をやっていて、俺が剣道に興味があるのも手伝ってちょくちょく色んな話をするんだけど、やっぱり自分の知らない世界を知っている人と話すときはいつでもワクワクするね。何か、今まで気付かずにいた物事に対する「目」が開くというか…。そういう意味ではすごい勉強になった一夜でした☆
とまあ、昨日はこんな感じかな、また明日日記を書きます!
ではでは☆

これから練習!

  • 2005/06/06(月) 17:47:08

昨日初コラムを書いた後、実はちょっとドキドキもんでした。あんまり突然話のトーン変えたから、果たしてどういった反応があるのかなあと(笑)。でも杞憂だったみたいだね、みんなそれぞれ色んな反応してくれて俺としてもすごい嬉しかったです!今後もコラムはちょこちょこ書いていくんで、よろしくね!
さて、昨日の練習の疲れもあって、今日は午前中は家でのんびりストレッチやら腹筋してました。そんときにChicago Bullsが初めてThree peatした時のビデオ観てたんだけど…熱いっ(笑)!!!
いつ観てもMichaelは凄いし、なにより皆若いっ(笑)!練習前にモチベーション上げるには格好の獲物だったよ、あれでご飯三倍はイケルわ☆
今日は俺がお世話になってるクラブチーム・PANPEEの練習に出るつもりだったんだけど、色々あってエクセレンスの練習に出ることにしました!PANPEEの皆さん、ごめんちゃい…。昨日の練習で個人的にすごい学ぶところも多かったし、今日はその収穫を生かして楽しんできますっ!渡米まであと一週間くらいだし、その準備もしなくちゃね、やること一杯やで☆
んではまた明日~☆

今を生きる

  • 2005/06/05(日) 19:15:12

ここでは日々の日記とは違い、俺が日々思っていること、考えたことなどをちょくちょく載せていこうと思う。
まず第一回の今日は、「今を生きる」ということについてちょっと書きたい。随分大仰なタイトル付けよってからに…と思うかも知らんけど、まあ聞いて下され。
時制というものを考えた時に、大きく分けて3つの概念が存在すると思う。すなわち、「過去」、「現在」、「未来」だね。今までやってきた事の結果が「過去」で、これから行なう行動の結果が「未来」なワケだけど、果たして「現在」とはどういうものなのか、そしてまたどうあるべきなのか。それについて俺なりの意見を述べたいと思う。
「いまという 今この時は なかりけれ まのとき来れば いのときは去る」
こういう禅の道歌があるんだけど、これはつまり、「現在」ってものの刹那性を表してると思うんだよね。要するに「時制」、分かりやすく言えば「人生」というものは、一つ一つの「現在」っていう点が無限に続いていくものだと思うんだわ。そうであるならば、俺たちはこの「現在」という点をどう生きていくべきか?
色々な考え方があると思うけど、俺はその一つ一つの「現在」を、個人個人が最大限の努力をして、自分の納得できる形で積み重ねていくべきだと思ってる。そうやってきた結果が「過去」であり、そうしていくことでの結果が「未来」である、とね。そうすれば自分の人生、いつ終わりを迎えたとしても満足できると思うんだよね。だって自分がやるだけやって納得した「現在」の集大成が、自分の「人生」そのものになれるんだから。
俺は毎日そう考えて「現在」を生きてる。つまりこの一瞬一瞬を、自分がやれるだけのことをやって、自分が納得して生きてる。
この先、俺の人生に何が起きるか全然見当もつかないけど…人生が終わる最後の瞬間に、「良い人生だった」と言い切れるものにしたいと思うよ。

足が攣ったのは久しぶりやで。

  • 2005/06/05(日) 18:38:13

どーも、皆さん元気ですか?
まだ作ってから2日くらいしか経ってないけど、友達を中心にコメント残してくれて、ホントblog冥利に尽きる次第であります!もし良ければ、周りの人にもどんどん紹介してもらえると嬉しいです、よろすく~☆
さて、昨日の日記で言ってた通り、今日は朝からエクセレンスの練習に行って来ました!最初にmental trainingをやってからいざ練習したんだけど…体が重いっ!!昨日のバイトの疲れや風邪気味だったこともあるんだけど、それにしても重かったよ。まあフォーメーションの確認が殆どだったから、汗かいて頭使う分には良い練習だったけどね☆
そして午後からは対人系中心!ドリブル無しの5on5とかやったんだけど、このドリルは、
・いかにDの時にpressureをかけるか
・いかに攻守の切り替えを早くするか
・いかに1passでshootまでもっていくか
この3つがすごい重要になってくるんだよね。その観点から考えると俺のいたチームは共通認識がずれてて、あまり良いゲーム運びは出来なかった。それが尾を引きずって最後のdrill、23分流しの5on5では一時10点以上離れる展開になっちゃったんだけど、だんだんチームが機能しだして最終的には2点差で勝利っ!!
個人としてもチームとしても、すごく良い練習が出来たよ、毎回こういう良い練習をしたいなあと思った夕暮れ時でした☆
そうそう、今日In bodyつって体脂肪やら筋肉のバランスやらを測定する機械があるんだけど、測定の結果、体脂肪が驚きの7.4%でした!!
あっちいったら体が資本になるしね、もっと鍛えて良いperformance出来るようにします!
んではまた明日~☆

練習終了、しかしながらこれからバイト。

  • 2005/06/04(土) 17:05:36

今日は大学の練習に出ました。昨日は完全オフにしたから最初は身体動かなかったけど、段々動くようになったかな?明日はエクセレンスが二部練だから今日は早めに寝よっと。
てか昨日の(今朝の?)サッカー観てたのも身体動かなかった原因の一つだな。後が無いだけに観ないわけにはいかなかったんだよね~、でもまあ、My man・中田と中澤が頑張ったおかげで見事勝利っ!!俺も彼らに負けないくらい、むしろもっとポピュラーな存在にならないとっ!
テンション上げたところで、これからfuckin'バイトに行ってきます!だり~…。

祝・完成!

  • 2005/06/03(金) 20:39:32

機械にはあんま詳しくないけど、やればできるもんだね。
というわけで、1STによる初のブログ、大完成ですっ!どんなものになるかかなり見当ついてないけど、ささくれ立った現代の一服の清涼剤になれば…最高やの☆
よろしくお願いします!


